7月初めに初出産予定です。
今入院に必要な物を徐々に揃えている所です。
そこで既に出産を経験された方(自然分娩)に、入院生活はどのように過ごしたか、大体の日程を教えて頂けたらと思います。
今回都合により、病院(個人の産婦人科)の母親教室等に行けなくなったので是非お聞き出来たらと思ってます。
自然分娩で特に母体や赤ちゃんにも問題が無かった場合、1週間程の入院で退院出来るみたいですが、その間はかなりハードなスケジュールなものになるのでしょうか?
あと授乳・沐浴指導・おっぱいマッサージなどは想像出来ますが、これらは対個人では無く、他の入院中のママさん達と合同で看護師さんや助産師さんに教えてもらう事ですか?
もしその場合、自分だけうまく出来なかったらと考えると不安になったり・・・。
何もかも初めての経験になるので、もうすぐ出産出来る喜び反面心配事も出てきました。
アドバイス参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

楽しみですね!

私が産んだ病院は母子同室でしたが、割と手持ち無沙汰な時間が
多かった気がします。
エステなどもなかったので本当に赤ちゃんのお世話と自分の検査だけ
でした。

分娩当日・・・母子同室
1日目・・・授乳指導、オムツ交換実習、赤ちゃんの検査
2日目・・・授乳指導
(ここである程度赤ちゃんのお世話が一通りできるようになる。
入院中の沐浴は助産士さんがやってくれました。)
3日目・・・沐浴見学
4日目・・・沐浴実習、お母さんの検査、調乳指導(希望制)
5日目・・・退院

完全個室だったので授乳指導はマンツーマンでした。
巡回してくれたので指導はその都度見てくれてました。
沐浴見学は同じ日に出産したママさんたちと合同でやりました。
経産婦の方は希望制だったのでみんな初めてでうまくできる人なんて
いませんでしたよ~。
調乳指導は希望制で母乳だからいいか!って参加しなかったのですが、
ミルクのサンプルをくれるみたいですね。
結構赤ちゃんが検査や沐浴で新生児室に行くことが多かったので、
割と手持ち無沙汰でした(^^;
夜は泣き通しでヘトヘトでした・・・希望すれば預かってもらえるの
ですが、ギブアップするもんか!と妙に意地になってました。

授乳も沐浴も最初はうまくできなくて当たり前!
今後はイヤでもやらなきゃいけないので(笑)次第に上達します。
産前育児本もちら~っっと見てましたが、「やってみなきゃわからんわ!」って軽くスルーしてても産後はできるようになります。
(逆に旦那に沐浴を教える時に「こんなんあったっけ?」って
聞いたら「育児本に書いてあったじゃん!」って逆に突っ込まれる始末)

入院中は大変は大変でしたが、お母さんも赤ちゃんもビギナー同士。
大変で当たり前。一緒に頑張ろう!って気持ちがあれば乗り越えられますよ。
3食おやつつきで食事も出るし、今考えれば天国でした~。
そんな息子も今では8か月。あっという間です。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
ご丁寧に経験談を書いて下さりありがとうございます☆
やる前から色々心配しすぎるのも何だか無意味ですね(^^ゞ
ご経験談も参考にしながら自分のペースで頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 23:03

こんにちは。

9月に二人目を出産予定です。一人目は5年前の同じ9月でした。古い話ですが。
初産の場合、通常分娩で産後異常なしだと出産日から6泊7日でした。
私は母子別室の大部屋でしたので授乳以外は特にやることもなく、ベッドで寝てることが多かったです。
出産当日:ひたすら休む。お昼に出産して、あとは夕食のみ。大部屋にうつって就寝。
2日目~6日目:日に3回、4時間おきの授乳がありました。
あとは、3度の食事におやつ。
3日目と5日目にシャワーが許されたので、授乳の合間にしました。
5日目には沐浴実習もありました。自分の子をやるので、時間が決められて一人ずつ行いました。母乳マッサージも合間を縫って助産師がきてやってくれました。だいたい夜に夫が面会にきてましたね。
退院日:朝の授乳が終わったら退院の準備、精算などしてお昼前には病院を出ました。

私としては、全然ハードではなかったですが、産後は体が疲れているようで授乳など以外はほとんど寝ちゃってました。家族の面会もありますしね。
母子同室希望だと個室になります。初産の場合は、せっかくの、そして最後のゆっくり寝られるチャンスなので、私は母子別室できるならそのほうが休めていいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
9月にお二人目をご出産予定なのですね、おめでとうございます☆
私は初産なので色々心配する事が多いですが、回答者様及びお返事を下さった皆さんのご経験談を参考にしながら、出産にむけて頑張りたいと思います。
お互い良い出産になるといいですね。

お礼日時:2009/05/24 23:15

私は個人病院で出産しました☆



まず、入院中の沐浴指導やおっぱいマッサージなどすべて他のおかあさんたちと一緒でした。
うまくできなくて当然ですよ~。新米ママなんだから☆ベィビーもうまくおっぱい吸えないから、ママと二人三脚で頑張っていくんですよ~。なんにも心配することはないですよ☆
ただ助産師さんの中には、うまく出来ないことを怒ったりする人がいたりするので、まぁ気にしないことです。

そして夜はナースステーションでベィビーを預かって貰えたので、夜はちゃんと寝ることができました。母子同室(朝から夕方まで)だけど、ミルク以外ベィビーはほとんど寝てるので、お見舞いに来てくれた主人や実母とずっとお喋りしてました(笑)
入院中はハードというより、ちょっと慌ただしかった感じでした。でも午前中指導があって、午後は部屋にいたりしたので、特に大変ではなかったですね~。

とにかく初めての事は不安だらけですよね!実母に言われた言葉ですが「ベィビーが母親にしてくれるから大丈夫」って。
実際にそうですよ!ゆっくりと焦らず…リラックスです☆

出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
個人病院でご出産されたのですね。
私の病院も個人病院で、母子同室みたいなので同じ様な感じかもしれないです。
回答者様のお母様の言葉「ベビーが母親にしてくれるから大丈夫。」まだ体験してる訳ではないけれど、何だかわかる?様な気がします。
励ましのお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/24 23:10

はじめまして。

先月出産したものです。

合同かどうかは病院にもよるかと思います。
私の病院は個人の産婦人科で、ベッドが個室で6床しかない人気の病院でしたので、
私が入院した日は、他の方の退院日で、誰もいませんでしたが、2日後から毎日1人ずつ入院されていました。

日程は・・・
分娩当日・・・赤ちゃんに初授乳後、母子別室。
1日目・2日目・・・昼、母子同室。夜間、母子別室。
3日目・4日目・・・昼夜母子同室。
  3日目沐浴指導。エステ。
  4日目沐浴研修。退院検査。夫婦でディナー。調乳(ミルク)指導
5日目・・・退院。

と、こんな流れでした。

おっぱいマッサージは、私の病院は1日3回、助産師さんが部屋にきて、母乳マッサージや張り等調子を見に来ました。子宮の収縮も見ます。

沐浴は、全員同じ日で、私は一人きりでしたが、私の後は、二人一緒にしていました。

調乳指導は、全員一緒に、明治乳業の方から説明を受け、実際にミルクを作ってみました。



ちなみに、私は出産時の出血が4~5倍ほどあり、子宮収縮も中に血が残っていて経過が悪く、超スピード出産だったため、傷が深く
入院生活中、寝たきり点滴生活で母子同室ができませんでした・・・。2日目までトイレもダメでした。
4日目から3時間ごとに授乳室があったので、そこに部屋に呼ばれ、そこで授乳しました。
予定日数で退院しましたが、退院後も自宅安静と言われ、薬漬けです^^;



母子同室できず赤ちゃんと過ごすペースがつかめず、退院することに、すごく不安がありましたが、
親孝行な赤ちゃんで、昼間グズグズしたり起きたりして、夜ぐっすり寝ています(笑)
病院で3時間ごと長くても4時間ペースで授乳するよう言われていたので、夜中赤ちゃん起こして授乳しています。
余計なことで泣かない赤ちゃんなので、本当に手がかからず親とビックリしています。


ちなみに私は里帰りですので、昼間は母や姉が赤ちゃん抱っこしたり、沐浴は母がしてくれていて、精神的には案外ヒマです^^;
家事も私の旦那の夕食まで全て母がやってくれています。




ハードとかつらいとか、感じ方は個人差があると思いますし、環境や赤ちゃん次第!?とも思います。

自分だけうまく行かないかったら・・・って私も思っていましたが、段々自分のスタイルやコツを掴んで上手になりますよ!

授乳室で一緒になったママの赤ちゃんは乳首を吸うだけで力尽きてしまう子だったので、あげかたが上手かどうかより、吸わせることが大変そうでした。

あまり気にしすぎない方が良いと思いますよ!
どうなっても赤ちゃんかわいいですし、みんな始めは不慣れで当然ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
詳しく日程を書いて下さりありがとうございました☆
変に気にしない様にしたいと思います。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2009/05/24 22:59

>その間はかなりハードなスケジュールなものになるのでしょうか?



ハードと思うかどうかは人それぞれでは?
夜の最後の授乳が眠くて出来ない人も居れば 朝1番に起きられない人も いました。
私は子供が黄疸が出たりしてあまり接触できなかったのでヒマでした。

沐浴も数人ずつナースに指導を受けていたはずですが
私の場合は退院する日まで赤ちゃんに接触する機会がすくなくて
本などで大体は判っていましたが「習ってない」と申告して教えていただきました。

他に1,2日違いで出産したママが何人いるかで
集団での指導になるか ほぼ個人的な指導になるか 判りません。

大部屋で8人(が2部屋と個室で全員で20人くらい)いましたが
赤ちゃんの体調その他で授乳室に行くのは6人くらいでした。

あとオロ(悪露)交換と言って、出血の確認とか…処置があったりします。
その時間帯もいわゆる回診にあたるのかどうかも 病院によると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかっ...続きを読む

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q入院準備と出産後・沐浴について

現在臨月の妊婦です。
初出産でいくつか分からない事があるので、皆様の経験談やアドバイスをお願い致します。

《 入院準備で持っていく物について 》
(1)タオルの枚数
 病院に洗濯機はあると言ってましたが、自分で洗うようです。
 予定:バスタオル  1枚 普通タオル 3枚
(2)ガーセ 
 予定:10枚ぐらい (全部で30枚ぐらい購入してます。)
(3)着替え
 予定:授乳口の付いた長袖  2枚
    普通の長袖      2枚
    産褥ショーツ・ブラ 各2枚

入院中いつでも枚数が足りるように、初めから多めに持っていった方がよいのか、途中旦那に持ってきてもらえるようにするのが良いのか悩んでます。
荷物を詰めて準備してたら、どんどんすごい量になってきて・・・


《 出産後 》
(1)ベビーバスの代用品で衣装ケースか洗面台かで悩んでいます。
 ・衣装ケース、このサイズでは小さいですか?
  幅27×縦36×高さ18(cm)

 ・洗面台にする場合、皆さん沐浴シートを敷きましたか?

よろしくお願い致します★

現在臨月の妊婦です。
初出産でいくつか分からない事があるので、皆様の経験談やアドバイスをお願い致します。

《 入院準備で持っていく物について 》
(1)タオルの枚数
 病院に洗濯機はあると言ってましたが、自分で洗うようです。
 予定:バスタオル  1枚 普通タオル 3枚
(2)ガーセ 
 予定:10枚ぐらい (全部で30枚ぐらい購入してます。)
(3)着替え
 予定:授乳口の付いた長袖  2枚
    普通の長袖      2枚
    産褥ショーツ・ブラ 各2枚

入院中いつで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、#3です。お返事ありがとうございました。

普通の長袖は、パジャマに中に着る用だったんですね。授乳する時には、おっぱいをサッと出せた方が楽なので(というかギャン泣きする赤ちゃんを前にしてまどろっこしい)私は、パジャマの中はクロスオープンの授乳ブラだけでした。あとはやはり、前開きカーディガンが便利です。産院や病院は大抵暖房が効いているので、それほど厚着する必要はなさそうです。私は普段冷え性で、夏から靴下が欠かせないのですが、なぜだか産後に限っては足の先までポカポカして、汗をかいて脂足になって気持ち悪かったです。逆の意味で靴下が必需品でした(^^;) 産院の授乳室では、みんなおっぱい丸出しなので、産院では授乳服を使わないと思います。助産師さんがおっぱいの様子を見たり、咥えさせ方のアドバイスをするので、恥ずかしいとかそういう雰囲気ではないです。私は産後すぐは本当に暑がりだったので(プラス赤ちゃんがいる部屋は特に暖房がきついので)胸をはだけて裸族みたいな格好でした・・・2人目は慣れもあって特にそうだったと思います。子供が2人とも冬生まれのため、寒かったのは、退院して家に戻ってからで、授乳服をネットで3着くらい買いました。授乳時にお腹がスースーしなくて快適です。でも、授乳服がなかったら腹巻をすればいいことだし、必需品というわけではないですね。

>小さい頃風呂場のたらいで水遊びしていた記憶があります
私も同じです!
実は、愛用のたらいは、私自身が赤ちゃん時代に使っていたものです。その後、母は洗濯用に使っていたのですが、私の出産の時に「便利よ~」とくれました。私の娘が出産することになったら、もしかしたらこれを譲るかもしれません。そうなったら、親子3代で大活躍です。

もしかして使うかも・・・と思って持っていっても案外出番がないものですが、それで安心できるのなら持って行けば良いと思います。私が一番重宝したのは、ゴルフボールでした。何かが出そうな感覚をこらえるのに(何かって赤ちゃんに決まってますが)それをお尻にあてて食事しました。

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

こんにちは、#3です。お返事ありがとうございました。

普通の長袖は、パジャマに中に着る用だったんですね。授乳する時には、おっぱいをサッと出せた方が楽なので(というかギャン泣きする赤ちゃんを前にしてまどろっこしい)私は、パジャマの中はクロスオープンの授乳ブラだけでした。あとはやはり、前開きカーディガンが便利です。産院や病院は大抵暖房が効いているので、それほど厚着する必要はなさそうです。私は普段冷え性で、夏から靴下が欠かせないのですが、なぜだか産後に限っては足の先までポカポ...続きを読む

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q逆子の自然分娩(お尻から出産)について教えてください

現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。
私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。

前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、
特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。
※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。

ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。

どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス
お願いします。m(。_。;)m

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪
36週…もうすぐですね!

逆子の出産、不安ですよね。
通常のお産の場合、一番大きい頭が最初に産道を押し広げて出てしまえば体は滑らかにスルスルっとついてくるものですが、逆子だと赤ちゃんが一気に通過できるくらい子宮口が目一杯開き産道がふにゃふにゃになるまでイキむのを許されません。
出口で頭がつかえてしまったり、お腹までが出て臍の緒が圧迫されたりすることを防ぐためです。
出口で臍の緒が圧迫されると、赤ちゃんは「海に潜っている時に酸素ボンベをつままれてしまった」というような酸欠状態に陥ってしまいます。

早く子宮口を開くために、風船を子宮口付近に入れ中に水を入れて、全開大になるのを促すなどの処置が取られたりします。
子宮口が7センチくらい開くと風船が膣から飛び出してきて、このあたりで分娩台へ移動になるのは通常の出産と同じですが、逆子はここからが長いです。

強い陣痛がきても、いきめれば楽なんです…。
ところが逆子の場合、確実に頭が出てくる直径に開くまで「まだいきまないで!逃して!」ばかり言われるのが苦しいです。
「いきまないで」といわれても、もう胴体は産道から出てきていて「そこに何かある」というような感覚なので、つい力が入ってしまいます。
分娩台には、握って強くいきむためのバーが付いていたりしますが、何かつかむと無意識にいきんでしまうので、「握らないで」と言われてしまうこともあるようです。

確実に頭まで出る…という子宮口・産道の状態になったら、それまで長時間ガマンさせられた分、一気にいきんで産み出すことができます。
この瞬間は、通常の分娩より楽かもしれません。
通常の分娩だと、赤ちゃんの頭が徐々に徐々に産道を押し広げていく…という時間が長くとても苦しいのですが、逆子の場合、娩出の瞬間は「1~2回のいきみ」という程度で済みます。

少し脅かしてしまったかもしれませんが、でも実際に分娩の苦しさを決めるのは所要時間…という気がします。
逆子でも、陣痛が始まって4時間・分娩台にのぼって30分…という人もいれば、リスクの低い通常の出産でも30時間以上かかった友人もいます。
両方経験すれば、「逆子の出産だけが特別にメチャクチャつらい」ということはないですよ。

5月、新緑の気持ちいい季節がお子さんのお誕生日になるんですね。
元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。

妊娠おめでとうございます♪
36週…もうすぐですね!

逆子の出産、不安ですよね。
通常のお産の場合、一番大きい頭が最初に産道を押し広げて出てしまえば体は滑らかにスルスルっとついてくるものですが、逆子だと赤ちゃんが一気に通過できるくらい子宮口が目一杯開き産道がふにゃふにゃになるまでイキむのを許されません。
出口で頭がつかえてしまったり、お腹までが出て臍の緒が圧迫されたりすることを防ぐためです。
出口で臍の緒が圧迫されると、赤ちゃんは「海に潜っている時に酸素ボンベをつままれて...続きを読む

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q自然流産と分娩時の陣痛(自然流産の何倍の痛みですか

10週で自然流産を体験しているものです。
今回初出産をするのですが,流産をした時の,陣痛っぽい痛みの何倍くらい痛いのだろうと
不安になっています。
両方を経験された方がいらっしゃったら,経験から教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人目を産む時に、「もしかしたら痛くないんじゃないか」
とおマヌケに構えていたくらいです。
やっぱり痛かったですが(笑)

私も初めて出産する時とても不安で、
母に「どのくらい痛いのか」と聞いたことがあります。
母は「生理痛10年分が、一気に来た感じ」と言っていました。
それを聞いて「ヒエー!」と怖くなりましたが、
いざ陣痛が来ると、不思議と度胸が据わりました。
頭の中もすごく冷静で、これが10年分か…なんて納得していました。

おつらい経験を乗り越えた質問者さんなら、頑張れますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報