キャリパーをオーバーホールしゴム系のパーツはすべて取り外し金属パーツだけ灯油につけ置きして硬い歯ブラシで磨きましたが、以前よりはきれいになりましたが黒い汚れ(パッドのダスト?)が落ちません。

・灯油ではなくてガソリンでやればきれいになりますか?

・やはり真鍮ブラシなどで磨かないとおちませんか?

・オイルシールやピストンシールの溝にも黒い汚れが付着しております。シリンダーは傷つけたくないので真鍮ブラシ擦る以外で汚れがとれる方法、洗剤等あればぜひ教えてください。
洗剤はなるべくキャリパーの塗装に影響がないものがいいです。また、なるべく安く買える洗剤(身近なもので代用等)がいいです。中性洗剤もだめでした。

汚れが落ちず困っております。お忙しい中お手数とは思いますが経験がある方お詳しい方どうぞご教授頂きたく願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エンジンのフラッシングオイルを湯煎にかけて暖めて部品を暫くそこに漬け込んで汚れをふやかしてから


灯油等の洗浄液につけて綺麗にした方が効果が高いと思います。
漬けている間に汚れの部分を爪楊枝の先でつついて奥の方にもオイルが滲みる様にすればかなり綺麗にできます。
またキャリパーのみぞ部の掃除にも爪楊枝なら傷つける心配もありませんのでお試しあれ。
油性の汚れに聞くのは同じ油です。
その他の洗浄液は仕上げに使う程度にすればゴミも減量できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フラッシングオイルというてもありですね!試してみます!
爪楊枝もつかわせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:13

いなかのくるまやです。



うちでは適度に洗ったら、シルバーやブラックの耐熱塗料で
軽く塗装してますよ。
キャリパーや、ブレーキローターの中心円部分なんかがサビで
みっともなくなってて、ホイールのデザイン如何によっては
それらがモロに見えてしまうのでちょくちょく塗装してます。
中にはブレンボじゃないのにブレンボもどきの真っ赤な塗装を
施している人も見たことがあります。(笑

適度に洗うだけで過度にガリガリこすったりせず「軽く塗装」
してやるほうがパーツにも優しいし見た目もよくなります。

http://www.prox.jpn.org/~yt27/dressup/dressup24. …
ちょっくらググりましたが・・。こりゃぁ、お見事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗装してしまうのも手ですね。
それも検討してみます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:30

リンレイの換気扇クリーナーがお勧めです、というかいつも使ってます


ピッチ・タールの汚れも良く落ちます

ただしブーツやシール類には若干の攻撃性がありますので外してください
(すでに取り外しているようなので大丈夫とは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎のせいかリンレイの換気扇クリーナーホームセンターに売っておりませんでしたが、探しあててぜひ試して見たいとおもいます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:28

キャリパーを脱着した場合は


日本の法律では
車検を切って陸事のラインを通さなければいけませんので
お車は違法状態にあるようです。

ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキは命のかかわるものですからね。。
慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/20 23:27

普通は中性洗剤で水洗い。

(歯ブラシでゴシゴシ)

その後錆びない様にCRC攻撃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CRCがけにして乾かしました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:25

http://www.woodthree.com/1kmc-top.html
これが使えますよ。

どこまでやるかですが、ある程度は見切りを付けないと終わりません。
新品みたいにしてもまたすぐに汚れるんだし。
あまり擦ると錆が出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな洗浄液が売っているんですね知りませんでした。
ある程度での見切りも大切ですね。

お礼日時:2009/05/20 23:24

とりあえずパーツクリーナーでしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツクリーナーは試していますが落ちませんでした。。

お礼日時:2009/05/20 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。
トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。
自分は高卒程度の学力しかありません。
トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。
特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。
自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

いとこが契約社員で働いてました。
待遇は同様の業種に比べるといいようです。

寮はあるはずですが、満員とか工場の場所によってもいろいろかと思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。

学力はどうとでもなるでしょう。
いとこも高卒です。


正社員登用制度がありますが、狭き門のようです。
いとこは長期間勤めて同僚や上司からもぜったい受かる!って言われて試験受けたけどダメだったそうです。
ただ、受かってる人がいないわけではないので、可能性はあるはずです。

こんなところでしょうか。
何かの参考になりましたら幸いです。

Q無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

皆様、いつも大変お世話になっております。またよいお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。

車の黒い無塗装樹脂パーツ部分に非常に頑固な白い汚れがついてしまい、様々な洗浄剤を使っても落とすことができず困っております。
洗車後の水分拭取り不足により、水道水のカルキ成分が乾燥・固着してしまったのかと思い、硬めのブラシに水垢落しの強力洗浄剤などをつけてゴシゴシこすってみましたが、乾いてみると元の木阿弥です。
ある程度の経年劣化は仕方がないと思っていますが、どなたか、こういった白い汚れ(石灰質?)の除去法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

因みにこれまで以下の方法を試してはみましたが、いずれもダメでした・・・
(1)アーマオール塗布+乾拭き
(2)スプレータイプ水垢落し洗浄剤+ナイロンブラシ
(3)オレンジオイル洗浄剤+ナイロンブラシ
(4)住宅用半ねりタイプの界面活性剤+汚れ掻き取りクロス
(5)有機溶剤(ラッカー系塗料薄め液)+汚れ掻き取りクロス

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
先程の「バンパーケア」ですが、スーパーオートバックスの様に少し大規模のカー用品店で
見てみて下さい。 325mlで1900円ぐらいですが、結構、長持ちします。
ネットでは、安く買えますが、送料が掛かりますので、店頭で買うのと変わりません。

同時に100円ぐらいのワックススポンジもお求め下さい。
そのスポンジですり込み、ウエスで磨くように拭きとります。

白くなった古いワックス成分も落とせますし、上品な艶が出ます。

Qトヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

Aベストアンサー

>トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

世界各地と言っても、ドイツやオートストリアやルクセンブルクやスイスなど人件費の高い国には造りません。

トヨタをはじめとして自動車メーカーは製品のコストを低減するために労働力が安く調達でき、しかも大量消費地までの輸送コストも安い立地に自動車工場をつくります。

それは、すべて株主の利益の最大化の為です。
その国の雇用創出なんてことは後から付けた理由にすぎません。

Qエクストレイル 未塗装樹脂パーツの汚れ

 現行エクストレイルに乗っていますが、ボディ下側の未塗装樹脂(特に両サイドとリア)部分が、
綺麗に洗車しても、雨降りで簡単に汚れが残るのが気になっております。

 未塗装樹脂部分の洗車は、月1くらいのペースでプレクサスを使用して綺麗にしています。
洗車した翌日に少々雨が降っただけで、サイド部分は水玉模様のように汚れ、リアは縦に
線が入ったように、どちらも白っぽいような汚れが発生します。

 ボディは洗車後数回雨が降っても、ほとんど汚れが目立たないので、とても気になってしまい
ます。

 カーショップでは、未塗装樹脂部分用の保護や、光沢復活剤のようなものが売られていますが、
どの程度汚れ防止に効果があるのでしょうか?

 エクストレイル乗りの方でなくても、デュアリスやCX-5等、同じように未塗装樹脂部分が
多い車に乗られている方々は、どのようなケアをされているのか知りたくて投稿しました。

 皆さん宜しくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

私が、現在未塗装樹脂部分に使用しているのは、ワコーズ(WAKOS) フッソオイル105 です、

隠し販売されているガラス系の未塗装樹脂部保護剤や、光沢復活剤も使いましたが、
フッソオイルの方がお勧めです、

汚れを落としてから、スプレーし、とにかく薄く塗り広げればOKです、
しっとりとした艶で、べたつかず水も油も弾はじききますので、汚れにくくお勧めです、

他にもガラス・ゴム・樹脂類の潤滑や本皮製品の保護・つや出し、ファスナーの潤滑、など用途は広いです、

私もプレクサスは使用していますが、ヘッドライトなどのレンズ部分とスクーターなどの塗装された樹脂部分です
未塗装樹脂部では耐久性が悪いので使いません、、

その他では、未塗装樹脂部を含め、ボディー全体を一つで仕上げたいのなら、
タートルワックス ICEリキッドワックス T468 
未塗装樹脂含め、ゴム、プラスチック(バイザー・ライトなど)にも使え、白くならないので使いやすいです。

Qトヨタホームの工場見学で、工場内で音楽がなっていました。なぜ?

こんにちは。9月22日にトヨタホームの工場見学で、愛知県の春日井まで工場見学に行きました。13時ごろから、工場を見学したんですが、工場内音楽がなっていました。なぜなんですか?もしかして、1日中音楽が鳴っている・・・?そんなんじゃ集中できないからありえないとは思いますが・・・

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これはBGM(バック グラウンド ミュージック)と言いまして、音が無いより作業員の体が良く動くのです。
トヨタ工場のみならず、通販のピッキング作業をしている現場とか、電機メーカーなどのラインでも流れています。

Q親水性と撥水性、どちらが汚れない?汚れ落ちやすい?

レクサスCT200hを新車で購入しました。ポリマーコーティングしたいのですが、下記の中で迷っています。汚れにくさ、汚れの落ちやすいさ、耐候性総合的にみた場合にどれがオススメでしょうか?

(1)レクサスディーラーで扱っている”親水性”コーティング
(2)エシュロンXEN-ZERO”超撥水”コーティング
(3)エシュロンNANO-FIL”滑水性”コーティング
(4)G'ZOX”リアルガラスコート”

(1)のパンフ(レクサスディーラーに置いてある)には「撥水性のコーティングは汚れを内包したまま乾燥するから汚れが残るけど、親水性は汚れごと流れ落ちる」と書かれてあるのですが、それが本当だとしたら何故こんなにも”撥水性”コートが大多数を占めてるのでしょうか?

Aベストアンサー

1は論外。値引きするためだけに注文書に記載するだけのものです。

2か3で
施工店に相談がベターでしょう。

Q派遣のお仕事でトヨタの工場ではたらく事になりました質問ですトヨタのお仕事先にホンダのバイクで通勤は大

派遣のお仕事でトヨタの工場ではたらく事になりました質問ですトヨタのお仕事先にホンダのバイクで通勤は大丈夫でしょうか?お詳しい方お願いいたします

Aベストアンサー

全然問題なしかと…

QNAロードスターにRX-7キャリパー流用

NA8Cロードスターでミニサーキットを走っているのですが、ブレーキの感触に不満があります。パッドにプロミューのHCを使っているので、止まらないわけではないのですが、剛性感のないフィーリングに不満があります。そこでRX-7のキャリパーを流用してみようかと思っているのですが、経験者いらっしゃいますか?
感想や注意点など教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

それはおそらくキャリパーではなくて
ペダル、マスターシリンダーの取り付け剛性
(バルクヘッドの剛性)の問題なのでは?
それともそうではなくてキャリパーの問題だとわかっているのでしょうか?

Q工場内の汚れのクリーニング

工場内の汚れのクリーニング
工場内の機械や道具にホコリに油がしみ込んで数ミリの厚みで
こびりついた汚れの取り方(クリーニングの仕方)教えて頂けませんか。
執りあえず木のヘラで厚みの部分だけは取ってみました。
薬品とか方法とか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

台所洗剤、例えば
》http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/053/01.htm
所定の倍程度の濃度の液をしばらく浸しておくと汚れが軟化しますのでブラシ等を使って水洗いします。

上記はあくまでも例です。主成分である界面活性剤が油分を分解しますのでもっと安価な家庭用液体洗剤でも同様の効果が期待出来ます。

Qキャリパー塗装

キャリパーを塗装しようと思っているのですが、ホームセンタに売っている耐熱性のスプレーでも問題ないのでしょうか?
塗装は、キャリパーをはずして塗ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐熱スプレーで問題ないですよ
(というか、耐熱スプレーじゃないと問題が出ることもたまにありますが・・・)
ただし、キャリパーの脱脂と鉄粉取りをしっかり行わないと仕上がりが悪くなります。
また、しっかりとマスキングを行えばキャリパーをつけたままでも塗装できます。
ただ、塗り残しなどが出やすいのでキャリパーを外したほうが仕上がりよく綺麗に塗装が出来ます。

あと、小技ですが塗装が完成した後にキャリパーにあるロゴにタッチペンで軽く色を乗せるとワンポイントできれいに見えますよ。
(ブレンボのキャリパーの文字の部分が別の色で塗ってあるというのと似たような感じになります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング