アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活で卓球部に入るつもりです。するのは小学校で数回した以来なので、はっきり言って初心者です。お訊きしたいことが色々あります。

・ラバーを貼る際に印字されているロゴマークの部分は必要なのか

・シェークハンドのラケットで両面とも裏ソフトはいけないのか

・ラバーをきれいに切る方法

・ラバーを貼れる範囲

・サイドテープを貼る範囲

・サイドテープは2つ以上貼ってもいいのか

以上6つです。
どの質問も大切なものですが、特に3つ目の「ラバーをきれいに切る方法」については詳しく教えてほしいです。(カッターで切ったのですが、きれいに切れずにラバーの端の部分がボロボロになってしまうという苦い経験をしたので)

ちなみに
ラケットはbutterfly製の「VSG-FL」、ラバーはbutterfly製の「スレイバーーFX(表面)」と「スレイバー・EL(裏面)」です

一度で6つ全てお答え出来なくても構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今、中3ですが3年間していて詳しいほうなので、書かせていただきます。

まず、1つ目ですが「ロゴマークの部分は必要」です。理由は公式試合に出る際に「JTTAA」や「ITTF」といったマークが必要になります。なので、残しておいたほうが安全です。
2つ目は全く問題ありません。プロでも両面裏ソフトの人がほとんどなので安心してください。
3つ目は僕はカッターじゃ切りにくいと思います。なので、「布を切る用の裁ちバサミ」が一番適していると思います。グリップ付近では、はさみの先端を使ってこまめに切るとうまく切れると思います。がんばってください。
4つ目のラバーの貼れる範囲はラケットの縁より1センチもしくは5ミリ以内だったと思います。
5つ目のサイドテープはラバーを両面に貼り、ラバーよりもはみ出さない程度なら何枚貼っても良いです。(6つ目の回答も兼ねています)ただ、貼れるとしても2,3枚が限界だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに有難うございます。
助かりました。
なんとか、ゴタゴタしていたものが落ち着きました。