中学生の時、剣道をやっていました。

仕事の関係で名古屋に来たのですが、人脈がなく、ひきこもりがち
なので、剣道をもう一度やろうと考えています。

車はなく、名駅からあるいて5分のところに住んでいるので、名駅周辺、電車でいける道場がありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名古屋市で生まれて育って40年超のオバサンです。


私の父は剣道を教えています(尾張柳生です)。
私の父も、「名古屋駅から地下鉄1本で行けるところ」で教えてはいますが、中学生までが対象で、自身の稽古と居合いの稽古は、近所の別の道場に行っています。

父に尋ねましたところ、名古屋市には「名古屋市剣道連盟」がありますので、そちらに問い合わせをされれば、道場等を教えてもらえるとのことです。
連盟の開設日は、月・水・木・金だそうです。
電話番号は、052-361-8073 でそうです。
    • good
    • 1

http://www.skijournal.co.jp/kendo/dojo/search/li …
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5813/ …

上記サイトが合うように思います。
まず、ご覧下さい。
    • good
    • 1

名古屋と言ったら、柳生でしょう?


かっこよいですよ。

参考URL:http://yagyu-shinkage-ryu.jp/yagyukai.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市内で剣道具を扱ってる店でお薦めは?]

お盆に8/15に名古屋に行きます。子供が名古屋で剣道の面を買いたいと言いますが、種類が多いお薦めの店はどこでしょうか?
名古屋ヒルトンに宿泊しますので、そこから分かりやすいのが、希望です。
近所にも防具やさんはありますが、友達と違うのが欲しいらしく遊びに行ったついでに買いたいと思います。HPを探したのですが、名前と電話番号しか分かりません。名古屋は剣道が強いと聞きましたがお店はHPを作らなくても十分ってことでしょうか?
情報よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お薦めと言うより、自分が知っている店でしかありませんが3件上げてみます。
ヒルトンなら、栄だから電車でもバスでも移動はしやすいですから、OKと思います。
1.伊藤繁吉商店052-721-1151
一番オーソドックスかな。
名鉄瀬戸線で大曽根駅から歩いて旭ヶ丘高校の横です。
又は、地下鉄名城線・名古屋ドーム前矢田駅で歩着ます。

2.森下武道052-991-3591
  大きくは無いけど、店のおじさんが親切です。
  竹刀も沢山揃ってます。名鉄瀬戸線で大曽根駅で降りて、すずらん通りを訊いて歩いて下さい。直ぐ解ります。

3.堀尾商店052-231-3605
   いちばんホテルに近いですね 地下鉄の丸の内駅から歩きます。
4.公武堂052-241-2511
  格闘技全般なので、武道店というよりマニアックな感じですが、品揃えは豊富です。パルコの直ぐ近く


どれも、お盆休みの可能性はあるので、電話で確認されるのが良いと思います。

Q剣道ってどこでもこうなの?

子どもが剣道を習っています。近所の小学校の体育館で行われているのですが、ひとつ疑問があります。

それは保護者の負担が大きいことです。保護者会というものがあり、役員(会長、会計、書記)は練習日には必ず出席しなければなりません。その他に「お当番」というものがあり、出席表や先生方のお茶の用意などがあります。これは2ヶ月に1回ぐらい回ってきます。

それに大会の準備、行事ごとの炊き出し(初稽古のぜんざい、夏のバーベキュー、何かのときに豚汁など)、総会、納会、などなど・・・。

野球やサッカーがこういう保護者会みたいなのがあるのはわかります。でも、入部者が多いです。それはやっぱりメジャースポーツだからですよね?剣道はいわゆる少子化のあおりを受けてのマイナースポーツ(武道)、保護者に負担が大きいと入部者も少なくなる一方です。実際、1年生の入部者は今のところいません。どうも「保護者の負担が多いらしい」と嫌がられているようです。

でも、子どもを入れている保護者はそういう活動をやめようとはしません。しかも、保護者会の活動に熱心な保護者の子どもは強くなると言われています。(ちょっと疑問・・・)お茶も子ども達は各自持ってきているのに、先生方はともかく、練習に来ている初心者の大人の分まで当番の保護者負担です。いや、先生方も本当は各自で用意すべきではないのかと私は思うのですが・・・。

夫も教えている立場なのですが、「保護者の負担が大きすぎる。俺だけでもお茶は自分で持って行く」と言って保護者会が用意するお茶は断っています。

どこでも剣道ってこんなものなのでしょうか?保護者の負担が大きいのでしょうか?またそうじゃないと子どもは強くならないのでしょうか?(夫は「違うって」と言います)このままだと入部者は少なくなる一方です。

よろしくお願いします。

子どもが剣道を習っています。近所の小学校の体育館で行われているのですが、ひとつ疑問があります。

それは保護者の負担が大きいことです。保護者会というものがあり、役員(会長、会計、書記)は練習日には必ず出席しなければなりません。その他に「お当番」というものがあり、出席表や先生方のお茶の用意などがあります。これは2ヶ月に1回ぐらい回ってきます。

それに大会の準備、行事ごとの炊き出し(初稽古のぜんざい、夏のバーベキュー、何かのときに豚汁など)、総会、納会、などなど・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、小中高と町道場で剣道を習っていましたので、○○小学校剣道部、という位置付けではありませんが・・・

 私の経験上は、そういったことは全く無かったですね。保護者が練習を見に来ることも殆ど無いですし(せいぜい子供たちの送り迎え程度)、お茶なんて言われなくとも各自水筒に入れて持ってきていましたし。したがって、親の負担というのは月々の月謝(町道場なので・・・)と送り迎え(コレも人により、私自身は道場まで一人で行きましたし、そういう子も結構居ます)以外は殆ど無く、だからといって特別弱い、ということも無かったです。

 以上、ご参考までに。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報