プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月8日から、とある学会で博多に行きます。福岡マリンメッセが会場です。

そこで、福岡にお住まい、もしそうでなくてもお詳しい方々にお聞きしたいのです。
食事と飲み半々、値段3~5000位、中年男性も抵抗なく入れるような、上記の会場近辺のお店をご存じないでしょうか?
参加者が博多~天神あたりに宿を取っているので、だいたい中洲のあたりを考えているのですが、とにかく初めての福岡(どころか九州も初)で、場所も店も相場がよくわからないのです。しかも参加予定11人の過半数を占める、ボスの年代を無視して適当に決めるわけにはいかないときた・・・。


2年前の大阪の時は、同様の条件ですごく良い店を紹介して貰ったのに味をしめて、また教えてもらいにやってきました。

どなたかいいところ教えてください!!特に地元の30代~40代の男性の方々、お願いします!m(_ _)m

A 回答 (2件)

特に希望がなくて今の時期の博多なら魚がお奨めですね。


中州、天神近辺は本当にお奨めは多いので、とりあえず、2軒ほど、、、
11人なら予約が必要になると思います。

食処 笑ん(えん)
居酒屋なんですが割烹なみの豪華な料理が出ます(笑
掘りごたつで気楽に座れます。
コースは3000円から。
飲んで食べて一人5000円くらいでしょうか。

電話 092-262-1780
住所 博多区上呉服町10-204 1F
営業時間 17時30分~24時

海浜館 西中州店
福岡でも美味しい店で有名です。
元々、唐津で地元の新鮮な魚介類を使ったフレンチレストランが
出店した居酒屋で、他にも大名、渡辺通りにもあります。
あまりに美味しいメニューが多いので、
少し予算はオーバーするかもしれません(笑
予算は1人5~6000円くらいでしょうか。

電話 092-724-6288
住所 中央区西中州1-13 松田ビル1F
営業時間 17時30分~24時

どちらのお店も30~50席くらいの店ですので
11人でしたら予約しておいた方が良いと思います。

#1の方が紹介したお店の補足です(笑
大栄丸
すいません、ここは行ったことが無いので情報だけ。
電話 092-272-0221
住所 博多区築港本町11-3
営業時間 17時~23時

水たき長野
大きいお店ですが予約した方が良いです。
予算は1人4000円くらいでした。
電話 092-281-2200
住所 博多区対馬小路1-6
営業時間 12時~22時

もつ鍋 おおいし
個人的には味噌味が好きです。
ここも大きい店ですが、リーズナブルな人気店なので
予約した方が良いです。
日時によりますが1時間近く待ったことがあります。
予算は1人3000円くらいでした。
電話 092-476-3014
住所 博多区美野島松永ビル1F
営業時間18時~25時30分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宴会は「海浜館」にしました!
飲み放題込みで5000円/人でお願いしたのですが、すっごいよかったです。

予約の時に、「東京から行くので、あんまり普通では見ないような魚が食べてみたい」と言ったら、やがらが出てきました。
身の唐揚げに頭部分の揚げたのも添えられて来たのですが、これはきっとサービスですよね。みんな見たことない魚なので、びっくりして面白がってました。
和食一辺倒の店ではないのに、ウニュウニュ動くイカの活け作りが出てきたり、その下敷きに使われた別の生きたイカを途中で天ぷらにして出し直してくれたり。
最初にポタージュが出てきたりして、「魚が美味しい=和食」の観念が強い(と思われる)年代の人たちも、いつもとのギャップを素直に喜んでくれたみたいで、お陰様で、店探し係としては大成功だったと思います。

また博多に行った時には是非行きたいです。博多は食べ物が全て美味しくて、今回教えていただいた他のところも是非行ってみなければと思いました。

いいところ教えていただいて、ほんとに有り難うございました。

お礼日時:2003/12/13 00:11

こんばんわ。



マリンメッセなら、「大栄丸」魚料理が最高においしいですよ。生きたイカや新鮮な魚類、明太子までそろっています。

中州までの間にある水だきや「長野」安くてうまくて満足。あのスープは、忘れられません。

中州まで行けば、いっぱい飲み屋があるので適当に楽しんでください。

もう少し、博多駅のところまで足を伸ばせば、もつなべの「大石」ここは、狂牛病のはやったときでも人がいっぱいでした。味噌としょうゆ味がありおいしいですよ。
また、安い。

以上、また私も行きたいベスト3でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宴会はけっきょく他の処でお願いしたのですが・・・。

「大栄丸」は地元でも有名なのですね。タクシーの運転手さんもイチオシのようでした。

「長野」と「おおいし」は、個人的に行ったらいっぱいで入れませんでした・・・。「長野」もやはりタクシーの運転手さんのイチオシのようでした。


今度行くときは、どれも是非行ってみたいです。博多は食べ物がほんとにおいしかった!
教えていただいてほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!