親しい友人の二人目の赤ちゃんが出産まもなく亡くなったと
友人本人から聞きました。
ようやく落ち着いたようなので、久しぶりに会うことになり、
友人宅を訪問します。

別の友人が訪問したときに、小さな仏壇があったと言っていたのを思い出し、
私が訪問するときに、何かお供えするものを持参したほうがいいのか迷っています。
私としては、お供えをもっていきたいのですが、何を選べばよいか
よく分からずにいます。
果物やジュース、ゼリーなど上の子が後で食べられるようなものがいいでしょうか。
宗派によってお供えしてはいけないものなどあるのでしょうか?

ご存知の方、同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

会社の後輩が生後一週間位でお子さんを亡くされた時、何人かで香典を持っていった事があります。

あまり特別に用意しなくてもお悔やみの気持ちが伝われば良いのですから親しい友人でしたら1万円の香典で宜しいと思います。
    • good
    • 0

宗派によってお供えしてはいけないもの、は無いと思いますが、無難なのは、お線香、ローソクでしょう。

それもスーパーなどに置いている物ではなく、チョット高級なものが良いでしょう。普通の仏壇屋に有ります。それにプラスするなら仰るようなゼリーやジュース等でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結納の時ののしの書き方を教えてください!

略式で結納をすることになりましたが、のしの書き方がわからず困っています。のしは結納金を入れるものとお土産料を入れるものを準備しました。のしには何と記入すればよろしいのでしょうか?結納金ののしの書き方とお土産料ののしの書き方を教えてください。

Aベストアンサー

結納金を入れたものには、女性には「御帯料」男性には「御袴料」と書くそうです。

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_shina_yui.html

Q神式の一年祭(一周忌)に参加するほうの持参するお供え(?)ものは???

娘さんが亡くなられ一年になるのですが(神式の一年祭)参加する側はどのようなものをお供え(?)に持っていったらよいのでしょうか?
また、その際のし紙の上には何と書いたらよいでしょうか?
一年祭される方とは会社の同僚という関係です。

Aベストアンサー

 こちらのページは50日祭までのが記載されていますが、一年祭も50日祭と同じように考えられたらいいかと思います。

http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou22.htm

 お金をお包みするなら「ご霊前」「御玉串料」「御榊料」、お菓子などを持参するなら「御供」ですね。
 御供えには個包装されたお菓子でいいかと思います。参列者におさがりとして分けられますので。

Q郵送でお供えに添える手紙の書き方教えてください!

子供の頃から家族ぐるみでお世話になっている恩師より娘さんの喪中のハガキが届きました。遠方に住んでいるのでお供えのお菓子を送りたいのですが、添える手紙の書き方が分からず困っています。内容は多少アレンジをするにしても、失礼のない手紙の書き方をどなたか教えてください。本当に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恩師のお嬢さんが亡くなられた、と言う解釈ですよね?

私も夫の友人の死を、喪中葉書によって知らされ、思案中です。
URL一番下の「四十九日を過ぎて出す手紙」が参考になると思います。
他もそれぞれ、微妙に関係が違いますが、アレンジする上では参考に出来ると思いますが・・・。
貴女らしい優しい文章にアレンジされたら・・・と思います。
(余りコテコテも、わざとらしい気がしますので^^。)

参考URL:http://www.matsumarugroup.gr.jp/haku/choumon/okuyami_write.asp

Q「まもなく死亡」の「まもなく」とは?

よくニュース等である「まもなく死亡しました」というのは、どの位生きていたのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の法律では「死亡」を確認するのは医師の権限のみとされています。

呼吸が停止し心拍もなく素人目にも明らかに死亡していると見えても、法的には素人判断としかなりません。
医師が確認して初めて「死んでいるように見える人」が「死亡者」と見なされます。

質問の「まもなく死亡しました」とは、発見されてまもなく医師により死亡が確認された、ということです。
これは「まもなく搬送先の病院で亡くなりました」なども同じ扱いによるものです。

生きている状態からどのくらいで死亡したかの時間ではなく、事実はすでに死亡していても「発見から医師が確認するまで」とご理解ください。

亡くなっているかに見えても、医師や救急救命士の処置により蘇生することもあるので、素人が勝手に判断はできないということです。

Q四十九日法要の後で頂いたご仏前へのお返しの のしの書き方は?

十月に主人が亡くなりました。四十九日の法要を済ませ、香典返しも挨拶状を付けて 送りましたが、その後 喪中はがきを見て 以前勤めていた会社の方や、お友達からご霊前、ご仏前、お供えの花等を頂きました。忌明け後に届いたお供えのお返しには 香典返しのように、やはり挨拶状を付けて、志とのしに書いて お返しするのか、印刷した挨拶状はいれずに 粗供養ののしを付けて お返しした方がよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

このたびは、ご愁傷様でした。

私も、去年末に父を亡くしましたので、その後、何度かに分けてご霊前等を頂きました。その際、四十九日のあとに頂いたものにつきましては、挨拶状は付けずに粗供養としてお送りしていました。

さすがに、お葬式の際に頂いたお供え物等の香典返しのような挨拶状をつけるのは、すこしおかしな感じがしますので、もし、手間でなければ一筆を添えて粗供養としてお送りしてはいかがでしょうか。

もし、悩んだ場合には、百貨店等でお送りになる時に、百貨店の店員さんに尋ねてみるのもひとつの手ですよ。色々と知ってる店員さんもいます。

それでは、まだまだ大変かと思いますが、がんばってください!

Q仏教で、家の宗派と違う宗派のイベントに参加したい

今まで家のお墓があるお寺の宗派の特徴なども知らないほど仏教の知識がありませんでした。
最近になり自分の家の宗派の特徴くらいはわかっていようと調べ始めたのですが、他の宗派の方に興味が沸いてしまいました。

そこで質問です。
・家の宗派以外のイベント事などに参加することは問題ないのでしょうか?
・問題なく参加できる場合、何か注意すべき点はありますか?例えば家の宗派は言わない方がいいなど。
・家の宗派と違う宗派を信仰するのは例外なのでしょうか?それともありふれたことでしょうか?
・仏教を信仰している方は、複数の宗派を信仰するようなことはないのでしょうか?

素朴な質問ですが、よろしくお願いします。

家の宗派と書きましたが、「お墓があるお寺の宗派」くらいで、私同様、家族皆特に深く信仰している訳ではありません。

Aベストアンサー

上から順に

・問題が起こることは稀だと思います。
・宗派によって最も大切にしているお経がちがったりするので、あえて色々語らないほうが無難かもしれません。
・そもそも、信仰というほどの確たる信仰をしている日本人が少数派です。ですから、家の宗派と別の宗派を選んで信仰するひとは例外的とは言えます。だからと言って、そのことに良し悪しがあるわけではありません。
・在家の仏教徒の多くは他の宗派について知識を持つ機会が少ないのでそのようなことはあまり無いと思います。

一般的には
仏教系の大学の学生でもさまざまな宗派、あるいは他宗教の学生がいます。
例えば、駒澤大学は曹洞宗の学校ですが、仏教学部の学生以外は特に何も考えずに必修科目の座禅を組み、曹洞宗の僧籍をもつ教授の講義をうけています。何の問題も起きません。
ただし、しっかりとした信仰を持つ人はそんないい加減なことはしないかもしれません。

仏教は多くの日本人にとって宗教というより単なる生活習慣のようなものになっています。
実はお坊さんにもそういう感覚の人は案外多いのです。

ただし、仏教、とひとくちに言っても古すぎてもう衰えてしまった宗派もあれば非常に布教に熱心な新興の宗派もあります。
新しい宗派は熱心なあまり他宗派や他宗教に不寛容なことが多いので注意したほうが良いかと思います。

上から順に

・問題が起こることは稀だと思います。
・宗派によって最も大切にしているお経がちがったりするので、あえて色々語らないほうが無難かもしれません。
・そもそも、信仰というほどの確たる信仰をしている日本人が少数派です。ですから、家の宗派と別の宗派を選んで信仰するひとは例外的とは言えます。だからと言って、そのことに良し悪しがあるわけではありません。
・在家の仏教徒の多くは他の宗派について知識を持つ機会が少ないのでそのようなことはあまり無いと思います。

一般的には
仏...続きを読む

Qのしの書き方を教えて下さい。

知人の結婚式のお祝いに、プレゼントを贈ろうと思い、
新婚の2人のために生活雑貨を買いました。
いろいろなお店で揃えたので、自分で箱に詰めラッピングしました。。

のしを付けようと思うんですが、書き方が分かりません。
(自分でもいろいろなサイトを見たのですが…)

まずは、『寿』と書いてある“のし”を買おうと思います。
(1)『寿』という字の下には、名前を書いた方がいいんですか?書かなくっても変じゃないですか?
(2)『内のし』と『外のし』ってのが、あるみたいなんですが・・・違いはなんですか?どのように使い分ければいいんですか?

すみませんが・・・お願いします。

Aベストアンサー

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書かれたほうがお友達のためにも良いかと思います。「きちんとしたお友達がいるのね」と、きっと質問者さんの格もアップするかと。。。

「外のし」と「内のし」の違いについては下記URLで見つけました。
お祝い事は「外のし」でよいそうです。また持参するときは「外のし」。
控えめにするときは「内のし」。 と書かれていました。

以前母が、お使いものを買う際店員さんに「そんなに大げさにしなくっていいから『内のし』で」と話したことがあり、控えめにするときは「内のし」なのだと漠然と思っていましたが、確認できたことで私自身も勉強になりました。

参考URL:http://www.e-esse.com/kurashi/manner.html

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書...続きを読む

Q毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、 母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが

毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、
母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが
、早く下げないといけないのですか?

Aベストアンサー

自分たちが食事を終えるくらいまでは上げておいて良いかと思います。
食べ終わったら、神棚、仏壇から下ろしてきて・・・どうしていますか???
我が家は下ろしてきたごはんをジャーに入れて、残っているごはんとともに昼、夜に食べますが、中には線香臭いご飯は食べたくないとか言ってゴミに捨てる人も居ますよね、どちらでしょうか?
家族がごはんを食べ終えてから下げて、ジャーに入れても米一つ一つが硬くはならず、回りと一緒ですので、そのくらいにしています。
ジャーに入れたのが周りの米と違和感が有るくらい乾燥しているなら、もっと早くかな。

Qのしの書き方

お詫びの品物を送る時ののしには、なんて書いたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

状況ありがとうございました。そういう事なら、「熨斗」は必要ないと思います。気持ちの品を包んで、お詫びの手紙、それもくどいものではなく謝罪の言葉とクリーニング代を払わせてほしい旨を、書かれたらよいのではないでしょうか。相手の方も、事を荒立てようとは考えておられないようですので、気持ちを込めて謝罪なさればよいのでは・・と、思います。

Q友人の命日にお供えを送ることで

友人の命日にお母様宛てで、お供えを送ろうと思っております。

百貨店から果物をと考えています。(お花は郵送では不安なので)

手紙などはいれないつもりです。(毎年贈ることになると捨てたりの気を使わせそうで)

のしはお供えにしてもらえばいいでしょうか?

命日の午前着で送ろうと思っていますがいいと思いますか?

初めてのことなのでなにかご指摘があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お供えでいいはずですよ。
御心配ならデパートの(できれば年配の)店員さんに訊いてくださいね。
あらかじめお供えを送ったことを先方に電話しておくといいです。
そうすれば先方にお礼の電話をかけさせる手間をはぶくことができます。


人気Q&Aランキング