プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のキャバリアの♂です。最近おしっことうんちをあちこちでするようになりました。
今まではきちんとトイレでしてたのですが、今は部屋のあちこちでしてしまいます。そそうしたときは怒っているのですがまっあく効果がないです。
仕付けなおしはどうしたらいいのでしょうか?あと消臭剤はなにがいいですか。いまはジョイ○ットの消臭剤をつかっていますが同じとこにするので匂いがきえてないようなんです。とにかくこまってます。このままだと主人が犬を外で飼うようにする!!といってます。
なにかいい方法はないでしょうか??
最近私が仕事を始めてお留守番が多くなったのも原因でしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳のオスとの事ですが、オシッコの量はどれくらいなのでしょうか。部屋のあちこちにすると言う事ですが、マーキングではないでしょうか。

主従関係が少し崩れかけているのでは有りませんか。オス犬の場合、権勢欲があります。成長にしたがって挑戦したいという本能が目覚めてきます。主従関係が上手く行っている状態ですと、毎日の生活の中で解消されてしまいますが、上手く行っていないとあるときに衝突と言う事にも為りかねません。

生活のリズムが変わってしまいましたので、最初からと言う事に為ると思います。犬の場合、此れが出来ていたから此れも出来るだろうは、通用しません。

新しい生活のリズムの中で主従関係を作り直す事が必要かと考えます。それと、主従関係を育てる事にも為りますが、節度有る生活をする必要があると思います。

お仕事で外出なさるときに、どのような形で帰宅を待たせるのかも、お考えに為った方が良い様に思います。
こちらが形を示す事が、犬にとって大事な事だと思います。

オシッコの後始末ですが、忌避材スプレーなどもありますが、犬にとって、そこいらじゅう嫌な匂いだらけになってしまいますので、どうかと思います。

市販の消臭剤も無臭などと書いてありますが、結構匂います。私のところでは、消毒用のエタノールを使っております。すぐ乾きますし、消毒も完全に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

おしっこの量はおおいです。マーキングとはちがっておもいっきりしてるようです。
消毒用のエタノールつかってみます。ありがとうございました。

こんにちは

質問者さんが仕事を始めたから生活のリズムが変わったのではないでしょうか?
リズムが変わった時に一回粗相をしてしまったけど叱られなかったから調子に乗っているのでは?
叱っても全く効果がないと言う事は主従関係が崩れているのでしょうね
ご主人には服従でも奥さんには全く服従していないどころか反抗的なんて事は良く聞きます
まず留守番の時にも自由にしていませんか?
躾は失敗させない事が基本だと思います
私はドーベルマンを三頭飼っていて訓練も自分でしています
新しい事を教える時には必ず失敗させない事を念頭に置いて行います
ですので…留守番の時にはケージやサークルに入っていてもらいましょう
そうすれば部屋のして欲しくない所でされないですよね?
自分が居る時には注意して見ていてトイレに連れて行って出来たら褒める事を繰り返せば良いと思います
以前は出来ていたのだから…失敗させない事を徹底させたら案外早いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

出かけるときはゲージにいれています。かえってきたら出すのですがちょっと目をはなした隙にしてしまいます。トイレに連れて行ってもしないでにげてしまうんです。
失敗させないことからはじめてみます。

こんばんゎ。

私は1歳4ヶ月のダックスを飼っています。

lovelove-kさんがいなくて寂しさのあまり、ワンちゃんも怒られるのを解っててやっていると思います。
怒られてもいいからかまって欲しいと思っているのでゎないでしょうか・・・
ワンちゃんはお留守番の時はワンちゃんのハウス(ゲージなど)にいれていますか?お留守番の時だけそそうしてしまうのか、lovelove-kさんが一緒の時もそそうしてしまうのでしょうか?
お留守番の時にそそうなら発見した時に怒ってもワンちゃんにはあまり伝わらないかも・・・
一緒にいる時なら最初にトイレのしつけをしたようにやってみて下さい!ワンちゃんは起床後よくおっしこしますよね?
起きたらシートの上に連れて行っておしっこさせたらどうですか? 私はシーシーして~って言ってました(笑)
次のおしっこはわんちゃんによって違うので何時間後かわかりませんが怪しいなと思ったらシートに連れて行っておしっこさせる!(うちは3~4時間)なるべくわんちゃんが失敗しないよう飼い主さん側が努力してあげるのはどうでしょうか?
それでシートの上でおしっこ出来たら大げさに褒めるです!
再び自分で出来るようになるとイイですね!
ご主人様にも協力して頂いた方がいいと思います。私も家族に室内飼い反対されていたので最初は大変でした!!!
家族の理解がないと、しつけはちょっと難しくなっちゃいますよね^^;

ちょっと前まで使っていたのが、ペット用のプロの消臭剤です。今は使ってません。めんどくさくてーー;
    • 0
この回答へのお礼

おしっこができたらすごく誉めてはいるのですが・・。たしまにかまってほしくてやってるようにもいます。そんなにかまってあげてなくはないのですが。お留守番はゲージにいれてるので出したときにします。だれかが部屋にいてもしています。
怒るのはかわいそうですが凄く怒っているんですが効果ないんです。
ありがとうございました。

うちも3年位室内犬を飼っていますが、たまに留守番中におしっこやらうんこする事はあります。

わざとの様で、見つかると隠れて出て来ません…。

分かっていて、わざとするようです。
一緒に居るときには絶対に間違いませんし。

本等には怒らないでしらない振りをする、とか色々載っていましたが効果がなく、廊下から玄関に犬小屋(カーぺット付)を設置してトイレと水、餌を置いていると大丈夫です。

広くて飼い主の匂いがプンプンするとムカつくのでは???と思っています。

ゲージ等で広めに囲いを作ってみたりとかも良いんじゃないでしょうか。

消臭剤は良く拭いてからファブリー○をしています。
匂いは消えているようです。

わざとですから、粗相が無い時にはお菓子をあげて褒めたりもしますが…、部屋だと駄目ですね~。

普段はとてもおりこうです。
    • 0
この回答へのお礼

えさと水はゲージのなか、トイレは台所で私がいつもいるところにおいてます。
失敗するのは場所問わずあちこちです。とにかくどこでも・・。
お留守番はゲージにいれていますが帰宅してだしたらだめですね。最近は人間のトイレにはいってマットにもしてしまいます。しないのは布団のうえだけです。
ありがとうございました。