マドン5.2のヘッドパーツの上玉押しを
薄い物に交換したいと考えています。

現在、利用しているのは以下なのですが
上玉押しが20mmぐらい有るので
ハンドルを下げるためになるべく薄い物に
交換希望です。

Integrated CANE CREEK US PAT.5095770

ただし、さすがにヘッドパーツ全体を交換するのは
お財布に厳しいので上玉押し単体で交換できればと
考えています。

利用できる商品について情報が御座いましたら
是非よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

通りすがりで、詳細はわかりませんが


こういうもの?
「CANE_CREEK IS-6 ショートカバー インテグラルヘッド」
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/canecreek …
ヘッドに型番書いてません?
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

型番は物には書いてませんでしたが、
CANCREEK IS-3 (旧IS-2)との互換品のようです。

新しく情報が出てきましたので、
一度締め切って再度新しく質問を上げたいと思います。

よろしければご回答お願い致します。 

お礼日時:2009/05/21 00:06

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自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

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やはり少し価格が上がりますが ブリジストンの方が フレームの作りの信頼性 部品チョイスの最適性などで 耐久性も高く 長く乗れます。
クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
予算が 7万なら素直に クロスバイクをお奨めします。
ロードを買うなら 12~3万は、必要 アルミフレームで フェルト、やGTなどが安くまともかな

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10年間弱ほど乗っていなかったロードバイク(初期のGIANTカーボン)の現状のコンポーネント類(旧アルテグラ)を一新したいと思っています。とりあえずフレームの再塗装しからと思い、パーツをバラしていたのですが...、ヘッドチューブの上下にヘッドセットのパーツの一部(?)がどうしても外せません...。外れないモノなのでしょうか?おわかりの方がいましたら、教えてください。

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以前目にしたことありますが、圧入なので、専用工具でたたき出していました。
頻繁にする事でもないので、ショップでやってもらったら?

参考になれば良いのですが,,,,,,,,
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/head/

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ロードバイクに見えるように作った 自転車です。
3x7 21 SPEEDて所が クロスバイク用の部品ですねー
価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
見た目だけ 派手なロードに似せた自転車であり まともなロード乗ってる人が見れば 疑似ロードで安物 
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初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Qヘッドパーツの選び方

HTのMTBに乗っている者で、ヘッドパーツの交換を考えています。

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/229_all.html
例えば上記のページのように、様々なメーカーがいくつかのグレードの製品をリリースしていますが、どのように選べばよいのでしょうか?

今の時点では予算的にこの程度なら出せる、このデザインが好みだ、ぐらいの選択基準しかありません。

用途は主に市街地走行で、ごくたまに砂利道を走ることがあります。

Aベストアンサー

高額になりますが、有名なのはクリスキングのヘッドパーツです。シールドベアリングで回転はものすごく滑らかです。また、シールドベアリングであるため、砂などの異物の混入がありません。耐久性が高いため、長期間使用できます。
自分も8年くらい同一のキングのヘッドパーツを使っていますが、全く問題はありません。

ただ、安物でもたいした違いがないのも事実です。特に市街地などで走っている分にはほとんど違いは感じられません。よってデザインと予算で決めて大丈夫です。価格の違いはベアリングの種類と材質によるものです。

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検討してます。
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広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Qヘッドパーツ タンゲISLとの互換性

現在所有のアンカーロードバイクに、ヘッドパーツはタンゲISL(1-1/8)が付いています。

(1)フォークに着いている下玉押しやフレームに着いている上下ワンを交換しない場合
 同商品以外では、どのような規格の商品に交換出来ますか。
 分解したときの部品が他社商品のものより多いので気になっています。
(2)いっそ、玉押しやワンを取り換えた方が主流の商品に替えれるのでしょうか。

Aベストアンサー

インテグラルヘッドセットの規格は、数種類存在します。
ケーン・クリークの規格みたいですが、販売店さんかメーカーに聞いてください。
同じ規格しか使えません。
その部品数で機能するようになっている。

玉押しやワンは、最初からヘッドセットの部品です。それでパーツキットになります。


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