ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は現在、ピアノ調律師になりたいと思っています。
しかし年齢的にもう40代ですし、なかなか難しいのではないかと思われます。
年齢的にネックになる事はないのでしょうか。

また、専門学校等に通う必要があると思いますが、卒業後の実際の需要はどのようなものでしょうか。
せっかく学校に通っても、実際に調律師になれなければ、お金の無駄ですからね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

音楽的素養がなくてもピアノ調律師にはなれますが、正直スタートする年齢は重要です。


技術は若いうちに習熟することが将来にかなりの影響を与えます。
たとえば技術歴が同じ25年でも、25歳からはじめた50歳と、40歳からはじめた65歳では圧倒的に前者の方が身に付いています。もちろん多少の個人差はありますが・・。

20年、30年前であれば、そのくらいの年齢で転職しそれなりに仕事につけた人もいたことは事実です。
ただしその頃は景気がよいだけではなく、一般家庭は専門的な情報を得ることができない時代で、調律師の技術があまりなくても、それなりに成り立っていたということもあるでしょう。
今の情報化された時代では、中途半端な技術で仕事はむずかしいと思われます。

さらに今では一般家庭にピアノが一通り普及し新しく購入する人は少なく、将来的にも調律師の需要は下がり傾向で、若くではじめてもこの業界は就職がままならない状況です。
趣味程度なら自由ですが、残念ながら本業としての仕事はあまりおすすめできません。
    • good
    • 2

私は家庭の事情で何度も転職しましたが、最後の転職は4年前です。

すでに50歳代中ごろで、就職活動に苦労しました。
「このまま見つからないのでは・・」と不安になりました。結局調律師時代にヤマハの人の「エレクトーンの修理をするのに、家電修理の資格をとっては?」という勧めで、がんばって資格を取ったのがその後の就職に大いに活用できました。人生、どのように展開するか、そのときにならないとまったくわかりません。意外なことがおきたりするもんです。

とにかく、情報は得たのですからあなた自身で動いてみるべきでしょう。失敗を恐れていてはしょうがないですよ。アドバイスはあくまでアドバイスです。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>showadoさんへ。

有難うございます。

50代で転職ですか?
さぞ、大変だった事とお察しします。
でも、就職出来て良かったですね。

家電修理の資格があるとは、知りませんでした。
自分にとっても参考になります。

何か、勇気をいただいたみたいで、感謝致します。

お礼日時:2009/05/22 11:22

ヤマハのアカデミーには年齢制限があるのでムリ。

40歳ではじめようとするなら、可能性のありそうなところにあたってみるしか手はないのです。
音楽的素養はあるほうがいいですが、ピアノ講師ではないので重要度はたかくありません。音楽性はみがいていくほうがいいのは確かです。
「だめでもいいからやってみたい」くらいの熱意がなければ調律師にはなれないです。
チューニングをグラフィックなチューナーを使って合わせる調律が第1のレベルの調律師。中央のオクターブから耳で合わせていくのが第2段階。その先に鍵盤のコンディションを整える調整が出来るレベル、音色を調整する整音が出来るレベルへ進み、鍵盤やアクションの簡単な修理ができるレベル、弦をすべて張り替えアクションのこまかい部品まで交換するオーバーホールができる段階までおおざっぱにあります。
極めようとすると道は長いのです。一般家庭の調律は第1レベルでもできないことはありません。
ピアノの先生くらいのユーザーなら、ある程度の技術力は必要になります。また音楽的素養も求められるでしょう。

私の実感では、修理がいちばんやりごたえがありました。仲間にはあなたのようなタイプのひともいました。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>showadoさんへ。

有難うございます。

「40歳ではじめようとするなら、可能性のありそうなところにあたってみるしか手はないのです。」
つまり、お金を払って調律師養成学校に通うより、ハローワークなどで雇ってくれる楽器店を探し、弟子入りいた方が良いという事ですね。

まあ、人よりスタートラインが遅いのが、非常に気になるのです。
そもそも40代の人間を雇ってくれる楽器店があるのでしょうか。

諦めなければ、何とかなりますか。

お礼日時:2009/05/21 01:22

はじめまして、ピアノを教えている者です。



>1人で出来る仕事が自分に向いている

ピアノ所有者の自宅に出向いてピアノの調律調整、整音といった作業は確かに一人でする仕事ですが、顧客との信頼関係を形成しなければ次の仕事の依頼はありません。
顧客からの質問や要望にこたえたりするのはもちろんですが、現在お世話になっている調律師さんがおっしゃるには「自宅にあげていただけるだけの信頼を得るためには誠実さだけでなく話術も必要」だそうです。
調律師というのは、技術職+接客業のような感じではないでしょうか。

中古ピアノ再生業者での作業の場合は、実際のエンドユーザと直接顔を合わせることはありませんが、1台のピアノを複数人で作業することもありますので他の技術者との協調性が求められますし、何よりも調律ができるだけではなく、修理技術を持っていないと採用されることはないと思います。

>年齢的にネックになる事はないのでしょうか。

かなり厳しいものがあると思います。
まず、そのままメーカーに就職できる可能性が高い国内ピアノメーカー付属の調律師養成所は年齢制限があり、10代、20代でなければ入学できません。
正直申し上げて、熱意だけでは難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>obepiyoさんへ。

有難うございます。

確かにおっしゃる通りですね。
やはり年齢はネックになるんですね。

お礼日時:2009/05/21 01:27

回答の補足です。


きびしいことばかり書きましたが、希望的な情報もあります。
最近、中古ピアノを再生して輸出している会社があり、技術者不足のようです。熱意があれば年齢はクリアできます。1年やればものになるかわかります。直接あたって、見習いからはじめてみたら?
学校にいくかどうかや、お金のことを先行させたら成功はありませんよ。音叉で音がわかれば最低限のセンスは持ち合わせているわけですし、この仕事は年をとっても体が丈夫ならやれるというメリットがあります。40ではじめても80才までできれば、お金は後からついてきます。
本当に好きなら目先のことを考えず、トライすることです。60歳の私からみれば、あなたはまだ1~2年をロスしてもやり直せると思います。やった後悔より、やらなかった後悔のほうがおおきいといいますよ。それに、調律師というのはめずらしい職業ですから、成功しなくても長い人生のよい経験になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>showadoさんへ。

有難うございます。

要するに、調律師の学校など行かずに、直接中古ピアノ会社で修行した方が良い、というアドバイスでしょうか。

自分は、小学生の頃数年ピアノを習っていましたが、取り立てて音楽的素養はありません。
自分で質問しておきながら何なんですが、音楽的素養には自信がないんです。

それでも、熱意さえあれば大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 15:38

元調律師です。


現在は転職してピアノの仕事はしていません。調律の仕事は15年ほどやり、楽器店所属社員から独立もしました。
ほかのかたの言うとおり、演奏能力とかより楽器自体が好きで、いじるのが楽しい「技術系」の素養が強いことがもっとも重要です。
有名なのはヤマハのアカデミーですが、杵淵(きねぶち)などその道の専門店を探して情報を集めてみてください。

おおざっぱには、需要は下降トレンドですが、この業界は長~く続けることで成功の道は開けます。あなたが60歳くらいになったときに、認められる技術者にやっとなれる程度かもしれません。それまで耐えられますか?

私の場合、技術的には一目おかれていた横浜の楽器店で、技術を身につけました。私学の専門学校で勉強してからの入社でしたが、本物になれるかどうかはその後の精進でしかありません。実力のある先輩に仕込まれ、一人前になれました。世間の半分程度の収入でスタートしましたが、少しも苦になりませんでした。
仕事をやめたのは家庭の事情です。

同僚はその後もがむしゃらにがんばって、自分の店をもっています。ほかにない魅力を何かしら確立すれば、どんな不況でもやっていけます。情勢は良くないし、日本の音楽事情を俯瞰すると大変きびしい業界です。相当の覚悟さえあればやっていけますが、どうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>showadoさんへ。

有難うございます。

自分は、収入の事はあまり気にしていません。

ただ、音楽に興味があり、1人で出来る仕事が自分に向いているため、調律師を考えたのです。
ただ、年齢が40代という事もあり、また実際に学校に通っただけで調律師になれるのか、分からなかったのです。

回答を拝見していると、学校に通うよりハローワークで楽器店を探した方が良いようですね。
いろいろアドバイスいただき、有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 15:45

調律師についての全般的なことは、以下のサイトが詳しいです。


http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/124/top_2.html

調律師の素養については、以下を。
http://www.jpta.org/2009/job_04.html

そして、以下では実際の調律の難しさを垣間見ることができます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お金を払って学校に行けば調律師になれる…、という訳ではないですよ。
私の学生時代の友人は、音大でピアノを学んでいましたが中途半端に放り出し、調律学校へ編入しました。そして結局、ピアニストにも調律師にもなれませんでした。

どんな分野の技術者でも事情は同じだと思いますが、何か他者より秀でたものを持っていなければ、マーケットの大小に関わらずその世界で生きていくことは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>popgrooverさんへ

有難うございます。

自分も、この仕事の需要には少なからず疑問は持っていました。
ただ、自分が音楽の仕事に向いている事、1人でやる仕事が向いている事などを考えると、調律師の仕事が良いように思えたのです。

でも、何も秀でた物を持っていない自分には、無理なんでしょうね・・・。
どの世界もなかなか厳しいですね。

お礼日時:2009/05/19 10:58

何かその方面の特技でもお持ちでしょうか。


音叉無しでギターの弦を合わせられますか?
そこそこの耳をお持ちでしょうか。

私、実のところピアノは弾きません。
DeskTopMusicしかたしなまない者ですが。
ご存知とおもいますが、昨今は電子ピアノ、キーボード類が多数を占めています。
狭い住宅環境にあっていることも大きいです。

そんな中で調律を必要とするピアノ調律師の需要は確実に減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ROMIO_KUNさんへ。

有難うございます。

確かに、今の住宅はピアノが置けるほど広くはないですね。
そういう意味では、需要は少ないかも知れません。

音叉無しでギターの弦を合わせる事は出来ません。
また、特技もありません。

ただ、自分に合っている、という理由だけでは無理なのでしょうか・・・。
音楽が好き、一人でやる仕事が合っているという理由だけでは、ダメなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/19 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ調律の収入について

会社の同僚のご主人(年齢40歳)がピアノの調律の仕事をしています。

個人でではなく、大手メーカーに所属しているようです。

ところが、その同僚(調律師の奥さん)は生活がとても苦しいと言っていて、美容院へは一年に2回しか行けなく、洋服もフリーマーケットにて一着10円などで手に入れたものばかり着ています。

ピアノの調律だけの収入はどのくらいの額なのでしょうか?

ピアノ調律のお仕事をされる方は、やはり調律の仕事一本なのでしょうか?
それとも、調律のほかに何か別の職業をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ピアノ講師です。仕事がら調律師さんとは何人か知り合いがいます。メーカー所属の調律師さんというのは、メーカーや楽器店にきた調律依頼を登録制や専属で請け負うので、その依頼数によって収入が変動します。20~30年ぐらい前にピアノが飛ぶように売れていた時代に比べて今は少子化、ピアノ人口の減少、さらに電子ピアノの普及でピアノ調律依頼の数はかなり減ってきています。それとメーカーや楽器店の所属ではコミッションをとられるので、調理代の半分ぐらいしか自分の収入にならないことも多いです。都内ならグランドピアノで一台15000円ー18000円、縦型ピアノで13000円-15000円が平均でしょうか。どんなに効率よいう回っても最大一日3件ですね。全く仕事こない日もありますし。
 生徒数が多いときは紹介数がおおいのでいい仕事ですが、全体数が減ってくると数をこなすことができないと生活にも辛くなったりします。人によっては楽器店の紹介での仕事で技術をつけて顧客とのつながりや口コミでの紹介が増えてくると独立して自分で開拓している人もたくさんいます。
 自分の営業努力で1日平均1人とれれば月無休で計算して経費(ほとんどは交通費)を引いても30万。コンサート調律なら一回につきその倍ですし、1日2件まわれるぐらいお客さんがつけば十分生活していけますよね。
調律師に限りません。こういう口コミの仕事はコミッションをとられても会社の紹介を利用して薄利多売でいくか、独立して自分の営業で開拓するかになると思います。
それでも現代は調律師にとってはそこそこ調律技術が手につければ仕事がいくらでもまわってくる時代ではなくなっていますよね。楽器店やメーカー所属だと自分の営業努力や口コミできたお客も楽器店をとおしてコミッションを払う顧客に登録することが多いですし、(そうしないと楽器店から紹介がこなくなったりする)。
 独立するにはそれなりの技術と営業の自信が必要なので、まだ自分の技術に自信がもてない場合、まだ自分だけで独立する信頼できる顧客を開拓しきれていない場合、営業が極端に苦手な場合などは低収入でも楽器店所属にまだ甘んじていること、あります。

 ピアノ講師です。仕事がら調律師さんとは何人か知り合いがいます。メーカー所属の調律師さんというのは、メーカーや楽器店にきた調律依頼を登録制や専属で請け負うので、その依頼数によって収入が変動します。20~30年ぐらい前にピアノが飛ぶように売れていた時代に比べて今は少子化、ピアノ人口の減少、さらに電子ピアノの普及でピアノ調律依頼の数はかなり減ってきています。それとメーカーや楽器店の所属ではコミッションをとられるので、調理代の半分ぐらいしか自分の収入にならないことも多いです。都内な...続きを読む

Q調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。

その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら 
かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。)

日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、
アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、
鍵盤の全てがピッタリ合っていました。

調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、
チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか?

高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

Aベストアンサー

ピアノは、低音は少し低く、高音は少し高めに調律するようになっています。ほんの数セントずつですが、最低音に向かってより低く、最高音に向かってより高く。
音の響きの為や、人間の耳がピッタリだとちょっと高い/低いと感じてしまう為だそうです。(1セント=半音の100分の1)
チューナーは多分正しい音で設定されている筈ですので、その微妙なズレを「ただのズレ」と拾ってしまうのでしょう。

これはその調律師の方がきちんと調律されていた場合です。
その方の腕が今一つだったという可能性も勿論あると思います。
その日の内に、との事なので、湿気や室温は少し考えにくいかな…と思います。よっぽどのサウナ状態や、調律後にピアノを移動させたとかなら別ですが、運んできたばっかりとは言え、新品のピアノが半日で…とは…。

Qこんな調律師はやめたほうがいいでしょうか?

それほど高価ではないけれど、外国製のグランドピアノがあります。
子供がピアノをやめてしまったのですが、調律だけは年に1回してます。

調律師さんから購入したので、その調律師さんに5年間お願いしていたのですが、セクハラが原因で、お断りしました。
調律師としては、いい評判はありました。
中高年の男性でしたが、外車に乗って、大きな事を言う人でした。

今度、近くの外国のピアノを扱っている楽器店にお願いしたら、
か細い女性が来てくれました。
はじめのほうを見ていたら、鍵盤が重くて引出せなくて、
手伝ったほうがいいのか、と思うぐらい、手間取っていました。
私は退散しましたが、調律中、音がほとんど鳴りませんでした。
終った後、サビ止めを塗った、といってました。
私が音楽のことを話たら、ビックリした顔をして、戸惑って、
自分は外国にピアノ調律の研修にいったことがある、と一言だけいってました。
雑談は一切しない人でした。

金額は、両方の調律とも、あまり変わらず、
2万円ぐらいです。

今回、女性の方から、調律の時期なので、電話がありましたが、
こちらからまた電話をします、といって保留にしてあります。

私は趣味でバイオリンを長いことやってますので、
セクハラがなくても、あまりちゃんとやってくれない人も、
なんだかがっかりします。

1度、調律のことで、ある調律のお店に電話したら、
根掘り葉掘り聞かれたので、この田舎では、派閥のようなものがあるのかなぁと思いました。
なんとなく、狭い世界だとは感じています。

ピアノの調律師は、気に入る人が見つかるまで、
どんどん変えていっていいものなんでしょうか?
この10月が年に1回の調律の時期なので、非常に困っています。

それほど高価ではないけれど、外国製のグランドピアノがあります。
子供がピアノをやめてしまったのですが、調律だけは年に1回してます。

調律師さんから購入したので、その調律師さんに5年間お願いしていたのですが、セクハラが原因で、お断りしました。
調律師としては、いい評判はありました。
中高年の男性でしたが、外車に乗って、大きな事を言う人でした。

今度、近くの外国のピアノを扱っている楽器店にお願いしたら、
か細い女性が来てくれました。
はじめのほうを見ていたら、鍵盤が重くて...続きを読む

Aベストアンサー

「家に3時間こもって仕事をしてもらうので」というところを読んで、とても気になったので書き始めました。 調律は正味1時間の作業です。 この次に上手な人が来て、あっという間に終わっても、どうぞびっくりしないでください。調律とはそういうものです。 でもピアノテクニシャンの仕事は調律だけではありません。ハンマーのフェルトを針を刺したり薬を使ったりして硬さ、軟らかさを変えて音色をオーナーの気に入るものにする整音、アクション部分のメカを調整して指に感じる鍵盤の感触が均等になるように揃える整調、この3つが主要な仕事ですが、特に要求しなければ調律だけでしょう。それに3時間は長過ぎます。

Qピアノ調律師の収入

大変失礼な質問で申し訳ございません。

とても気になって仕方がないので質問します。

私の職場(パートですが)の同僚で主婦の方がいますが、ご主人が大手ピアノメーカーに勤務するピアノ調律師さんです。
中学生のお子さんと三人のご家族です。

その同僚ですが、とにかくお金にいつも困っていて、美容院は半年に一回だけ、衣服はバザーやフリーマーケットで購入していると言います。

とにかく、いつもご主人と喧嘩になる時はお金のことが原因で、私が働かないと生活できない、一生アパート暮らしになるでしょう。と言っています。

とにかくあまりにも生活に疲れているようで気になっています。

本当は、子供はもっと欲しかったのですが、お金がないので一人だけにした。とも言っています。

ピアノの調律だけでは、生活は大変なのでしょうか?

ピアノの調律師さんの収入は、月額どのくらいの金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に全く同じ質問がありました。いい答えが出ていたようですのでご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523264.html

Qピアノの調律(時間と代金) どうおもいますか??

ヤ○ハで調律をお願いしました。
アップライトピアノです。
(訳あって6年9ヶ月調律していませんでした。)
私は都合が悪いので家族に立ち会ってもらいました。

ホームページでアップライトピアノは14,700円~だと載っていました。
しかしウチは長い間調律をしていなかったので見積もりがいくらか高くなるということが予想されるので事前にメーカーに問い合わせました。

そしたら「数千円高くなると思います」と言われ、後で担当の調律師から日時の確認の電話をするということでした。

メーカーに電話したときは「数年間調律をしてなければ調律時間は一時間半くらいかかります」と言われたのですが、実際は1時間くらいで終わり「音が半音狂っている」と言われ、25,000円も取られてしまいました。
それと「半年後に調律したら2年間調律をしてない価格にしておいてやる」と言われたそうです。
(本当は半年後でも6年以上調律していない価格なんだけれど負けておいてやるって感じだったそうです。)

長く調律してなかったのに一時間と短い調律をされた上に料金的にどうなのかなあ?と思います。
日時の確認の時、その調律師の女性の後ろで赤ちゃんが泣いていて主婦に頼んで失敗だったかな?って少し後悔しています。

ご意見いただければありがたいのですが・・・

ヤ○ハで調律をお願いしました。
アップライトピアノです。
(訳あって6年9ヶ月調律していませんでした。)
私は都合が悪いので家族に立ち会ってもらいました。

ホームページでアップライトピアノは14,700円~だと載っていました。
しかしウチは長い間調律をしていなかったので見積もりがいくらか高くなるということが予想されるので事前にメーカーに問い合わせました。

そしたら「数千円高くなると思います」と言われ、後で担当の調律師から日時の確認の電話をするということでした。

メーカーに電...続きを読む

Aベストアンサー

横浜のヤマハでいつも調律を頼んでいます(その前は千葉でした)。
値段は自分で調律代を払うようになって調べましたが、
横浜のヤマハは

・調律 新規 15,750円 定期 13,750円

ですが、補足として、 

「調律期間があいている場合の調律料金の目安
・2年の場合、新規基本料金の2割増し。3年以降、各年1割増しとなります。」

と書いてあります。

新規として、15,750円+2年目15,750円×20%+3年~6年目15,750円×10%×4=25,200円です。
なので、メーカーに頼む調律の値段としては妥当だと思われます。
7年未満はおそらく7年でカウントされるはずなので、本来はさらに
+1,575円がプラスされるのではないかと思います。

私は千葉から横浜に引っ越したので20年以上頼んでいたヤマハ千葉の人に
頼めなくなりましたが、横浜で最初に頼んだ調律士さんは悪くなかったので、
次の年に調律の依頼をした時に「誰か指名されますか?」と聞かれたので
同じ人を指名しました。

次に頼むときに今回来た調律士の人の態度がイヤだったと話して、別の人を
回してもらうという手もありますよ。

横浜のヤマハでいつも調律を頼んでいます(その前は千葉でした)。
値段は自分で調律代を払うようになって調べましたが、
横浜のヤマハは

・調律 新規 15,750円 定期 13,750円

ですが、補足として、 

「調律期間があいている場合の調律料金の目安
・2年の場合、新規基本料金の2割増し。3年以降、各年1割増しとなります。」

と書いてあります。

新規として、15,750円+2年目15,750円×20%+3年~6年目15,750円×10%×4=25,200円です。
なので、メーカーに頼む調律の値段としては妥当だと思...続きを読む

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Q音大教授レベルのピアノ1レッスン料の相場は?

今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。
 フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。
 ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リニューアルピアノには、ピアノの表面にシールかラベルのようなものが(目立つところに)貼ってあります。展示する関係で剥がしているお店もあるかもしれませんが、、、それ以外にも白い紙で検品のはんこが押してあるヒモでぶらさがったものが天板の(あけて左)中に入っています。
ヤマハが保証するという「保証書」は、ピアノの天板を開けた右側の手前の板に張り付いている調律カードのことで、それにヤマハリニューアルピアノ(保証1年間)と記載されてるかどうかです。

YU1Sは新しいですし、サイレントが付いているということは、MIDIかOUTでつないで子供さんの演奏を録音して、保存してあげられるメリットもあります。

いろいろ活用してご家族で楽しめるといいですね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報