アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用機種は
os:Vista Home Premium
マザーボードは ASUS P5Q-Eです

現在搭載しているメモリーはCFD販売バルク 
DDR2 667 1GBを二枚で 2GBとして利用しております

Vista環境で 約3GB程しかメモリー利用できないということで
2GBの環境でしたが もう少し容量が欲しいとは
考えておりました

今回 1GBは仕方なしとして 3GBの仕様にしようと考えております
新たに 転送速度も上げて 総入れ替えを考えた時

2GBのメモリーを2枚使用するのと
1GBのメモリーを4枚使用するのと

どちらが効率が良くなるのでしょうか
ご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

当然2GBのメモリーを2枚使用するほどスピードは速いです。

というのは、二人が協力して二つ2つの荷物を同じ山まで運ぶのと、別々に同じ山まで一つの荷物を運ぶのとでは、どちらが効率がよいでしょうか。メモリーもパソコンを快適に動かす馬力と考えてみると自ずから回答はえられると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
現在32bit機なので 搭載メモリー量を最大4GBと計画しているので
二つの仕事を 2GB 二人で分散して作業するのと
二つの仕事を 1GB 四人で分散して作業するのと
転送速度も同じと考える事を 基本条件として
どちらが1GB当たりの負荷がというご回答のことなのでしょうか
すみません 馬力をどの様に解釈するか 私が能力不足なので
申し訳ございません もっと学習するよう努めます

お礼日時:2009/05/18 02:04

#1さんのおっしゃる通り、2GB×2のほうが安全だと思います。


実際、その二つのマルチチャンネルでは2GB×2のほうが主流になっています。

>約3GB程しかメモリー利用できないということで
蛇足ですが、余った1GBのメモリを、RAMディスクとして活用することができます。
私の場合、余ったメモリでテンポラリファイルを管理しています。
「RAMディスク」で検索すると、分かりやすいページが出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます
アドバイスのところにある RAMディスクについて
調べているうちに時間が経過してしまい
お礼が遅くなりました 申し訳ございませんでした

お礼日時:2009/05/18 01:49

アクセスタイムを考慮すると、2GBのメモリーを2枚使用が早いです。


ただ、ほんのわずかの差なので体感はできません。

お金に余裕があれば、
2GBのメモリーを2枚に総入れ替えし、
1Gのメモリーはヤフオクで売るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
せっかくの購入なので わずかなアクセスタイムも
効率が良い方が いいと考えており
値段も効率がよいので 2GBにて検討を始めます

お礼日時:2009/05/17 14:04

2GBx2あるいは2GBx4をお奨めします。



OSが認識できない領域はRAM-Diskにして利用
出来ますし、将来Windows7の64bitに展開する
場合でも有利でしょう。

性能的にPCが長持ちする可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
RAMーDiskについては勉強不足で理解できておりませんが
2GBの方が64bit化が進んだ場合 よさそうですね
確かに積めるので とりあえず2GB×2で対応してみます

お礼日時:2009/05/17 14:00

効率は同じです。



ただ、4枚挿しは不安定になる可能性が高くなる(4枚中1枚でもおかしいと不具合発生。2枚よりも確率は高くなる)のであまりお勧めしません。値段的にも、1GBx4より2GBx2の方が安いような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
不良確率の問題を考えると確かにおっしゃる通りです
値段も 同じような感覚があります

お礼日時:2009/05/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!