水と油などをかき混ぜたとき,暫く時間が経つと凝集します.このような液-液の分離,凝集過程について勉強したいのですが,何か良い参考書などありましたら教えてください.
 化学はあまり勉強したことがないので,初心者でもわかるようなものがあれば嬉しいです.

A 回答 (1件)

おそらく水同士が集まることによって油も勝手に集められるというプロセスになるのではと思います。

というのは水同士は水素結合という強い力が働きます。
油同士の分子間力(ファンデルワールス力)よりもはるかに強い力ですから。
本は分かりませんが界面活性剤(ミセル)に関する本にはそのことが書いてあると思います。
    • 0