神社では、参拝者にお守り等を買ってもらっても、ありがとうと言ってはいけないと聞きました。
では、買ってもらった時なんと言うのでしょうか?
またお寺も同じでしょうか?

A 回答 (2件)

神社で働いたことがあります。

「ごくろうさまです」
「お勤めごくろうさまです」
です。
「ありがとう」だと商売ですよ、ただの商品ですよ、と公言していることになります。
お守りは神の授けもの、ありがたいもの、ご利益があるものであり、代金はお布施です。神様が賽銭を投げられて「ありがとう」と言ったらおかしいでしょう。神様なら「その誠意に免じて叶えてつかわそう」とか何とか言うでしょう。「ありがとう」と言ったら買った人を騙していることになるのですよ。

寺は分かりませんが、「御仏の御慈悲がありますように」とか何とか言うんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

禁止されているのかどうかはわかりませんが、この場合、買う方がお願いして神様の加護を頂くのですから、購入した方が「有難う」というのが当然でしょうこれはお寺でも同じです。

私は知っている限りで一番ポピュラーだと感じるのは神社もお寺も「お納め下さい」或いは「ご加護がありますように」ですね。
他にもあったかもしれませんが、覚えていません。
自分も手伝っていたときに(教わった訳ではありませんが)そう言っていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。