プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を2匹飼っています(どっちも1歳です)
完全な室内飼いで夜寝るときは私や家族とは別の部屋で1匹ずつクレート(ハードキャリー)で約8時間ほど寝かせています。

大丈夫だとは思うのですが私がパートを始めるので週2回ほど16時~19時までのお留守番をしないといけなくなります。
うちの2匹は夜はおとなしく自分から眠くなったらクレートに入って朝まで寝ていますがお昼のお留守番となるとどうなるかわかりません。

みなさんはどの程度愛犬にお留守番をさせていますか?

A 回答 (4件)

多頭飼いです。



年齢のこともあって即対応となると、
クレート内でのお留守番が一番安心できると思います。

将来的に、
またワンコ達の性格や行動が習熟して、
部屋にも危険な物がないという環境設定をすれば、
もう少し行動範囲が拡がる「サークル内お留守番」から、
自由にできる「室内フリーお留守番」までしつけることができる良い機会かなと思います。

ワンコ達からみれば、
ワンコ同士遊ぶこともできる、
好きなときに排泄できるというメリットもあります。
    • good
    • 0

留守番時間は30分の時もあれば、6、7時間の時もあります。


留守番前にトイレをするように指示して、排尿が終われば決まった
場所に各々入ります。戻るまでキャリーの中で粗相はしません。
他の方も記されているように、「慣れ」です。

犬友達はトイレシートをキャリーに入れておくと言います。
12時間くらいでもシートを入れておけば平気だといい、大きい方は
どうなの?と聞くと家に戻ってキャリーのドアを開くまで我慢して
いる、と言ってました。その友達はM・ダックスの多頭飼いです。

留守番の前に軽い運動や散歩をしておくと静かに待っていられますよ。
    • good
    • 0

あまり長い時間ではないのでそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。


質問者さんのワンちゃんの場合クレートトレーニングも出来ているようですし、お留守番もラクに出来ると思います。
何度か練習をしてみるといいと思います。
もう少し長くなるのでしたら、クレートではなく大き目のサークルにした方がいいと思いますが2匹とも成犬ですし行く前にトイレをさせて行けば大丈夫ですね。

留守番は「慣れ」です。
うちは午前中に5時間ほど留守番をさせています。
最初は吠えてしまってどうなるものかと思いましたが
今では自分からサークルに入って大人しく留守番しています。
中には12時間とか留守番させているご家庭もありますが
慣れてしまうようです。
    • good
    • 0

何度か練習をさせてみてください。

何ら問題はありません。昼も夜も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!