こんにちは。

OS:windowsXP home
CPU:AthlonX2 5050e
マザーボード:asus G-SURF365
グラフィックボード:H467QS512P (PCIExp 512MB)
モニタ:19インチ CRTモニタ(D-sub15PIN接続)変換アダプタを使って、グラボのDVIに接続してます。

自作パソコンを使っているのですが、
最近、以下のような、症状がでて困っています。
症状が出だしたのは、ここ2週間ぐらいの間で、
その2週間でやったことといえば。。。
1.GW中は暇だったので、5~6本ぐらいのゲームをインストしては、削除したりしていた。
2.ウィルス対策ソフトが切れたので、とりあえず、つなぎで、
ノートン360の体験版をいれてみたぐらいです。


症状
PCゲームや、ネットゲームを立ち上げた時に、
画面が真っ暗(ブラックアウト)した、状態になります。
ただ、音やあとマウスのクリックの効果音など
聞こえてくるので、プログラムは、きちんと起動しているものと思われます。
対処1
強制終了(ctrl+alt+delete)で、プログラムを終了させるのですが、
画面が真っ暗なままなので、強制終了できているのか、さえもわからず、
仕方なくリセットボタンを押して再起動かけます。
しかし、再起動後も画面は真っ暗なままで、windowsの起動音だけが聞こえてきます。
対処2
電源を落とします。そして、グラボに刺さっている、
モニタのケーブルを、いったん外してから電源を入れます。
そして、起動音が聞こえた後にグラボにさすと、モニタは映ります。
補足
PCゲームやネットゲームを起動する度に、ブラックアウトを
起こすのではなく、3~4回の起動につき1回、そういう症状が起こります。
ブラックアウトを起こしている状態で、グラボのケーブルを
抜き差ししても、映りません。対処2に書いたようにしないと映りません。


私なり、思いつく限りの以下のことをやってみました。
1.ノートPCにD-sub出力があるので、それを使って、モニタに異常がないか確かめました。きれいに映りました。
2.ノートン360でウィルスチェックをしてみる。ウィルス感染はなし。
3.とりあえず、いったん、ゲームを削除して、もう一度入れなおしてみましたが、改善されず。
4.グラボのドライバをいったん、削除して、もう一度入れなおしてみましたが、改善されず。


私が思うに、ゲームが起動する時に、画面解像度がそのゲームの設定にあわせて切り替わりますよね。
その切り替わりの瞬間から、ブラックアウトが起こっているように見えます。(違うかも、しれませんが。。)
もうどう対処していいのか、わかりません。どなたか、アドバイスおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

間違いなくハードの問題です。

(再起動時にBIOSも表示されないのであれば)
怪しいのはディスプレイとグラフィックカード。
スペアがあれば原因はすぐにわかりそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
スペアを借りてきて詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:04

熱の問題はありませんか?


グラボのファンが死んだときに似たような症状がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、グラボのファンは正常に動いているみたいです。
スペアを借りてきて、詳しくしらべてみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング