教えて下さい。AVCHD方式でのダビング。HDDVDの種類、価格。

現在、パナソニックのTM-300を使用しています。
内蔵メモリーに撮影しているのですが、AVCHD形式でDVDにダビングしようと思っています。
そのためにパナソニックのDVDバーナーVW-BN1-Sを購入しました。

そこで質問なんですが
(1)このDVDバーナーで上記の事は可能ですか?
(2)DVDディスクはどういうものを使用したらよいのでしょうか?いくらぐらいするのでしょうか?HDDVDというものでよいのでしょうか?

わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

(1)http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
ここで商品概要や特徴、仕様をチェックしてください。
説明書にも書いているとは思いますけど。

(2)ここの仕様に使用可能ディスクも記載されています。
HD‐DVDは必要ありません。
と、言うか、東芝の撤退で市場でHD-DVDのディスクを探す方が大変なんですが・・・

AVCHDはHD-DVDでもBDでもありません。
HDDやフラッシュメモリーにH264/AVCハイプロファイルと言う方式で記録するフォーマットで、ビデオカメラ専用のものです。
AVCHD方式で記録したDVDは通常のDVDプレイヤーでは再生できません。
PS3やHDD・BDレコーダー(シャープ製は非対応)でしか再生できません。
同じH264/AVCハイプロファイルを使用して、HD放送を録画して通常のDVDに記録するようにしたのがパナソニックのAVCRECと東芝のHDRECがありますが、これはAVCHDとは互換性はありません。
ちなみにAVCHDで記録したDVDは通常のDVDプレイヤーや非対応の機器に入れないでください。

ここで質問するより、パナソニックのサイトで検索した方や説明書読んだ方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。自分で調べたのですが言葉が難しく、あまりわからなかったもので。
ご説明ありがとうございました。