「学校の授業で柔道の段位をとった」なんて話をたまに聞きます。
しかし僕は中学で柔道、高校で剣道を体育でやりましたが、段位なんてもらえませんでした。
どういうことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません


全然詳しくないのですが参考まで。

学校の“授業だけ”では段位は取れないと思います。

現在「日本国内の」柔道の「公式」段位を認定する団体は講道館です。

ここで「日本国内の」「公式」と言ったのは、日本国内でも過去に「○○宮」など皇室関連の人物をかつぎだし段位を認定する胡散臭い団体が出現するなど色々ゴタゴタがあった経緯もあるし、ましてや海外にまでなるとどこのどういう団体が段位を認定発行しているかまでは、講道館も全日本柔道連盟も、いや国際柔道連盟でさえ把握・管理が不可能な状況だからです。

まあそういうあまりに込み入った特殊な状況は別として、一般日本人に関連するレベルでの段位認定についてのみで話を進めます。

現在日本で段位を認定するのは講道館です。

初段~3段までは各地区の柔道連盟・柔道会が段位認定試験を実施します。

ここでいう「地区」とは主に都道府県に存在している講道館の認定団体です。

「地区」とはほとんどの場合が都道府県に存在するのですが、これも必ずしも都道府県とイコールではありません。

例えば東京では23区部以外に、三多摩地区、高校柔道連盟、警視庁も認定された「地区組織」になります。
また福島などは県ではなく磐城(いわき)などの地区に認定団体があると聞いています。

これらの地区で昇段試験を実施し、それに合格すると地区から講道館に推薦をし、講道館に認定されて初めて堂々と「おれは柔道初段だ」と言えるようになるわけです。
(ちなみにこの地区推薦はほぼ100%認定されます)

さてご質問の「授業のみ」で段位が取れるかですが、先ほど申し上げたとおり、講道館の公式段位は認定された「地区」からの推薦が必要となります。

どれだけ高段者の方でも、個人で段位を認定することは出来ないので、仮にその先生が「君は今日から初段だ」と言っても、それはあくまでも非公認なものです。
ですからその校内や部活内で黒帯を締めるのは自由ですが、万が一その生徒がそのまま全柔連の大会などに初段としてノミネートしたら、それは「段位詐称」としておそらく失格要因になると思います。

ですからそのご友人の方が初段を持っているとしたら、あくまで内輪での非公認段位になります。

ただその生徒が能力が高く、担当の先生が「おまえ、今度の昇段試験受けてみろ」と言われて、それで昇段試験に合格していたという可能性も無いわけではありません。
初段は少し体力のある人間なら簡単に取れますので。

特にその学校が柔道整復師の専門学校などなら、その可能性はとても高いです。

柔道整復師は昔は3段以上を要求されていたという歴史的経緯もありますし、少し前までもたしか在学中に初段を取ることを義務付けられていたと記憶します(自信無し)。

現在は整復師の免許に柔道経験は必要ありませんが、それでも整復師の専門学校にはやはり柔道の猛者はたくさん居るらしいので。
    • good
    • 0

私の通っていた頃の母校には武道の授業どころか、クラブもありませんでした。

大人になってやっと習い始めて、周囲の人から聞いた話を纏めてみました。

学校によっても種目によっても違うようですが、
公式団体に昇段試験を受けさせる学校や、その団体から段位の試験を開催する資格のある学校(その資格を有する教員がいる)、或いは学内だけで「級」を与える学校などあるそうです。(級はそのグループ内だけで有効のものと、競技の団体が公認の資格となるところがあるそうです)。
逆にあくまでも体育であって段位とは無関係で教える学校など様々のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の通っていた学校ではあくまで体育として教えていました。

お礼日時:2009/05/19 14:29

段位認定の先生だったのではないでしょうか

この回答への補足

どういうことですか?もう少し詳しくお願いします。
素人なもので・・・。

補足日時:2009/05/18 23:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専柔道・七帝柔道の「投げ技」について

高専柔道・七帝柔道は寝技主体の柔道ですが、投げ技はちゃんと習えますか?
投げ技のほうも重視しているのでしょうか?

Aベストアンサー

習えることは習えると思いますよ。何せ柔道ですから。ただ昔の高専学生は一つ発見をしました、「絶対投げられない方法、それは最初から寝てしまうことだ」。

限られた練習時間で投げ技も寝技も重視は難しいでしょう?お互い最初から寝ることを前提としていたので投げ技を重視するのなら高専柔道でなくともよいのでは?

Q柔道、剣道の段位獲得までの期間

まず最初に言っておきたいことは、どっちが簡単にとれるの?という意味で、両武道をけなしているわけではありません。

私は空手二段を所持していまして、空手家の角田さんの筋肉を少し落としたような体系をしています。
今度は柔道か剣道の段位を考えているのですが、参考までに最短と平均でどれくらいの期間で取れるものなのか教えてもらいたいと思います。
ちなみに剣道の経験はありません。
柔道は昔一年間だけ習い、白帯ながら入賞したこともあります。

Aベストアンサー

柔道は(地方にもよりますが)初段ならかなり簡単です。高校の柔道部なら素人からはじめて1年生の終わりにはたいてい初段です、体重100キロくらいあった同級生は4ヶ月でとってました。
試合はほぼ毎月行われる月例試合(勝ち抜き戦)で3人抜きが原則ですが一人でも勝てばその点数が次回に繰り越されるので一人、一人、そして最後の月に一人勝って次に引き分ければ初段です。前述の同級生は高校生レベルでは誰も一本とるほどの技をかけれなかったので技がからんだところで浴びせ倒しのような形で寝技になる、というパターンで一回で三人抜きをしたように記憶しています。あと型の審査がありますのでこれは講習会(有料)に参加して投げの型(立ち技のみ9本x2(左右))の順番を覚えればいいだけです(本来の精神は基本ができているかをチェックすることだと思いますが型の審査で不合格になった話は聞いたことがありません)。
古い話ですし、また地方により若干細部は異なっていると思いますが昇段試合の勝ち負けが大きなウエイトになるところは現在でも同じはずです。体力のある人ならしばらく(2-3ヶ月)柔道中心にトレーニングすればそれほど難しくないと思います。試合の組み合わせの運不運が大きいですね。

柔道は(地方にもよりますが)初段ならかなり簡単です。高校の柔道部なら素人からはじめて1年生の終わりにはたいてい初段です、体重100キロくらいあった同級生は4ヶ月でとってました。
試合はほぼ毎月行われる月例試合(勝ち抜き戦)で3人抜きが原則ですが一人でも勝てばその点数が次回に繰り越されるので一人、一人、そして最後の月に一人勝って次に引き分ければ初段です。前述の同級生は高校生レベルでは誰も一本とるほどの技をかけれなかったので技がからんだところで浴びせ倒しのような形で寝技になる、...続きを読む

Q柔道、立った状態での関節技(修正)

柔道で、立ち技での関節技が禁じられている理由は何でしょう?
また、現在、立ち技での関節技が認められているところはどこでしょう?
指、手首、肘、肩、どこまで認められているのですか?
あと、柔道で「かんぬき」はありですか?

Aベストアンサー

私が知る限りですが、
柔道で立ち間接が禁じられている理由は、
禁じられているのではなく、
柔道の起源である、天神真楊流柔術と起倒流柔術に立ち間接がなかったからだと思われます。
嘉納先生は専ら上記の師について鍛錬された時、足を出す先々で技を仕掛けられることに
疑問を持ち、それを解明し理論体系化させました。
だからこそ芸術的とも言える投げ技を軸にした競技方法が確立できたのです。

また、禁止されているもう一つの理由に、
レスリングの世界でも言われていますが、
お互いに立ち関節技を知った時点で成り立たない(関節を決められない)
というのが理由だと思います。
だから、第二次接点であるグラウンドにおいてのみ、
関節技を認めさせたのだと思います。
つまり立ち状態では腕も肘も指も認められていません。
寝技の時のみ肘、肩が認められています。(足すら禁止です)

ちなみに柔道の寝技は中世期の侍の格闘戦が起源だといわれています。
なぜ30秒ルールというのが存在するのか。
それは槍も刀も通さない甲冑を着ている侍にとどめを刺す方法というのは
相手を組み伏せ、鎧通し(短刀)で相手の喉をかき切るという方法が一般だったからです。
つまり相手を動けない状況にしさえすれば30秒あれば相手にとどめをさせるのが30秒なのです。

話は変わりますが、閂は閂固めのことですよね。
これは一般に合気道の技です。
この技は柔道では伝承されませんでした。
合気道の祖武田氏や植芝氏が使ったこの技は合津藩伝承なので
柔道とは起源が違うのです。
第一閂なぞ、柔道のつかみからは難しいです。
こちらが両手で相手の手を持つ前に返されます。
柔道のつかみは手のひらが開いている分、
脱力されてボクシングのパンチ並みに早いからです。
危ないと思ったら直ぐに手を戻します。

ちなみに合気道の達人、塩田氏は柔道出身です。
柔道3段の塩田氏が植芝氏に一瞬で投げられてから合気道に魅了され、
合気道の達人の域まで達しましたが、
実はこれは自然なことなんです。
合気道で有段者であれば、
柔道家は怖くはありません。
柔道のファーストインパクトはつかみです。
掴まれた(若しくは掴んだ)先々で関節技をかけるので、
柔道家が柔道のルールで合気道の有段者に立ち向かった場合、
柔道では合気道には勝てないのです。
(もちろん絶対ではないですが、
柔道をやり始めたとき、生意気な奴を全員立ち関節で思い知らしめたので実証済みです。)

さて、立ち関節が認められている格闘技ですか。
合気道各種、骨法、少林寺拳法、FSA拳真会位でしょうか。
あとは知りません。

私が知る限りですが、
柔道で立ち間接が禁じられている理由は、
禁じられているのではなく、
柔道の起源である、天神真楊流柔術と起倒流柔術に立ち間接がなかったからだと思われます。
嘉納先生は専ら上記の師について鍛錬された時、足を出す先々で技を仕掛けられることに
疑問を持ち、それを解明し理論体系化させました。
だからこそ芸術的とも言える投げ技を軸にした競技方法が確立できたのです。

また、禁止されているもう一つの理由に、
レスリングの世界でも言われていますが、
お互いに立ち関節技を知った...続きを読む

Q柔道で締め技を習う段位

柔道の締め技(裸締めなど)は中学生の大会で危険だから禁止されているそうですが、締め技を習うのは何段からですか?中学生でも初段はたくさんいますが、彼らは締め技をまだ習っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

講道館柔道試合審判規定、少年規定で少年の部では関節技を禁じています。
また絞め技は、三角絞めも禁止されています。
小学生では絞め技と関節技の両方を禁止しています。
昇段審査の時は、高校生以上が中学生と試合をするときは、「関節技と禁止された絞め技は使わないように」と指導していました。
したがって、中学生は絞め技は習っています。段は関係ありません。
ただ、きちんとした指導者が教えることが肝心です。
絞め技は、のどを絞めて呼吸を止めるものではありません。頸動脈を締めて脳への血流を止めるものです。
大変危険な技であることは間違いありません。
死亡事故も起こっているほどですから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2992/syounennkitei.html

Q柔道の絞め技

柔道の絞め技について質問させて下さい。
絞め技で、送り襟締め等の技がありますが、プロレスで言う”スリーパー”は反則にならないのでしょうか?
また、柔道技に詳しいサイトをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロレスで言う「スリーパーホールド」は、柔道では「裸絞め」という技になります。
反則ではありません。確か。
坂口征二が得意技にしていましたねぇ。
※新日本プロレスCEO。旭化成柔道部出身。日本選手権優勝者。

技に詳しいサイトはわかりませんが(解説書とかはたくさん出てますけど)
とりあえず講道館のURLを↓に。

参考URL:http://www.kodokan.org/index_j.html

Q剣道の段位審査会について

未経験者ですが、剣道の段位審査会を見に行きたいと思っています。

試合形式は、「実技試験」になりますか?
地域にもよると思いますが、何時位に見に行くと良いのでしょうか?
ちなみに、見に行こうとしている審査会は、10時受付で、初段~5段を1日で行うようです。

自分の県では…といった事など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

都道府県により昇段審査のやり方は違います。

私の県では、一級、初段、二段・・・と段位ごとに審査を行いました。
受験者が少なければ、隣同士のコートで一級と初段のように
一度に複数の段位の審査を行う時もあります。
まず、受験番号順に二人一組になり実技を行います。
(「切り返し」及び「試合形式の地稽古」)
四段以上は、4人組になり総当たりの実技試験です。

全部の段位が午前中で実技が終わりますので
昼食休憩後、1次試験合格発表。
午後から2次試験として剣道形と学科試験を行いました。
http://www.kanshin.com/keyword/786537

参考URL:http://kendojinko.com/shinsa.html

Q柔道の技。

柔道を始めて少し経つのですが、すぐ技などを忘れてしまいます・・・。
ネットで柔道に検索しようと思って検索かけたのですがなかなかいいサイトが引っかかりません。
柔道の押さえ技などを絵で丁寧に説明しているようなサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。柔道経験者です。
柔道を習ってるんですよね?つまり、先生がいるとおもいます。その先生に、忘れた技を教えてもらって、練習のときやヒマなときに家などで、練習してみればいかがでしょうか?
うちの道場でもそうゆう子がいて、(受身なのですが)家で練習をしたそうなのですが、だいぶうまくなっていました。パソコンで調べるのもいいとおもいますが、身近なひとに聞いてみてはいかがでしょうか?

Q柔道の段位に有効期限ありますか?

子供が大きくなってきたので、一緒に近所の柔道場に通おうかと考えています。
私は今年40歳になりますが、高校時代に柔道部に所属し、初段を取得しましたが、卒業以来、ほとんどやっていません。
二十数年やってないのなら、子供と一緒に一からやり直せば?とのご意見もあろうかとは思いますし、私もそう思います。
ただ、子供の手前、「実はお父さんは、黒帯持ってんだよ!」って言いたい気持ちありますし、二十数年前ではありますが、確かに講道館発行の証書を頂いた様に記憶しています。そんな時、単純に二十数年前の段位が有効なの?有効だとしたら、再受験した場合、二重取得にならないの?という疑問がわきました。
どうでしょうか?教えていただけませんか?
それと、今、愛知県在住ですが、もう一度、昇段試験を受ける場合の受験方法(試験内容)についても教えていただけませんか?ちなみに二十数年前は、兵庫県で段位取得しましたが、昇段審査方法に違いはないでしょうか?

Aベストアンサー

有効期限はないはずです。
講道館に生年月日と名前を問い合せれば昇段年月日(次の昇段手続きで必要)を教えてくれます。
愛知県での昇段方法は愛知県柔道連盟に問い合せてください。
講道館にも愛知県柔道連盟にもホームページがあり詳しく説明してあるので検索してみてください。

昇段試験は各都道府県により違います。
愛知は基本的に1回の昇段試験で4試合し、勝ち1点・引き分け0.5点・負け0点で13点以上(3点勝ちがあれば10点)取得し、学科試験、形試験に合格すると弐段取得の権利を得ることになります。

私のクラブでもお子さんが柔道を始めたので20数年ぶりに昇段試験に行った人やダイエット目的!?で始めた女性が初段を取得した例もあるので頑張って挑戦してください。

多くの方(パパさん・ママさん選手)はお子さんの所属道場で全柔連登録(これをしないと昇段試験を受験できません)し、しばらく練習をしてから昇段試験(月次)に挑戦しているようです。

Q柔道にプロレス技は反則?

 昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。
 柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)
 実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。
 もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。
 道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?
 
 

 昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。
 柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)
 実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど...続きを読む

Aベストアンサー

お礼有難う御座います
調子に乗ってもう少し・・・・

ご質問者様の回答履歴見させていただきました。
嫌だな 有段者じゃないですか(^_^;)
しかも多分私と同世代か少し先輩?
http://okwave.jp/qa2413331.html
もうおっしゃる通り 考え方も私と同じ!
そう柔道はやはりガッて組んでバンって投げて1ぽ~~~んってならないと 1本以外の価値は認めん!無差別級が無くて何が柔道ぞ!って猪熊治五郎先生も言ってるじゃないですか!!(漫画YAWARAより)

本当に国際柔道ってつまらないですよね
私の行っていた高校の顧問はオリンピック強化選手だったので国際試合が近くなると学校を休んで強化合宿に参加していました
その先生曰く国際柔道は武道ではなく純粋なスポーツ!武道の柔道をスポーツの祭典オリンピック種目にする為にスポーツ化したもので国内柔道とは別のものだといっておりました。
その為 ポイント制の為 腰を引いて組み手をしないのも有り そのところに重点を置いて組み手争いの練習をするのが合宿の目的だと言ってました。(もう20年以上前の話ですが・・・)
邪道だとは考えていないと思います。

多分同世代だという事で もひとつ調子に乗って漫画の1・2の三四郎とか読んでいませんでした?主人公の三四郎はプロレス技で柔道を戦ってますよ あとその辺の事に関してはコータロウまかり通るの柔道編にも詳しく出てきます 漫画ばかりで申し訳ないですが 柔道編の方は柔道経験者が読んでも面白いと思いますって言うか経験者の方が面白いと思いますので良かったら読んでみてください(*^^)v
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6001414-5991552?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466280&field-keywords=%90V%81E%83R%81%5B%83%5E%83%8D%81%5B%82%DC%82%A9%82%E8%82%C6%82%A8%82%E9%21
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6001414-5991552?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466280&field-keywords=%82P%81E2%82%CC%8EO%8El%98Y

お礼有難う御座います
調子に乗ってもう少し・・・・

ご質問者様の回答履歴見させていただきました。
嫌だな 有段者じゃないですか(^_^;)
しかも多分私と同世代か少し先輩?
http://okwave.jp/qa2413331.html
もうおっしゃる通り 考え方も私と同じ!
そう柔道はやはりガッて組んでバンって投げて1ぽ~~~んってならないと 1本以外の価値は認めん!無差別級が無くて何が柔道ぞ!って猪熊治五郎先生も言ってるじゃないですか!!(漫画YAWARAより)

本当に国際柔道ってつまらないですよね
...続きを読む

Q柔道と剣道

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。

また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。

もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。

ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに

ブン投げられる様な気もします。

剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。

ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく)

技の豊富さなども素晴らしいと思っています。

個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。

どうしたら良いでしょうか。

良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

備考 175センチ 体重90キロのデブです。

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なので、細かい動作など...続きを読む

Aベストアンサー

   代理師

 個人的には柔道が良いかと思います、BEST WEGHTは自分で探るしかないですが、、、スタミナ関係で

 高校からはじめましたが、先輩にも投げられたのは、インターハイに行った主将にしかなく、足腰は

 中学入る前からリトルリーグ、BOXINGで鍛えてましたからバランスとかが良かったんです

 なにせ減量のおかげで60kg級に出るにも40kg台で出場しましたから、速度勝負です

 足技連続がけ、不意打ち内股、払い腰、大内、小内、背負い、左右と大変いい経験させてもらいました

 どんな格闘、スポーツも速度、タイミングが大事ですので剣道の経験も無駄にはならないと思いますよ

  現に野球応用ではピッチでしたから片手引き手だけの背負い

  BOXINGからの応用では左右ジャブで引き手とって様々な変化技と、、、投げられるのも

 投げる為の応用です、もちろん自分が相手を投げる為だから無駄じゃありませんし、

  論より証拠、恥ずかしがらずに街道場オススメします かなり有段者いますしね、LVあがれば

  上級者とのかけあいが最高に面白いですよ 頑張ってください

   代理師

 個人的には柔道が良いかと思います、BEST WEGHTは自分で探るしかないですが、、、スタミナ関係で

 高校からはじめましたが、先輩にも投げられたのは、インターハイに行った主将にしかなく、足腰は

 中学入る前からリトルリーグ、BOXINGで鍛えてましたからバランスとかが良かったんです

 なにせ減量のおかげで60kg級に出るにも40kg台で出場しましたから、速度勝負です

 足技連続がけ、不意打ち内股、払い腰、大内、小内、背負い、左右と大変いい経験させてもらい...続きを読む


人気Q&Aランキング