gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今度剣道初段審査を受験する者です。
筆記試験でわからないとこがあるのでよければ教えてください。
・「稽古の心構え」について述べなさい。
・「基本の大切さ」について述べなさい。
この二つです。
本来ならば自分自身の考えを書くべきなのですが、どのようなことを書けばよいのかわかりません。
みなさんの意見を参考にして、自分の考えをまとめてみようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は剣道初段です。

初段の筆記試験で失格になることはまずないので自分の思うままに書けばいいと思いますよ。

ちなみに私は
Q.
稽古の心構え
A.
今の自分には何が足りていないのか、何が弱点なのかを常に考え、それを克服するために稽古に取り組む。
Q.
基本の大切さ
A.
基本を忠実に守る事が上達への近道である、基本を無視し自己流で稽古をしていても、型が崩れ、いずれ壁に打ち当たる。
調子の悪い時こそ基本を見直し、初心に返って稽古す  ことが肝心。

のような事を書きました。
    • 5
この回答へのお礼

報告が遅れましたが、無事初段をとることが出来ました。ありhがとうございました。

今はそのような筆記試験なんですか。

私たちの時は三節の礼について述べよ。等の暗記問題ばかりでした。時代を感じますね(笑)。
回答No.1さんと同意見です。
初段ならば本当に突飛な事を書かない限り大丈夫と思います。受験者数も多く、一言一句目を通してるわけでもないでしょうし。
回答例についても同意見です。あとはさらに2~3行付け加えて見栄えをよくすることですかね(笑)
実技で姑息な技を使わずおもいっきりガンバッテください!
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅れましたが、無事初段をとることが出来ました。ありがとうございました。