プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手について何も知らない者ですが
初段になる為には、どの位の期間が必要でしょうか?

例えば、まったく経験のない者が高校入学してすぐ空手部に入部して高3になる頃には、初段になっているという事は可能ですか?

A 回答 (3件)

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



私なりに書かせてくださいね。

>初段になる為には、どの位の期間が必要でしょうか?

これは全て初段と言う物に対しての基準によって変わってきます.

残念ながらこの基準と言う物が日本中に一律に通用する物がないのです. 同じ流派でも指導員によってかわってきてしまうのです.

つまり、「技」や「型/形」と言われる決められたからだの動きさえ「覚えていれば」初段にすると言う所もありますし、私の所のように一撃で人を殺せる実力/指導力/応急手当・人工呼吸/技・型から学ぶ事柄への理解と実用/関節技・投げ・グラウンドテクニックなどなどが出来なければ初段にはなれない道場もあります. (もっとも、うちのようなところは残念ながら非常に少なくなってきてしまいましたが)。

ですから、3年で初段にさせてしまう道場は今では結構あるのではないでしょうか. しかし、そのような事をすれば、実力の伴わない黒帯が「製造」されてしまい、やり直しがきかない空手家が出来てしまい、もっと悪い事に何とか早く2段3段になりたがってしまう姿勢が頭に出来上がってしまうと言うこになってしまうでしょう.

全てがそうだということでなく、私の個人的な「偏見」から見ると日本の多くの黒帯の実力に疑問をもってしまう、と言う事であり、実力を持った黒帯も多くいることと思います.

なお、黒帯になりたいからと来る人にはその費のうちに黒帯にしてあげるよ、しかし、黒帯の代金として$5.00払ってね、と言っています. 始めるなら帯の色は忘れろ、と言う事です.

個人主張させてもらいました.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>私の所のように一撃で人を殺せる実力/指導力/応急手当・人工呼吸/技・型から学ぶ事柄への理解と実用/関節技・投げ・グラウンドテクニック

空手の一撃で人を殺せる実力ですか!驚きました。
それだけに、武道家として自覚が必要なんですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2004/03/23 12:49

入る流派と努力量によって違いますが、一般的に寸止め、型の流派とかだと比較的なはずです。



高校3年で黒帯びも可能です。
私も似たようなものを高校でやってましたが、1年数ヶ月で取れました。


しかしながら、あまり意味無いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑ここ重要です。(笑)

一応、黒帯ってことで、自慢したいだけなら自慢できますが、実力は、、ご想像にお任せします。
腹ボテボテの中年の方や、華奢なお兄さん、お姉さんが「自分は何段だ!」とか自慢してらっしゃるところを時々拝見しますが、説得力としてどうでしょう?
    • good
    • 0

努力次第だとおもいますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!