神社では、参拝者にお守り等を買ってもらっても、ありがとうと言ってはいけないと聞きました。
では、買ってもらった時なんと言うのでしょうか?
またお寺も同じでしょうか?

A 回答 (2件)

神社で働いたことがあります。


「ごくろうさまです」
「お勤めごくろうさまです」
です。
「ありがとう」だと商売ですよ、ただの商品ですよ、と公言していることになります。
お守りは神の授けもの、ありがたいもの、ご利益があるものであり、代金はお布施です。神様が賽銭を投げられて「ありがとう」と言ったらおかしいでしょう。神様なら「その誠意に免じて叶えてつかわそう」とか何とか言うでしょう。「ありがとう」と言ったら買った人を騙していることになるのですよ。

寺は分かりませんが、「御仏の御慈悲がありますように」とか何とか言うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/24 17:48

禁止されているのかどうかはわかりませんが、この場合、買う方がお願いして神様の加護を頂くのですから、購入した方が「有難う」というのが当然でしょうこれはお寺でも同じです。



私は知っている限りで一番ポピュラーだと感じるのは神社もお寺も「お納め下さい」或いは「ご加護がありますように」ですね。
他にもあったかもしれませんが、覚えていません。
自分も手伝っていたときに(教わった訳ではありませんが)そう言っていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/24 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。

Q神社参拝時の、境内にある他の神社の参拝方法について

神社参拝の際、鳥居をくぐってからメインの神社へ辿り着くまでの間に
ほかに小さな神社がある場合、
その小さな神社への参拝方法も、通常と同じで大丈夫でしょうか?

小さな神社がたくさんある場合も、
その都度二礼二拍手一礼をしてお参りしていましたが、
今日参拝した神社では、ほかの参拝者の方が
小さな神社にはお礼(お辞儀)だけをして、
メインの神社にだけ二礼二拍手一礼をされているのを見て、
どちらが正しい参拝マナーか分からなくなってしまい不安に思っています。

無知でお恥ずかしい限りですが、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、一般人です。

他の神社の分社である小祠のことですよね? 祠といえども神様はいらっしゃるので本来であれば全ての神様に二礼二拍手一礼するべきだと思いますが、二礼二拍手一礼の意味を個人的に解釈すると

「参拝させていただきます」
「お願いします」
「ありがとうございました」

というような感じだと思います。

ですので、神様にお願い事をする以上は敬いの気持ちを持って二礼二拍手一礼するべきでしょう。
ただ、そのためにはその祠がどこの神社の祭神の分祠でどんな神様かを知っておく必要があります。

ですので、(個人的な意見です)
その祠がどんな神様か分からなかったり、今日はその神様に挨拶する用件がなければ一礼だけ(神様を敬う気持ちだけ)で良いと個人的には思います。

例えば、拍手は寝ている神様を呼び起こすためにするものだと聞いた事があります。
極端な例ですが、「ついでに」祠に二礼二拍手一礼して、神様を呼び起して
「特にお願い事はないよ~」
てな感じだと逆に失礼じゃないですか?
実社会で言えば、誰かを電話で呼びつけておいて大した用じゃなかったら機嫌が悪くなりますよね?
神様だっておんなじだと思うのです。

ですので、個人的な結論として
「どんな小さな祠でもお願い事がある以上参拝マナーは二礼二拍手一礼である」
となりました。

最初に断っておきますが、一般人です。

他の神社の分社である小祠のことですよね? 祠といえども神様はいらっしゃるので本来であれば全ての神様に二礼二拍手一礼するべきだと思いますが、二礼二拍手一礼の意味を個人的に解釈すると

「参拝させていただきます」
「お願いします」
「ありがとうございました」

というような感じだと思います。

ですので、神様にお願い事をする以上は敬いの気持ちを持って二礼二拍手一礼するべきでしょう。
ただ、そのためにはその祠がどこの神社の祭神の分祠でどんな神様かを知...続きを読む

Qお守り 結び方について

閲覧ありがとうございます。

受験生の友人にお守りを作るのですが、組み紐の結び方を調べたところ、お守りは一般的に二重叶結びだと書かれていました。しかし、見た目から吉祥結びの方が可愛らしくて気に入っています。どちらの意味も調べ、吉祥結びも福を呼ぶ意味があるので良いかな、と思ったのですが…。お守りはやはり二重叶結びの方が良いのでしょうか?ご意見お待ちしております!

Aベストアンサー

個人で作られて送るのですよね。であれば、どちらでも構いませんよ。

おっしゃるように叶結びは願いが叶うに引っ掛けています。それだけの事です。ようするに後付で洒落ているだけですから、気持ちがあれば蝶結びだって構わないわけです。

吉祥結びだと目立ちますし、手作りである事もアピールできます(気づくかどうかは別問題として)ので、私なら吉祥結びの方が感激しますね。

Q初詣で買ったお守りを別の神社に付けて行ってはいけませんか?

初詣で買ったお守りを別の神社に付けて行ってはいけませんか?
縁結びのお守りなのですが、偶然にも行く神社が縁結びの神社です。
お守りを持っていく事、お守りを新しく購入する事は、いけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の神社はそんなことはこだわりません。
あなたのこだわりで決めればいいです。

Qメキシコ現地お守りって、本当に効果あるんですかー?名前は忘れましたが、何とか市場(治安が悪い場所)で

メキシコ現地お守りって、本当に効果あるんですかー?名前は忘れましたが、何とか市場(治安が悪い場所)で購入した、お守り!

詳しい方教えて下さい!色々と。

例えば、良い事あったなどetc…

メキシコのお守りに詳しい人 返事お待ちしています☆

Aベストアンサー

一番有名なのは、GUADALUPE(グアダルーぺ)って名前の褐色の肌のマリア様。凶悪犯でもグアダループ様のお札の前では膝まづくくらいです。

麻薬関係の人のお守り聖人さんも。トレビーニョ聖人さんのお札は、不法移民者のお守り。商売繁盛のお守り、縁結びのアントニオ聖者さん、泥棒さん専用の教会があって礼拝してからお札貰って仕事、それから、売春婦さんの専用の教会も。今日は嫌な客が当たりませんようにとお祈りしてお札を。

何とか市場の治安の悪い場所での購入となると、MERCE(メルセー)手前の泥棒さん教会か、売春婦さん教会じゃないでしょうか。中央憲法広場(ソカロ)から南へ、ピーノ・スアレス駅で左に曲がって2角目のところの教会です。そこから500メータほどの市場手前までは、昼間でも、2メータおきに超ミニミニ・スカートの女性が沢山たっているからすぐにわかります。そのもうちょっと向こうが泥棒さん用教会。そこから少し北にいったところが、韓国人街。多分、メキシコで一番治安が悪いところです。

わたしも、いろんな人からお札をもらっていますが、一度も危ない目にあったことはないです。一度だけチンピラ強盗にあって、財布からグアダルーペ様のお札をだして、これが見えないのかと、水戸黄門様の葵の紋を見せるように言ったら、逃げて行きました。ですから、効果はありと実証済です。

日本から姪がきて、買い物したあと、後ろから風貌の悪いおっさんが追いかけてくる。それで速足で警備員のいるところまで。そこでそのおっさんに追いつかれ、姉ちゃん、財布落としからと一生懸命に言ってるのにと、無事に財布が戻ってきました。財布にはソリアーノ聖女様のお札が入っていました。

日本のお守りより、効き目は確実にあります!

一番有名なのは、GUADALUPE(グアダルーぺ)って名前の褐色の肌のマリア様。凶悪犯でもグアダループ様のお札の前では膝まづくくらいです。

麻薬関係の人のお守り聖人さんも。トレビーニョ聖人さんのお札は、不法移民者のお守り。商売繁盛のお守り、縁結びのアントニオ聖者さん、泥棒さん専用の教会があって礼拝してからお札貰って仕事、それから、売春婦さんの専用の教会も。今日は嫌な客が当たりませんようにとお祈りしてお札を。

何とか市場の治安の悪い場所での購入となると、MERCE(メルセー...続きを読む

Q私には信じている神社があります。 御守りもそこで買います。 知人から年明けとかに違う神社の 御守りを

私には信じている神社があります。
御守りもそこで買います。
知人から年明けとかに違う神社の
御守りを頂く事があり困ります。
自分は信じている神社があるので
他社の御守りを自分が持つ事は信じている神社に対して裏切っている気持ちになります。
ですが折角気に掛けて買ってきてくれたのに、丁寧にお断りをしたにしても、
受け取らないのは相手に失礼ではないか?という気持ちになりつい受け取り、
あ~どうしよう、、、となります。。
みなさんならどうしますか?
そしてその頂いた御守りは、自分が
いつも行く神社に自分がお正月に購入した御守りと一緒に、次の年に納めてしまっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

一つの神様を信じるのはいいことですが。
だからと言ってほかの神社のお守りを断りたいというのはどうかと思います。

知っているとは思いますが、神様たちは毎年10月に出雲に集まり来年のことの会議を行います。
全国から神様が出雲に集まって神様がいなくなってしまうため10月は神無月といわれますが(出雲では神在月といいます)
そこでの世間話で、あなたにお守りを断れれてしまった!そこのうちの神社によくくるぞ!悪い子だ!
ってなっても嫌じゃないですか?

まあ、ちゃんと受け取ってるみたいなのでいいとは思いますが。
日本は八百万の神様がいる国です。どこでどの神様がつながっているかわかりませんよ?ちゃんとありがたく受け取りましょう。

あなたの行く神社に納めれば問題ないですよ

Qお守りを洗濯してしまい、破けてしまいました

私の気持ち次第かもしれないのですが・・・

厄除御守りを間違って洗濯機で洗ってしまいました
周りの縫い目が3分の2程度ほどけ、中の紙が丸見えの状態でした。

びっくりしました。とりあえず、縫い目を縫い直しました。

この御守りは今年買ったものなのですが、
もう「御守り」にはならないでしょうか。
持っていると何か縁起悪かったりしますでしょうか。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

何も縁起が悪いことありませんよ。真っ黒けな汚れたお守りよりよっぽど良いと思いますが、ちょっと洗濯し過ぎで神さんも苦笑いしていますよ!

Q神社や仏閣への参拝について。

以前、知人に「仏閣や神社に参拝する際に水曜日は避けた方がいい。運気が流れるという意味があるから…」と聞いたことがあります。

毎日お散歩がてら地元の神社やお寺にお参りするご老人などいらっしゃると思いますが、そのような場合は水曜日でも問題はなく、何といいますか、例えばこれまで行ったことがない神社や仏閣に行こうと思ったときに水曜日は避けた方がいいと言われました。

このように水曜は参拝に向かないなど、聞いた事がある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

その知人に聞くのが一番です。

そもそも神社は365日いつでもお参り可能ですし、仏閣にも無いと思われます。

結婚式も、仏滅は人気がないだけで基本的には日にちに関係なく行えます。
葬式でも、基本的に火葬場の予定がどうなのかであって、葬式はそれに合わせて行われます。

以上のことは、日本国内の神社仏閣教会モスク葬祭会館であればどこでもそうです。

知人は七曜星風水でもやってるのでしょうが、ま~一般的でないので、なんとも。

Qボージョボー人形☆運やツキ・手術等の成功などの結び方

ボージョボー人形での結び方で、
金運ならこういう結び方、
恋愛ならこういう結び方というのがあるようですが、

運やツキ、手術を受ける際
願い事(手術が上手くいきますように)の結び方はどのように
すれば良いのでしょうか?

運やツキの結び方、病気への願掛け、手術が上手くいきますように・・・等の願い事の時の結び方等
どうすればよいのでしょうか?

詳しく知らないので、
色々な願い事の結び方が載っているHPや
紹介されているHPなどで参考できそうなものが
ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手術については載ってませんでしたけど、こちらのサイトに色々な結び方が書いてありますね。ご参考になると幸いです。

参考URL:http://bojobodoll-happy.seesaa.net/article/12928134.html

Q夜通ってた神社への昼の参拝

4年ほど神社にお参りをしていましたが、仕事帰りが多く、夜6時~10時くらいの間に
よくお参りにいってました。
最近よくないことが続き、夜に参拝しているのがよくなかったのではと思い
(夜は精神的に参っている状態などで参拝すると悪いものに憑かれるという話を
聞きました。ちなみにその神社の横はお寺でお墓がならんでます。)
その神社で祈祷をしてもらいました。

その後は、土日にその神社に昼間通おうと思ってるのですが、問題はないでしょうか?
悪いものに憑かれてたのだとしたら、その神社で憑かれたのかなぁと思っているので
少し不安です。

Aベストアンサー

一般的には夜は陰の気が満ちるので参拝しない・・というより出歩かないものだ。新しい事を考えてはいけないと言われています。
これはあながち迷信でもないようで、夜は集中出来るので単純作業には向いているものの、感情などのセーブが利かず、考えが飛躍しがちだという事です。身近な所では「ラブレターは夜書くな」「夜書いた日記は昼に確認する」というのは有名ですね。
しかし24時間体制で働く現代においては夜にであるか無いというのも無理ではあります。なので、余分なことは控えるようにしましょう。

ちなみに江戸時代には、午後3-4時頃には仕事を終えて、日暮れ近くには帰宅したそうで、どんなに遅くなっても22時には木戸が閉まってしまうので、帰りは概ねそれより前となりました。
「正月の2年参りがあるじゃないか」という人も居ますが、本来の2年参りは大晦日に参拝し、元日に再び参拝する事で拠るには参拝しません。
夜中のお参りや遠くまで行くのは両方とも電車会社の宣伝効果によるものです。つまり「土用の丑は鰻」や「バレンタインチョコレート」と同じ原理、明治以降、電車が普及するまではなかった習慣です。「恵方参り」も同じく関西の電車会社の企画です。

神社や寺は基本的に神仏に守られている神聖な場所なので、そこで憑依されることはありません。問題はその行き来の道中です。また寺持ちでない霊園は守られているとは限りませんから、このような場所では気をつけるべきでしょう。
よく、墓にお化けが出るとか憑依されるなんていわれますが、昔はそのような所は全てが“荒れ寺”であって寺の地所内ではありませんでした。今でもたまに見かけますが、昔は寺ではなく村はずれや個人の敷地に墓があったのです。
このような墓地が寺や霊園に集約され、寺が利益を追求するようになった事が「墓=霊現象」などという原因になったのかもしれません。
しかし、寺の墓で憑依されるなんて言うことは「お前の読経じゃ浮かばれない」と住職を多いに貶している事になるのです。

結論として、昼に参拝する事に問題があるどころか昼に参拝する事は大変結構なことだといえます。

(以下は余談です)
ちなみに、祓いとは日頃意識的無意識的に犯してしまう罪や穢れに対して賠償を支払って無しにして貰うという意味(これから発展して罪穢れそのものを金銭に乗せて祓うという意味も)と日々の糧に対する謝礼という意味があります。残念ながら「ご縁=5円」は迷信で、前者の意味では昔は金額前決まっていたそうです。
つまり、前者の意味であれば毎回賽銭が必要になり、後者では年に1回で良いということになります。
もともと神社は感謝するのが主目的ですので、後者の位置づけが強いということです。
そして、神社で願い事をするよりも「感謝する」という事を忘れてはなりません。(以上は神社本庁などの情報)
神社前に掲げられている拝詞を読み上げる(神社本庁所属の神社のみ)のが楽ですが、そうでなくてもまず感謝を申し上げてから、必要なら願いを述べるというのが順序です。

一般的には夜は陰の気が満ちるので参拝しない・・というより出歩かないものだ。新しい事を考えてはいけないと言われています。
これはあながち迷信でもないようで、夜は集中出来るので単純作業には向いているものの、感情などのセーブが利かず、考えが飛躍しがちだという事です。身近な所では「ラブレターは夜書くな」「夜書いた日記は昼に確認する」というのは有名ですね。
しかし24時間体制で働く現代においては夜にであるか無いというのも無理ではあります。なので、余分なことは控えるようにしましょう。

ち...続きを読む


人気Q&Aランキング