親しい友人の二人目の赤ちゃんが出産まもなく亡くなったと
友人本人から聞きました。
ようやく落ち着いたようなので、久しぶりに会うことになり、
友人宅を訪問します。

別の友人が訪問したときに、小さな仏壇があったと言っていたのを思い出し、
私が訪問するときに、何かお供えするものを持参したほうがいいのか迷っています。
私としては、お供えをもっていきたいのですが、何を選べばよいか
よく分からずにいます。
果物やジュース、ゼリーなど上の子が後で食べられるようなものがいいでしょうか。
宗派によってお供えしてはいけないものなどあるのでしょうか?

ご存知の方、同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

会社の後輩が生後一週間位でお子さんを亡くされた時、何人かで香典を持っていった事があります。

あまり特別に用意しなくてもお悔やみの気持ちが伝われば良いのですから親しい友人でしたら1万円の香典で宜しいと思います。
    • good
    • 0

宗派によってお供えしてはいけないもの、は無いと思いますが、無難なのは、お線香、ローソクでしょう。

それもスーパーなどに置いている物ではなく、チョット高級なものが良いでしょう。普通の仏壇屋に有ります。それにプラスするなら仰るようなゼリーやジュース等でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご自宅へお参りに伺うときのお供え物

ご自宅へお参りに伺うときのお供え物


今年1月に亡くなった友人(30代独身)のお参りをしに、ご実家に伺おうと思います。
私の実家と、彼女のご実家が同じ町で、私が今住んでいる所からは飛行機で数時間かかるのですが、私の里帰りに合わせてそちらにも行こうと思います。

2月に一度お参りに伺っており、今回は命日でもなんでもないのですが、行けるときに行きたいと思う次第です。
親御さんも、若くして亡くなった我が子の為に「いつでも来てくれたら嬉しい」と仰っていただいていたので、大丈夫だと思います。


特に決まりはないのだろうと思いますが、何をお供えにもって行こうか、悩んでいます。
・お花 ・お線香 ・日持ちのするお菓子

これくらいしか思い浮かびません。それなら、その中でどれが良いかとか、もっとこういうのはどうだ、とか、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

線香はあるだろうから要らないと思われる。
花も場合によっては微妙。

日持ちする&相手家族が食べる事を考えたお菓子が無難じゃないかな。

Q仏壇のある家への訪問のマナーを教えてください

こんにちは、よろしくお願いします。
恥ずかしい話ですが、普段日常での仏壇のある家への訪問のマナーが分かりません。
訪問先は私の知人の家です。数年前にお父様を亡くされています。
まず、家に上がったら仏壇にまず手を合わせに行くのでしょうか?
こちらから仏壇にご挨拶させて下さいとお願いしてからでしょうか?
鐘を鳴らしたり、線香をあげたりするのでしょうか?
家族で召し上がっていただくように和菓子の手土産を買いました。
手土産はどのように渡したらよいのか・・・・・・

ほんとに何も知らなくて恥ずかしいです。
お願いです、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者様が知人のお父様にもお会いしたことがある(お父様のことも知っている)のなら、自らすすんでお仏壇にお参りなさったらいいと思います。
仏壇にお参りされるときは、まず手を洗ってからが良いでしょう(これは、そんなにこだわらなくても良いと思いますが)
そして仏壇の前に座り、お線香に火をつけます(ろうそくに火がついている場合は、ろうそくの火からとってください)
お線香の火の消し方は、手ではらうようにして(手で風を起こすように)決して息を吹きかけてはいけません。
お線香は1本もしくは2本立てます(宗派により違うと思うので知人に尋ねてからにしてください)
手土産はお仏壇に「お供え」として持参してもいいし(その場合は、黄色と白の水引のついたのし紙をつけ、お仏壇にお参りする際に仏壇にまたは仏壇の近くに置かれればいいでしょう)
そうでない場合(お仏壇に「お供え」として持参しない)は、訪問したときに知人に渡せばいいでしょう。

Q友人宅訪問時のお供え物

友人のお父さんが亡くなられ、昨年暮れお供えを持って伺いました。
今回、数か月ぶりに伺おうと思ってるのですが、お供えをお持ちするものですか?
それともそこまではしないものですか?

Aベストアンサー

手ぶらでは何ですから、やはり2000円程度の御菓子の詰め合わせを
持参した方がいいでしょうね。ただ御家族に手渡しては駄目です、必ず
御仏前に御供えしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報