アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。よくわからないので教えて下さい。
現在直流電源100vに照明として普通の白熱灯100Wをつけています。省エネを考えているのですがどのような方法がありますか?
LED電球を調べましたがDC12v~24v用はあるようですが100v用はあるのかどうかわかりません。交流用LED電球を使用しても使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

既にAC100V LED電球が普及しています。

「100v LED」での検索例、一ページ目http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=100v+led+ …
    • 0

直流100ボルトのラインに交流用(商用電源用)LED電球(電球でなく照明?)をつけたいということですよね。

LED照明は最終的には直流電流で駆動するので、内部的には直流電源が必要なわけですが、商用電源(100V,AC)を前提としているため、通常、変圧する必要があります。実際には電流値のみを制御すればよいので、単純な回路としてはダイオード(整流)、コンデンサ(平滑)、抵抗(あるいは定電流ダイオード)の組み合わせで実装することも可能です。このような回路構成の場合であれば、電源を直流にしてもほぼ問題なく使用できると考えられます。
ただし、電源回路(の入力)にトランスで降圧する構成を取っている場合、直流電源では問題があります。スイッチング電源でそれなりの回路構成であれば、使える場合もありますが、商品に依存するので、カタログに記載がない場合、メーカーに確認するか、自己責任で分解して確認してみないと使用の可否はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

白熱灯と書いていらっしゃいますので電球の白熱灯であると想像して書かせていただきます。

(間違っていたらごめんなさい)一番簡単と思われるのは蛍光灯タイプの電球に取り換えていただくことです。普通の白熱灯より大分値段が高いですがその代り長寿命・高出力(例出力60Wで明るさ100W相当など)です。珍しいものではなく有名メーカー各社が製品を出していますし、色も各種ありますので電気店などで見てみてはどうでしょうか。余談ですが直流100Vということは変換機等を使用して交流にしているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
現状この照明は直流電源装置を介して直流100vを使用しています。