ペットボトルに白い塗料を塗って真っ白に仕上げたいのですが、どの塗料を使ったらいいのか解らずに困っています。

水性ペンキ
油性ペンキ
どちらを使用すればよいのでしょうか?

また、他にもペットボトルに付けることのできる塗料があれば教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塗料メーカー勤めていた叔父から10年程前に聞いた話ですが、一般に、


・ハッキリ言って、最近の石油化学物質はどのように影響し合うのかは試さないと判らない。
・油性塗料は「うすめ液」や「シンナー」と同様のものが入っているので、石油化学製品を溶かしたり、軟化させる危険性があると認識した上で使用すること。
・水性や水溶性と謳っているスプレーも「アルコール系溶剤」を使用している事から同様の危険性がある。
・水性の塗料は上記のような危険性は殆んど無いが、容器に書かれている組成等に気をつける。
・「プラスチック下塗り用スプレー」というものもあるが、これも絶対ではないの。
http://www.shintofamily.co.jp/category/list/spra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
確かに油性って何が入っているのか解らないので恐いですよね・・・
プラスチック下塗り用スプレーなんてはじめて知りました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 00:27

模型屋さんに行って、タミヤのラッカースプレーを購入する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日行ってみます。

お礼日時:2009/05/18 22:49

水溶性アクリル塗料がよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペンキという考えしかありませんでした(^^;;

お礼日時:2009/05/18 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの入場門の作り方

9月に文化祭で「ペットボトルの入場門」を製作することになりました。
しかし、作り方がわからず困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
大きさは、車が通れるくらいの大きさです。また、使ったペットボトルはリサイクルしたいので、あまり切ったりはできないのですが、
可能でしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペットボトルをくくりつけるという方法もあると思います

またそのサイズになると、風の影響を受けると思うので、結構丈夫な作りになるように気を付けた方がいいのではないでしょうか
と言いつつ、自分は作った事がない上に作成経験者も身近にいないので、どんな注意点があるか挙げた点以外に判りません


 ペットボトル オブジェ

で検索かけると、ペットボトルを使ったオブジェクの作成工程等の情報が見つかるので、それらを参考にしてみるといいのではないでしょうか

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペット...続きを読む

Qペットボトルロケット

こんばんは!中学三年生の男子です。
今、学校の選択授業でペットボトルロケットを作ろうとしています!
あまりお金をかけたくないのですが何かいい案はありませんか!
回答の方をよろしくお願いします・・・・

Aベストアンサー

市販の「ペットボトルロケット用キット」のような物を使う必要はありません。

1・処分される寸前の自転車タイヤから入手した空気入れ部分
2・植木屋さんで入手した散水用パーツ
3・市販の木材で打ち上げ台は手作り

基本はこれだけです。
「1」と「3」と、「2」の一部は発射台に使いますので、発射台は一度に発車したい数だけあれば良し。必ずしも実験者の人数分を用意する必要はありません。

「1」は近所の自転車屋さんに相談して、無料か格安で譲って貰う方法があります。


詳細は、様々なペットボトルロケットを特集した書籍が出ていますので、そちらを参考にしてみてください。

Qペットボトルケースの作り方が載っている本

ペットボトルケースの作り方が載っている本を探しています。

どんなタイプの物でもいいので、これに載っていたよ!という方、
情報お願いします。

Aベストアンサー

無料のサイトなら↓
http://crochet.jp/free/pbh/petbottle.htm

本ならブティック社の「写真で解説 通園通学小物入門」定価900円
こちらにも載っていますよ。
(私は、こちらで作りました)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3252385/s/

Qペットボトルロケット

現在、ペットボトルロケットの推力について研究しています。

水の噴出による推力は計算できたのですが、空気の噴出による推力で躓いています。
ノズルでの空気の噴出速度が音速を超えてしまうのですが、これは正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の空気の噴出速度が音速を超えるかどうかですが、これは空気の圧力とノズルの形次第です。もし空気の圧力が十分高く、ノズルの流路が一旦狭くなってまた広がるラバールノズルという形になっていたら超音速も可能です。ただし、ペットボトルロケット用として市販されているノズルでは、流路が狭くなった部分(最小面積部)が噴射口出口なので出ても音速まででしょう。

恐らくご参考の

  http://www.asahi-net.or.jp/~hy9n-knk/sec4.htm

のページの(8-2)式のp1/p0に1/4を入れて計算されたところ音速を超えたと思うのですが、ペットボトル内部の圧力が十分高い場合には噴射口の圧力は1気圧にはならず、p1/p0は(2/(γ+1))^(γ/(γ-1))=0.528になります。

これはペットボトルロケットの噴射口のように流路面積が一番小さい場所では(上流の圧力が十分高ければ)流れの速度が音速になるということから導かれた式です。最小面積部で流れが音速になるのは、実験的にも理論的にも出てくるもので、これ以上の速度にはできません。ただし、この先にラッパの口のように広がる流路を付ければ音速を超えた流れにすることができます。通常のロケットエンジンが釣鐘のような形をしているのはこのような理由です。ペットボトルロケットのノズルは発射台との連結部分も兼ねているのと、推力の大半が水により発生するので、ラバールノズルのような形にはしていないと思います。

ところで、推力についてですが、水ほどは期待できないでしょうがそれなりに推力はあるハズなので、論より証拠ということで先ほど実験しました。

500ミリリットルのペットボトルで作ったペットボトルロケットを4~7気圧の空気のみで飛ばしてみました。角度45度で飛ばしてみたのですが5~10mは飛びますね。

ご質問の空気の噴出速度が音速を超えるかどうかですが、これは空気の圧力とノズルの形次第です。もし空気の圧力が十分高く、ノズルの流路が一旦狭くなってまた広がるラバールノズルという形になっていたら超音速も可能です。ただし、ペットボトルロケット用として市販されているノズルでは、流路が狭くなった部分(最小面積部)が噴射口出口なので出ても音速まででしょう。

恐らくご参考の

  http://www.asahi-net.or.jp/~hy9n-knk/sec4.htm

のページの(8-2)式のp1/p0に1/4を入れて計算されたところ音速...続きを読む

Q「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

どちらがいいのか、迷っています。

自宅に、風向きが分かるものを設置しようと思い、あれこれ考えていますが、

気になるのが、「吹流し」と、「ペットボトルの風車」の、どちらがいいのか?

微風でも、風向きが分かるのがいいです。。

後、吹流しの場合、どこで売っているのでしょうか?

100均とか?ホームセンターでも売っていますか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「吹流し」は100均で売っていることがあります。あとDIY店とかにあります。常に売っているわけではありませんので、どうしても欲しいなら注文するしかないです。今の季節ならあるかもしれません。

「ペットボトルの風車」は風が吹いていると音が出ます。気にならない距離なら良いですが風が強い時はかなりうるさいです。これの主な用途は振動で地中のモグラを寄せ付けないためです。

「ペットボトルの風車」を考えているなら自作する気持ちがあるのですね。
微風でも風向きが分かるのが欲しいなら、旗のような物で良いでしょう。
細長い布切れで十分なのではないですか。自作で軽い布地で見た目のきれいな横長の旗を作られた良いと思います。

Qペットボトルの水

水道水から放射性物質が検出されて
ペットボトルの水にしてといわれてるけど
安全なのでしょうか?

テントハウスにダンボールで山積みされた
ペットボトルは放射性物質は
入り込まないのでしょうか?

Aベストアンサー

>・・・放射性物質・・・
単純に『物質』なので、通常の食品や飲料の「密閉」状態では入り込むことはないですよ。
今回のは、非常に小さい「埃や塵」のような物とのこと。

「埃や塵」を防ぐ処置がしてあり、開封後もしっかり対策すれば気にする必要はないと思います。
加えて、日本のレベルは大変厳しい設定のため、日本の基準で少し外れたからと言って、危機迫った心配をするレベルでもないと思います。

Qアルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

アルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

Aベストアンサー

アルミ缶は、ちょっと大き目の普通のハサミで切れますよ。100均のでも大丈夫。最初に切り出す穴を開けるのは、必要じゃない部分でハサミの先だけで小さく挟めば切れだします

Qペットボトルを安全に膨らませる方法

ペットボトルを膨らませてみたいのですが、よく乾燥させてふたを固く締め、ガスコンロにかざしてみようかと思っています。この方法で何か危険なことが起こる可能性があるでしょうか。またもっと安全な方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

安全のため柔らかいベコベコのPETボトルを使ってくださいね。

お茶用の首が透明なPETボトルが一番低い圧力で破裂します。

炭酸飲料用のPETボトルは圧力に対して一番強いので止めておいた方が良いです。

Qペットボトルに熱湯を入れると?

別カテゴリでアイスコーヒーの冷やし方について質問したのですが、
そこである方から、ペットボトルを利用したアイスコーヒーの作り方が載ってるページを紹介していただきました。
熱いコーヒーをペットボトルに入れ、それを水道水にいれて冷やす、というものでした。
その方法はぜひ利用したいのですが、ひとつだけ心配なことがあります。

アツアツ・出来たてのコーヒーをペットボトルに入れてしまって大丈夫なのでしょうか?
何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

使うとしたらペットボトルは水用の2リットルのもので、一回ごとの使い捨てにするつもりですが・・・。

Aベストアンサー

アフターサービス万全のkyouichi-7再度登場です。笑

>何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

たしかに、不安感は否めませんよね?
で,調べました所、
「耐熱ペットボトル」と言うものがあるようです。

また、ペットボトルは、安全性の高いプラスチックとして、
業界では認められているようです。


第2回 ペットボトルの生産と消費

http://www.ner.co.jp/green-web/pay_back/980625/pay_gb/2.htm

ペットボトル太陽熱温水器の制作
(耐熱ペットボトルの見分け方も載っていました。)

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm

Q浮沈しの実験 四角いペットボトル

夏の自由研究に浮沈子の実験をしたのですが、500ml丸いペットボトルでは力を加えると沈むのに四角い形のものでは同じ力では沈みません
なぜですか?
ちなみにふたを開けて力を加えると丸も四角も同じだけの水がこぼれだします
密閉されていて水を押しのける量も同じということは外部の入れ物が四角でも丸でも同じ圧が浮沈しにかかるように思えるのですがなんで違いが出るのでしょう。
ちなみに中に入る水の量は全く同じです
四角のほうは若干ボコッとへこみます
丸のほうが弱い力で浮沈しが沈む理由がわかる方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

>浮沈しはお魚の醤油入れでペットボトルに入れての実験ですが、
>この場合はどう関係しているのでしょう?
浮沈子は、水圧が上がる→浮沈子の内の空気が押されて体積が小さくなる→浮力が小さくなる→沈む。
(アルキメデスの法則=浮力は押しのけた水の重さに等しい=空気の体積分が押しのけた水の体積)
という原理で動きます。(水は圧力をかけてもほとんど体積が変わらない性質も利用しています。)

炭酸水用のペットボトルは、高い圧力に耐えることができる=高い圧力を保持できる。
水、茶用のペットボトルは、高い圧力に耐えられないで変形する=高い圧力を保持できない。

なので、圧力を保つことができない四角いペットボトルでは浮沈子は動きません。
(「高い圧力」といっても、それほど高くないですけど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報