以下の環境でwebに接続しています。

回線:フレッツ光 マンションタイプVDSL(光電話)
プロバイダ:SO-NET
ルーター:RV-S340NE ファーム 3.47

最近引っ越しを行い、上記の環境でインターネット接続を行っています。

■やりたいこと
(1)ftpサーバーの立ち上げ
(2)特定ポートの解放(8866)

■やったこと
(1)静的IPマスカレード設定で21番のポートを解放した。
(2)静的IPマスカレード設定で8866番のポートを解放した。

■結果
(1)21番は解放された。
(2)8866番のポートは解放されない。

一応パケットフィルタの設定でも、上記ポートの設定をおこなったのですが、解放したいポートが解放されない状況です。

何が悪いか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

書き込み内容見る限り手順もあってるような感じなので

何で開かないかがよく分からないですね

メーカに問い合わせて回答返ってくるまでの間
試行錯誤になってしまうんですが
単体で8866に実を開くのではなく
例えば8000-8900のように開いた場合8866が空いているのか
他のところがどうなっているか等を調べていくしかないかもしれません

よくよく見たら自分が書いたURLのところからも
ポート開放テストが出来るようでした
    • 0

結果と書かれている状況をどのように確認されたか判らないので

どのように確認されたのかの情報を希望します

設定は以下URLのような手順で行われているのでしょうか?
http://www.akakagemaru.info/port/RV-S340NE.html

またFTPサーバを立ち上げたいとあるので21番を開放した
と思いますがFTP使うためには21番ポートの開放だけでは駄目です
(PASVモードかそうでないか辺りの挙動が変わってきます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定URLは何度も確認し、設定をおこないました。

ポートの確認は、複数のwebサイト(ポート解放のテストページ)でテストを行った状態です。

ftpサーバーに関しては、20.21番を解放しております。
(言葉足らずでした。)

何卒よろしくお願いいたします。