様々な事情や当人同士の意向で結婚式、披露宴を行わず
お互いの両親との食事会だけで入籍しました。
友人や、親戚、職場の方から御祝儀をポツポツと頂き始めたのですが
こういう場合にお返しは必要なのでしょうか?
「これはお返し無しの金額だから」とあらかじめ言ってくださる方も
いますが、一般的にはどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入籍おめでとうございます。



他の方も仰っていますが、お返しをした方がいいと思います。
いただいた額の1/3~1/2相当のものをお返しします。熨斗は「内祝」で名前などを入れます。
「お返し無しの金額だから」と言って下さるのは親しい親族でしょうか?親族であれば、今までのお付き合いや過去の例があると思いますので、ご両親に相談して決める方がいいですよ。

因みに、私の時は「お返しなしで」と言われたおばの時は、両親に聞いたら「お土産でいいわよ」と言われたので、帰省の際にちょっと良いお土産を持参しました。
その他、御祝儀として現金をいただいた方は大体半額のカタログギフト、品物の方は1/3程度の菓子やタオルなどを贈りました。職場では1人3千円集めたものをいただいたのですが、名前が書いてありましたので、1人ずつ半額の菓子を内祝として送りました。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の場合、式・披露宴に招待しなかった人から
頂いたお祝いは、全て半返しさせて貰いました。
職場からの連名の場合は、菓子折を持って行ったり
1人ずつ旅行のお土産にしました。
お返し無しの金額と言って渡されるのは
年配の方やかなり親しい仲ですよね。
お返し無しの金額と言われても1万円以上なら
半返ししますが、五千円なら旅行のお土産ぐらいにするかも。
あとは新居に招待してご馳走をふるまうとかね。
    • good
    • 1

はじめまして jcg02524です。



頂いた金額の30%~50%が相場だと思います。
考慮しなければいけないこととして「頂いた方を立てる」という意味で頂いた金額に対して「同額相当」「金額以上」のものは不適切という考え方から一般的に「30%~50%位の物」となります。
また、参考までに個人的に頂いた場合には「商品券」、合同名義で頂いた場合には「お菓子」「ハンカチ」などがあるようですね。

参考URL:http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_li …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、グルメと商品の両方が載っているもの教えてください!

結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、1万円もらった人には、5000円くらいのカタログ、3万円もらった人にも5000円のカタログと商品券1万円分、10万円くれた親戚にはどうしようと考えています。
年配の人もいるので、グルメと商品の両方が載っているもの教えていただきたいのですが、品揃えもよく注文期限の短くないものがよいなと思います。出来れば割引もあれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
式をしていないのですが、10万円もらってしまった親戚にはどうしたらよいでしょう?
5万円の商品券と1万円くらいのカタログ?でしょうか?それとも現金でお返しするとかも有りなんでしょうか?高額なので困ってしまいます。

Aベストアンサー

実際に、このお店から私もお祝い返しをしました。
http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/
値引きされていますので、良いのではないでしょうか。

それと、親戚の方の場合のお返しは1度ご両親にご相談された方が良いと思いますよ。
私は何をあげようと思っていると、親に全て報告しました。

現金をいただいた場合は、現金で返すのはよくないらしいです。
(商品券でも)あなたのお金は受け取れませんという意味になってしまうそうです。ご注意ください。

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。


5万→2万5千
3万→1万5千

など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、
年配の方に対して失礼ですか?
多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、
5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると
無駄だと思うので・・・。
郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

別にいいと思います。個人的にはカタログギフトは苦手なので贈りませんが。

ただ年配の方への内祝いなら、いただいた金額の半返しでは多すぎます。お祝いにも内祝いにも共通して言えることですが、「目下の者には厚く、目上の者には控えめに」するのが一般的です。
なので目上の方への内祝いは、いただいた額の3分の1程度におさめるのがよいでしょう。

あと、年配の方への内祝いに金券を贈るのは、避けた方が無難です。
お祝いと同じものを内祝いとして贈ること(金券も現金と同じ扱いになります)は、突き返しという失礼な行為になります。
ただ若い方々には、物より金の方がありがたいと思う方も多いです。
そのご親戚の方が、商品券を贈ってもよさそうか、ご両親などに確認してからの方がいいと思います。

ちなみに…私の住む地域では、3万程度のお祝いなら、新築披露のおもてなしで相殺です。

Q重婚的内縁関係について詳しい方教えてください。 様々な事情があり、私は今重婚的内縁関係の内縁の妻にあ

重婚的内縁関係について詳しい方教えてください。

様々な事情があり、私は今重婚的内縁関係の内縁の妻にあたります。
重婚的内縁関係の妻が持つ権利について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「重婚的内縁関係」についてはご存じの様ですので、内縁の妻の権利について以下にお知らせします。

不当破棄
例えば重婚的内縁関係を不当に破棄した場合は、その当事者(男性側)に損害賠償(慰謝料)を請求できます。(多くの判例有り)

又、関係解消の際の財産分与も認められます。更に、賃貸に住み、名義人の男性が死亡した場合、引き続き内縁の女性は住み続けることが出来ます。

重婚的内縁関係の一方が交通事故などで死亡した場合、内縁の配偶者に損害賠償が認められます。

死亡退職金や、遺族給付金などの社会立法に於いても、法律上の婚姻が実体を失って形骸化し、事実上の離婚状態にあるときは、法律上の配偶者の受給資格は失われ、重婚的内縁関係配偶者に受給資格を認める判例が出されています。

上記の遺族給付の他、個人生命共済、全労済、個人定期生命保険等々も重婚的内縁関係配偶者が受給の権利を有します。但し、これらは法律婚が形骸化後15年を目安としています。以上はいずれも裁判所の判例による資料です。

更に社会保険庁の通知では、夫婦の共同生活の廃止が概ね10年以上続き当事者(夫婦)が住居を異にし経済的依存関係がない場合、重婚的内縁関係の内縁の者が優位な扱いを受けるようです。

このほか多様な方面に渡って重婚的内縁の配偶者が得られる権利がありますが、書くのが面倒くさいくらいですのでこの辺で失礼します。要するに破綻した夫婦を保護するよりも現実の姿を優先するという考えです。同時に、内縁の女性の権利の保護です。

「重婚的内縁関係」についてはご存じの様ですので、内縁の妻の権利について以下にお知らせします。

不当破棄
例えば重婚的内縁関係を不当に破棄した場合は、その当事者(男性側)に損害賠償(慰謝料)を請求できます。(多くの判例有り)

又、関係解消の際の財産分与も認められます。更に、賃貸に住み、名義人の男性が死亡した場合、引き続き内縁の女性は住み続けることが出来ます。

重婚的内縁関係の一方が交通事故などで死亡した場合、内縁の配偶者に損害賠償が認められます。

死亡退職金や、遺族給付金など...続きを読む

Q還暦祝いのお返しについて

父が兄から3万円を還暦祝いとして頂きました。
お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか?
商品券やギフトカタログなど色々と考えてみたんですが、金額の目安も教えて頂ければうれしいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

還暦祝いから始まる長寿祝いに対してのお返しは原則としては不要ですが、お返しをする場合は記念の品をそれぞれのお祝いに応じたお返しをするのではなく一律に。表書きは「内祝」「寿」結びは蝶結びです。
幸せを呼ぶ“フクロウ”の置物はいかがでしょう。

Q入籍祝いのお返し

今年の7月に社内恋愛だった彼の転勤を機に退職し、8月末に入籍しました。

7月の退職の際に会社の方々から結婚祝いということでご祝儀をいただいたり、8月に入籍後ご祝儀をいただきました。
9月中にお返しを・・・と思っていたのですが、9月に入って妊娠がわかり切迫流産で絶対安静で先日までずっと寝たり起きたりの生活で、結局先日、流産という結果になってしまいました。

その間、とても気になっていたのですが、お返しを選ぶことさえも出来ず、(旦那さんにお願いしたかったのですが、残業で休日も無い日が続き旦那さんも買い物にも行けずじまい)何もお返しをしないまま今日になってしまいました。

これからお返しをしようと思っているのですが、入籍してから2ヶ月以上も経ち、どのようなお礼状を添えて品物をお送りすれば良いものか困っています。
もちろん妊娠・流産したことは伝えていないので、こちらの状況をわかってもらってはいません。
きっと、「お祝いあげたのに失礼な奴だな」と思っている事とおもいます。

こういう場合どうしたら良いと思いますか?

お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

今年の7月に社内恋愛だった彼の転勤を機に退職し、8月末に入籍しました。

7月の退職の際に会社の方々から結婚祝いということでご祝儀をいただいたり、8月に入籍後ご祝儀をいただきました。
9月中にお返しを・・・と思っていたのですが、9月に入って妊娠がわかり切迫流産で絶対安静で先日までずっと寝たり起きたりの生活で、結局先日、流産という結果になってしまいました。

その間、とても気になっていたのですが、お返しを選ぶことさえも出来ず、(旦那さんにお願いしたかったのですが、残業で休日も無い...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚しましたハガキ」はもう出されましたか。
出していないなら、パソコンで手作り感のある素敵なハガキを作って、「お礼が大変遅くなりましたが、お祝いありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」などと書き添え、品物とともに送ったらどうでしょうか。
お返しはなるべく早いほうが良いのでしょうが、遅くなってもきちんとされている方には誰も何も言わないと思いますよ。もっと常識のない人っていっぱいいますから。

結婚後で忙しいときに流産され、大変な思いをされましたね。お体大切にしてください。

Q四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。

Q親戚への祝返しは・・・。

先日8年間の交際期間を得て無事に挙式し入籍したものです。
親戚より5万円のお祝いをいただいたのですが・・・半返しするのに何をお返ししたらいいか悩んでおります。
両親にも相談したのですが、あまりいいものが思い浮かばない様子で・・・。

出来れば形に残らず、消費されるものが良いと考えております。
ワインセット等を考えておりますが、妥当でしょうか?
皆様はどのようなお返しをお考えですか?
お力添えしていただけたら幸いです。
宜しくお願します。

Aベストアンサー

こんばんはー
私は今月入籍しました。
私もお祝い頂いたのですが、悩んだ末にカタログギフトにしました。
コレなら送られた側が好きなもの選べますし。
参考までに。

参考URL:http://www.gift-present.the-choicegift.jp/#sougou

Q結婚祝いのお返しのことで相談です(職場)

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょうか?そっけないでしょうか?

よく社長は「頂き物だけど、うち(夫婦)2人だから食べないからみんなで食べて」と色々お菓子やらを持ってきてくれますので食べ物はいらないかなとか。。。悩みます。。

社長なだけに、もうたいていの欲しい物は持っていそうだし、ある程度こだわりのある高級なものを買っていそうな気もするので中途半端な額の品物をもらってもうれしくないかな、とか余計に悩みます。

ホテルのディナー食事券3万円分とかってどうでしょうか?

商品券に食事券でお返しするのも変でしょうか?

すごく悩みます。

あと、お返しは入籍後か結婚式後(身内のみ)どちらに渡せばいいのでしょうか?

入籍はまもなくですが、式は5ケ月くらい間が空きます。

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の社長さんからのお祝いで、しかも披露宴に招待されているわけでもなさそうな状況からすると、ものすごく多額のお祝いですね。
よほど、お金があり余っておられて、使い道に困っておられるのか、なんて思ってしまいます。

それはともかく、お返しは入籍後、出来るだけ早くされた方がいいと思います。
入籍の時期をご存知の上で、お祝いを出されたと思いますので。

お返しの品は、カタログギフトが無難だろうと思います。

もし、お酒が好きな方だったら、上等の日本酒なんかもいいかもしれません。
ウィスキーやブランデーは封を切らずにけっこう上物をたくさん保管されている方もおられますので。

Q入籍祝いのお返しについて

来月入籍予定(同棲9年目で式・披露宴はしません)で、先日『一ヶ月早いけど・・・』と親しい方(二人とも)から入籍祝いで立派な胡蝶蘭の鉢植えを頂いたのですが、このような場合、やはりお祝い返しはするものなのでしょうか?

もしするとしたら幾ら位のどのようなものが良いのでしょうか?

因みに胡蝶蘭の金額は不明ですが、直径約20cm位で、三つの茎が生えていて、一つの茎に大きな胡蝶蘭が10個づつ位付いています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お祝い返しの相場は頂いた金額の二分の一から三分の一みたいです。
胡蝶蘭って安くても一万円以上はするので金額でいうと五千円以上のものをお返しするのが無難かと思われます。

でもsugarless728さんの場合は親戚じゃない親しい方に頂いたのなら
金額にこだわらずその方がもらって喜ぶものを送っては
いかがでしょう?
私10年以上前挙式(身内だけの地味なもの)をしたのですが
夫の親族がお祝いにこだわる人で色々頂いたのですが
どういうものをお祝い返しに送っていいか困りましたが
皿とか布団はみんな持ってるから迷惑そうなので
コーヒー飲む人にはコーヒーセットを
家族が多そうな人には油や洗剤セットを送りました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング