「学校の授業で柔道の段位をとった」なんて話をたまに聞きます。
しかし僕は中学で柔道、高校で剣道を体育でやりましたが、段位なんてもらえませんでした。
どういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません

全然詳しくないのですが参考まで。

学校の“授業だけ”では段位は取れないと思います。

現在「日本国内の」柔道の「公式」段位を認定する団体は講道館です。

ここで「日本国内の」「公式」と言ったのは、日本国内でも過去に「○○宮」など皇室関連の人物をかつぎだし段位を認定する胡散臭い団体が出現するなど色々ゴタゴタがあった経緯もあるし、ましてや海外にまでなるとどこのどういう団体が段位を認定発行しているかまでは、講道館も全日本柔道連盟も、いや国際柔道連盟でさえ把握・管理が不可能な状況だからです。

まあそういうあまりに込み入った特殊な状況は別として、一般日本人に関連するレベルでの段位認定についてのみで話を進めます。

現在日本で段位を認定するのは講道館です。

初段~3段までは各地区の柔道連盟・柔道会が段位認定試験を実施します。

ここでいう「地区」とは主に都道府県に存在している講道館の認定団体です。

「地区」とはほとんどの場合が都道府県に存在するのですが、これも必ずしも都道府県とイコールではありません。

例えば東京では23区部以外に、三多摩地区、高校柔道連盟、警視庁も認定された「地区組織」になります。
また福島などは県ではなく磐城(いわき)などの地区に認定団体があると聞いています。

これらの地区で昇段試験を実施し、それに合格すると地区から講道館に推薦をし、講道館に認定されて初めて堂々と「おれは柔道初段だ」と言えるようになるわけです。
(ちなみにこの地区推薦はほぼ100%認定されます)

さてご質問の「授業のみ」で段位が取れるかですが、先ほど申し上げたとおり、講道館の公式段位は認定された「地区」からの推薦が必要となります。

どれだけ高段者の方でも、個人で段位を認定することは出来ないので、仮にその先生が「君は今日から初段だ」と言っても、それはあくまでも非公認なものです。
ですからその校内や部活内で黒帯を締めるのは自由ですが、万が一その生徒がそのまま全柔連の大会などに初段としてノミネートしたら、それは「段位詐称」としておそらく失格要因になると思います。

ですからそのご友人の方が初段を持っているとしたら、あくまで内輪での非公認段位になります。

ただその生徒が能力が高く、担当の先生が「おまえ、今度の昇段試験受けてみろ」と言われて、それで昇段試験に合格していたという可能性も無いわけではありません。
初段は少し体力のある人間なら簡単に取れますので。

特にその学校が柔道整復師の専門学校などなら、その可能性はとても高いです。

柔道整復師は昔は3段以上を要求されていたという歴史的経緯もありますし、少し前までもたしか在学中に初段を取ることを義務付けられていたと記憶します(自信無し)。

現在は整復師の免許に柔道経験は必要ありませんが、それでも整復師の専門学校にはやはり柔道の猛者はたくさん居るらしいので。
    • 0

私の通っていた頃の母校には武道の授業どころか、クラブもありませんでした。

大人になってやっと習い始めて、周囲の人から聞いた話を纏めてみました。

学校によっても種目によっても違うようですが、
公式団体に昇段試験を受けさせる学校や、その団体から段位の試験を開催する資格のある学校(その資格を有する教員がいる)、或いは学内だけで「級」を与える学校などあるそうです。(級はそのグループ内だけで有効のものと、競技の団体が公認の資格となるところがあるそうです)。
逆にあくまでも体育であって段位とは無関係で教える学校など様々のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の通っていた学校ではあくまで体育として教えていました。

段位認定の先生だったのではないでしょうか

この回答への補足

どういうことですか?もう少し詳しくお願いします。
素人なもので・・・。

• 0