電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラビア(KDL-40F1)とpc(自作)を接続したいのですが画面は接続しましたが、音声が出ません
PCの詳細は
OS VISTA
MB P5QDEX
GB NX8600GTS(このボードにはS-VIDEO OUT,PBVIDEO OUT,
PB OUT,Y OUTのコードが1つになった8ピンのコネクタがあります
P5QのユーリティのSOUNDMAXはインストールしましたが、NX8600GTSのユーリティはインストールしていません。

A 回答 (3件)

テレビに接続したのがDVIやコンポーネント端子だと、音声は別にケーブルを用意してつながないとダメですけど、そこは大丈夫ですか?ちなみに、DVI-HDMI変換ケーブルやコネクタで、音声まで変換してくれることは滅多にありません。

(通常、DVIの規格では音声がないためできない。できる場合はメーカーが勝手に独自でやっている)

HDMIの場合は、RADEONの方がビデオカード上にサウンドデバイスを持っているため特にすることがなく、何かと楽です。GeForceだとビデオカードにある音声端子に自分でつながないといけません。

この回答への補足

映像はsub15ピン端子で接続しました。あと音声ですが、pcのオンボードよりgbの音声端子にに接続したほうがいいのですね。では、テレビのビデオ端子(赤、黄、白)と音声端(多分、赤、黄、白を1つに変換したのも)はどっちに接続したほうがいいのですか?

• 0

もちろんSPDIFから音声は出せますが、肝心のテレビ側に入力がありません。

これは説明書にも書いてあります。デジタル音声を使いたければ、HDMIでつないでくれってことなんでしょうね。それにHDMI接続なら、PC側のスピーカーの音は止まりませんし、映像もデジタルになるので劣化の心配も少なくて済みます。
    • 0

DSUB15で接続しても、やっぱり音声は別につなぐ必要があります。

って言うか、ブラビアだったらDUSB15ピンコネクタの下に、PC接続用の音声端子がちゃんと別にあるはずですが?そこにPCのLine-Outからの線をつないでください。それだけでOKです。使うケーブルは、参考URLのような感じの両端がステレオミニプラグのものでありさえすれば何でもよく、長さやブランドはお好みにより選んでください。

ちなみにHDMI接続をしないのなら、オンボードサウンドとグラボを接続する意味はありません。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MM/index.asp

この回答への補足

そうなですか。教えてもらった方法ではできましたが、今度は、pcのフロントスピーカから音声が出なくなりました。
MB P5QDEXのSPDIF outからでは音声は出ませんか?

• 0