プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今年の秋(9月末)に旦那の妹が結婚式を挙げることになりました。
私たち夫婦2人で揃って出席・・・の予定でしたが、この度嬉しいことに私自身に妊娠が発覚しました。(11月始めに出産予定)
そのため結婚式へは旦那のみ出席する予定です。
この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当なのか教えていただきたいのです。

※1 ちなみに私たちの結婚式では(当たり前ですが)妹さんからご祝儀は頂いていません。
※2 また、旦那は3兄妹ですが、真ん中の妹の挙式は(海外のため)呼ばれず、ご祝儀も不要とのことで渡しておりません。
※3 不況のため、旦那の給料が減りました。また、出産のためこれからかなりの出費がかさむのが目に見えています。出来るだけ出費を抑えたいのが正直なところです。
※4 出席できないと分かったので、私から妹さん(義理の妹)へ結婚祝いとして2万円弱のプレゼントを先日贈りました。
※5 旦那32歳・私28歳の結婚1年目夫婦です。

以上をふまえて(?)アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色々な諸事情があると思いますが、結婚式を経験されているならわかるとも思います。


式に出席された場合、最低で25000円ぐらいは包んでもらえるとありがたいですよね。
ご夫婦揃っての出席であれば、最低5万円。たいてい10万でしょうね。
ただ、お祝いの品物を送ったのであれば、旦那さんのみの出席で最低3万ぐらいかと。
まぁ、できれば5万が理想ではないかと思います。

今後出産されたあとに、なにかしらの御返し(期待するわけではないけれど)あると思いますし、
もちつもたれつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
気持ち的には10万円・・・と言いたいのですが、旅費もありますし、金額的にも中々厳しいモノがあります。。。
5万円程であればいいなぁと思っておりましたので、お答えを頂き少しホッとしております。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:33

夫婦で出席なら10万円、


よんどころない事情で旦那さんだけ出席ならば5万円というところです。

友人知人ならば3万円というところですから。
身内でましてや兄ですから。。ここはちょっと踏ん張りたいところ。

この回答への補足

ご回答いただいた皆さんにお礼のポイント?を贈りたいのですが、2人までと決まっているので、回答頂いた順に付けさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
5万円で失礼ではないとの事、正直ホッとしております。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 09:12

付き合い頻度に寄りますが、多くの方がお答えになっていますが


無難な金額は5万円だと思います。
私もそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いは・・・遠いせいかほとんどナイに等しいのですが・・・。
5万円が相場のようで、安心しました。
回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 09:14

ご自身が未婚で年下なおかつ20代前半ぐらいの弟妹なら無しというのもありです。

しかし、弟妹とはいえ結婚しているなら披露宴の代金ぐらい(食事の費用+引き出物)ぐらいは出すべきかと思います。
ですから、3万円ぐらいは必要かと思いますよ。
あとはご主人がご両親に相談するなりすると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、最低でも3万、妥当な金額は5万との事。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 09:16

俺の感覚的にも旦那の実の妹なのですから


旦那だけの出席で5万は必須だと思います。

だって友人ですら多い人は3万持ってくる
と思うんです。それを実の兄が友人同様に
3万では少なすぎると感じます。

なので旦那だけで5万。

otoshinさんが出席出来ない分義妹に2万弱
のプレゼントしましたので、これのお返しと
して常識ある人でしたら1万前後のお返し
はあると思います。

旦那の5万のご祝儀のお返しは引き出物が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返しは特に期待しておりませんが、旦那ひとりでの出席では5万円が妥当な金額のようで、正直ホッとしております。
(気持ち的には10万出したいのですが、中々難しいので。)
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!