アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リレーでバトンパス可能なテイクオーバーゾーンが20mありますが,
バトンをもらう走者は,どこで待っているのが正しいのでしょうか?
20m間の一番手前のラインの所で待つといいのですか?
私は,テイクオーバーゾーン内真ん中のライン(10m)で待っていて,
ゾーン内に前走者が入ってきたところで,次走者がリードできる…と記憶していたのですが…。
教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。

反応遅れました。すみません。

No.2さん、ありがとうございます。
ご明察の通りです。


ルールブックでは、「10m以内のところから走り始めてもよい」と
あります。
「以内」ですので、ブルーの線の手前(スタート寄り)で待つのは
ルール違反となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただいたメールをしっかり読んでいなかったですね…。すみません。
おかげさまで,よく分かりました。感謝します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 21:04

部外者が横から失礼しますが、No.1の方が「次走者が待てる範囲はブルー・ゾーンとテーク・オーバーゾーンの中であり」と書かれていますので、最初の線(ブルーラインのことですよね?)より前(テークオバーゾーンに近い側)で待っている必要があると読めますが。

    • good
    • 1

簡単に書くと、


・次走者はテーク・オーバーゾーンの10m手前から助走してもよい
・次走者が走り出すタイミングについての規定はない
です。


----------
テーク・オーバーゾーンの手前10mの地点に青い線が引いてあります。
この線からテーク・オーバーゾーンまでをブルー・ゾーン(?)と呼び、
この間で次走者は助走することができます。
# いや、ゾーンに名前はなかったかも・・・

もちろん、バトンパスはテーク・オーバーゾーン内で行うことが前提です。
ブルー・ゾーンはあくまで助走のためだけに存在します。


次走者が待てる範囲はブルー・ゾーンとテーク・オーバーゾーンの
中であり、テーク・オーバーゾーン内でバトンパスできればどこで待って
いても構いません。
また、次走者が走り出すタイミングも任意です。別にいつでも構いません。

# まぁ、テーク・オーバーゾーンの一番最後で待っていてバトンパスするのは
# 止まらない限り無理だと思いますけど。


助走が長い方がトップスピードに近づけやすいので、普通はブルー・ゾーン
の一番手前(一番長い助走距離になるところ)で待ちます。

次走者はブルー・ゾーンの手前にマーキング(テーピング)を施し、
その地点に前走者が来た時点で走り出すのが一般的です。
このマーキング地点は練習時に決めます。全力で走り出してテーク・
オーバーゾーン内でバトンパス可能な距離に設定します。


ちなみに、私は現役の選手ではないので、規定が変わっている
場合はこの限りではありません。
正確なところはルールブックをご確認下さい。
http://www.rikuren.or.jp/athlete/rule/


# あれ?4x100Mですよね?
# 4x200Mとか4x400Mはちょっと記憶にないです。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。
最初のラインで待っていてもよかったんですね。
ちなみに…
待っている時は,ラインの前に立つのですか?それとも
ラインより後ろに立つのが正しい?
(100m走では,スタート時,ラインより後ろに立ちますよね?)
↑説明伝わっていますか…?

教えていただいたルールブックを読んでも書いていなかったような…。
もしご存じでしたら教えてください。

補足日時:2009/05/17 12:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!