プランターでミニトマトを苗から育てようと思っています。
大きめのプランターなので、2つ購入しようと思うのですが、
この場合、苗の品種は同じ方がよいのでしょうか?
違う種類のミニトマトだと、味に影響が出たりするのでしょうか?

ホームセンターに行くと、沢山の品種があるので、
違ったミニトマトを育てて楽しみたいと思うのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トマトは自家受粉する作物の代表例です。

自家受粉とは、蜂など昆虫がいなくても受精が出来る能力を持つことを示し、隣接したトマトとの交雑種ができる可能性は0~3%、ほとんど無いわけです。http://www.ricoh.co.jp/abs_club/Science/Science- …

大玉トマトとミニトマトを混栽しても、間違っても中玉トマトは収穫できません。類似した2品種のトマトを混栽しても、その中間的な味のトマトはできません。長年、畑で隣接して大玉とミニトマトを栽培しておりますが、そのような現象は経験しておりません。
甘柿の隣に渋柿を植えたら、渋柿があまり渋くなくなった、こんな技術があれば面白いですが、どうもそうではありません。桃の栽培農家は、「白桃」の結実を促すため、授粉用の「白鳳」などを植えておりますが、そのような現象が起こるなら、農家は廃業です。
昔勉強した、メンデルの法則は自家受粉する作物で成立する法則です。なお、昨年美味しく楽しんだトマトの種を植えても、固定種でない品種であれば同じトマトが出来る確率は低い、だから育種が進んだ「**交配」、「一代雑種」を利用する農家、家庭菜園では毎年種を買わねばならぬ、このため種屋が儲かる立派な仕組みが成立しております。
結論
 同じプランターに2品種のミニトマトを植えれば、2つの味が楽しめる。ただ、最近の品種は、同じ「高糖度」を目標に育種されておりますので、その差は微妙か! トマトの味には、施肥、水やり、管理技術の違いのほうが、影響大かも知れません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/%257egln/13/1340.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ありがとうございます!

赤いトマトと黄色いトマトを育てても
オレンジ色のトマトにはならないのですね。
それに、おっしゃる通り、どの品種の説明文句も「甘い」といった
同じ様な言葉ばかりだった気がします。
多少の品種の違いはあっても、
味の大きな決め手は育て方なのですね。

これからホームセンターに行き、育てる苗を決めたいと思います。

ご丁寧にURLまでつけていただき、
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/18 14:47

 隣り合って別々のミニトマトを育てた場合、


受粉の際、隣の花粉が付着して、混血種になる可能性はあります。

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、混じる可能性があるのですね・・・。
そうなると、別の苗を買うことを躊躇してしまいます。

素早いご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆トマト(マイクロトマト)の育て方

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。
それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。

Qトマトの苗を育てるにはプランター?植木鉢?

ホーム桃太郎とミニトマトの苗を1つずつ譲ってもらいました。
ベランダで育てたいのですが、プランターで育てるべきでしょうか?
それとも植木鉢でも育ちますか?

トマトの育て方のホームページをいくつか拝見していますが、
なるべく手間がかからないようにしたいです。
最低限心がけるべきことなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良ければ、追肥を怠ったとしてもそれなりに実はなります。
出来るだけ多くの美味しい実をつけようと思ったら、多少の事はしなければなりません。
支柱と芽かきは最低限やった方がいいでしょう。というか、支柱は必須です(が、ベランダでしたら物干し等からロープを垂らして吊り上げるというのもいいかもしれません、やったことはないですが、近所のビニールハウスではそのような方法で育てられておりました)。芽かき・1本立ちについては、トマトの育て方のホームページはいくつか拝見されたようなので、必ず目にしたでしょうから詳細は書きません。

あと、「あまり水を与えずに育てると、甘い実がなる」というのは有名ですが、初めてでそれを実行すると、失敗する確立が高いと思います。初めてであれば、普通に水を与えて育てた方が無難です。
私が育てた感想としては、日当たりさえ良ければ比較的簡単に育てられる野菜です。
頑張ってください。

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良...続きを読む

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Qミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い実の中に何個かの種子が入っています
受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Qプランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめ

プランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめたらどのように退治したらよいのですか?はじめてなので教えてください

Aベストアンサー

梅雨前に1回、梅雨~夏にかけて1~2回農薬を散布します。
病害虫、両方混ぜてあるスプレータイプのものもあるので、そちらの方が便利だと思います。
梅雨を過ぎると大丈夫ですが、様子をみながら散布したほうがいいですね。

プランタの端にハーブ類を植えると、害虫よけにもなります。
大きな効果は期待できませんが簡単に育つので一石二鳥ですよ。


私はフマキラーのをよく使うのですが、よければ参考にして下さい。
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/hydration/imp.html
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/#handspray

おいしいミニトマトができるといいですね。
がんばって。

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Qプランターのトマト ミニトマト

先月 苗を植えましたが、一向にトマトが収穫されませんでした。葉っぱだけが伸びるだけです。
あきらめて すぐ切るほうがいいでしょうか?それとも いまから 肥料をやりまくり 希望を
捨てないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

文面からの推測ですが、花芽は出来ないですか?それとも花は咲くけど実が成らないのでしょうか?
花芽が出来ないなら、ハイポネックスや大菊液肥PK等を4日おきにやっては如何でしょうか。(わたし、粒状の化成肥料より液肥を多用します)

定植したのは何時頃でしょう?ゴールデンウイークの前?後?

ミニトマトは霜が降るまで収穫できますので、お盆頃に花が咲き始めて、収穫が始まっても結構の数が収穫できます。

普通のトマト(桃太郎など)は、花が咲いてもトマトトーンをかけてやらないと結実しづらいです。
同じところにプランターが有るなら、どちらも花が咲いたらトマトトーンで管理して見ましょう。

苗からでなくて、種から育てているなら、まだまだこれからです。

Qトマトのわき芽の育て方

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。
すると、びっくりするほどすくすく育っています。
軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ!
うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。
どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。

・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?
・支柱や追肥が必要になるのか?
・育てる上で気をつけること等

トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作っ...続きを読む

Aベストアンサー

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

本体と同じくらいの鉢が必要です。地面で育てているのなら、本体と同じ面積を用意しましょう。
鉢でおいしい果実の収穫を目的にするのなら、ミニトマトでも9-10号鉢(27-30cm)は欲しいです。もっと小さい鉢でも栽培は出来ますが成績は悪くなります。最初の果実はそこそこおいしくできても、2段目以降の実に疲れが現れるのです。
ヨーグルト容器の例は、一応実が出来たというだけの話で、とてもおいしい果実はできませんし、収量も少しです。

>>先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?

本体と同様に大きくなります。

>>支柱や追肥が必要になるのか?

必要です。本体と同じ様に手入れします。
茎が育って花が咲いたら支柱を立て、3段目の果実がなり始めた頃には追肥をしましょう。

>>育てる上で気をつけること等

最初に書いたように、脇芽を挿し芽して育てると、本体よりも収穫できる期間が短くなります。また、果実の品質も多少落ちるようです(気候的な問題が影響していると思います)。それがわかっていれば問題ありません。

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場...続きを読む

Qミニトマトの苗を購入したのに、違うような?

ミニトマトの苗を2株購入しました。
最初は小さかったので疑問に思わなかったのですが、
成長していくにつれ、これって本当にミニトマト?って思うようになりました。

トマトって茎がどんどん上に成長していくように思うのですが、
葉っぱがどんどん広がっています。
お店の人の、表示間違いでしょうか?
これって何の苗か分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアンパセリ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング