画像のように
2009年の1月の結果が「496」なのですが
一の位を四捨五入して「500」にしたいので
B1に関数「ROUND」を挿入しようと思い
「Fx」をクリックしたら
「ピボットテーブル レポートで現在選択されている部分は変更できません。」
となります。

やはり結果をそのまま四捨五入することは無理なのでしょうか?

どうしても四捨五入したいなら
下の表の様に複製を作り、
「=ROUND(GETPIVOTDATA("件数",$A$1,"日付",1,"年",2009),-1)」
としていくしかないですか?

宜しくお願い致します。

「ピボットテーブルの結果を四捨五入するには」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[回答番号:No.2この回答へのお礼]jへのコメント、



Excel 2003 も同様だろうと思いますが、Excel 2002 の場合は次のような手順になろうかと。

Fig-1
合計 / 件数 年
日付     2009 2010 2011 総計
1月      496  129  133  758
2月     1274  130  133 1537
3月     2325  131    2456
総計     4095  390  266 4751

1.Fig-1 に示すオリジナルのピボテ内の任意のセルを選択
2.[ピボットテーブル]ツールバー上で、[ピボットテーブル]→[数式]
  →[集計フィールド]を実行
3.下側の[フィールド]窓内で“件数”を選択
4.[フィールドの挿入]ボタンをクリック
   → 上側の[数式]枠内が =件数 に変化する
6.上式を =ROUND(件数,-1) に書き替え
7.お好みで上端の[名前]枠内を“件数2”に書き替え
8.[追加]ボタンをクリック
9.[OK]をクリック

その結果、Fig-2 を得る。

Fig-2
           年
日付 データ     2009 2010 2011 総計
1月  合計 / 件数   496  129  133  758
   合計 / 件数2  500  130  130  760
2月  合計 / 件数  1274  130  133 1537
   合計 / 件数2  1270  130  130 1540
3月  合計 / 件数  2325  131    2456
   合計 / 件数2  2330  130   0 2460
全体の 合計 / 件数  4095  390  266 4751
全体の 合計 / 件数2 4100  390  270 4750

11.Fig-2 の[データ]のセルの右端の矢印(▼)をクリック
12.“合計 / 件数”に付いているチェックを外す
13.[OK]をクリック

その結果を Fig-3 に示した。

合計 / 件数2 年
日付     2009 2010 2011 総計
1月      500  130  130  760
2月      1270  130  130 1540
3月      2330  130   0 2460
総計     4100  390  270 4750

件数 0 を表示を嫌うなら、[条件付き書式]でフォント色を“白”にすれば好い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!!!!!!!!!
できました!感動です!詳しい説明ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/19 23:36

ピボットテーブルの集計フィールドで合計すればいいのでは?


EXCEL2007なら、ピボットテーブルツールのツールから数式を選択
集計フィールドで
名前 件数2
数式 =ROUND(件数,-1)
として「追加」「OK」でフィールドリストに“件数2”が表示されるのでこれを合計させてください。

EXCEL2003以前ならピボットテーブルツールバーで▼を押してメニュー表示
数式→集計フィールドで同様の設定が使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、、
エクセル2003を使用しているのですがやり方がわかりません、、、(><)

まず
「ピボットテーブルツールバーで▼を押してメニュー表示」とは
ツールバーの「ピボットテーブル(P)」のことでしょうか?
しかしそこには「数式」というものがありません。

またそれはどこのセルをアクティブにした状態で行えばいいのでしょうか?
ちなみにA1をアクティブにして「Fx」(数式)を押すとダイアログは出るのですが
「ピボットテーブル レポートで現在選択されている部分は変更できません。」となってしまいます。


お手数をおかけしますが
どうかご教授よろしくお願いします。
(今から仕事へ行くのでお返事が夜になってしまいます)

お礼日時:2009/05/19 06:34

>=ROUND(GETPIVOTDATA("件数",$A$1,"日付",1,"年",2009),-1)


は面倒くさいので、そのセルをアドレスで指定するのが楽ですね。

該当セルがC5なら
=ROUND(C5,-1) で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれはめんどくさいですね。
そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Qピボットテーブル 0個の行を非表示にしたい

こんばんは。エクセル2003のピボットテーブルについてお伺いします。

A1=品名    B1=個数
A2=みかん  B2=2
A3=みかん  B3=1
A4=りんご  B4=1
A5=バナナ  B5=0

上記のデータをソースとして
行のフィールドに品名を、
「データのアイテムをドラッグします」に個数をドラッグして
ピボットテーブルを作成した時に
個数が0の品名は表示させたくないのですが
どうすればいいのでしょうか?

0のセルにカーソルを当て右クリックで「表示しない」を選択lしても
「現在選択されている範囲を隠す事はできません」とメッセージが出てしまいますし
これはサンプルであり、実際のデータは数百個の0の行を非表示にしたいので
関数などを使って一気にできる方法を知りたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
#3さんの方法は勉強になりました。

つい「ソート」と書きましたが、「データを並べ替える」ことです。
見出しを含むデータ範囲を選択して、メニューのデータ>並べ替えとクリックしてください。

見出し行も並べ替えに含む/含まないも指定できます。
並び順も指定できます(昇順;小→大、降順:大→小)

今回のケースなら「個数を降順に指定」です。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qピボットを使ったシートに計算式を入れたい

エクセルで、売上、原価、利益率などのデータをピボットを使って、商品別や得意先別に集計しました。
しかし、利益率までもが合計されて、正しい利益率が表示されません。

正しい利益率を出すためには、ピボット後のシートに計算式を入れなくてはならないけど、関数を入れることができません。

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051994821041.aspx
ここの『集計フィールドを追加する』を参考にしてください。
利益率をデータフィールドに含めず、集計結果の「原価/売上」を計算させます。
ピボットテーブル右クリック[数式]-[集計フィールド]から設定します。

Excelのバージョンとアップデート状況によっては、
バグも報告されてますから確認しておいたほうが良いでしょう。
http://support.microsoft.com/kb/293297/ja
http://support.microsoft.com/kb/417064/ja

Qピボットテーブルを使用した場合の「#DIV/0!」のエラー表示を表示させないためには?

エクセルのピボットテーブルを使用した際に「#DIV/0!」のエラー表示を出さないようにするにはどうすればよいのでしょうか?「ISERROR」を使用すると思うのですが、ピボットテーブルを使用した場合なので… とても困っていますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルを右クリックして「オプション」を選択
「エラー値に表示する値」にチェックして代替表示する文字か数値を設定してください。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報