ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

30年位使用しているホロー浴槽ですが、内面にカビが付着したような汚れが目立ってきました。バスピカのような市販の浴槽剤を使用してみましたがきれいになりません。
汚れを落とすいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

車用の極細コンパウンドでごしごし磨いてみてはどうですか。

時間はかかりますがきれいになると思います。
    • 8
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね。
ご指示のやり方で一度試してみます。有難うございました。

タカラのホーローを13年になるかな、設置しています。

システムキッチン、洗面台もタカラでホーローです。
最初は結構きれいですが、やはり汚れが蓄積されて
付着してますが徐々なので気がつきにくいですね。

カビのような・・はわかりませんが次の方法を紹介します。

『おふろのルックみがき洗い』を使ってみてください。
170円くらいで売ってます。
クレンザーですが一般の台所用と比べて『きめ』が
細かいので浴槽を痛めないので安心して使えます。
水垢というか石灰性の物は耐水ペーパ#1000くらいで
適当な板(幅30mm)に巻き付けてその部分をある程度
とってからクレンザーをかけます。
同じ方向にこすることがコツです。
汚れていなければクレンザーは白色のままですが
色が付いているようでしたら汚れが付いていた証拠です。
何回か繰り返しましょう。
さて、これが終わりましたら、一旦水でよくクレンザーを
洗い落として、すすいでください。
クレンザーの研磨剤は細かいといえども浴槽に傷を
付けていますの手で触ってザラザラがないことを確認
してください。
その後一般の浴槽洗剤(バスピカ)で仕上げてください。
仕上げはカビ取り剤をかけておきます。

まずは、一部分で試して見てください。

分野はちがいますが塗装品、メッキ品、素材のくすみなど
同じように研磨剤(コンパウンド)で磨いてます。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者に看てもらいましたが、だめでしたので、わらわもつかむ思いでした。早速ご指示どおりやってみます。