【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中三です。
塾のテストで平方根や因数分解などの計算ミスで50点落としました…
一応計算練習はしているつもりなのですが、どうしても点数があがりません(><。
こういうときは何をしたらいいんでしょうか?
やっぱりひたすら計算でしょうか…?

A 回答 (5件)

検算の励行。



・平方根が出たら、二乗して元の数になるか否か。
・因数分解したら、展開して元の式になるか否か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!
それをやらなかったから、計算ミスでたくさん落としたんだと思います。具体的な対処法ありがとうございますm(_ _)m
二次方程式の食塩水が解けたので嬉しくて舞い上がって検算してませんでした…←
やってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:42

ひたすら計算練習するのもいいとは思いますが、


間違えた原因を分析してみて、
そこを補強したほうが手っ取り早いのではないかと思います。

テストで計算ミスしたところを、もう1度解いてみましょう。
それと間違えた答えを比べてみましょう。
何か分かりませんか?

掛け算を間違えていたとか、足し算の繰り上がりを間違えていたとか、
プラスマイナスを間違えていたとか。

そこがあなたの弱点であり、補強すべきポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
はい、毎回テストの解きなおしはしてるんですが…どうもくだらないミスが多発してまして…↓

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:39

ひたすら計算をするしかないと思いますが、具体的にどのようなところで計算ミスしているかわかりますか?


それがわかっていなかったら同じ過ちを繰り返すだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

符号ミスとか、足し算ミスとか…くだらないミスが多いです。
よく復習したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:38

私もよく計算ミスをしていました


もともとせっかちな性格でもあったので

対処法と言えば、計算練習・検算・落ち着くこと
です
複雑な計算の場合、もっと簡単な計算方法がないかと考えるのも有効です

また、テストの時に限って焦ってしまうものです
いずれ来るであろう入試のためにも、焦らないように訓練するようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試のときってきっと焦りまくって大変なんだろうと思います…。
検算も大切なんですよね。
見直ししまくります。
あとは計算練習をがんばりたいとおもいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:37

計算力は腕力も大事ですが、ちょっとした工夫でミスを防ぐこともできます。



ここでは詳しく述べられませんが、工夫の一つとして「計算には国語のように段落や節目があるので、計算をする下書き欄にはその節目毎に改行することを心掛けること」があります。正確性が増すだけでなく、検算も容易になります。

一度、数学に強い友人に、計算処理する場面を見せてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。
そういうやり方があるなんて考えてもみませんでした!

あとは、数学に強い友達を探してみたいと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報