焼き肉やさんで出されるわかめスープのだしは、なんでしょうか。
白ごまが入っていて、澄んでいて、油も浮いておらず、何とも言えない美味しさです。

市販の鶏ガラスープと長ネギ、ショウガなどで自分なりに工夫してみましたが、全く別物です。

あの味を家庭でも作りたいのです。
本格的な韓国のわかめスープのだしの取り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

焼肉屋のスープは牛骨です。



家庭で作るなら、近い味を牛筋で作れます。
できれば和牛のスジがいいのですが、煮出してスープを取ります。
圧力なべがあれば短時間でできます。

後はスープに塩味付けてワカメを浮かべます。(ワカメは煮ないこと)

出汁とった牛筋ももちろん食べてください。
刻んで炒め物にするとか、串にさしておでん種にするとか。

この回答への補足

牛骨を今日探してみましたが、売っていませんでした。
こちらは東北の田舎です。
需要が少ないのかも知れません。
牛筋も探してみましたが、滅多に売っているのを見たことがありません。

今日は、牛のロース肉を188円で買ってきましたので、明日精魂込めてだしをとってみたいと思います。

期待通りの味になるか、明日また感想を書きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 00:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ロース肉で作ってみました。
感じたことは、やはり牛骨で取っているのだと確信したことと、スープはしょうゆ味が勝っては別物になり、塩味が良いということ。
わかめは煮込まない方が綺麗であっさりするということなどでした。

牛骨か牛筋を売っているお店を見つけだして、家の定番にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:34

質問者さんの求めているスープとは違うかもしれません。



近所の漁港のそばで朝市があるのですが、そこで当日採りたてのめかぶ(わかめの茎)を販売しています。(さっきまで海の中です)
小さく刻んで熱湯を注ぐと鮮やかな緑色と潮の香りと程よい薄味のスープが出来上がります。
白ごまをパラっと入れると天然100%のスープが出来上がります。
美味しいですが採れたてのめかぶじゃないと出来ません。

この回答への補足

これも想像するだけで美味しそうですね。
焼き肉やさんのスープというより、磯の香りが楽しめそうな予感があります。
取れたてのめかぶが手には入ったら試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 00:13
    • good
    • 0

かなり美味しく出来るのでお試し下さい!!


味覇(ウェイパァー)を使ってスープを作ります。塩コショウで好みの味に仕上げます。ウェイパァーもかなり塩味が入っていますので加減しながら使ってください。

そこに戻したワカメ(今は新ワカメの時期ですから美味いです!!)を入れ胡麻と、胡麻油を入れます。
ウェイパァーはプロも沢山使っています。この他にも数限りないレシピを検索できると思いますよ!!中華の必需品です。このスープに生姜をすり込むだけでワンタンスープになります!!一缶買っておけばかなり長持ちしますので是非お試し下さい!!

ウェイパァー
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

この回答への補足

市販の顆粒状の鶏ガラスープの素を使用していましたが、味覇(ウェイパァー)というのは知りませんでした。

HPを見ると、プロの人でもおすすめしているようなので、ぜひ入手して試してみたいと思います。

作ってみたらまた感想を書きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入して作ってみました。
けっこうなお値段なので、購入に少し躊躇がありましたが、顆粒の鶏ガラスープと違う本格的な味でした。

インスタントといえないくらい美味しいです。
牛で取っただしとは味が違いますが、これから中華料理等にどんどん活用していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 14:06

前に韓国の人が作っていたレシピだと、牛骨スープを使ってました。


鶏がらスープで作るとやっぱり味が違うんじゃないでしょうか。

脂身の少ない牛肉を使うみたいです。
http://ni-korea.jp/gourmet/dish/recipe.php?id=066
http://cookpad.com/recipe/224567
http://ameblo.jp/tomomi0308/entry-10124249708.html

この回答への補足

牛肉とニンニクを使っているのが共通していますね。
けっこう手が込んでいますね。

どんな味になるのか想像できませんが、挑戦してみます。
今日すぐにとはいきませんが、牛肉を手に入れたら、やってみます。
作ってみたらまた感想を書きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 09:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作ってみました。
http://ni-korea.jp/gourmet/dish/recipe.php?id=066
わかめを炒めることも、20分も煮ることも初めての経験でした。

20分も煮ないで、さっと火が通ったら良しとしようと決めて作り始めましたが、ほとんどダシが出ず、スープと言うより塩水を飲んでいるようで、不安になりました。

そんな経過で20分煮る羽目になり、こってりした美味しいスープができました。

しょうゆ味なので、焼き肉やさんのスープとは違ったものでしたが、かすかにそれを思わせる共通点があり、やはり焼き肉やさんのダシは牛関係の材料で取っているものと確信しました。

お礼日時:2009/05/21 13:24

こんばんは



近いのではないかと思いますけど
http://cookpad.com/recipe/289172

こちらかな?
http://cookpad.com/recipe/260406

この回答への補足

どちらも和風だしを使っているのが共通していますね。
今まで考えもしませんでした。
今日のお昼に作ってみます。
また、そのあとに感想を書きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみました。
塩と味の素と鰹だしだけで、どんな感じだろうと思いましたが、ショウガとか入れないから、しっかりわかめから海の香りがして、おいしかったです。

でも、やはりあの摩訶不思議なスープとはちょっと違うかな・・・
和風わかめスープとしては満足な味でした。
http://cookpad.com/recipe/print/289172

お礼日時:2009/05/19 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報