私が小学校5年生の頃に体験した話です。
カブトムシを取りに山に行き、木に登って虫を物色していた時の事。
いないなーと思って下に降りようとした時に、目の前3mほど奥の木の枝(太さ30cm位)に植物の蔓の様なものが3重に巻き付いていました。
しかしよく見るとツタではなく、長いムカデでした(例の足がありました)。
それがヘビのようにシューッと音を立てながらゆっくりと動いて、
森の中に消えていきました。
長さは1m位あったと思いますが、日本にこんな長いムカデは存在するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

専門家ではありませんが。。。
日本では長いものでも15cm程度かと思います。
南米に生息する最大級のオオムカデでも40cm程度ですので、1mのムカデはちょっと考えずらいですね。
小さい頃の恐ろしい記憶がムカデを拡大してしまっているのではないでしょうか?
それにしても実際に1m級のムガデがいたら、私は卒倒してしまいそうです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
異常に長いムカデは存在しない様で、胸のもやもやが取れました。

お礼日時:2009/05/17 16:27

いないでしょう


ヤスデなら50cm以上のものがいます
でも日本ではありません
ムカデが歩くときは足音がガサガサと聞こえます
子供の頃の記憶は体と一緒に成長するので針小棒大になりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、見たものはヤスデかもしれませんが、それにしても日本には50cm以上のものはいないのですね。。どうやら私の記憶の拡大解釈の様で、気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2009/05/17 16:32

 


見た見た‥‥....昨日裏山で見たのは1.1mはあった

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの駆除

ここ2週間、ムカデの子供(画像のサイズと同じ)を家の中や家の周りで
大量に見かけます。1日に10匹は目にしています。

バルサンを炊く、ムカデコロリを使う、潰す、除湿を使って湿度を下げる、
家の周りを掃除するといったことをして駆除を試みているのですが、未だに
ムカデが家の中や家の周りを這っています。

どのようにすれば、ムカデの匹数を減らせるのでしょうか?
ムカデの方に意識が向いてしまい、勉強や睡眠に集中することが出来ません。

Aベストアンサー

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261988199&cad=rja

 駆除というより屋内に侵入させないよう
薬を家を囲むように撒いたり

 業者に依頼するのも1つの方法です。

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261...続きを読む

Q道路に長くて黒い針金位の細さで、30センチ位の生物がウネウネ動いていま

道路に長くて黒い針金位の細さで、30センチ位の生物がウネウネ動いていました。
動いていなければ、黒い針金にしか見えません。
ミミズかなとも思いましたが動きが違う気がします。
動画をとったのですが誰も分からないので、何方かお答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「ハリガネムシ」だと思います。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&q=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Qこの蔓の名前は?

冬季の現在でも、葉が青々した蔓がありました。
この蔓の名前は何でしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いいたします。

(添付写真を間違えておりましたので再々投稿いたします。)

Aベストアンサー

葉の展開と全縁の状態から、キョウチクトウ科の「テイカカズラ」か「ケテイカカズラ」ではないかと思います。

違いは、「ケテイカカズラ」は、葉裏に毛があります。一番の見分け方は、花です。「テイカカズラ」の花弁は太く、「ケテイカカズラ」細いです。(花筒の太い部分と細い部分の長さがほぼ同じ)

又、「テイカカズラ」の葉は、変化します。
http://kobehana.at.webry.info/201412/article_22.html

「テイカカズラ」
http://matsue-hana.com/hana/teikakazura.html

http://matsue-hana.com/Graphics/lgal/3496.jpg

「ケテイカカズラ」
http://www.botanic.jp/plants-ka/keteik.htm
http://bcaweb.bai.ne.jp/sashiba/turusyokubutu/keteikakazura.htm

テイカカズラとケテイカカズラの相違点
http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/data/h1806/teika_keteika.htm

画像を少し加工してみました。

間違っていたら、どうしましょう・・・。(間違っていたらすみません。)
でも、前回のご質問が解決して良かったですね。

葉の展開と全縁の状態から、キョウチクトウ科の「テイカカズラ」か「ケテイカカズラ」ではないかと思います。

違いは、「ケテイカカズラ」は、葉裏に毛があります。一番の見分け方は、花です。「テイカカズラ」の花弁は太く、「ケテイカカズラ」細いです。(花筒の太い部分と細い部分の長さがほぼ同じ)

又、「テイカカズラ」の葉は、変化します。
http://kobehana.at.webry.info/201412/article_22.html

「テイカカズラ」
http://matsue-hana.com/hana/teikakazura.html

http://matsue-hana.com/Graphics/lga...続きを読む

Q犬がいる家のムカデ駆除

最近家の中にムカデが出るようになってしまいました。小型犬を室内で飼っているのでなるべくスプレー式殺虫剤は使いたくありません、バ○サンのようなタイプの殺虫剤を使った場合は使用後にペットに対してなにか悪影響があるのでしょうか?なにか良い駆除方法を知っているかた、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

自宅に小型犬を飼っています。
年1回ほどバルサンタイプを使用しています。
使用後、換気を十二分に行えば大丈夫だと思います。

ただし、犬が舐めるような場所、食器などは洗うなりの対処が必要ですが・・・

スモークタイプのムカデ用のものを使用すれば3ヶ月ほど虫類は寄り付かなくなると思います。

Qこの木なんの木・・・・名前も知らない木ですか・・・・

某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。
あのCMの舞台はハワイ、ホノルル郊外のモアナルア・ガーデンパークという公園です。
「モアナルア・ガーデンパーク」はハワイでも無名の普通の公園で、日本人以外の観光客はまずきません。
あの木は「モンキーポッド」別名「アメリカネム」と呼ばれる木です。かなり大きいですよ、幅が40mくらいありました。
実は、「モンキーポッド」は別にそんなに珍しい木ではないんです。アメリカ軍の陸軍基地にはたいてい植えてあります。というのも、あの木の傘のような形状から、かつては上空から見えないようにあの下に戦車を隠すためにさかんに植えたらしいのです。
ご参考になりましたでしょうか?

Q家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家にも普通にムカデが出ます。
ホームセンターなどで売っている一秒とか五秒で効く
ムカデ用スプレーがいいですね。いままでのスプレーの中で
効き目が早いです。

あと、家は一軒家と考えていいのでしょうか?
一軒家と仮定して、うちの実家では晴れた日に
雨が降っても濡れない場所で家をグルリと一周するように
石灰を撒いていました。
ばあちゃんに聞くと、こうしておくとムカデが嫌がって
入ってこないと言っていました。
すでに家の中に入ってしまているものはバルサン系で燻し出して
スプレーで、後から来るのは石灰でシャットアウトな
感じでしたよ。

Q10m以上の木が水を吸い上げられるのは?

気孔から水分が蒸散する力というのを聞いたことがあるのですが、これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

気孔から水分が放出される現象を蒸散と言います。
蒸散により、葉は乾燥します。
乾燥したところに水分が吸い寄せられるのは当然のこと。
(例:濡れた雑巾よりも乾いた雑巾の方が、よく水を吸う。)
乾燥の度合いの違いが、根から水が吸い上げられる力となります。
もっと簡単に言ってしまえば、ジュースをストローで飲むときのような
引力が働くわけです。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%95%A3

その他、根圧という要素も大切です。
水にインクを一滴落とすと、やがてインクは拡散していきます。
このように薄いものと濃いものが混ざると、自然に均一になります。
根でも同じです。
水よりも、無機イオンや細胞質基質が溶けている根の細胞の方が、
溶液の濃度は濃い。
するとその濃度差を解消する力がはたらき、結果、
水が根に移動することになります。これが根圧。
参考:http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_index.cgi?show_page=128
↑「植物について」という質問に対する回答をご覧下さい。

もしかしたら、一部説明が違っているかもしれませんが(^^;
参考になれば幸いです。

気孔から水分が放出される現象を蒸散と言います。
蒸散により、葉は乾燥します。
乾燥したところに水分が吸い寄せられるのは当然のこと。
(例:濡れた雑巾よりも乾いた雑巾の方が、よく水を吸う。)
乾燥の度合いの違いが、根から水が吸い上げられる力となります。
もっと簡単に言ってしまえば、ジュースをストローで飲むときのような
引力が働くわけです。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%95%A3

その他、根圧という要素も大切です。
水にインクを一滴落とすと、やがてインクは拡散...続きを読む

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Qこの蔓の名前は?

冬季の現在でも、葉が青々した蔓がありました。
この蔓の名前は何でしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いいたします。

(添付写真を間違えておりましたので再投稿いたします。)

Aベストアンサー

>この蔓の名前は何でしょうか?

本当に蔓性でしたでしょうか?どう見ても葉脈といい、葉の付き方から、クスノキ科のヤブニッケイに似ていて頭から離れません。蔓性であれば、違うと思いますが・・・。
間違っていたらすみません。

http://kobehana.at.webry.info/201602/article_12.html
http://matsue-hana.com/hana/yabunikkei.html

↓の様な感じで蔓性に見えたのではないでしょうか。
http://matsue-hana.com/Graphics/lgal/6063.jpg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報