以下の環境でwebに接続しています。

回線:フレッツ光 マンションタイプVDSL(光電話)
プロバイダ:SO-NET
ルーター:RV-S340NE ファーム 3.47

最近引っ越しを行い、上記の環境でインターネット接続を行っています。

■やりたいこと
(1)ftpサーバーの立ち上げ
(2)特定ポートの解放(8866)

■やったこと
(1)静的IPマスカレード設定で21番のポートを解放した。
(2)静的IPマスカレード設定で8866番のポートを解放した。

■結果
(1)21番は解放された。
(2)8866番のポートは解放されない。

一応パケットフィルタの設定でも、上記ポートの設定をおこなったのですが、解放したいポートが解放されない状況です。

何が悪いか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書き込み内容見る限り手順もあってるような感じなので


何で開かないかがよく分からないですね

メーカに問い合わせて回答返ってくるまでの間
試行錯誤になってしまうんですが
単体で8866に実を開くのではなく
例えば8000-8900のように開いた場合8866が空いているのか
他のところがどうなっているか等を調べていくしかないかもしれません

よくよく見たら自分が書いたURLのところからも
ポート開放テストが出来るようでした
    • good
    • 0

結果と書かれている状況をどのように確認されたか判らないので


どのように確認されたのかの情報を希望します

設定は以下URLのような手順で行われているのでしょうか?
http://www.akakagemaru.info/port/RV-S340NE.html

またFTPサーバを立ち上げたいとあるので21番を開放した
と思いますがFTP使うためには21番ポートの開放だけでは駄目です
(PASVモードかそうでないか辺りの挙動が変わってきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定URLは何度も確認し、設定をおこないました。

ポートの確認は、複数のwebサイト(ポート解放のテストページ)でテストを行った状態です。

ftpサーバーに関しては、20.21番を解放しております。
(言葉足らずでした。)

何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/18 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qprettyとcute

prettyとcuteってどう使い分けるのですか?

Aベストアンサー

おおまかにいえば、Cuteは「かわいい」、Prettyは「すてき、きれい、見ていて良い気持ちがする。」

状況によって例外もあると思うけど、

Cuteなもの:
(1)赤ちゃん、こども、子犬、ハローキティ等のキャラクター
(2)かっこいい男性、可愛い女性
1と2は同じCuteでもちょっと意味が違う。

Prettyなもの:
きれいな花、山並み、整った(手入れがされた)爪、キャンドルの光、色、

CuteともPrettyとも言えるもの:
ドレス、髪型、クラフト品

Qポート解放の方法に対する基礎知識

1.ポート解放の一般的なやり方を大まかでいいので教えてください.

IPアドレスを固定するとかドメイン名に置き換えるとか
その辺がやり方も意味もわかりません.
串を刺すとかいうプロキシサーバーの関係でしょうか.

2.IPアドレスも固定すると匿名性がなくなるので、
やばいのではないでしょうか?
ポート解放の際に固定する必要があるのは
グローバルそれともプライベートIPの方でしょうか?

3.グローバルIPアドレスが割り当てられない場合は
ポート解放ができないらしいですけど、
グローバルIPアドレスを割り当てないと
ネットができなくんじゃないんですか?
割り当てられないことってあるんですか?

与えられない場合はプライベートIPアドレスを
ルーターでさらにプライベートアドレスを割り振るということですか?

ルーターを2個つないでネット接続できるPCを増やせるということでしょうか?

Aベストアンサー

>1.ポート解放の一般的なやり方を大まかでいいので教えてください.

ポート開放設定は質問者様の環境によって
大きくことなります。
特にルータメーカーに依存します。
一応WinMX使用時のポート開放設定のページを
参考URLに張っておきましたのでそちらをご覧ください。

>2.IPアドレスも固定すると匿名性がなくなるので、
やばいのではないでしょうか?

プロバイダのサービスで固定IP取得というサービスがあります。
これはグローバルIPアドレスを指定するものですが
ポート設定に関係があるのはプライベートIPアドレスの指定です。
基本的にルータにはポートを閉じる簡易FWがあるのですが
特定のソフトで使うポートだけ開放すれば問題ないかと思います。


>3.グローバルIPアドレスが割り当てられない場合は
ポート解放ができないらしいですけど、
グローバルIPアドレスを割り当てないと
ネットができなくんじゃないんですか?
割り当てられないことってあるんですか?

グローバルIPアドレスが取得できなくても
ネットはできます。
実際にルータにつながっているPCにはグローバルIPはふられていませんよね?
ISPによってはプライベートIPなどを振るISPもあります。
キャンバス(キャンパスだったっけかな・・・)などがそれです。
あとCATVも独自のそういったサービスをしていて
ポート開放がうまくいかないとか・・・。

参考URL:http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/router.html

>1.ポート解放の一般的なやり方を大まかでいいので教えてください.

ポート開放設定は質問者様の環境によって
大きくことなります。
特にルータメーカーに依存します。
一応WinMX使用時のポート開放設定のページを
参考URLに張っておきましたのでそちらをご覧ください。

>2.IPアドレスも固定すると匿名性がなくなるので、
やばいのではないでしょうか?

プロバイダのサービスで固定IP取得というサービスがあります。
これはグローバルIPアドレスを指定するものですが
ポート設定に関係があ...続きを読む

Qso freakin cute love sweeting this どういう意味ですか?

so freakin cute
love sweeting this

どういう意味ですか?

Aベストアンサー

文まではいけませんが、単語ずつで行くと
So→とても
Freakin→人名
Cute→かわいい
Love→好き、愛する
Sweeting→Sweet(甘い)のing形。表現で「かわいい子」にもなる。
This→これは
文まで変換できなくてごめんなさい

QPS3用のポート解放が上手くいかない

光プレミアムのCTUのポート解放が上手くいきません。

接続順は、
ONU→CTU→PS3で、全て有線です。プロバイダはOCNです。

まず実際に行った手順を説明します。
1,PS3のIPアドレスを固定した。

2,CTUの設定でDHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)で
  固定したIPアドレスと、PS3で確認したMACアドレスを入力した。

3,CTUの設定で静的アドレス変換設定(ポート指定)で
  PS3で開きたいポートを指定。

4,面倒臭いのでCTUのファイアウォールを制限なしに設定。

5,その後もちろん、設定反映を行い機器の再起動を行いました。

そして念のために確認しようと思い、
http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
こちらのサイトにPS3からアクセスし、確認したのですが、
解放されていないと出てしまいます。

何か足りない手順があるのでしょうか。

※PS3自体は問題なくネットにつながりますし、
 オンライン対戦なども問題ありません。
 UPnPあり NATタイプ2
 が、ポート解放している方が自分がホストになった時などに
 更にと良いという記事を見かけたので、ポート解放しようとしています。

よろしくお願いします。

光プレミアムのCTUのポート解放が上手くいきません。

接続順は、
ONU→CTU→PS3で、全て有線です。プロバイダはOCNです。

まず実際に行った手順を説明します。
1,PS3のIPアドレスを固定した。

2,CTUの設定でDHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)で
  固定したIPアドレスと、PS3で確認したMACアドレスを入力した。

3,CTUの設定で静的アドレス変換設定(ポート指定)で
  PS3で開きたいポートを指定。

4,面倒臭いのでCTUのファイアウォールを制限なしに設定。

5,その後もち...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端な知識でいろんな事やろうとしているが・・・・
CTU=ルータ機能を持った終端装置のファイアーウォールを開放すればポート開放は関係なくなります

ファイアーウォール=日本語で言えば「防火壁」です
ポート開放はその一部に穴を開けるということ
ファイアーウォールを開放した=防火壁をなくしていますから、穴はあけられません

病院・学校などで廊下に大きな鉄製の扉があるのを見たことはありませんか!?それを閉じると小さなドアが付いています
この小さなドアをポートと思えば理解できないでしょうか!?

QCUTEの使い方について

(大人の)男性が自分のことを"I am cute"と言うのは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い娘さん・赤ちゃん・犬猫などについて言及する時には"cute"を使います。また、何か気の利いたことをやろうとして失敗した男性が、"I just wanted to be cute."と云うのは良く聞かれる言葉です。しかし、自分の容貌について"I'm cute."と云う表現を見聞きしたことはありません。ゲイ関係の映画は観てないので何とも云えませんが。ふざけて云ったということは考えられますが、鬼瓦のような顔のむくつけき男性が"I'm cute."と口走る様子は想像出来ないので、この男性は多少なりとも自分を"cute"だと考えているような気がします。

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い...続きを読む

Qポートを解放したらネットができなくなった

RT-200KIにてP2Pを行うために、あるポートを解放しました。すると、P2Pはできているのですが、インターネットができなくなってしまいました(IEを使っての閲覧ができない)
解放はNAPT設定にて静的NAPT設定を
開始11560-11560/UDP-->192.168.100.2:11560
としています。192.168.100.2は対象パソコンのIPアドレスです。

ネットをするために特定のポートをあけてやる設定が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

DHCP設定から固定IP設定にすると
ゲートウェイの設定、DNSの設定も自分で設定する必要がある場合がありますが
どのような設定になっていますか?

Q友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

Aベストアンサー

友達の評価は自分の評価ではないですから。他人がどう思うと自分がso cuteと思えばそれが答えです。人の意見で左右されるならso cuteにはなりません。

Q「WEP Keyの設定、あるいはTCP/IPの設定を確認してください」という画面が出て接続できません。

SLC1000を使用しています。
planex GW-CF11Xを使って自宅の無線LANに接続したいのですが
うまくいきません。
一瞬は接続できるのですが、
「WEP Keyの設定、あるいはTCP/IPの設定を確認してください」
という画面が出て切断されてしまいます。

IPアドレス設定を自動にすると一瞬も接続しなくなります。
WEPキーは間違っていないと思うのですが・・・

NTTの光回線です。

大変に困っております。
どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答ではありません。
> IPアドレス設定を自動にすると一瞬も接続しなくなります。
無線LANに接続しているPC(有線でも無線でも可)の設定内容は、
「DHCPによる割り当て/192.168.x.y/255.255.255.0/192.168.x.z」
になっていますか? (こちら↓の手順6のサポートタブ内容です)
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7000.html#b

> WEPキーは間違っていないと思うのですが・・・
タスクバーの無線LANアイコンの色は、赤だったですか?
暗号化キーは、どのような形式で設定しましたか?
DNSは、どのように設定しましたか?
スマート接続は、どのように設定しましたか?

Qpretty と cute の違い

pretty と cute の違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。 

今年の六月にnoname#18082というpretty woman (多分)がpretty, lovely, cute, charming の区別について質問され、含蓄ある回答が続き、勉強になりました。 

参考URL添付します。 

参考URL:http://okwave.jp/qa2202950.html

Qポート解放するとリモート操作で繋がらなくなります。

こんにちは。
質問があり投稿致します。

オンラインゲームで回線切断が頻繁に発生する為、友人のPCをリモート操作でポート解放を行っている途中です。

<友人のPC>
OS:WindowsXPsp2
ルーター:Aterm BL170HV
ファイアウォール:利用せず
リモート操作ソフト:WindowsLiveMessenger

上記環境でポート解放設定中です。
http://www.akakagemaru.info/port/atermBL170HV.html
を参照しながら行っております。
192.168.0.40にIPアドレスを固定する所まではできました。
その直後にリモート操作が切断され、その後リモート操作の承諾しても接続されなくなります。
リモートはつながらないのですが、メッセンジャーでチャットはできる状況です。(インターネットには繋がる様です。)
何か操作方法がいけないのでしょうか。
ご指摘頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

<私のPCスペック>
OS:WindowsXPsp2
ルーター:WHR-G54S
ファイアウォール:利用せず
リモート操作ソフト:WindowsLiveMessenger

こんにちは。
質問があり投稿致します。

オンラインゲームで回線切断が頻繁に発生する為、友人のPCをリモート操作でポート解放を行っている途中です。

<友人のPC>
OS:WindowsXPsp2
ルーター:Aterm BL170HV
ファイアウォール:利用せず
リモート操作ソフト:WindowsLiveMessenger

上記環境でポート解放設定中です。
http://www.akakagemaru.info/port/atermBL170HV.html
を参照しながら行っております。
192.168.0.40にIPアドレスを固定する所まではできました。
その直後にリモート操作が切...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、リモート制御ですが、リモートツールをどちらの形態にて利用しているかによりますが、リモート可能だった時に先にルーターの設定画面を呼び出してポートフォワード設定を行う形がベストと思いますよ。そうしないとPC側がDHCPにて取得していたIPが突然固定に変更されるため、リモート通信経路が変わります。対応策ですが、ルーターの電源断・オンにて再度リモート接続し、再度してみて下さい。こういったケースの場合は先にルーターの設定をする形ですね。
 それとリモート制御ですが、Windows標準ターミナルサービス利用でしょうか?それともRealVNC若しくはUltraVNCでしょうか?基本的にはリモート制御する場合は、相手先ドメイン等にアクセスするより、相手先にリモートパッチを投げて、帰ってきた通信をするタイプの方が良いですよ。
 例・・・UltraVNC-SC等


人気Q&Aランキング

おすすめ情報