アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱コンクールの選曲についての質問です

私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。
そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか?

(1)男子28人,女子17人の計45人クラス
(2)本番は2009.7.16(木)
(3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間)
(ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止)
(4)高校生のレベルであること

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

リストの中にどのような曲が含まれているのかわからないので、なんとも言えないのですが、

まず、クラスの友達や家族にそのリストを見せて、歌ってみたい曲や知っている曲を挙げてもらってはいかがでしょうか。
それだけでも候補はかなり絞れると思います。
先輩や先生に、今まで歌ったことのある曲を訊いてみるのも良いでしょう。

男女比から考えると、男声が主旋律をとる曲があれば良いかもしれませんね。

練習時間は多いに越したことはありませんが、最終的にはみんなのやる気の問題です。
私が高校生だった頃は、部活動の合間に個人個人練習(鼻歌程度)したり、家で楽譜を読んで曲を覚えたりしていました。

みんなが歌いたいと思える曲が見つかると良いですね。
まわりの友達を巻き込みながら、がんばってください。
    • 0

おはようございます。

全員声が出るのであれば、男性の数が多いですね。
女声対男声、2:1ぐらいで、混声合唱のバランスは取れますから、男性陣はがんばりすぎないようにしないと、バランスが崩れますね。

練習時間を考えると、難しい曲よりも、なじみのある曲の方がいいと思いますが、あまり知りすぎた曲だと、特に経験の浅い人は、自分の覚え込んでしまった旋律に引っ張られますから、かえって合唱に仕上げにくいかもしれません。

100曲のリスト分かりませんので、アドバイスのしようもありませんが、#1さんの言われるよう、みなさんでアンケートを取ればいいのではないですか。

みんなで一つのものを仕上げるのは、楽しいし、感動があるし、きっといい思い出になりますよ。一生口ずさめる、そんな曲を選んでください。
    • 0

・落葉松(小林秀雄作曲)

ピアノ…有

・初心のうた(信長貴富作曲)
ピアノ…有

・泉のうた(信長貴富作曲)
ピアノ…有

・とむらいのあとは(信長貴富)
ピアノ…無

・そのひとがうたうとき(松下耕作曲)ピアノ…有

・鴎(木下牧子作曲)
ピアノ…無

・おんがく(木下牧子作曲)
ピアノ…無

・なぎさの地球(木下牧子作曲)
ピアノ…有

・いっしょに(木下牧子作曲)
ピアノ…無

・あなたは風(作曲者忘れました…)
ピアノ…無

だいぶ偏りましたが、いかがでしょうか。どれも混声四部です。とくに信長貴富、木下牧子は最近流行っているしメロディも聴きやすいのでおすすめですよ
    • 0