人の心に愛情と表現する心情があります。
 心には意志、理性、感情という働きがあります。
 そのなかの‘感情’には、喜怒哀楽とありますが、愛情という人の心情は、このどれに当たるのでしょうか。
 あるいはどれにも当たらないのでしょうか。
 ちょっと気になったので質問してみました。
 回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

kigurumiです。



あふん よく誤字・脱字するんですけど、、、またしても・・・

>かつてない希望の殺人が起っていった。

読んで自分でウケけてしまった。
希望の殺人だって 笑

希望の殺人、これでもいいかもしれませんが、一応訂正です。
かつてない規模の殺人 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kigurumiさんの回答を見て、神の心が人の心を通過するという論法を思いつきました。ありがとうございました。

 追伸です。
 隠したりしません。わたくし、性格はファジーなんです。
 kigurumiさんが訂正しなければ、全く気づきませんでした。
 ちゃんと、かつてない規模の殺人と読んでいたのです。
 
 ‘かつてない希望の殺人’パソコンも間違いに気づかず、笑点メンバーも脱帽。

 一つだけ揚げ足取りを。

 愛は盲目、ではなく‘恋は盲目’でしょ。
 

お礼日時:2009/05/30 22:32

kigurumiです。



いえ ずれていないつもりです。

かわいい女=愛情たっぷりの女。

ただ、愛も度が過ぎると死をもたらす。

ほら 国は一日30品目くらい食べましょうって推奨してますでしょ?
どうしてか?
食べ物はどれも副作用を持っているから。
一種類だけ食べると、その副作用は相当なもの。
だから打ち消す作用があるのかどうかわかりませんが、少しづつ多種類を食べることで、副作用による弊害を軽減してもらおうってのが、本当の狙いじゃないかと。

愛にしてもそう。
度が過ぎると毒。
だから、適当な愛はいいが、極度の愛は他者を滅ぼす。
キリスト教がいい例でしょう。
キリスト教が愛だ  世界に愛をと叫び出して途端、人類史上かつてない規模の人々が死んでいった。
知ってます? 人類の死因のトップは宗教だって。
しかもキリスト教の発生後、かつてない希望の殺人が起っていった。
恐ろしいウイルスです。
オーレンカ並の恐ろしさ。


だから愛も毒をもっているので、ほどほどの摂取がよろしいってことを言いたかったわけです。
愛の反対は理性。
愛は盲目って言いますでしょ?
理性があれば盲目にならなくてすむ。

喜怒哀楽って感情じゃないですか。
感情に理屈はいらないでしょ?
愛情すなわち執着があるから、喜怒哀楽が発生するわけでしょ?
なんか間違ったこと言ってます???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ところどころに意義ありという感じですが、揚げ足取りになりそうなのでやめておきます。
 愛もほどほどにというところに、ヒントを貰いました。
 
 ここで回答してくださった皆さんへの返事を書かせてください。

 kigurumiさんを含む十人の回答者の皆さんへ。
 なんとなくではありますが、考えがまとまってきました。

 ‘愛’と‘愛情’を区別してみようかと思います。
 ‘愛’は神とか仏とかいう世界を表現しようというときの言葉、観念。
 ‘愛情’はその‘愛’が人の心を通過して表れる感情。
 
 でも、こうしてみると愛情は感情なので、喜怒哀楽があるということになってしまうのです。困った。
 
 ☆喜怒哀楽は愛情の分身なのでしょうか?

 皆様本当にありがとうございました。
 

 

お礼日時:2009/05/30 22:15

kigurumiです。



>それにしても、kigurumiさんは独特の読み方をされますね。

チェーホフシリーズ 読んだことが無かったのですが、どれか読んで論じろってことになり読んで、ちゃっちゃと片付けたかったのでこれ選んで読んで、なめてかかって「こ こ これは・・・」と愕然とした。

すごいインパクトある内容で、「かわいい女」はかわいいのか?と聞かれ、「いや かわいさが過ぎて恐ろしい女になっとる!」って思いました。


ネットでの他の人の感想を見ても、「自分というものが無い女」と論じられている。
「自分というものが無いから、好きになった相手の好みを好きになる どこにも自分などいない」って感想が多かった。

「ちっちっちっち。 違うんだなぁ」って思いました。

この女は唯一無二の自分の個性など必要無い。
好きになった相手が自分とは違う他者であることを許さないため、相手の好みを自分の好みとして、他者と自分を統合してしまおうとする。

医者は、妻のオーレンカが医者である自分と同じふるまいをしたことで怒りましたが、そのときオーレンカが夫に言ったセリフ すごかったですよね。

要するに「とってもあなたを愛しているから、あなたと他者でいられない。 あなたそのものになりたい。 同化したい だって愛しているんですもの」みたいな意味に読み取れました。

だぁ~ あっちいけーーーー!って私だったら蹴飛ばしますね。


映画にルームメイトってのがある。
ルームメイトのクローゼットをある日見た主人公。
自分の持っている服をルームメイトも持っていることに気づいた。
そしてとうとうルームメイトは自分の真似程度では無いことをしだしていると気づいた。

「にげてーーーーーー」

またしても ビデオ見ながら叫びそうになった。

こえーーーーーーー
愛とは恐ろしいものです。


>トルストイは四回もこの作品を朗読したとか。
>でもkigurumiさんと同じような読み方をしたわけではなさそうです。

恐らくですが、プラトン主義のキリスト教の影響をトルストイも受けているんじゃないかと。

神の国に帰る つまり 全く持って義になるってこと。
プラトンは神の世界を待ったもの義だって定義した。
神が全くの義で、人間はかつてその世界で神と同化していたが、肉体という有限を持ったために全くの義の世界から分離した。
だから、魂はふるさとである元の世界に帰りたがっている。
どうやって帰るか それは義の世界を知っている哲人の言うことに従っていれば、知りえない者でも帰れる。


ってのがプラトンの考えで、キリスト教の考え。

「さあ 個性を捨て私と同化しなさい」って布教するわけで、オーレンカ状態。

布教される人を見ると 「逃げてーーーーーーーーーーー!!!!!」と言いたくなる。

「愛です 愛」と迫り同化を求める無邪気な愛の宣教者から「にげてーーーーーーーーーー!!!!」です。

無邪気だから理性が通じず説得が効かない。

愛って恐ろしいでしょ?

肉体を持つ前は死ですから、同化した段階で死を迎えるわけです。
理論でいけば。

銀河鉄道999ってアニメ。
動画が配信されていて無料期間中だったので見ましたが、これも同化の旅だと思えた。
同化寸前で哲郎は同化を拒んだ、、、ってとこまで見たのですが、無料打ち切りでその先知らない。
同化したら哲郎という個性が消える。つまり死ぬ。

って思いました。

メーテル 神の分身。
源に哲郎を同化させるため連れ帰ろうとする。

メーテル。マテリアル。本質。つまり神。
うまい、単に適当に名前つけたわけじゃあなさそうです。
メーテル 怖すぎる!って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のkigurumiさんへの補足質問が、本題とずれてしまいました。
 他の回答者の皆さんに失礼になるので、「かわいい女」については、カテゴリーを文学に移動して、質問という形で感想を述べたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/25 22:12

補足質問にお答えします。

2012年問題は、今は話題になっていて、書店とかネットで特集されてます。天文学では、2012年12月に地球が銀河のフォンベルトを通過する時、太陽が隠れて、人類が肉体を維持できないとか言われています。宗教では地球が次元上昇して、この世の三次元とあの世の四次元がなくなり、五次元に神界になると言われています。ユダヤ系のカバラやノストラダムスの予言、五島勉では、日本に調和の世界の情緒パワーが現われて、2012年のための実験がおこなわれる。その集団は大人にならない集団となる、つまり自我がよわく無我が強いと言うこと、そして1999年の人類滅亡を救う、そして2012年に、この世から病気、戦争などのすべての災難が消滅し、人は喜びに満ち溢れる。よかったら私の名前の所をクリックすると、自己紹介とか回答履歴を見る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2012年問題、とても興味深いです。
 3年後なので、何事も無ければ、私はたぶん生存していると思います。
 相当刺激的な体験が出来そうなので、2012年問題、記憶しておきます。
 eyas2012さん。情緒という言葉を自然と組み合わせて使っていますね。
 自然の情緒。造語ですか。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:54

補足質問にお答えします。

愛情の場合は、気持ちが相手の事に集中するので、自分の心は無心、無我になります。すると自然の情緒との交流が多くなり、情緒が、相手の心も、自分の心も、癒して、平安にして、幸せにします。だから人の心を育て癒すのは、人の知恵ではなく、無我の心による自然の情緒です。また子供を育てるのも情緒です。中国の老子も、同じ事を言っていて、無知を薦めています。仏教や科学者アインシュタインの相対性理論では、この地球は仮の世界だと言われています。宇宙の大元は、完全調和の世界です。調和の世界が成長、拡大するためには、まわりの周辺部の不調和世界を、調和に変換する必要があります。そこで変換する場所として、仮の世界の地球が創られました。そして調和の世界から、宗教でいう神の子、仏の子の無我が、地球に来て、不調和世界の、脳の自我と合体して、人が誕生しました。しかし予言では2012年には、仮の世界が終わり、人は脳を分離して、完全調和の世界へ帰るそうです。

この回答への補足

そうすると、2012年後にはどのような世界になると、見られているのでしょうか。

補足日時:2009/05/21 23:19
    • good
    • 0

<<質問させてください。

>>

はい。
 
<<‘欲望’は感情なのでしょうか。>>

だと思います。現象にたいし「こうあるべき」と自分勝手な考えを抱き、はじこうとするなら「怒り系」、引き入れようとするなら「貪り系」、予想外すぎてわけがわからず混乱するなら「無知系」に分類して考えてます。

落ち着いてただ受け取るなら「慧」に分類してます。
これは感情ではないと思いますが。理性ともいえましょうか。

<<だとするならば、それは喜怒哀楽のどれになるのでしょうか。>>

世間で言う喜怒哀楽に対し
僕なりに思うところを。。

「喜・楽」
貪りの感情が満たされたと思ったとき。期待どうり。希求が叶う。
「怒・哀」
怒りの感情や貪りが満たされなかったとき。期待外。希求が叶わない。

かなと思います。 

<<もしかしたら、‘意志’かも。>>

意志・感情は重なる部分が多いものと考えてます。

純粋な行為としての意志と感情の意志とにまた分類出来そうです。

ともかく貴方の考える「意志、理性、感情」の範囲
喜怒哀楽の意味と範囲

があると皆さん回答しやすいと思いますよ。

この回答への補足

 maggaさんへ。
 貴方の‘思考’という歯車にかみ合わせる事が出来る歯車(頭脳)が私にありません。
 なんとなく貴方が言わんとすることが、分かるような、分からないような自分にイラついています。

 だから、貴方の投げかけた回答は、ひょいと避けておいて。 

 欲望の‘望’を消して‘欲’としてみた場合、その働きは感情というより意志のように思えるのですが?

 再度ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。
 

補足日時:2009/05/21 20:49
    • good
    • 0

補足質問にお答えします。

心理学とは関係ありません。人の心は、不調和世界の脳の自我意識と、調和世界の自然の心の無我意識で、出来ています。現代人は自我意識が強いので、無我意識は理解出来ないようです。脳が思考してる時は、人と自然の心との交流を、脳の自我が遮断するので、心がストレスになります。脳の思考が休むと、人と自然の情緒が交流するので、心が癒されます。だから脳の思考を休んで、自然の情緒を多くする事が大事です。日本語は母音を強く発音するので、母音の時に情緒、癒しが発生します。外国語は子音が強いです。子音は脳が働くので自我です。母音の時は、脳が休むので情緒、癒しが発生します。だから日本語を話すと癒されます。

この回答への補足

 不調和世界とか、調和世界とか、初めて知る言葉です。
 無我意識、という言葉も。
 潜在意識とは違うのですね。
 無我、我が無いというのですから。

 愛情は‘自我’の働きではない、と言っているのですね。
 この指摘は、新鮮でした。
 
 思索して、いや、自分の心をよく見つめてみます。

補足日時:2009/05/19 20:08
    • good
    • 0

全部だと思います。



愛情 別の表現だと執着。

仏陀は執着事態は否定していないが、度合いが強すぎると苦になると言っているように思えます。


チェーホフの作品に<可愛い女>という作品がある。
魂という意味のあだ名で呼ばれた女。
彼女は愛する対象と同化せずにはおられない。
同化された相手は必ず死ぬ。

彼女は執着した相手の魂を貪り食い滅ぼしていった。統合。
そんな彼女はとうとう甥に対して愛情という牙をむいた。

にげてーーーーーーーーー! って思いました。

無邪気に人の魂を食うオーレンカ。
本能みたいなもので、どんな説得も通用しない。
理性が無い状態。本能で相手の魂 つまり 個性をむさぼり食う。

ひとそれぞれで、個性の無い人形のような女と捉える人もいるでしょうが、とんでもない。
彼女は相手に飲み込まれたのではなく、「かわいい女」だと相手に思わせ、相手の防衛機能を欺き内部に侵入し、乗っ取ってしまう。
まるでホラー小説を読んでいる気分になった。
彼女は馬鹿なので、相手が死んだ原因は自分が乗っ取ったからだと気づかない。
自分が愛するあまりに食って乗っ取ったから相手が消えたわけですが、それに気づかず、相手がいなくなったことに無邪気に号泣する。 恐ろしい女です。



かわいい女オーレンカはインドで信仰されているカーリーと同じ性質を持っていると思えた。

産み はぐくみ 破壊する 三位一体の女神カーリー。

彼女に取り付かれた人 つまり 生きながら魂を食われるものは、こよなくカーリーを愛し、彼女の破壊をも恩恵だと喜び唯一無二の自分の個性を放棄する。 つまり死ぬことを受け入れる。


で、むさぼり食う相が強調されたので、カーリーは死の神となっているわけです。
死神みたいなもですね。


死=喜怒哀楽。

この回答への補足

 執着を否定していない。?
 そうかなぁ。
 「かわいい女」読んでみます。
 そうでないと、kigurumiさんの回答が理解できないので。
 

補足日時:2009/05/19 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「かわいい女」読みました。
 それにしても、kigurumiさんは独特の読み方をされますね。
 だから‘死=喜怒哀楽’という答えにたどり着くんですね。
 ちょっと裏読みが過ぎているような印象です。

 私は、ただただ表面的な読み方しか出来ませんでした。
 男にとって‘かわいい女’とはこういういうものだと。

 私にはつまらない物語でしたが、kigurumiさんのような読み方が出来れば楽しめたのかもしれません。
 それにしても解説によると、トルストイは四回もこの作品を朗読したとか。

 でもkigurumiさんと同じような読み方をしたわけではなさそうです。
 回答ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2009/05/25 00:09

人間の能力、身体能力、精神的能力、芸術的能力、労働能力など、いろんな能力がありますが、限界があります。


能力を発達させる、学習、分業、研修、訓練、修行などがありますが、それ以外に、道具を作って、身体能力の延長として利用する方法があります。
能力の発達=できなかったことができるようになる=自由が拡大する。
さて、愛、愛情は、自己愛もありますが、普通は対象にたいする愛、愛情です。そして、自分の生産と再生産とは、毎日の生活で、次の日の労働を可能にする食事、睡眠、娯楽などです。再生産とは、次の世代を産み育てていくことです。
ここでも、自分と配偶者の間に、自己の拡大という現象がおこります。
自由が拡大して、次の世代に、自分たちの経験を伝達できます。
愛とは、自己の拡大です。これは、自由が自己の拡大であることと似ています。
個人の愛から、家族の愛、共同体の愛、民族の愛、人類愛と段階が高くなると、自己犠牲の部分が大きくなります。聖人とか、民衆の指導者として、ながく顕彰されて歴史に刻まれます。
ただ、支配者に抵抗した場合は、義民伝承として、記録に残らない場合もあります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …

この回答への補足

 貴方の意見は、総ての生命が持つ、生きようとする‘本能’を表現しているように思います。

補足日時:2009/05/18 22:21
    • good
    • 0

愛情とは喜怒哀楽の全てです。



ある家族が遊園地に行きました。
子供が迷子になってしまいました。
親はとても心配します。(哀)
その後、子供が見つかると大喜びです。(喜)
しかし、ほっとすると
今度は、親は子供に怒ります。(怒)
それでも無事に見つかったので
帰りは家族で楽しく話したり、
車なら子供は寝たりします(楽)

愛情があればこそ、人はいろいろな感情を持つのでしょう。
しかし、喜怒哀楽の中では、特に
哀しみの大きさが愛情の大きさの目安になるのではと思います。

この回答への補足

 愛情が無くても、喜怒哀楽はあるのでは。

 というか、怒=愛情 ?

 もちろん、愛情から出た‘怒’というものはあるかもしれませんが。

補足日時:2009/05/18 22:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛の手帳(東京都療育手帳)の有効期限について

ネットにて確認したところ、
「愛の手帳」に有効期限はありません。ただし、18歳に達した場合は、更新の判定を受けて、手帳を書き換えていただくことになっています。
18歳未満の方の場合は、3歳・6歳・12歳に年齢更新の判定を受けていただくことになっています。
と、うたってありました。
「有効期限はありません」 しかし、「更新の判定を受けてもらう」・・・?
どういう意味なのでしょうか。理解出来ません。
例えば、10歳で申請して手帳を取得した、として、12歳になったとき、さらに、18歳になったときに、
知的障害に値するか、もう一度審査する、ということなのでしょうか。つまり、10歳で手帳を取得出来ても、12歳で、手帳返却ということもありうる、ということでしょうか。
仮に更新手続きを無視した場合、どうなってしまうのでしょうか。
もし、分かる方がいらっしゃれば、教えて頂きたく、何卒、お願いします。

Aベストアンサー

療育手帳制度は法令上の根拠はない通知行政の産物であり、国が定めた「療育手帳実施要綱」を基本として、各都道府県・指定都市がそれぞれ独自に要綱等を定めて交付していますので、再判定についても全国統一の運用ではありません。

もともとの国の要綱では、「(年齢に関係なく)2年ごとに再判定を実施するのを原則とする」とされていますが、これをそのまま実施したのでは、判定件数が膨大なものになってしまって、実務上、とても対応できないので、各自治体とも、年齢が上がるほどに、再判定までの期間を長くするというアレンジをして実施しています。

うちの県の場合だと、「6歳未満は毎年、6歳~12歳までは2年に1回、13歳~18歳は3年に1回、18歳~49歳は5年に1回又は10年に1回、50歳以上は再判定不要」といった感じですが、東京都や関東各県は、18歳又は20歳以降は全て再判定不要という扱いにしているようです。
(人口が多いので、とても成人の判定までしていられないということでしょう。)

次期判定予定日を過ぎた手帳も失効はしませんので、次期判定予定日を過ぎてから再判定を受けた場合でも、手帳の新規交付ではなく、継続扱いになります。

ただし、次期判定予定日を過ぎた手帳で各種割引きを受けることができるかどうかというのは、それぞれの交通機関等事業主体の裁量次第であり、割引きが受けられないという可能性は高いです。

再判定で、重度から非該当に変わるというような極端な変化は普通はないですが、軽度が非該当に変わるとか、重度が中度に変わるなど、1ランク程度の変動は、結構よくあります。

療育手帳制度は法令上の根拠はない通知行政の産物であり、国が定めた「療育手帳実施要綱」を基本として、各都道府県・指定都市がそれぞれ独自に要綱等を定めて交付していますので、再判定についても全国統一の運用ではありません。

もともとの国の要綱では、「(年齢に関係なく)2年ごとに再判定を実施するのを原則とする」とされていますが、これをそのまま実施したのでは、判定件数が膨大なものになってしまって、実務上、とても対応できないので、各自治体とも、年齢が上がるほどに、再判定までの期間を長くす...続きを読む

Q【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情と知性、理性といった制欲の3つのピラミッドで構成さ

【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情と知性、理性といった制欲の3つのピラミッドで構成されている。

この本能、感情、制欲は制限がなく伸びる人はどこまでも伸びる。

性欲、食欲、喜怒哀楽が豊かな人、知性、理性を持つ人がモテます。

本能、喜怒哀楽がない人が知性、理性など制欲が強いというわけではないのが面白いところです。

モテる人は全てが高い。

引きこもりは全てが低い。

喜怒哀楽の感情がないので知性、理性が高いかと思ったらそうでもない。

ということは、他の項目を抑制して他を伸ばすという短所と長所の従来の関係性は崩壊し、長所はどこまでも伸びていくということが分かってきた。

ということは長所を伸ばす方が短所を改善するより効率的にモテる人になれる。

で、質問ですが、なぜ三角形のピラミッドのバランスを持たせて神は人間を創造しなかったのでしょう?

Aベストアンサー

嫌になる位のおつむが存在しているホモ属に述べても無駄である。
かつ、今のあなた方が聞いても無駄である。

Q愛の手帳の再申請について( 長文です。)

こんにちは。現在、中学2年生で、特別支援学級に通う娘の母親です。

同じ環境にいらっしゃる保護者の方や、専門家の方に、お暇な時にでも、お読み頂いて、
体験談や、アドバイスなど何でも構いませんので、お話しを頂きたいと思いました。

私の娘は、現在、WISC-IVの結果ですが、全検査73、言語理解72、知覚推理85、
ワーキングメモリー82、処理速度76です。

幼児の頃から、発育は良かったのですが、発達の方が言葉を含め、ゆっくりな子でした。
それを個性と認めて保育園で過ごし、保育園の先生の勧めもあって福祉センターへ通い、
指導を受けていた時機もありました。

小学校に入学して、まもなく場面緘黙の症状が、あることに気付いていました。
小1の2学期から、通常学級に在籍しながら、週1度だけ、通級指導学級へ通っていました。

この頃は、家庭では、幼くは、ありますが必要なことや、学校でのことを話したり、
聞いたりすることが、出来るのに、学校に居る間は、全くといって過言ではないぐらい、
先生やお友達と話すことは出来ませんでした。

通級指導のおかげもあって、今まで強かった緊張も少しずつほぐれて来た頃でしょうか、
2年生になった日のこと娘から、「お友達と話すとき言葉が、すぐ出て来なくて困る。」と聞き、
これが教育センターでの指導や発達心理の科に通院するきっかけでした。

主治医の先生には、現在も診断内容は、当時と変わっていませんが、境界知能で、
学習障害(話す、計算する。)があると言われています。他の発達障害の診断はなく、
パニックになることも、お薬を飲んだことも、ありません。

小学3年生になった頃、在籍していた学校の校長先生が変わり、
「この学校に特別支援学級があるのだから。」と、
うちの子のクラスでの様子を踏まえた上での、通常学級ではなく特別支援学級を勧められては
いたのですが、本人の希望もあって、お断りをさせて頂いていました。
今、思えば担任の先生もクラスのお友達も、とても優しく、理解あっての小学校生活だったと
思って、感謝しています。

けれど、やっぱり5、6年生になると委員会活動等、色々な場面で、厳しかった様です
帰って来ては、泣いている日々がありましたから。

うちの娘は、ひとりっ子で、学校意外でも外で人とコミュニケーションをとることが、苦手です。
けして、嫌いではないのですが、言葉の壁が邪魔をするといった感じで、対人すると、
うつむき加減で、なかなか目を合わせる勇気が、ない様子です。

でも、絵を描くことを得意としていたり、携帯のメールや、通信するゲームでのチャットは、
とても好きで、スムーズに出来るんです。後、慣れた子とは、仲良く、遊べます。

中学校へ入学する時は、本当に悩みました。もっと本人にとってハードルが高くなるでしょうし、
いじめや、不登校になってしまったらどうしようという点と、それとは裏腹に、今まで頑張れて
来れたんだから、また同じ環境でも、何とかやっていけるのでは?という葛藤ですね。
通常学級と通級指導クラスも、特別支援学級も本人と見学して、特別支援学級に決めました。

進路や学習面への不安は、今もずっとありますが、将来的には、何らかの支援を受けさせて
頂かなければ厳しいと感じたからです。

去年の12月に、「愛の手帳」の申請に行ったのですが、非該当になりました。
また中学を卒業する前までに再申請を考えていますが、
やっぱり初めに該当されなかったら、「愛の手帳」の取得は難しいのでしょうか?・・・
学校の個人面談で手帳の話しを担任の先生から、されるようになってきたのですが、
知的で取れなければ、精神の方で、ということまで聞いているところです。

この先の進路のことも考えると手帳は必要とは思いますが、どの様にすることが望ましいのか
また精神の方での手帳も、取得できなかった場合は、どうなるのかという不安も、あります。

長文・駄文で、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。現在、中学2年生で、特別支援学級に通う娘の母親です。

同じ環境にいらっしゃる保護者の方や、専門家の方に、お暇な時にでも、お読み頂いて、
体験談や、アドバイスなど何でも構いませんので、お話しを頂きたいと思いました。

私の娘は、現在、WISC-IVの結果ですが、全検査73、言語理解72、知覚推理85、
ワーキングメモリー82、処理速度76です。

幼児の頃から、発育は良かったのですが、発達の方が言葉を含め、ゆっくりな子でした。
それを個性と認めて保育園で過ごし、保育園の...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

大変素晴らしい環境と、理解のある保護者に恵まれているのですね。そして、本人の頑張りもある。

それ故に、彼女にとって「一番必要な支援」を受ける手段=「手帳の所得」が難しくなっている。皮肉なことです。

>知的で取れなければ、精神の方で、ということまで聞いているところです。

それも手段の一つなのですが、その前に「非該当の不服申請」を行ってはいかがでしょうか?

実際に、発達検査の数値には現れない「周りの支援があるからこそできている事象」などを「項目」として具体的にあげられてはいかがでしょう?

例えば「公共交通機関の一人での利用ができない」など。中学2年生ならば「できるであろう」事がらで「周囲の支援がなければ、彼女にとって難しい」ことをあげるので。

それらを書面にして、福祉課に再度、相談してみてください。

ご参考までに。

Q暴力とは 感情のよりは理性の産物だ。

 なぜなら 本能として感情のままに動く動物の物理的なチカラは 暴力とは言わない。

 それは 一面として自由意志によるものだと見られる部分が乏しいからでもあるが 実際の側面としては 獲物である相手の動物に対して こいついっちょうやったろかと思ったり 借りがあるから倍返しだと考えてチカラを振るうわけではないだろうからである。

 つまり 人間だけが いちいち相手とのいやな関係を思ったりしてそのゆえに危害をくわえようとする。のだと もしするなら 人間だけが 《暴力》をふるうのだ。

 【Q:暴力とは 相手の意志を無視することだ】
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8286426.html

 から まさに――自由意志の振る舞いであるとともに――理性による産物である。



 糺してください。

Aベストアンサー

B様、こんばんは。


>「人間だけが いちいち相手とのいやな関係を思ったりしてそのゆえに危害をくわえようとする。のだと もしするなら 人間だけが 《暴力》をふるうのだ。」

いやいや。
「「暴力をふるう」が、理性による産物」で、(それは)人間だけ」とは、


>「なぜなら 本能として感情のままに動く動物の物理的なチカラは 暴力とは言わない。」

まあ、なんてますか。
「倍返し」とは、「「目には目を」というくらいでは(次からは?)済ましませんよ?」という、
一種の、まあ、「禁じられた「自力救済」」です。

・・・ところで、やはり「「自力救済」は禁じられている(→理性の産物)」わけで、
・・・そうした「法の網」をかいくぐって、「自力救済」を実現してしまう!?というところに、
一種の、まあ、「してやったり!」を覚える事は、あるのかもしれません。


>「「暴力をふるう」が、理性による産物」で、(それは)人間だけ」」

では、「水戸黄門」という勧善懲悪的なドラマにおける、
登場人物(たち)のチカラ(と、その淵源)関係について、ご説明ください。

Q6年前に母が病気と持病で働けなくなり、生活保護を受けているのですが、軽度の自閉症(愛の手帳あり)弟と

6年前に母が病気と持病で働けなくなり、生活保護を受けているのですが、軽度の自閉症(愛の手帳あり)弟と、4月に大学生になった妹と、二年前に持病が悪化した私を含めて今月に月14万の保護費になったのですが、生保の担当者が変わり突然児童手当が引かれた金額になりました。妹の児童手当は4月の支払いで終わり、それまで引かれなかったのですが4月に入った児童手当を4月5月6月と引かれると言われました。
4月に入った児童手当は4ヶ月に1回の支払いですのでまだ妹が高校生の頃の手当です。
今になってどうして引かれるのか分からず、この金額で暮らしていけるかどうか分からないと母が詳しく説明したのですが4月に自立になったからとしか回答がありませんでした。書類も送っているとの事でしたが母は送られてないと言っています。
妹の児童手当をあてにして4ヶ月待ってもらい家賃を払っていました。
区や家族構成なとで変わってくるとは思うのですが、皆さん大学生になる前に児童手当が打ち切りになった分が引かれるのでしょうか。
それとも、この金額が生活保護の基準という事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>家賃は変動ないので限度額は超えていません。
住宅扶助については昨年7月に引き下げが行われました。
従来は、単身世帯、2から6人世帯、7人以上という区分でしたが、
2から6人世帯の部分が細分化されて、2人世帯は実質引き下げになっています。
ただし、3月までは妹さんが高校進学に便利だとか、お母さんや弟さんの通勤、通院に
便利という理由があれば改正前の住宅扶助が認定されています。
しかし、妹さんが世帯分離になると住宅扶助が見直され、経過措置は行われず、
現在の住宅扶助基準が適用される事になります。

まあ、現在の家賃が公営住宅などで十分に低額な場合には問題ありませんが...

Q全てを創造した神が人間に自由意志を与えたのは、人間が神の意志どおりに動

全てを創造した神が人間に自由意志を与えたのは、人間が神の意志どおりに動くロボットなら、神にとっては面白くもなんともないからではないのでしょうか。

神が、人間に自由意志を与えた目的はなんだと思いますか。

Aベストアンサー

神が、人間に自由意志を与えた目的はなんだと思いますか。

○頓知じゃありませんが「聞いてみればわかることですね。」
私の知りうるところでは、「金太郎飴のようなものはお嫌いなようですね。」
例えば、花畑でも様々な花が咲き乱れるというのが好きということですね。様々な花ということは花に「自由意志」を持たせないと様々な花になりませんからね。
つまり、言葉で言えば、百花繚乱、百家争鳴が創造神のよしとするところじゃないかと思うのですね。
神の創った箱庭に様々な花が百花繚乱ですね。それを愛でることが神の楽しみのようですね。
箱庭が宇宙ですね。地球人にとっては地球が箱庭ですね。百花繚乱、百家争鳴ですから地球人もそうですが、宇宙にもたくさんの人類型生物がいるのでしょうね。そんなところから「自由意志」を与えた理由がわかりますね。
また、創造神は遥か昔にこういったそうですよ。「我は、水の試練も、火の試練も与えよう、しかして限りなく強くなれ、我のようになれ。」とね。百花繚乱だけじゃなく「我のようになれ。」ですから人間は神に近づく努力をしなさいということですね。それも自由意志がある大きな理由の一つでしょうね。
仏教的には、仏に向かって悟りを求めよ。ということですね。
・・・そのように思いますよ。

神が、人間に自由意志を与えた目的はなんだと思いますか。

○頓知じゃありませんが「聞いてみればわかることですね。」
私の知りうるところでは、「金太郎飴のようなものはお嫌いなようですね。」
例えば、花畑でも様々な花が咲き乱れるというのが好きということですね。様々な花ということは花に「自由意志」を持たせないと様々な花になりませんからね。
つまり、言葉で言えば、百花繚乱、百家争鳴が創造神のよしとするところじゃないかと思うのですね。
神の創った箱庭に様々な花が百花繚乱ですね。それを愛で...続きを読む

Q障害年金と福祉手帳の等級について

おせわになります。私は現在福祉手帳が3級と障害年金が2級になっています。
この場合福祉手帳を年金と同じ2級にしたいと思いますがどうすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

障害年金などの等級は、厚生年金保険法や国民年金法に基づくものであり、
一方福祉手帳などの等級は、身体障害者福祉法などに基づくもので、それぞれ制度趣旨が異なるため、年金の等級=手帳の等級とはなりません。
よって同じ等級にすることは難しいのではないかと思います。

年金法に基づく障害等級
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/syogai/nenkin.html
身体障害者福祉法に基づく障害等級
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/syogai/sinsyo.html

Q人の心や感情を批判できるか

人の心や感情を批判できるでしょうか。その権利があるのでしょうか。

思うだけでは罪ではないと言う人もいる。
でも、人の差別心も放置するべきかと考えると分かりません。

Aベストアンサー

思うだけなら、他人には分からないので批判しようがないでしょう・・・
というのは揚げ足取りですが・・・

思うだけ・・・というか言うだけでは、ということですよね。

「言うだけ」というのも立派な行動ですから、自分の行動には
責任を持つべきですし、公序良俗に反する発言は充分に批判の
対象になると思います。

>その権利があるのでしょうか。
言うだけでは罪ではない(少なくとも誹謗・中傷、名誉毀損などに
繋がらなければ)のと同様、批判することも罪ではありません。

逆に言うと、誰の権利を侵すものでもないですから、「批判する
権利」などということを考える必要すらないと思います。

「差別」という例を挙げられているので、それに沿って言えば、
「差別に値する」という思いと、「それは間違ってる」という
思いを議論しているだけの事です。

白熱の度合いは全く異なるかもしれませんが、「野球はやっぱり
ジャイアンツだよね~」「おれ、アンチ巨人なんだけど」というのと
位置づけは何も変わりません。

Qおすすめの手帳は??

女子大生です。新しい手帳を買いたいと思います。
私は今年からシステム手帳にしようと思います。
おすすめを教えてください。
できるだけ沢山教えてください。

Aベストアンサー

さまざまなシステム手帳がのっています。こちらをご参考ください。

参考URL:http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/index.html

Q理性の暴走

一般に理性的というのは良い意味で使われますが、
理性が暴走すると非常に危険ではないかとおもうのです。
たとえば、

・戦争
・行き過ぎた資本主義や能力主義

などは理性の暴走と呼べないでしょうか。
いわゆる必要悪といわれるような考え方もです。
また、このサイトでも時々見かけますが、

・なぜ人殺しはいけないのか
・どうして自殺してはいけないのか

これなどは感情の欠落であり、理性によって自滅する典型のようにおもいます。
捨て犬を見つけて保健所に連絡する理性、かわいそうだと思い拾って帰る感情
これも理性的に殺し、感情的に生かす例かと思います。
そう考えると感情とは理性に対するブレーキとしての役割があるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

かたいことを言えば、まず、理性と感情の定義が必要な気がします。
そうすれば、No1及び、No2さんの回答が shift-2007 さんの「意図」とずれる回答となる可能性は少なかった気がします。

とはいうものの、文脈から質問者様の「意図」を読み取り言葉を定義し論を主張する回答者の努力も大事かと思います。

そこで、shift-2007 さんの意図を考え推定しながら定義してみます。

理性:言葉による物事を思想的に決める性質。
   相手の立場に立たない、相手の心を考えない性質。

感情:相手の立場に立つ思いやりの様な心。
   (ヒステリーは、感情の暴走かと思いますが、shift-2007さんは、
    相手の立場を思いやるという点に重きを置いている感じがするので、
    自らの感情だけを考える事を今回は考えないこととします。)

そうすると、理性とは融通性がない感じがします。
現実の状況と思想との間のズレが大きくなることもあるでしょう。
ズレが大きい時、暴走といっても良いかも知れません。

感情は、相手の立場、状態により自らの内に生じる心は変化することになります。
当然臨機応変に変化し、暴走は少ない気がします。

論を進めてみます。
じゃ、どうしたら、思いやる心をを育てることが出来るのでしょうか?
相手の心を思いやるのは想像力の問題でしょうか?


養老孟司さんは、「教養とは他人の心が解ることだ」と言っています。
相手の心が分からず知識のみが身につくことを、教養が身につかず鼻につくとも言っています。
手厳しいという感じがしますが・・・

さらに論を進めて、教養を身につける方法について考えたいと思っていますが、
これが、簡単ではなく行き詰まっています。
教育や育った環境が大きく関係している気がするのですが、突き詰めるには、問題を細分化して考える必要性を感じます。
一つのテーマになる程、難しく大きい問題だと思います。




中途半端ですみません・・・


養老猛 wiki 以下の思想・発言の項目に、「教養とは・・・」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%80%81%E5%AD%9F%E5%8F%B8

かたいことを言えば、まず、理性と感情の定義が必要な気がします。
そうすれば、No1及び、No2さんの回答が shift-2007 さんの「意図」とずれる回答となる可能性は少なかった気がします。

とはいうものの、文脈から質問者様の「意図」を読み取り言葉を定義し論を主張する回答者の努力も大事かと思います。

そこで、shift-2007 さんの意図を考え推定しながら定義してみます。

理性:言葉による物事を思想的に決める性質。
   相手の立場に立たない、相手の心を考えない性質。

感情:相手の立場に立つ思いやり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング