空気の流れが滞っているところでノートPCを使うことが多く、ちょっとした流れがほしいと思いUSB扇風機の購入を考えました。

ただ、バスパワー機器を多く使うとCPUが長持ちしないという話を聞いたことがあります。ノートパソコンなのであまりそれが顕著ならば困るなあ、という感じがあります。また、不必要にCPUを加熱させるかどうかも不安です。

扇風機レベルですとその点どうなのでしょうか。また、ハブを介して他の機器とともに使うというやり方は問題あるでしょうか。

ちなみにPCの機種は「panasonic Let's note CF-T7」2007年の12月に購入したので今で1年半ほどで何の問題もなく動いています。

教えていただくとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CPUには負荷は掛かりません。



扇風機は、USBポートから+5Vの電源のみ使っています。まあ、インテリジェントな扇風機があるとしたら、モーター回転数の制御や起動停止の制御をパソコンから出来るでしょうが、今のところ安いやつばかりなのでそのような物は見当たりません(笑)。

どちらかと言うと、USBポートの+5V電源ラインに負担が掛かるようです。1ポート当り500mAの供給能力は規格上あるはずですが、扇風機のモーターも500mA以下で回っているのですが、羽根を無理やり抑えたりした場合、それを超える電流が流れてしまう恐れがあります。普通、カレントリミッタが働いて保護しますが、場合によってはポートを傷めてしまう恐れがあります。また、500mAも供給できないポートも存在しますので、回転が不安定になる場合もあるでしょう。

ハブを介する場合は、セルフパワーのハブで無いと苦しいと思います。バスパワーの場合、元のUSBポートが500mAの制限がありますので、ハブ全体で500mAという電流容量になり、ハブの1ポートあたりはそれより少なくなります。セルフパワーであれば、只の電源として1ポート当り500mAまでは動作しますので、繋いでも大丈夫です。ただし、カレントオーバーには注意しましょう。

この回答への補足

早い段階でもうお一方の回答があればその方にもポイントを差し上げて締め切らせていただこうと思っていたのですが、"air_supply"様の回答で言い尽くされてしまっているようですね。検索を加えましたところご回答の通りで間違いないようですし(さすが「air_supply」のニックネームに恥じないですね!空調機器にもお詳しいのでしょうか?)、2時間間を置きましたので、ここで締め切らせていただきます。どういうわけか「ハード音痴」な私ですので今後もショームナイ質問をするかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
結論だけでなく理由もしっかり説明されているところは私が回答する際の今後の参考にもさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/18 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変詳しく教えていただいて大変助かります。「USBポートの+5V電源ライン」「500mAの制限」という部分がよく理解できていませんでした。いろいろと今後の参考にさせていただきます。
重ね重ねですがありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Qバスパワー対応の機器

USB2.0カード[IFC-CB2U2V/UC]を購入しました。給電ケーブル付きなんですが、このケーブルが使えるのは、バスパワー対応の外部機器だけなのですか?

Aベストアンサー

> このケーブルが使えるのは、バスパワー対応の外部機器だけなのですか?

給電ケーブルはパソコン本体のUSB1.1コネクタに挿して,もう一方をUSB2.0PCカードのACアダプタ接続用のコネクタにつないで使います。そうすることによって,PCカードのUSB2.0コネクタの供給可能な電力量を増やす仕組みです(パソコン本体のUSB1.1コネクタから電力をもらう仕組み)。
USBの規格によりますと,1ポートあたり最大で500mA供給できることになっていますが,この製品の場合,PCカードからの電力供給だけでは2ポートの合計で450mAしか流せません(1ポートしか使っていなくても電力が不足する可能性がある)。そのため,接続する機器によっては動作が不安定になる可能性があります。
バスパワーで動く機器の中には,USB電源の供給が不安定だと誤動作するものがあるので,使った方がいいというわけです。セルフパワーで動く機器の場合は使わなくてもいい場合も多いと思いますが,動作が不安定であれば使った方が良いと思います。

Q至急!家の扇風機が壊れました…

家の扇風機が壊れてしまいました…。
新しい扇風機を購入しようと思うのですが、種類がたくさんありすぎて困っています。
皆さんのおすすめの扇風機を教えてください。

Aベストアンサー

特にオススメはありませんが、扇風機カバー部分に触れると自動停止するタイプを買いましたが、逆に煩わしかったです。
小さい子供さんがいる家庭向きです。
我が家は皆大人^-^;
何故買ったかというと、寝相が悪いので寝ている間が心配だった為ですハイ。

QUSBハブのバスパワー専用って、セルフパワーの機器は接続できないという

USBハブのバスパワー専用って、セルフパワーの機器は接続できないということでしょうか??

Aベストアンサー

・USBバスパワー
PC本体からUSBを通して電源供給する。
・セルフパワー
USBハブ、もしくはUSB機器がACアダプタ等を使い独自に電源供給する。


USBハブの「バスパワー専用」というのは
ハブ化したことによる1ポート辺りの電源量低下を
ACアダプタで電源補強を”行わない”のですから
対応できる機器は

「あまり電源を必要としない機器」
※USBハブに表記される1ポート辺りの電源量を超えない範囲。
※マウスやK/B、USBメモリなど。
「セルフパワーのUSB機器」
※プリンタやスキャナ、ACアダプタ付きの外付けHDDやODDなど。

対応できない可能性がある機器は

「電源を多く使用する機器」
※ACアダプタなしのポータブルHDDやODDなど。
「USBから充電する機器」
※携帯音楽プレイヤー、スマートフォンなど。

Q太陽電池の扇風機は実用的ですか?

職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。
会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。

ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。

さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。
太陽電池の扇風機を使っている人はいますか?

おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キットや製品すら見たことありまえんが、室内での利用ですよねぇ? 
 モーターの駆動に必要な電力が得られるか不安です。
 また太陽電池も大きな面積でないと厳しいのでは?

 自家用の風力発電機キットはネットで見ましたが、採算取れそうにないですね。

Qバスパワー搭載の3.5インチHDDケースは?

色々探してみたのですが見つかりません…。
USB2.0でもFireWire400でもいいので探しております。
やはり3.5インチとなると難しいのでしょうか…?

Aベストアンサー

>FireWireは12Vまでのようですが、こちらはどうでしょうか?
3.5インチのHDDは、モノにも依りますが、高速回転仕様とかだと12Vで1A前後喰うモノがあります。


IEEE1394で電力供給するには、6ピンタイプのコネクタが必要ですけど、ノートPCの場合は大抵4ピンですので電力供給自体が無理ですし・・・
PCカードタイプで、6ピンコネクタ対応でも、実際に供給出来る電流は、ノートPC側の電力スペックに依存しますからねぇ・・・


デスクトップ用のオンボード6ピンコネクタ付きのモデルでもパターンの関係で1A近くを流せるかどうかは非常に妖しいですし・・・


安定動作させる条件が非常に限られてるので、製品化されてないのでは無いでしょうか?

Q扇風機の購入を検討しています

扇風機の購入を検討しています。プラズマクラスターやマイナスイオン機能付の扇風機は効果が期待できますか?それとも体感できる程の差はありませんか?メーカーなど含めおすすめお願いします
例えばPF-ETC1-Bは省スペースでデザインも近代的ですが、肝心の風は従来に比べて面積が小さい分弱いですか?

Aベストアンサー

そういう付加機能は「効果がある!」と信じている人には
効果ありますが、懐疑的な人には無用の長物です。

スリムファンはデザインは良いですが、
ゆるい風量だとたぶん弱いと思いますよ。
構造が壁掛けエアコンと似ている(ファンが回転式の
シロッコファンというもの)なので、空気を押し出す
力が弱いと感じますよ。まあこれは私個人の意見ですけど。
従来の羽タイプの方が良いと私は思います。

まあ電器屋さんで実物見て確認された方が良いと思います。

QUSBバスパワーの電圧・電流の違いによる影響

USBコネクタ(メス)から充電、あるいは給電すると仮定します。

ここで a と言う名前のUSBコネクタ(メス)が、5Vの500mAh。
ここで b と言う名前のUSBコネクタ(メス)が、5Vの1000mAh。

ここで c と言う名前のUSBコネクタ(オス)が、5Vの500mAhで動作する機器だとします。

このように考えた時、c を a に接続する分には、問題がないという事はわかります。
問題は、スマホなどの充電も「兼ねた」USBコネクタ(メス)である、b に c を接続する場合です。
この場合は、1000mAhの電流を500mAhの機器に流すことになりますが、USBと言う規格はこのような事を想定しているのでしょうか。故障したりしてしまわないでしょうか。

自分で調べたところ、本来USBは電圧がほんのわずかな変動を除いて常に 5V 、電流は 500mAhで動かす事が規格で決められているようですが、電圧や電流がまったく違うという事もあり得るのでしょうか(電流は先に述べたようにすでに違うようですが)。

Aベストアンサー

まぁ~ USB-A(メス)が、PCに付いているコネクタなので、意地悪でしたか・・・・・
お礼の内容で説明が楽になりました。

>スマホ充電用やスマホ「も」充電出来ると銘打った製品の中には、1000mAh、果ては2000mAhを取り出せるものもあり、(質問時点ではmAhについてはよくわからなかったため)1時間あたりで2000mAも電気が流されてしまうのかと考えてしまったりしていました。

USB出力は、mAが単位。  充電池系の単位がmAhですので、書き込みに注意しましょう。

スマホ用充電池の規格が5v1000mAhとします。
スマホ用充電池をUSBコネクターから、使い切った状態からフル充電にかかる時間を調べる。(充電時間はスマホ用充電池の仕様に書いてあるのが普通)
2時間と書いてあったら、1000mAh÷2時間=500mAと言う事で、USB電源の使用は5v500mAです。
5時間と書いてあったら、1000mAh÷5時間=200mAと言う事で、USB電源の使用は5v200mAです。
こんな感じで、2000mAhの充電池でも時間をかければUSBポートから充電できて使えます。

USBの電源は5v500mAが標準規格で、セーフティーにポリスイッチが一番良く使われています。
ポリスイッチは、その規格により多種類ありますが、100~250mA規格が一番多いです。
ポリスイッチの性格上、100mA規格の物は200mAで完全遮断。 250mAなら500mAで完全遮断。
遮断方法は、抵抗値増加+発熱です。 完全遮断と言っても数μAは流れています。
通電を機械的に止めて(USBコネクタを抜く)発熱が常温になると、完全復帰します。


Win95時代はヒューズだったりしたので、1Aヒューズが多かったです。 ヒューズなので5v1A以上流せばUSB電源は使えなくなります。 当時は修理=マザー交換が主流でした。


これで、疑問点は解決したでしょうか??  電子回路を分かっている人なら斜め読みで理解できる感じに書いてしまいましたが・・・・ m(_ _)m

 

まぁ~ USB-A(メス)が、PCに付いているコネクタなので、意地悪でしたか・・・・・
お礼の内容で説明が楽になりました。

>スマホ充電用やスマホ「も」充電出来ると銘打った製品の中には、1000mAh、果ては2000mAhを取り出せるものもあり、(質問時点ではmAhについてはよくわからなかったため)1時間あたりで2000mAも電気が流されてしまうのかと考えてしまったりしていました。

USB出力は、mAが単位。  充電池系の単位がmAhですので、書き込みに注意しましょう。

スマホ用充電池の規格が5v1...続きを読む

Q扇風機の購入検討

扇風機の購入検討しています。予算1万5千円
PJ-C3AS > HEF-80R などが候補に挙がっています。
他におすすめなど教えて下さい

Aベストアンサー

最近出てきたDCモーター仕様の扇風機がお勧めです。
モーター作動音や消費電力で優れていたり、超微風から最大まで細かく風量調整できる機種もあったりとACモーター製品より少し高くなりますが使用時のメリットは多いです。

http://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1

QDual CPU と外付け機器

DualCPUマシンに外付けDVD-RAM(SCSIかIEEE1394)を付けようと調べたところ、いずれも製品仕様に「マルチCPUには対応していません」と記載されていました。
これって、単にサポートしないってだけの話でしょうか。それとも、既知の原因から全く動作しないとか不安定になるという意味なんでしょうか。
DualCPUはド素人なもので、どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

どこのDualCPUマシンをお使いか判りませんが、Macの場合、どの周辺機器メーカーにも、「マルチCPUには対応していません」なんて話しは、聞いた事がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報