焼き肉やさんで出されるわかめスープのだしは、なんでしょうか。
白ごまが入っていて、澄んでいて、油も浮いておらず、何とも言えない美味しさです。

市販の鶏ガラスープと長ネギ、ショウガなどで自分なりに工夫してみましたが、全く別物です。

あの味を家庭でも作りたいのです。
本格的な韓国のわかめスープのだしの取り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

焼肉屋のスープは牛骨です。



家庭で作るなら、近い味を牛筋で作れます。
できれば和牛のスジがいいのですが、煮出してスープを取ります。
圧力なべがあれば短時間でできます。

後はスープに塩味付けてワカメを浮かべます。(ワカメは煮ないこと)

出汁とった牛筋ももちろん食べてください。
刻んで炒め物にするとか、串にさしておでん種にするとか。

この回答への補足

牛骨を今日探してみましたが、売っていませんでした。
こちらは東北の田舎です。
需要が少ないのかも知れません。
牛筋も探してみましたが、滅多に売っているのを見たことがありません。

今日は、牛のロース肉を188円で買ってきましたので、明日精魂込めてだしをとってみたいと思います。

期待通りの味になるか、明日また感想を書きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 00:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ロース肉で作ってみました。
感じたことは、やはり牛骨で取っているのだと確信したことと、スープはしょうゆ味が勝っては別物になり、塩味が良いということ。
わかめは煮込まない方が綺麗であっさりするということなどでした。

牛骨か牛筋を売っているお店を見つけだして、家の定番にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:34

質問者さんの求めているスープとは違うかもしれません。



近所の漁港のそばで朝市があるのですが、そこで当日採りたてのめかぶ(わかめの茎)を販売しています。(さっきまで海の中です)
小さく刻んで熱湯を注ぐと鮮やかな緑色と潮の香りと程よい薄味のスープが出来上がります。
白ごまをパラっと入れると天然100%のスープが出来上がります。
美味しいですが採れたてのめかぶじゃないと出来ません。

この回答への補足

これも想像するだけで美味しそうですね。
焼き肉やさんのスープというより、磯の香りが楽しめそうな予感があります。
取れたてのめかぶが手には入ったら試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 00:13
    • good
    • 0

かなり美味しく出来るのでお試し下さい!!


味覇(ウェイパァー)を使ってスープを作ります。塩コショウで好みの味に仕上げます。ウェイパァーもかなり塩味が入っていますので加減しながら使ってください。

そこに戻したワカメ(今は新ワカメの時期ですから美味いです!!)を入れ胡麻と、胡麻油を入れます。
ウェイパァーはプロも沢山使っています。この他にも数限りないレシピを検索できると思いますよ!!中華の必需品です。このスープに生姜をすり込むだけでワンタンスープになります!!一缶買っておけばかなり長持ちしますので是非お試し下さい!!

ウェイパァー
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

この回答への補足

市販の顆粒状の鶏ガラスープの素を使用していましたが、味覇(ウェイパァー)というのは知りませんでした。

HPを見ると、プロの人でもおすすめしているようなので、ぜひ入手して試してみたいと思います。

作ってみたらまた感想を書きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入して作ってみました。
けっこうなお値段なので、購入に少し躊躇がありましたが、顆粒の鶏ガラスープと違う本格的な味でした。

インスタントといえないくらい美味しいです。
牛で取っただしとは味が違いますが、これから中華料理等にどんどん活用していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 14:06

前に韓国の人が作っていたレシピだと、牛骨スープを使ってました。


鶏がらスープで作るとやっぱり味が違うんじゃないでしょうか。

脂身の少ない牛肉を使うみたいです。
http://ni-korea.jp/gourmet/dish/recipe.php?id=066
http://cookpad.com/recipe/224567
http://ameblo.jp/tomomi0308/entry-10124249708.html

この回答への補足

牛肉とニンニクを使っているのが共通していますね。
けっこう手が込んでいますね。

どんな味になるのか想像できませんが、挑戦してみます。
今日すぐにとはいきませんが、牛肉を手に入れたら、やってみます。
作ってみたらまた感想を書きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 09:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作ってみました。
http://ni-korea.jp/gourmet/dish/recipe.php?id=066
わかめを炒めることも、20分も煮ることも初めての経験でした。

20分も煮ないで、さっと火が通ったら良しとしようと決めて作り始めましたが、ほとんどダシが出ず、スープと言うより塩水を飲んでいるようで、不安になりました。

そんな経過で20分煮る羽目になり、こってりした美味しいスープができました。

しょうゆ味なので、焼き肉やさんのスープとは違ったものでしたが、かすかにそれを思わせる共通点があり、やはり焼き肉やさんのダシは牛関係の材料で取っているものと確信しました。

お礼日時:2009/05/21 13:24

こんばんは



近いのではないかと思いますけど
http://cookpad.com/recipe/289172

こちらかな?
http://cookpad.com/recipe/260406

この回答への補足

どちらも和風だしを使っているのが共通していますね。
今まで考えもしませんでした。
今日のお昼に作ってみます。
また、そのあとに感想を書きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみました。
塩と味の素と鰹だしだけで、どんな感じだろうと思いましたが、ショウガとか入れないから、しっかりわかめから海の香りがして、おいしかったです。

でも、やはりあの摩訶不思議なスープとはちょっと違うかな・・・
和風わかめスープとしては満足な味でした。
http://cookpad.com/recipe/print/289172

お礼日時:2009/05/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンのスープの作り方

ラーメンのスープの作り方

先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。
ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか?
できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで普通にスープだけ売ってますけど。
どうしても自作したいなら、鶏がらやとんこつなどお好みの動物系のものと、乾燥アワビ・干しエビ・いりこなどの魚介系、玉ねぎやニンジン・ニンニク・干しシイタケ・白ネギなどの野菜を大きめの寸胴であくを取りながらじっくり煮だし(白濁とんこつの場合は強火で煮立たせて)最低3時間できれば6時間程度煮込んでスープをとります。
しょうゆだれは、煮切り酒にしょうゆと砂糖少々を入れ少し煮詰め、スープでお好みの濃さに薄めます。
味噌はお好みの味噌でそのまま薄めればよいでしょう(お好みで醤油を少々)。

Q焼き肉屋さんのわかめスープ

焼き肉屋さんのわかめスープって家庭で作れるのでしょうか?
わかめをもらっても、みそ汁と刺身にしかできなくて・・・。

Aベストアンサー

お店の方に聞いた作り方で、なおかつ我が家の定番ですが、まず初めにニンニクをみじん切りしたものを牛脂で炒める。
炒めたら水を加えてワカメを入れ最後にごま油を少し垂らす。あと胡麻を好みで加えます。

ちなみに、牛脂でニンニクを炒めますが、一緒に牛肉をほんの少し入れてそのまま炒めてスープの具材にしても美味しいです。

Qかぼちゃスープ〈パンプキンスープ)の作り方

 かぼちゃスープの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

かぼちゃのスープいいですね。私も作ろうかな。
下記のURLに数種類のかぼちゃスープの作り方がのってます。

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1%81@%83X%81%5B%83v

Q鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか?
鶏がらを煮込むしかないですかね?
美味しいだしの取り方教えてください。

Aベストアンサー

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹でただけでもゆで汁に旨味がでています。肉のほうは別の味付けで料理に使って、ゆで汁はスープとして使う。
とても簡単にするなら、鶏挽肉を茹でたらすごくおいしいスープが瞬時にとれる。肉は漉して、味付けしてそぼろや肉味噌にすればよい。
3)野菜をつかう
 -キャベツ、ネギ、ニンジンとか、香味野菜でにんにく、生姜などを煮ただけでも、旨味がでます。
4)酢(クエン酸)をつかう
 -リンゴやレモン、酢には旨味を増幅させる効果があるので、ほんの少しつかうと旨味がUPして感じられる

なお、複数の種類の材料を使うと、旨味成分がお互いに増幅しあって、よりおいしくなります。

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹...続きを読む

Qあなたが作るスープの作り方

あなたが作るスープの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

スープは 出汁から つくります。
和風は カツオ、こぶ で
酒、薄口、塩 でアジを 整え
魚なら 先に沸騰した 湯で
余分な 油を 落としてから
器に 入れ スープを注ぐ。
今なら 山椒、柚子皮

あとのは 簡単につくります。

にんにくスープ

コンソメに ニンニクを スライスしたものと そのままの形の物を いれ 柔らかくなるまで… あと 塩、胡椒。
溶き卵 流し 出来上がりにネギ 疲れた時は 最適です。

1番簡単なのは 肉じゃが
とか 煮物が 余った時、水気を切り ミキサーへ
牛乳いれて 味見て 塩、胡椒。

この方法は 余った食材
だいたい なんでも できます。その時の 味で コンソメつかうか 中華の素か生姜など いれるか 考えます。

手間掛からず 安上がり

Qわかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?

Q★コラーゲン豊富なスープの作り方★

以前、常盤貴子さんが番組の中で、鳥肉を煮込んだスープを
たくさん作っておいて、毎日かかさず飲んでいると聞いた事が
あります。
これと同じスープでなくて構わないのですが、お肌に良い
コラーゲンいっぱいのスープの作り方を教えて下さい!!
お願いします^^)

Aベストアンサー

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/food/food1.html

http://www.coolgirlsjapan.com/reisei/reisei2.html

http://www.travelcafe.co.jp/food/025/

http://www.nihonriko.co.jp/contents/shiawase/199906.htm

だいたい、作り方は同じみたいですね。
2つめに紹介したスープは、体にとっても良さそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/food/food1.html

Qわかめスープのつくりかた

家で簡単に作れるワカメスープの作り方を教えて下さい。
今は、粉末のお湯を注ぐタイプのものを買ってきて食事のときに出しているのですが、家で自分で作れればナと思っています。よろしくです。

Aベストアンサー

こんにちは。
簡単でこれからの季節、風邪に効く体が温まる「アホスープ」をお教えします。
アホは(イタリア語だったかな)ニンニクの意味です。
材料は(4人分)ニンニク8かけ(1人2かけ)、わかめ 胡麻油大2~3
        ガラスープの元大1(無ければブイヨン1ケ)胡麻
        水4カップ、塩、胡椒少々、お醤油あっても無くても可
作り方 ニンニクは芽を取ってスライスしておきます。
    鍋に胡麻油を入れて熱しその中にスライスしたニンニクを入れて、
    少し揚げるような感じで火を通します。火が通ったら水とガラススープの
    元を入れ沸騰するまで煮ます。
    沸騰したら塩と胡椒で味を整え、好みで醤油を風味づけ程度に入れ
    水で戻したわかめを入れて一煮立ちしたら火を止めて出来あがり。
    器に持ってから胡麻を振りかけて出来あがり。

このほかに好みでたまねぎ、ジャガイモ、人参などを加えても美味しく出来ます。
ニンニクの匂いは胡麻油で揚げるのでほとんど気になりません。
風邪を引いた時にはばっちりです。1度試して見て下さい。
ニンニクを除けばただのわかめスープになります。
 

こんにちは。
簡単でこれからの季節、風邪に効く体が温まる「アホスープ」をお教えします。
アホは(イタリア語だったかな)ニンニクの意味です。
材料は(4人分)ニンニク8かけ(1人2かけ)、わかめ 胡麻油大2~3
        ガラスープの元大1(無ければブイヨン1ケ)胡麻
        水4カップ、塩、胡椒少々、お醤油あっても無くても可
作り方 ニンニクは芽を取ってスライスしておきます。
    鍋に胡麻油を入れて熱しその中にスライスしたニンニクを入れて、
    少し...続きを読む

Qオニオンスープの作り方

Webで検索してみたのですが、どこのサイトも
『オニオングラタンスープ』とか目的外のレシピが
掲載されているだけで、純粋なオニオンスープの
作り方が掲載されておりません。

あるにはあるんですが、サイトごとにパンや酒を
入れたり、ばらばらで納得のいくレシピではありません。

駅の中にある「ジューサーバー」(店名)のような
純粋なオニオンスープの作り方を知っている方が
おりましたら、教えてください。

ちなみに、材料に酒は使っていないと思います。
食パンもないと思われます。

Aベストアンサー

ジューサーバーのオニオンスープがどんなものか分からないのですが、一番シンプルなオニオンスープを…

1.たまねぎを薄切りにして油を敷いた鍋であめ色になるまで焦がさないように混ぜながら炒める

2.コンソメスープor水+固形コンソメを入れる

3.塩コショウで味を調える

以上です。
分量はたまねぎ1個だったら、水は500ml、固形コンソメ1個、塩コショウはお好みで調整。

お好みのものができるといいのですが…

Qグリーンのスープ(アスパラスープと枝豆スープ以外で)

アスパラスープと枝豆スープ以外で、グリーンの綺麗なスープって他、何ありましたっけ? 
全部ミキサーにかけてしまうタイプのスープが好きなので
オススメがあったら、教えてくださいましまし。

Aベストアンサー

こんなのもあります。

ブロッコリースープ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00911.html
モロヘイヤのビシソワーズ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01407.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報