ペットボトルに白い塗料を塗って真っ白に仕上げたいのですが、どの塗料を使ったらいいのか解らずに困っています。

水性ペンキ
油性ペンキ
どちらを使用すればよいのでしょうか?

また、他にもペットボトルに付けることのできる塗料があれば教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

塗料メーカー勤めていた叔父から10年程前に聞いた話ですが、一般に、

・ハッキリ言って、最近の石油化学物質はどのように影響し合うのかは試さないと判らない。
・油性塗料は「うすめ液」や「シンナー」と同様のものが入っているので、石油化学製品を溶かしたり、軟化させる危険性があると認識した上で使用すること。
・水性や水溶性と謳っているスプレーも「アルコール系溶剤」を使用している事から同様の危険性がある。
・水性の塗料は上記のような危険性は殆んど無いが、容器に書かれている組成等に気をつける。
・「プラスチック下塗り用スプレー」というものもあるが、これも絶対ではないの。
http://www.shintofamily.co.jp/category/list/spra …
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
確かに油性って何が入っているのか解らないので恐いですよね・・・
プラスチック下塗り用スプレーなんてはじめて知りました。
貴重なご意見ありがとうございます。

模型屋さんに行って、タミヤのラッカースプレーを購入する。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日行ってみます。

水溶性アクリル塗料がよろしいのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペンキという考えしかありませんでした(^^;;