私が小学校5年生の頃に体験した話です。
カブトムシを取りに山に行き、木に登って虫を物色していた時の事。
いないなーと思って下に降りようとした時に、目の前3mほど奥の木の枝(太さ30cm位)に植物の蔓の様なものが3重に巻き付いていました。
しかしよく見るとツタではなく、長いムカデでした(例の足がありました)。
それがヘビのようにシューッと音を立てながらゆっくりと動いて、
森の中に消えていきました。
長さは1m位あったと思いますが、日本にこんな長いムカデは存在するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

専門家ではありませんが。。。
日本では長いものでも15cm程度かと思います。
南米に生息する最大級のオオムカデでも40cm程度ですので、1mのムカデはちょっと考えずらいですね。
小さい頃の恐ろしい記憶がムカデを拡大してしまっているのではないでしょうか?
それにしても実際に1m級のムガデがいたら、私は卒倒してしまいそうです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
異常に長いムカデは存在しない様で、胸のもやもやが取れました。

お礼日時:2009/05/17 16:27

いないでしょう


ヤスデなら50cm以上のものがいます
でも日本ではありません
ムカデが歩くときは足音がガサガサと聞こえます
子供の頃の記憶は体と一緒に成長するので針小棒大になりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、見たものはヤスデかもしれませんが、それにしても日本には50cm以上のものはいないのですね。。どうやら私の記憶の拡大解釈の様で、気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2009/05/17 16:32

 


見た見た‥‥....昨日裏山で見たのは1.1mはあった

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの駆除

ここ2週間、ムカデの子供(画像のサイズと同じ)を家の中や家の周りで
大量に見かけます。1日に10匹は目にしています。

バルサンを炊く、ムカデコロリを使う、潰す、除湿を使って湿度を下げる、
家の周りを掃除するといったことをして駆除を試みているのですが、未だに
ムカデが家の中や家の周りを這っています。

どのようにすれば、ムカデの匹数を減らせるのでしょうか?
ムカデの方に意識が向いてしまい、勉強や睡眠に集中することが出来ません。

Aベストアンサー

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261988199&cad=rja

 駆除というより屋内に侵入させないよう
薬を家を囲むように撒いたり

 業者に依頼するのも1つの方法です。

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261...続きを読む

Q山で見つけたのですが、カブトムシ 頭と前足と羽根しかなく後はありません

山で見つけたのですが、カブトムシ 頭と前足と羽根しかなく後はありません。
なのに、頭と手が動いています。同じ状態のカブトムシが3匹いました。
なぜ、体が無いのに頭や手を動かすことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど強い別のカブトムシやクワガタがいて切断されてしまったのでしょうね・・・

虫には脳がなく、神経節と呼ばれる神経の塊が頭からお尻までにいくつもあります。
全身に脳があるような感じですね。

頭部と胸部の神経節が最も発達し、脳の役割を持つそうですので、
頭と胸部があれば動けることになります。
虫以外でも同じです。

ただし、傷口から体液が流れてしまうので早々長くは持ちません。

また、脳がなくても運動神経や筋肉が刺激に反応して勝手に動くこともあります。

Qマンションに出たムカデ

今朝、起きると枕元に不気味な生き物が・・
見たこともないくらい長いムカデでした。
うちはマンションの4Fだというのにいったい何処から現れたのか?
調べてみると一軒家にはよく出るらしく対処法も結構ありましたがマンション
ってどうなんでしょうか?
一時の訪問者なら退治したのでいいのですが住みつくとかゴキブリみたいに
1匹見たら・・とか巣があるとかそういう習性があるのでしょうか??
ムカデについての情報を見ると刺されたとか耳に入ったとか、まだ10ヶ月の
息子がいるので心配で今晩から眠れません。
どなたか詳しい方、助けてください。

Aベストアンサー

マンションであろうと壁の中や外壁を伝って侵入してきますよ。厄介ですけど。(^_^;)
まぁ餌となるものを置かない・撒き散らかさない、清潔にするとかいろいろ有りますが、ある程度は仕方ないでしょう。我が家では特に台所の三角コーナーに大ムカデが出没します。(*_*)
基本的にムカデはツガイで行動する事が多く、一匹いたら近辺にもう一匹いると言われています。一匹退治して油断してると敵討ちされる事も・・・・?
我が家も引越し直後は、ムカデの脅威にさらされてました。大ムカデの恐怖もありますが、多数の小ムカデの大群です。例えるなら「玄関開けると2分で10匹」です。でもさすがにまめに掃除してたら家の中ではあまり見かけなくなりましたが・・・・。
一度小ムカデに噛まれましたが、ムヒを塗りたくって治めたこともあります。(T_T)
それと気休めですが、侵入経路と思われる「玄関ドアの隙間」や「窓の隙間」などにムカデの嫌がる砂や殺虫剤をマメに振りまくのもいいかも知れませんね。

Q【クワガタムシ】昔から気になっていたのですが・・・【カブトムシ】

昔から気になっていたのですが、日本のクワガタムシには『ノコギリクワガタ』、『ミヤマクワガタ』、『オオクワガタ』、『コクワガタ』など種類が豊富なのに対し、日本のカブトムシは1種類しかいませんよね?
それは何故なのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

4種類いるそうです

カブトムシ、コカブトムシ、タイワンカブトムシ、クロマルコガネ

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20020801A/?FM=cukj&GS=smallanimal

Q長子は家をどうするべき?

題名には「どうするべき」と書きましたが、
「長子(特に長男)が家を継ぐべき」
という考え方とかそういう考え方について、
どうお考えでしょうか、ということでアンケートさせてください。
1.やっぱり長子が家を継ぐべき
2.そういうことは関係ないんじゃない?
3.その他

皆様のご意見お待ちしています

Aベストアンサー

ダンナが1
私が2です。

ダンナは実家を離れて生活していますが、3人兄弟の長子なので、いずれは故郷に帰り同居して家を継ぐみたいです。義両親が実親よりいい人なので、特に私も反対はしていません。

で、ウチはというと、4人兄弟うち弟3人なんですが、長男は借金抱えて失踪中、次男は自分中心の男でさっさと家を出てしまいました。残るは高校生の三男ですが、県外への進学を希望しているので、いずれ母がひとりになることは目に見えています。

ちなみに母の実家も二人姉妹で二人とも嫁に出たので(母は離婚しましたが、祖母とは祖父の遺産をめぐって絶縁中です。ある意味母がひとりになることは自業自得でもあります)、ウチの兄弟かもしくは親戚の誰かが継がなければ本家が絶えてしまうことになります。私も従姉妹たちも嫁いでしまったので、どうなるのか心配なところではあるのですが・・・。

心情的には3,その他かもしれません。
こだわりはしないけど、誰かがそういう意識を持たないと、この先どうなってしまうかとても心配だからです。

Qカブトムシの産卵

 カブトムシのメスは1年に1回しか産卵しませんか?それとも1度産卵した後も他のオスと交尾をして2度、3度と産卵するのでしょうか? ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオクワがたは一年に何度か産卵しますのでカブトムシもその可能性があります。

くわがたの場合のたくさん産卵させるコツを紹介します。

餌は高たんぱくのもの中心が良いです。
市販の高たんぱくゼリーというのがあると思います。

一度産卵したあとに朽木を新しいものに交換する。(コレはくわがたの場合なのでかぶとではクヌギマットや腐葉土にあたります)

雄と別々にする。産卵に集中させ、ストレスをかけさせないためです。

どれだけかぶとに当てはまるか分かりませんが高たんぱくの餌を与えることで一回の産卵量を増やすことが出来るのは確実です。

Qムカデ発見!子供も発見!!

昆虫カテゴリには・・・ですが、教えてください。

家の中(鉄筋コンクリートマンション1階)で、床を歩いているムカデを発見しました。
大きさは5~6cmぐらいだったと思いますが、びっくりして、すぐ処分しましたが・・・
同日スリッパの中に、子供?と思われるムカデを見つけました。

4~5日後にも、別の部屋から子どものムカデを発見(><)。主人が見つけたので、大きさはわからなかったのですが・・・。
(1)ムカデがこれだけいるのは、他にもまだ家の中にいる可能性はありますか?

(2)みなさんは、ムカデの処分方法どうされていますか?
 主人は、新聞で包み踏んでそのままゴミ箱に捨てています。

家の周りは、緑豊かな土地柄、バッタ・カマキリの赤ちゃん・こおろぎなどが時々家の中に入っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は殺虫剤や防除剤。
ペットやお子様がいらっしゃるなら瞬間的に氷結させるスプレーが有効です。
私は火鋏で挟んでそのままトイレに流します。
片手には押さえる物を持っておいた方が良いかと思います。

焼くと匂いで寄ってくるという都市伝説がありますが、実際どうでしょう。
可能性はあると思います。
熱湯も有効ですが火傷の恐れもあるので長手の火鋏などで掴むのが安全ですね。

また、深めのタッパーなどに入れても大丈夫です。
表面がツルツルした素材は這い上がれませんので、プラスチック製ゴミ箱・タッパー・陶器などに入れても出てこれません。
そのままトイレに持って行って流せばOKです。
因みに2匹一緒に入れておくと面白い光景が見られますよ。

就寝時はパイプベッドやステンレス製の脚部があるベッドだと上がってこれません。
木製は仕上げにより微妙なところですね。
寝室のスペースに余裕があるならムカデ用の蚊帳も市販されています。
テントの様に底部も囲う形でムカデの侵入を防いでくれますし、蚊なども防いで一石二鳥。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GTJB_jaJP444JP444&q=%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87+%e8%9a%8a%e5%b8%b3

ご参考までに。

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は...続きを読む

Qカブトムシのストレス

 こんばんは。

先月初め、姉が「カブトムシの幼虫を6匹もらった」と言うので、
早速行き、2匹を貰いました。
カブリエルとカブリーヌと勝手に命名し、そのまま姉の幼虫と同じ
ケージに居候させてもらいました。

 ですが、甥っ子が始終触り、結局死んでしまいました。
姉が言うには、「あまりいじると、ストレスで奇形になるんだって」。

 カブトムシの幼虫はストレスで奇形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

温度湿度管理が大切ですから幼虫の死亡はよくありますよね。
残念でしたね。

触りすぎが原因で幼虫が死んでしまったのかは分かりませんが
甥っ子さんが、なんいせよ命の大切さを感じられたのならいい
経験になったかもしれません。
好奇心から、幼虫に触れていたい気持ちも分かります。

幼虫がストレスで奇形にはなるということはあまり聞きません。
もちろんカブトムシがさなぎから羽化する時に触ったり
なんかしたら角が曲がったり翅がいがんだりしてまいますが。

奇形と言う単語の捕らえ間違いかもしれませんね。

幼虫の場合、もちろん病原体に感染したり水分不足で形が変形
して死ぬことはあるとは思います。しかしこれは奇形という単
語の意味とは異なるものだと思います。

またストレスが原因で感染が起こりやすくなったり体力が
消耗したりします。特に幼虫の体はデリケートです。
触るともちろん幼虫の体に傷がつきやすくなり、土壌中の病原体
にも感染しやすくなるかもしれません。

自分ではやさしく触っているつもりでも、幼虫にとっては多大な
圧力がかかっていて出血や内臓破裂を起こさせることもあります。
やはり体が小さい分、少しの刺激が幼虫にとってはすごい力で押
しつぶされたように感じるかもしれません。

もともとカブトムシの幼虫は、たくさん触られても大丈夫なように
できていません。朽木のふんわりとしめっとした中ですんでいます
から…

やさしい昆虫の扱い方に慣れるには大変時間がかかります。

温度湿度管理が大切ですから幼虫の死亡はよくありますよね。
残念でしたね。

触りすぎが原因で幼虫が死んでしまったのかは分かりませんが
甥っ子さんが、なんいせよ命の大切さを感じられたのならいい
経験になったかもしれません。
好奇心から、幼虫に触れていたい気持ちも分かります。

幼虫がストレスで奇形にはなるということはあまり聞きません。
もちろんカブトムシがさなぎから羽化する時に触ったり
なんかしたら角が曲がったり翅がいがんだりしてまいますが。

奇形と言う単語の捕らえ間違い...続きを読む

Qムカデの侵入

ムカデの侵入を防ぐ方法って有るんでしょうか。
どっから入って来るのか6月になってから3回も家の中で10センチ前後の百足に遭遇しました。1回は洗面所で2回はキッチンで、です。
家は元々山を造成した所に建っていて、周りもまだ緑が豊かです。落ち葉の積もっている所も沢山有ります。そういう場所には、結構百足が繁殖するそうですが...

Aベストアンサー

 ぐぐってみるといくつか方法ありました。

 主に侵入しないように 忌避剤を
家の周りに撒くというものです。

「トウガラシエキスL」
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/L-TOP/mukade.html

 我が家ではCMでおなじみの
「虫コロリアース」を使用しています。
 ダンゴむしも侵入しないので重宝してます。
(難点として風には弱い)
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731436072.html

Qカブトムシの幼虫?

先週草をむしってて枯れかかってる部分を抜いたら小さくなったカブトムシの幼虫が6匹も出てきました、太いのもいました、カブトムシの仲間の幼虫ですか。

Aベストアンサー

>カブトムシの仲間の幼虫ですか。

 はい
カブトムシの仲間の「コガネムシ」かと思われます。

 カブトムシの幼虫は「腐葉土」を食べますので
<草をむしってて枯れかかってる部分を抜いたら>
という事なので 植物の根を食害する
「コガネムシの幼虫」(恐らく)と言う事です。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報