マドン5.2のヘッドパーツの上玉押しを
薄い物に交換したいと考えています。

現在、利用しているのは以下なのですが
上玉押しが20mmぐらい有るので
ハンドルを下げるためになるべく薄い物に
交換希望です。

Integrated CANE CREEK US PAT.5095770

ただし、さすがにヘッドパーツ全体を交換するのは
お財布に厳しいので上玉押し単体で交換できればと
考えています。

利用できる商品について情報が御座いましたら
是非よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

通りすがりで、詳細はわかりませんが


こういうもの?
「CANE_CREEK IS-6 ショートカバー インテグラルヘッド」
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/canecreek …
ヘッドに型番書いてません?
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    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

型番は物には書いてませんでしたが、
CANCREEK IS-3 (旧IS-2)との互換品のようです。

新しく情報が出てきましたので、
一度締め切って再度新しく質問を上げたいと思います。

よろしければご回答お願い致します。 

お礼日時:2009/05/21 00:06

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Qロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

ロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

Aベストアンサー

自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Qロードバイクのパーツについてです。

ロードバイクのパーツについてです。
フリーボディというのがいまいちわかりません。
シマノのフリーボディにはシマノのカセットが。
カンパのフリーボディにはカンパのカセットが使える。
そしてカンパからはシマノ対応のフリーボディが発売されているのでカンパのホイールでシマノのコンポを使っている人がいる。
この理解の仕方であってますか?

Aベストアンサー

互換性

ホイール、ハブのメーカーで、フリーボディの交換。

シマノ 8、9、10速用のフリーボディ⇒どれも交換できない。

カンパでシマノ用の8、9、10速用のフリーボディ⇒シマノ11速用。カンパ用。

カンパでカンパ用⇒シマノ8,9,10速用。11速用。

他のメーカーでカンパ用のフリーボディを使ってるホイール、ハブ⇒シマノ8,9,10速用。11速用。
(互換性のフリーボディを販売していないものもあるかも。)

各メーカーのホイール、ハブはカンパ用のフリーボディとシマノ11速用のフリーボディのどちらかが装着されてると思います。以前の製品、在庫分は8、9、10速用のフリーボディもある。

シマノのホイール、ハブはシマノのカセットスポロケットで設計されてるし、シマノは、カンパ用のフリーボディは作っていません。8、9、10速用は、11速用のフリーボディに交換できません。カンパのフリーボディももちろん付きません。他のパーツメーカーが、シマノの11速用ホイール、ハブに装着できるカンパ用のフリーボディを製作する可能性もあるかな。(もう出たかな?)

>そしてカンパからはシマノ対応のフリーボディが発売されているので
と言うより、シマノ11速用の、ホイール、ハブが販売されています。
フリーボディは、スペアパーツとして販売されているのです。

互換性

ホイール、ハブのメーカーで、フリーボディの交換。

シマノ 8、9、10速用のフリーボディ⇒どれも交換できない。

カンパでシマノ用の8、9、10速用のフリーボディ⇒シマノ11速用。カンパ用。

カンパでカンパ用⇒シマノ8,9,10速用。11速用。

他のメーカーでカンパ用のフリーボディを使ってるホイール、ハブ⇒シマノ8,9,10速用。11速用。
(互換性のフリーボディを販売していないものもあるかも。)

各メーカーのホイール、ハブはカンパ用のフリーボディとシマノ11速用のフリー...続きを読む

Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Qロードバイクをはじめようかと思っている初心者です。 10万以内のロードバイクを考えておりますが、 お

ロードバイクをはじめようかと思っている初心者です。
10万以内のロードバイクを考えておりますが、
お店で購入しようか、少し安く買えるネットショップ
で購入しようか悩んでおります。

ロードバイクはメンテナンスも必要のようなので、
実店舗で購入した方がよいでしょうか?

お店だとツーリングクラブみたいなのもありそうで
参加やいろいろと教えて頂けるのかなとも思っております。

ロードバイクに詳しい方に教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひ、通販で買いましょう。
輪屋ブン、とか、タキザワ、とかのセール品だと、2クラス位上の商品が買える可能性が高いです。
まあ、対面販売でしか買えないブランドも有るので、どうしてもソレが好みならば、リアル販売店で買っても良いですが。
で、メンテナンスとかセッティングとか、今はインターネットで検索すれば、動画とか、分かり易い情報がいくらでも有りますので、自分でちゃんと取り組む意欲が有れば、通販でも全然問題有りません。
と言うか、これらのメンテナンスやセッティングは、自分で全部出来た方が望ましいし、ソレ自体が自転車趣味の醍醐味なので、存分に失敗も含めて楽しまないと損です。
わざわざ、お金を払って誰かにやってもらうのは勿体無い。
完成車を販売店で購入すると、軽微なメンテナンスは無料か格安でやってくれるトコロも有りますが、ソレは単に最初から自転車の値段に含まれているだけ。
また、あなたの言うツーリングクラブみたいなものも含めて、ソレは、ねっとりしたコミュニティに取り込んで、割高なサービスや商品を買わせる為の装置でしか有りません。

でもまあ、積極的にそういうのが好きならば、何も問題無いし、自分の感性が全く信用出来ないならば、販売店で買うのも悪くは無いでしょう。

でも、セッティングやメンテナンスを究極に詰めたい時は、むしろコストの関係で時間がかけられない販売店に期待するのは無理だし、また、販売店で扱えるのは、それぞれ別のごく一部のブランドだけなので、乗り換える時に面倒な事が起こったりします。

ぜひ、通販で買いましょう。
輪屋ブン、とか、タキザワ、とかのセール品だと、2クラス位上の商品が買える可能性が高いです。
まあ、対面販売でしか買えないブランドも有るので、どうしてもソレが好みならば、リアル販売店で買っても良いですが。
で、メンテナンスとかセッティングとか、今はインターネットで検索すれば、動画とか、分かり易い情報がいくらでも有りますので、自分でちゃんと取り組む意欲が有れば、通販でも全然問題有りません。
と言うか、これらのメンテナンスやセッティングは、自分で全部出来...続きを読む

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Qロードバイクのチェーンを交換したい

題名のことを自分で行いたいと考えています
そのため、アマゾンにて変えのチェーンが欲しいのですが
私の自転車は3x8=24speed
・・・らしいのですが
アマゾンにて検索してみると、現在使用している自転車と同じ物はアマゾンにて取り扱ってはいるようなのですが
8段対応…と描かれているものなら、どれでもいいのでしょうか?

また、少々話はそれますがワイヤー交換もしたいと思っています
これも、どれを購入しても同じなのでしょうか?

初歩的なことばかりですいませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

6/7/8速共通でどれでもよかったはずですよ。
っつーか、ぼくはこれで購入してますが、トラブったことないですねー。
とは言っても、シマノ買っとくのが無難かな?
通販の場合は、送料に気を付けてくださいね。
https://www.monotaro.com/g/00283630/
https://www.monotaro.com/p/3667/8677/

ワイヤーはロード用購入してください。
ワイヤーだけで、安いとこなら150円ぐらいからありますよ。

Qロードバイクと言える条件は何なのですか

自分はロードバイクには乗らないので
本物のロードバイクと似非物のカスとの違いがわかりません。

http://www.e-otomo.co.jp/grandir-sensitive/

例えば、自分から見ればロードバイクに見えるコレも本当のロード乗りから見れば
こんなものは似非物のカスなのだそうですが
本当のロードバイクとは何が違うのですか。


何がどうならロードバイクと認めてもらえるのですか。

Aベストアンサー

人によって意見が違うので、あくまで私の感じる基準ですが…

「これ!」
という一つの明確な基準が設けられているわけではなく、足し算なんじゃないかなと思います。


・ドロップハンドルである+2
・総重量が11kg以下+1
・シマノ/カンパ/SRAMいずれかの”ロード系コンポーネント”で構成されている+3
・タイヤの太さが25c以下のスリックタイヤ+1
・ギアガード、スタンド、キャリアなどが”付いていない”+2
・プロチームがあったり、創業者が選手だったりする、スポーツ寄りの経歴があるメーカーである+2
・その他細かい点(補助ブレーキやMTB系パーツが使われていない、など)+1


パッと思いつく要素はこんな感じですかね…
これで10点くらい取れていれば、大抵の人は「ロードバイク」と認めてくれるのではないでしょうか。


ただ、本当にいろんな人がいるのであまり気にしなくて良いですよ。
僕は30万円の中価格ロードに乗っていましたが、レースなどにも出ずに、買い物などにも利用する
「なんちゃってローディー」
だったので、雨避けのマッドガードと、スタンドを付けていたら
「お前の自転車、もうロードじゃないじゃん(笑)」
みたいなことを良く言われました。


ただ、ロードバイクはやっぱり好きな人からしたら
「スーパーカー、スポーツカー」
といったイメージがあるので、見た目だけ真似た安物と同列に扱われたくない!というオタク根性はありますね。

人によって意見が違うので、あくまで私の感じる基準ですが…

「これ!」
という一つの明確な基準が設けられているわけではなく、足し算なんじゃないかなと思います。


・ドロップハンドルである+2
・総重量が11kg以下+1
・シマノ/カンパ/SRAMいずれかの”ロード系コンポーネント”で構成されている+3
・タイヤの太さが25c以下のスリックタイヤ+1
・ギアガード、スタンド、キャリアなどが”付いていない”+2
・プロチームがあったり、創業者が選手だったりする、スポーツ寄りの経歴があるメーカーである+2
・そ...続きを読む

Qヘッドパーツ交換について

BH RC1 ヘッドパーツ 交換について教えてください

今ついている ヘッドーパーツのベアリングが 錆錆で 動きが 悪いので

KCNC ラディアントKR1 テーパー ヘッドパーツ に 交換しようと思っております

それで、伺いたい事は 画像にある フォークについている パーツは 外して

付け替えないと いけないのでしょうか? それとも そのまま流用できるのでしょうか?


住んでいる所が 島の為 プロショップが なく 自分で しないといけない為

アドバイス よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん大丈夫でしょう。
同じ規格のヘッドパーツで、上も下もベアリングの厚みが同じなら、ベアリングの交換でいいと思います。

下は、スーパーオーバーサイズみたいなので、テーパー角度は、一定だと思います。

厚かったら、問題はないが隙間があきます。
薄かったら、干渉する可能性があります。

でも、BHの販売店で取ってもらうのが一番確実ですよね。

Q【フィジカル】運動すると右ふくらはぎだけが筋肉痛になります。これは左足に負荷が掛かりすぎているの

【フィジカル】運動すると右ふくらはぎだけが筋肉痛になります。

これは左足に負荷が掛かりすぎているのか、右足に負荷をかけすぎているのか?どちらなのでしょうか?

右足に体重をかけすぎているので右足が筋肉痛になるのか、左足に体重をかけすぎているので右足が筋肉痛になるのか教えてください。

Aベストアンサー

「右足に負荷をかけすぎている」ためでしょう。
下記サイトがかなり詳しいと思います。
http://karada-no-itami.com/fukurahagiitami/fukurahagiitaminomal.html

Qロードバイク HIRAMEのヘッドの取り付け方

はじめまして、先日HIRAMEのヘッドをインターネットで購入しました。
早速使ってみようと思うとわからない事が・・・

自転車のチューブ部分とHIRAMEの部分は取り付けることができました。
しかし、肝心の空気入れとHIRAMEをつりつける事ができません・・・

私が使用している空気入れはこちらになります。
http://item.rakuten.co.jp/hyakka-j/0802-pump-gf31/#0802-pump-gf31
ごく一般的な空気圧がみれる2980円の商品です。
最初は、この口の部分のを取り外してHIRAMEを差し込めばできると安易に考えてましたが
いざ口部分を取り外してみると、ホースの部分と本体の部品がぴったりくっついていました。
本体部品を強引にはずしてHIRAMEを差し込んでもよいのでしょうか?
それとも他に方法はあるのでしょうか?
またはこの空気入れではだめなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご利用の空気入れのヘッドは
コレ↓に近いものですかねえ。
http://image.rakuten.co.jp/smart-factory/cabinet/pt306_02img.jpg
分解するとこう↓なる感じかしら。
http://kandamk2.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c27/kandamk2/20110206cy11.JPG

細かいところは商品によって多少の違いがあるかと思いますが
ホースが簡単に抜けてしまうようでは高圧に耐えられませんので
どの空気入れのホースも基本的にはガッチリはまっています。
とはいえ構造的に抜けないようだとホース交換等が出来なくなってしまうので
力を込めてじわじわとホースを引っ張れば普通は取れます。

あまりにガッチリはまりすぎて抜けない場合は
ホースを切っちゃって下さい。
このときホース全長が短くなると空気入れが使いにくくなるので
なるべく切るとる部分は短くね。

無事にホースが抜けて
ヒラメのヘッドに挿しなおすときも
結構大変かも知れません。
が、諦めずにグリグリやってればはまります。

あまりに簡単に入ってしまったり
逆にきつくて中途半端なところまでしか入らないようなら
抜けないようにホースバンドで締めてください。
http://www.ficst.co.jp/files/item_images/610503.jpg
ホースバンドって最近は付属してませんでしたっけ?
http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/Fretta06/HIRAME01.jpg
こちらのサイトが使い方も説明してあって親切です。
http://kandamk2.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06-2

ご利用の空気入れのヘッドは
コレ↓に近いものですかねえ。
http://image.rakuten.co.jp/smart-factory/cabinet/pt306_02img.jpg
分解するとこう↓なる感じかしら。
http://kandamk2.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c27/kandamk2/20110206cy11.JPG

細かいところは商品によって多少の違いがあるかと思いますが
ホースが簡単に抜けてしまうようでは高圧に耐えられませんので
どの空気入れのホースも基本的にはガッチリはまっています。
とはいえ構造的に抜けないようだとホース交換等が出来なくなってしまうので
力...続きを読む


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