ペットの目の調子が悪く、しぱしぱしている様子であるのと涙が多いことから、病院に診察してもらったところ、診断結果は逆さまつげによるものであるとのことでした。幸いにも傷がついていたり、ウイルスの感染の疑いはありませんでした。
無事に逆さまつげも抜いてもらい、帰宅してしばし時間が経過したときに気がつくと、ペットの目が腫れあがり、目が開けない状態になっていました。
驚いて、病院で再診を受けたところ、何らかの理由で結膜炎になっていたため、目薬で治療することになりました。

診察代はもちろん無料にしてもらえると思っていたら、
これまた驚くことに、治療費は請求されてしまいました。
話し合いの末に、今回は無料としていただき
帰路に着きました。

1度目の診察により結膜炎が生じたのですから、この結果は当然だと
考えています。
しかし、今現在改善が見られないため、明日にでもまた
病院に行くことになるのですが、今後の診察料は請求が発生しても
やむをえないことなのでしょうか。

病院側に責任があるかもしれないということは一言も
言っていなかったので、次回から発生する診察代に
ついては、請求してくるだろうと私は考えておりますが
最後まで無料で治療することが病院側の責務であるはずです。

詳しい方、この場合の医療費の負担(今後も含めて)は
どちらがもつべきなのでしょうか

結膜炎の起因は、病院側での診察時に生じたものであるのか
診察により帰宅後、ペットが自分自身で目をふれたことにより
生じたものであるのかは不明です。
しかし、病院に診察に行ったことにより、結膜炎にかかったことは
事実ですので、私の解釈としては、「病院側が責任をもつべき」
というよりは私が負担することになるのは、筋違いであると考えます。

今回の件についての見解と、今後のアドバイスをいただけますと
幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。


>診察してもらったのは、左目なのですが、結膜炎になったのは右目、つまり診察により結膜炎になったということは事実ですので、

勝手に回答しているだけですが、
こんな重大な情報を書き漏らして質問するなんて「めっ!」ですよ(笑

無駄になったNo.2を葬るがごとく。。。気を取り直して、
結膜炎の炎症の原因は「細菌・真菌・寄生虫・アレルギー源・化学物質等です。
今回は1回目の診察でウィルス性は否定できたわけですが、
他のものは未検査ということでしょうか。

獣医療過誤を認めさせる方策としては、
その動物病院にはあるけれど、愛犬の生活圏内に絶対に無い「細菌・真菌・寄生虫・アレルギー源・化学物質」を探すことでしょうか。
これくらいの原因をつきとめると結膜炎より詳しい診断名もつきそうですが。

問題の矛先を変えて、
結膜炎先にありきの逆さまつげもあるという前提で愛犬の状態を推測すると、
・細菌・真菌・寄生虫・アレルギー源・化学物質などを原因とするか、それ以前に免疫抗体力が低下して罹患しやすい状態にあった
・たまたま「左目」の症状として眼瞼がめくりあがる、腫れ上がった状態、すなわち炎症症状を伴う逆さまつげが先に出現した。
・遅れて、動物病院から帰ってきた時間くらいに「右目」の炎症、腫張が出現した
ということもあり得るので、
(今回の獣医療過誤を認めさせたければ)
これも全否定できるだけの精査を行う必要があります。

書いていて思ったのですが、
この際に、
薬剤、化学物質、食餌などによるアレルギーテストをしっかりやっておいた方が良いかも知れませんね。要らない情報ではないですし。

早く炎症がひけますように。お大事にしてください。

この回答への補足

>その動物病院にはあるけれど、愛犬の生活圏内に絶対に無い「細菌・真菌・寄生虫・アレルギー源・化学物質」を探すことでしょうか

仰るようにこれについて、立証できない限りは病院側に非があることは
言えないことが分かりました。

病院に行ったことにより結膜炎が生じた可能性もある以上
アレルギーテストは今後のためにもやっておこうと思います。

補足欄をお借りして恐縮ですが、
無事に愛犬の目の腫れは引きました。

完治したのかは、確かではないですが、
いつもどおり愛嬌たっぷりのわんこに戻って
ほっとしています。

私としても、今回教えていただいたような詳しい情報をもとに
病院から説明してもらえていれば、納得していたかもしれません。

相談にのっていただける方がいて心強い思いでした。

補足日時:2009/05/18 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koiwaku様

肝心なことをお伝えしていないせいで、
お手間をおかけすることになり、申し訳ありませんでした^^;
また、そんな状況の中、追加説明いただきまして、
本当に感謝しております。

お礼日時:2009/05/18 23:31

No.2,3です。


>アレルギーテストは今後のためにもやっておこうと思います。
あらためて、獣医師ではありません。
ましてや当事者ではありませんので無責任に書いただけです。
本音で言えば、
文章からは獣医師に過失があるようにも思えませんでした。
失礼ながら、
ただの結膜炎じゃないか。。。と思うところもありました。
しかし、
逆さまつげや結膜炎の説明を獣医師から説明を受ければ納得のいく内容であったとも思うわけです。
無駄な会計の争いも避けられたとも思います。

ヒトの病気の学問で、
うまく医師や病院とお付き合いをする患者学という学問が存在します。
獣医師と愛犬の間に立つ「飼い主」が納得のいく説明と同意が無いとうまくいく筈の獣医療もないぞとはいつも思っています。
これからも愛犬のためにしっかりと説明を受けていきましょうよ。

もう既に前回までのアドバイスが「焚き付けて、争え」という意味でない(笑 ことがご理解いただけたと今回のお返事から伺えますが、
仰る通り、これを良い機会としてアレルギー検査を受けておきましょう。実はその日に食べた何かが炎症の原因だったりしたら、
後々シャレになりませんから。

では、また担当獣医師と良好な関係ができて、
必要な加療を与えてくれる良い関係に再構築できますように。

腫れがひいた愛犬にバンザイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koiwaku様

何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
いえ、むしろご親切に最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

仰るように結膜炎になった理由を説明されていれば、
今となってようやくわかったことですが、
わだかまりが生じることもなかったと思います。
私がきちんと説明を求めるべきでした。
患者としての振る舞いについてまで、
ご教示いただけたことで、
今後の愛犬や病院との付き合い方を見直していけそうです。

その他感じたことやお礼を述べたいことは多々ありますが
総じて感じたことはひとつ、koiwaku様の距離感がなんとも
心地よかったことでしょうか。
愛犬や飼いへの配慮の加減がとても上手で
上記のような印象を与えたのだと思います。

なんにせよとても感謝しております。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/20 01:57

 こんにちは、柴犬飼いです。

反対側の目が結膜炎で目も開けられない状況なんですね。急速に反対側がおかしくなったんだったら、確かに納得できないとの質問の意図はわかります。同側だったら、逆さまつげ処置後としての経過、合併症の可能性が高いですよね。結膜炎でこんなに急速に目が開けられないくらいに生じるものかなとも思いますが。(結膜炎で良いのかな?)

 色々な意見がありますが。診察時には同席されてますよね。反対側の目を診察されたか?これはいかがでしょうか?通常ならば診察すると思うんですね。念のため問題ないかどうか確認するために。その時に結膜炎を誘発させるような原因となるような行為がなかったか。反対側にまちがって何か点眼とか処置はされてはいませんよね?
 ただ診察後の経過の中で自宅で細菌が入ったとかも可能性はあるでしょうし。獣医さんは通常きちんと、個々のワンコごとに診察前に手洗いもされているでしょうし、反対側の目も異常がないかどうか診察するのは通常のことなので、100%「病院側が責任をもつべき」との考え方はいかがかなと思いますが。
 「最後まで無料で治療することが病院側の責務であるはずです。」
色んな立場で言い分はいろいろあるわけで、話し合いでどこかに着地点を見つける必要があるんでしょうね。
 向こう側の説明はいかがでしたか?まあ、とにかくワンちゃんが良くなりますように。

この回答への補足

両目に対して検査は行っていますので、そんな中片目だけ
症状が出たということは、考えられる原因は
No2さんがおっしゃるように「細菌・真菌・寄生虫・
アレルギー源・化学物質」にふれたことなのかもしれません。

補足日時:2009/05/18 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事に愛犬の目の腫れも引いて、いつもどおりの様子です。
ご配慮いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:27

医療ミスを少し勘違いされているようですが、


今回のケースではまつ毛を抜く際に眼球やその他を傷つけてしまい、その結果結膜炎が発生したのであればミスといえると思いますが、

獣医に行ったが結膜炎になったというだけでは診察との因果関係は成立しません。2回目の診察を無料にしたのはただ言い合いが嫌だっただけだと思います。マクドナルドで因縁を吹っかけるとタダにしてもらえるのと同じです。

左のまつ毛を抜いたら右目が結膜炎になったというのは私から見ればただのクレーマーとしか思えません。

話を戻しますと処置に過失が無ければ医療ミスではありません。病院で診察をして帰ってくると反対の目が結膜炎になりその病気をタダで治さなければいけないのであれば、不整脈の治療中に腎不全や肝硬変が併発すればそちらもタダで治さなければいけないという理屈になります。
病気は何かが発症すれば違う箇所も併発して起こりやすくなるものです。

〉1度目の診察により結膜炎が生じたのですから、
なぜこのような思い込みが出てきたのかが第三者から見ていると分かりません。

いずれにせよ法的に見てもまつげを抜く際にミスが証明できないのであれば動物病院側には診療費をタダにする法的責任や義務もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
多角的に分析できることに気付かされました。

お礼日時:2009/05/18 23:38

獣医師ではありません。



「獣医療過誤ではない」という仮説をたててみます。

症状:涙目になっていた
飼い主の行動:獣医師に診てもらった

獣医師の行動:視診とウィルス検査をおこなった結果、「逆さまつげ」「眼球(角膜等)には傷が無かった」の症状とみたててまつげを抜いた。

症状:帰宅後、眼瞼腫張
飼い主の行動:獣医師に診てもらった

獣医師の行動:結膜炎と診断され、点眼薬を処方

●一般的な「逆さまつげ」の対処法:眼球に直接触れているまつげを抜き、結膜炎や角膜炎の症状を軽減させる。もしくは既に炎症を起こしている場合はその治療も平行して行う。眼瞼内反(内側への反り返り)が強度でまつげを抜くことが解決にならない症状の場合は手術で内反矯正が必要。

●考察にかえて:今回の獣医師は、本来の一般的な逆さまつげの対処を「まつげを抜くこと」「結膜炎の処方薬をだしたこと」の2段階に分けただけであり、
通常の治療行為より減らしたものも、余計に増やしたものもないようです。
1回目の処置で結膜炎を引き起こしたのか、
既に涙目になっていて獣医師診察前に起こしていたかの区別はどのような実験においても判別は不可能だと思います。
あえて獣医師の問題を粗探しするならば、
まつげを抜くことで眼瞼に多少の傷ができて結膜炎を助長させるかもしれない、
もしくは既に結膜炎を引き起こすだけの時間が経っていたという予測の元に、
炎症予防の点眼薬を1回目の診察時に行っておけば良かったのにということでしょうか。
●結論:一般的な治療から増減したものが一切無いので獣医療過誤という認識はしにくい。

2回も心配になって獣医師のところにかけこんだ質問者さんの心情も理解できますし、
痛くて大変だったであろう愛犬には同情いたしますが、
早く炎症が落ち着くことと、
逆さまつげ自体が今回突発で起きたものであり、
眼瞼異常でなかったことを幸いに思った方がよろしいかと思います。

この回答への補足

質問した内容に補足いたしますと、診察時点では結膜炎と判断されなかったのです。診察してもらったのは、左目なのですが、結膜炎になったのは右目、つまり診察により結膜炎になったということは事実ですので、この場合に患者が医療費を負担することはいかがなものかと感じておりました。
冷静な分析ありがとうございました。
客観的視点で今回の件を見つめなおします。

補足日時:2009/05/18 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜更けに連絡した質問に対し、すぐにご回答いただけたことを
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/18 02:00

無料になったということは、病院がミスをみとめたということですか?


それであれば最後までみてくれると思います。

ただ結膜炎は少しの傷でなりますから、自分でやった可能性もあるとおもいます。爪があたったなど…

もう一度病院と話し合い、原因と今後を話し合うべきかとおもいます。
はっきりしておかないと後に回すとややこしくなりそうなので。
治療の段階でそうなることもあるのなら、最初の説明不足を訴えるのは
どうでしょうか?

少なくとも無料にした時点で過失があると私は考えますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。
お心遣いに心より感謝申し上げます。

>はっきりしておかないと後に回すとややこしくなりそうなので。
治療の段階でそうなることもあるのなら、最初の説明不足を訴えるのは
どうでしょうか?

仰る通り先に話あっておかないと後にトラブルになりかねませんので、
きちんと原因と今後を話あっておこうと思います。
説明不足、私もこの点が病院側でもう少し配慮できたのではないかと
思います。

お礼日時:2009/05/18 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、ダニ、ハウスダスト、動物の毛、コンタクトレンズなどたくさんあります。  花粉症の場合、主にスギ花粉は2〜4月に、ヒノキ花粉は5月に、カモガヤは5〜6月に、ブタクサは8〜10月に起こります。 症状の現れ方  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q猫の結膜炎について

家には猫が一匹います。その仔が少し前に結膜炎にかかりましたが、10日くらいして直ったみたいでした。(その時の症状は、始めのうちは黄色い目やに→緑の目やに→白い目やに→ときて、もうほとんど出なくなりました)
しかし、もう目やには出なくなったと思っていたのですが、ふと見たら目頭が少し湿っていて透明な目やにが少しついていました。
これはまだ結膜炎が治っていないということですか?
それとも、結膜炎になったけれど病院へ行かなかったのがいけなかったのでしょうか?もう一生完璧に治らないならかわいそうです・・
もう少し様子を見てみようと思いますが、なにかアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一生完璧に治らないならかわいそうです・・
何か人事のように書いておられますが、
そうなったら飼い主様の責任ですよ!

>もう少し様子を見てみようと思いますが、なにかアドバイスなどよろしくお願いします。
この後におよんでまだ病院には連れて行ってあげないのでしょうか?
いつまで様子をみるのでしょうか?

一生治らなかったらかわいそうなのに、病院にも連れて行かない方に、
どういうアドバイスを書けというのでしょう。。。

結膜炎かどうかもわかっていません。
本当にかわいそうと思っているのでしたら、早く病院へ連れて行ってあげて下さい!!

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q猫の結膜炎

猫の左目が赤くなり目を細め、涙が出てました。次の日動物病院に行ったところ結膜炎という事で目薬を3種類(ノイボルミチン、エコリシン、タチオン)処方していただき、毎日3回点眼して2週間たちます。目を細める事と涙を出す事はなくなりましたが目が赤いのがなおりません。1)結膜炎はどの位の期間で完治するものなのでしょうか? 2)もう目薬もそろそろなくなりますが赤いだけなのでほおっておけばそのうちよくなるものなのか、もう一度病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もういちど病院へ行ってください。なんとなくですが、治ってきている途中のような気がします。

ノイボスチミンはアレルギー性結膜炎の薬みたいです。私は使ったことないのでそれ以上はわかりません。
エコリシンは抗生剤です。
タチオンは白内障または結膜潰瘍などに使うものです。

タチオンを処方されているので単なる結膜炎ではなく、角膜潰瘍ではないでしょうか?(あくまでも推測なので参考程度に読んでください。)角膜潰瘍とは、目の表面に傷がある状態です。黄緑色の染色液で目の検査を行います。傷を治すためにその部分に向かって、黒目の端から傷に向かって新しい血管が出来ます。傷が完全に治ると血管は消えてしまうことが多いです。場合によっては完治してもうっすら白っぽく後が残ることもあります。

治る期間はまちまちです。軽い結膜炎だけなら1週間も経たないうちに治りますし、角膜潰瘍がもしあったなら状態により長い期間の治療が必要になることもあります。

悪い方向に向かっていてこれから治療法を変えなければならないということもあるかもしれません。病院行ってくださいね。

もういちど病院へ行ってください。なんとなくですが、治ってきている途中のような気がします。

ノイボスチミンはアレルギー性結膜炎の薬みたいです。私は使ったことないのでそれ以上はわかりません。
エコリシンは抗生剤です。
タチオンは白内障または結膜潰瘍などに使うものです。

タチオンを処方されているので単なる結膜炎ではなく、角膜潰瘍ではないでしょうか?(あくまでも推測なので参考程度に読んでください。)角膜潰瘍とは、目の表面に傷がある状態です。黄緑色の染色液で目の検査を行います。...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q猫の目の病気・・結膜炎?

家には猫が一匹います(雄・去勢済み)
その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。
そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・
この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です)
まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。

そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・

まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

家には猫が一匹います(雄・去勢済み)
その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。
そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤く...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの猫も同じような事があったので参考になればと思い投稿しました。

多分、結膜炎だと思います。
早めに病院に連れて行かれたほうがいいかと思います。。
うちの猫の場合は、ストレスがたまって結膜炎になったであろうと診断されました。
合わせて、結膜炎になった方の目の眼球が通常より固めということで
瞳孔の開き方がおかしくなったら(光を当てても瞳孔が開きっぱなしなど)、
失明の可能性も出てくるので気をつけてください。と、他のことまで分かりました。

結膜炎ですが、点眼液をいただき1週間ほど点眼した結果、よくなりましたし、目ヤニも充血も、瞼の腫れもひきましたよ。。
うちの猫の眼球の話は別として、猫ちゃんが目を気にしているようなので
他のばい菌が入ってしまう前にどうか病院へ連れて行ってあげてみてはいかがでしょうか。。
専門家ではないので納得いかない回答だとは思いますが、早くよくなられるといいですね。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q子猫の結膜炎と接し方等について教えてください。

風邪をひいている子猫を拾ってきました。
獣医さんに見せました。症状はウイルスに感染したための結膜炎とくしゃみです。幸い熱はありません。
生後一ヶ月のオスの子です。

(1)
しかし二日経っても閉じたままの目が一向に治らないのです。(くしゃみは大分引きました)目は開けられるのですが瞬膜が出たままで、まだ目は赤く、そして涙もまだまだ出ます。

勿論日に四、五回目薬をつけているのですが、過去ログでのご意見では翌日には嘘のように完治するということでした。
また一度つけた目薬の口は細菌が入るので絶対に目につけてはいけないとあったのですが、もう遅いです(笑)。
完治しないのは雑菌でいっぱいの目薬のせいなのか風邪が完全に治りきってないためなのかどちらでしょう?

また鼻から流れ出す涙が鼻が詰まっているせいで目からあふれ出すのが結膜炎の原因のひとつだそうですが、詰まった鼻通方法があれば教えてください。

(2)
もうひとつ別問題があります。
もちろん子猫はゲージに入れていますが、生後一ヶ月から九ヶ月ほどは母親とのスキンシップが最も大事で将来の成長に影響が出るそうですが、今この状態で食事や投薬時意外に抱いたりするのはあまりよくないですか?

(3)
三つ目はこのまま飼う事についてですが、上のように、この時期母親が大事な時期ならば、風邪が完治したら代わりの母猫がいる里親を探そうとも思うのですが、そこまでしなくてもよいでしょうか?
差し支えなければ私が飼うことが前提です。

長くなりましたが心配で心配で不眠不休です。
経験者の方々、どうか知恵をお貸しください。

風邪をひいている子猫を拾ってきました。
獣医さんに見せました。症状はウイルスに感染したための結膜炎とくしゃみです。幸い熱はありません。
生後一ヶ月のオスの子です。

(1)
しかし二日経っても閉じたままの目が一向に治らないのです。(くしゃみは大分引きました)目は開けられるのですが瞬膜が出たままで、まだ目は赤く、そして涙もまだまだ出ます。

勿論日に四、五回目薬をつけているのですが、過去ログでのご意見では翌日には嘘のように完治するということでした。
また一度つけた目薬の口は細菌が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1)本当の子猫の結膜炎の場合は、とてもじゃないけど1日ではひきません。ひどい場合はすっきりするまで1-2週間かかるのも普通ですから、長い目で、そのまま続けていれば大丈夫でしょう。なお、目薬に雑菌が着いたとしても、目薬の抗生物質の中で増えることなんて無いですから、心配いりません。ただし、他の動物への使用は避けるべきです。
炎症がひどい時期は鼻涙管(鼻に抜ける管)も腫れてしまっていますが、結膜炎がひいてくればこちらも治まってくるでしょう。あせるひつようはありません。

2)どんどんスキンシップを取るべきだと思いますよ。もう少し経ってからで良いですが、甘がみの躾がさいしょのポイントでしょうか。飼育書や、過去ログご覧下さい。
私も1ヶ月くらいで保護したネコの親です。ネコづきあいはちょっと苦手みたいですが、ペットとしては十分やってます。

3)そこまで考える必要はないと思いますし、そうそう都合のいい継母ネコも見つかりにくいでしょう。あなたが愛情を持って飼育してあげるのが一番じゃないかと思います。なるべく時間を作ってたくさん遊んであげて下さい。

まずは結膜炎の治療からですね。がんばってください!

こんにちは。
1)本当の子猫の結膜炎の場合は、とてもじゃないけど1日ではひきません。ひどい場合はすっきりするまで1-2週間かかるのも普通ですから、長い目で、そのまま続けていれば大丈夫でしょう。なお、目薬に雑菌が着いたとしても、目薬の抗生物質の中で増えることなんて無いですから、心配いりません。ただし、他の動物への使用は避けるべきです。
炎症がひどい時期は鼻涙管(鼻に抜ける管)も腫れてしまっていますが、結膜炎がひいてくればこちらも治まってくるでしょう。あせるひつようはありません。

...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q猫の結膜炎

9歳になる雄ネコ(アメショー)を飼っています。ある日片目を閉じた状態であることに気づき動物病院につれていくと「慢性結膜炎」と診断されました。点眼薬を頂いたのですが3~4日点眼して治らないと全身麻酔をして目を洗浄しなければいけない、と言われました。現在5日目ですがあまりよくなっていない様な気がします。現在は片目をうすく開いた状態で目やにが多少出ている状態です。点眼するときに目を開くと上瞼の裏の皮膚?のような者が少し見えます。同じ様な経験をされた方、どれぐらいで治るのでしょうか?また費用はどれぐらいかかるのでしょうか?大体で結構ですので経験談をお聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家の猫はまだ6ヶ月半なのですが、少し前度々目が赤くなり、頻繁に医者に行ってました。結膜炎です。
最初のうちは点眼薬を付けていたのですが、ある時流れ落ちた液を前足で拭ううちに右目がドンドン腫れてきて、気が付くと瞬膜が真っ赤に染まり慌てて病院に連れて行きました。
バックに入っている間も掻き続けていたせいで下瞼の皮膚が飛び出し、まるでお岩さんの様な目になって卒倒しそうになりました。
結膜浮腫になっていたようです。
すぐに治療をし、エリザベスカラーを初めて付け、点眼薬からチューブに入ってる軟膏のような物に切り替えました。
治るまで一週間以上かかったかもしれません。
仔猫のせいでしょうか「全身麻酔で目の洗浄」とは一度も言われませんでした。
その後も度々目が不調になりますが、すぐにカラーを付けいじらせないようにしています。
かかった費用はその洗浄をしていないので見当外れかもしれませんが、角膜に傷が付いていないかの検査と再診料、点眼薬で2500円ほどでした。抗生剤が出るともう少し高くなりますがそれでも3500円ぐらいでしょうか。
早く治ると良いですね。

家の猫はまだ6ヶ月半なのですが、少し前度々目が赤くなり、頻繁に医者に行ってました。結膜炎です。
最初のうちは点眼薬を付けていたのですが、ある時流れ落ちた液を前足で拭ううちに右目がドンドン腫れてきて、気が付くと瞬膜が真っ赤に染まり慌てて病院に連れて行きました。
バックに入っている間も掻き続けていたせいで下瞼の皮膚が飛び出し、まるでお岩さんの様な目になって卒倒しそうになりました。
結膜浮腫になっていたようです。
すぐに治療をし、エリザベスカラーを初めて付け、点眼薬からチューブに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報