先ほど、エンジンを掛けたらガタガタと音が鳴ったので
エンジンを止めエンジンルームを見てみました。
暗かったのでよくわかりませんでしたが、
ファンベルトが外れていて、
その、ひっ掛かっていたと思われる車軸が横に少し動くようです。
(止めネジでも緩んだのか、これが当たり前なのかはわかりません。)

ひっかけて元に直そうと試みましたが
ファンベルトの輪がきつくてエンジンの車軸間に上手くハマらなくて一旦断念しました。
明日、明るい内に再度やってみたいのですが、
ファンベルトは、どのように引っ掛けてはめるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当にベルトが外れたのですか。


もしそうなら、テンショナープーリーかガイドプーリーと言う、小さい滑車の様な物が緩んでズレタ状態と思われます。

車のベルトは車種によって、その取り回しが異なります。
それにプーリーがズレタら、工具で修復しなければならないので(引っ掛ければ元に戻る物ではない)、JAFを呼ぶか最寄の修理工場に依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリその通りで、自分で直すのは無理でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:30

車種が不明ですとまっとうな回答は得られません。


スバル車でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、三菱でた。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:31

テンショナーというものを緩めてベルトを嵌めて、テンショナーを引っ張ることできちんとした張り具合に調整します。



普通は外れることはありません。
ベルトが切れるか、どこかの部品が壊れているかです。
切れていなければ、必ずどこかが壊れていますから、修理が必要です。
ベルトを着け直しただけではダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンと繋がっているプーリーが緩んで外れたとの事で、
自分で直すのは無理でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクラーレンのベルトの外し方

先日、ベビーカーのシートカバーを買いました。背中部分にベルトを通す穴が開いている5点式ベルト対応のものなんですが、付け方が分かりません。
ベルトを外さないと穴にベルトが通らないかと思うのですが、どこをどう外せばいいのかご存知の方、おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こちらを参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

Q【ファンベルトの鳴き止め剤について】

【ファンベルトの鳴き止め剤について】
今月中にタイミングベルト交換を予定しているのですが、ファンベルトの鳴きが発生しました。
エアコン使用時の停止状態からの発進時(1,2速の加速中)とエンジンブレーキ時に鳴きます。

2週間前にディーラーで見積もりを取った時に、ベルトの緩みがあると言われていたので、タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。

ただ盆休みに重なりそうなので、盆休み明けにお願いする事になりそうです。

期間があるので鳴き止め剤を使おうかと思うのですが、

(1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか?

(2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか?
※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、
鳴き・すべりが発生し調整してもらいました。

軽度の鳴き、すべりは鳴き止め剤が有効なら購入しようかと考えています。

Aベストアンサー

>1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか?

有効です。基本的には張り具合の調整ですが、応急処置としては有効です。

>(2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか?

有効ではありません。メンテナンスは張り具合の調整です。


ベルト交換直後(1~3ヵ月位)は初期伸びが発生し、頻繁に張り具合を調整する事があります。


ちなみに、私はクレのベルト鳴き止め剤を使用しています。

QモーターのVベルトプーリーの外し方

三菱400Wモーターのプーリーの軸の凹形の溝にくさびが打ち込んであるのでしょうか?
写真を添付しました。
このくさびを抜かないと何とか言う工具を使っても抜けないのでしょうか?
このまま工具で引き抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状ですね。
モーターシャフト先端に抜け止めのボルトが使われることもありますが、これはそうではありません。側面からの写真がないので断言はできませんが、1本掛けのプーリーですし、おそらくボス付きでしょう。
ギヤプーラーは2本足より3本足の方が安定し力も掛けられます。使用するギヤプーラーは適合するサイズのものを使って下さい。

ギヤプーラーはそれなりに高価なものです。単相か三相かわかりませんがモーターが400WですからプーリーはAの一本掛けで4インチくらいのものですよね。サイズ等にもよりますが、ぷーラーを新品で購入するとだいたい1万円前後ですね。質問の内容からみてこの種の作業には詳しくないようですから、ギヤプーラーを購入されても質問者様にこの後、度々使用する機会があるとも思えませんね。鉄工所か自動車整備工場のようなところに持ち込んで抜いてもらった方が安く済むと思います。工賃はそこそこの工場で飛び込み仕事に対する考え方も違うでしょうが、すんなり行った場合だとまあ2000円くらいかなあ。お得意さん相手だったら1000円ってこともあるかも。錆付いたり、プーリー穴の加工精度の問題ではめあいがきつかったりすると素人さんの手には余る場合も想定されます。最悪の場合はプーリーが割れてしまうことも。

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状で...続きを読む

QファンベルトとVベルト

車のファンベルトとVベルトって違うのでしょうか?

違うとすれば 数は何本あり、それぞれどんな働きをするのか教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

クルマのエンジンは、ベルトでいくつかの「補器」を回してます。

その「補器」とは、「冷却用ファン」「発電機」「エアコンのコンプレッサー」「パワステのポンプ」・・・などです。

で、それらを駆動するベルトには、構造に いくつかの種類があります。

その一つとして、「Vベルト」。
クルマによっては、先ほどの補器を駆動するのが 「Vベルト」ではない場合もあります。
たとえば、「Vリブドベルト」。


http://www.bando.co.jp/sei-info/sei-car-3.html



>ファンベルトとVベルトって違うのでしょうか?

・・・違うといえば違います。

ファンベルトとは、「ファンを駆動するベルト」のこと。
Vベルトとは、「そのベルトの構造の1つ。V型断面をもったベルト」。
ファンベルトであっても、「Vベルトでない」場合も多々あります。



>数は何本あり、それぞれどんな働きをするのか

・・・以前は、補器の数だけ、それぞれベルトがかかってました。(今でもそういうことは多いものです。)
ファン駆動用、発電機駆動用、エアコン駆動用、パワステ駆動用・・・と、それぞれ別個に。
ですので、ファンを駆動する物を「ファンベルト」と呼び、パワステ駆動なら「パワステベルト」と言います。
(単に『Vベルト・・・』と言われただけでは、何を駆動するベルトなのか判りません。)

最近は、1本の長~いベルトが、それらの補器の間をウネウネと這いまわった
「サーペンタインベルト」という式が増えてます。
これは「V断面をもったベルト」ではムリです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/121279/car/446341/1360926/note.aspx

クルマのエンジンは、ベルトでいくつかの「補器」を回してます。

その「補器」とは、「冷却用ファン」「発電機」「エアコンのコンプレッサー」「パワステのポンプ」・・・などです。

で、それらを駆動するベルトには、構造に いくつかの種類があります。

その一つとして、「Vベルト」。
クルマによっては、先ほどの補器を駆動するのが 「Vベルト」ではない場合もあります。
たとえば、「Vリブドベルト」。


http://www.bando.co.jp/sei-info/sei-car-3.html



>ファンベルトとVベルトって違うのでしょう...続きを読む

QG-SHOCKのバックルの外し方について

この画像の部分のピンを外し交換したいと思い
アネックス時計バンド交換工具を商品を購入したのですが
長さが足りないのか外れませんでした。
他に持っているG-SHOCKではない時計のピンは外れました。

どの工具なら外せるのか教えていただきたいです。
また代用できるものもあればお願いします。

Aベストアンサー

横に穴があれば
シャーペンやボールペンの先でも
つつけば外れると思いますが

穴はないですか?

Qファンベルトやタイミングベルトの中

ファンベルトやタイミングベルトの中にはワイヤーが入っているのでしょうか?
見たことも、切ったこともないので分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを貼っておきますね。タイミングベルトについても載っています。

今時のファンベルトは大抵はVリブドベルトです。
丈夫な繊維で出来たコードが入ってます。
ハサミで切る事もできますが、結構硬いです。

Vリブドベルトについては自分で状態確認しやすいです。ゴムが摩耗してコードの部分まで達してコードが擦り切れると破断しますので、コードが一部でも露出していたら切れる寸前です。ゴムが劣化して硬化すると、異常にゴムの摩耗が進むので、ヒビや硬さには要注意です。

QライブDio(AF35)のバッテリーの外し方と保存可能期間、Vベルトについて

1.
バッテリー交換のため、バッテリーボックスから取り出してはみたんですが、
端子部に被さっている白いプラスチック?が外せずにいます。
左右に爪があったので、その方向(ボックスからバッテリーを出すときと同じ)
に沿って何度も引っ張りましたが外れませんでした。
引っ張る方向、又は手順などが違うのでしょうか?
それとも、単に固着しているだけなんでしょうか?
あと、端子はマイナスから外すということですが、見た感じあの白いのを外すだけで
±が一度にバッテリーと切り離せそうに見えるんですが、これは単なる思い違いで、
あれは単なる保護カバーで下にそれぞれの端子が隠れているんでしょうか?
2.
保存可能期間についてですが、即用ではなく電解液を自分で注ぐタイプは
どのくらいの期間保存できますか?
個人的には3年くらい置いておければいいかなと思っています。

分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. バッテリーの端子から白いカプラーを外すのは比較的簡単です。
  内部が爪で引っかかっていますので
  カプラー側面の左右(根本部分)を指で押したまま引っ張ってみてください。
  少し力がいるかもしれませんがそのまま外れるはずですよ。

2. 電解液を注ぐタイプは2年くらいはもつのではないかと思います。
  暗室で保管しておけばいいと思いますよ。
  電解液を注いだら初期充電(1,2時間)をして使うと長く使えるようです
  

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Q埋め込み照明の外し方

賃貸マンションの和室が、埋め込み式の照明です。
障子の部分の外し方がわかりません。
管理会社にも2度ほど問い合わせていますが、
「確認します」と言うだけで、何の音沙汰もありません。

外し方を教えてください。

Aベストアンサー

画像だけではなんともですが、
No.1さんが言われる板バネで止まってるタイプも有りますが、最近は地震などで脱落しないようにV字型のピンで内部で吊り下げるのも多いです、

質問者は椅子に上がれば天井へ手は届きますか?、
更に、届くだけでは無しに内部を覗き込めるくらいまで顔を近づけられますか?、

此れが出来なければ素人さんが手探りで内部をいじる事は出来ません、
構造を熟知してれば別ですが、

球の交換か何かでしょうが、此処は専門職へ依頼がベストです、
コストは掛かりますが、

管理会社も職人の派遣要請ならスピーディーに対処すると思いますよ、

構造に知識を持たない方は恐らくですが出来ません、
外し方を聞く事が出来ても。

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報