プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろベースを初めて一年になるので指弾きを練習しています。
しかし、弾いていると鳴らした音とは別に弾いた弦を叩くような音も聞こえてきます。
この場合どう改善したら弦を叩くような音は消えますか?

A 回答 (1件)

構造上ある程度強く弾くと弦がフレットにぶつかるのは仕方ないのですが、今までピック弾きで気にならなかったものが指弾きで気になるほどというなら、指が弦を指板に叩き付ける方向へ動いていることが考えられます。

弦を掻き揚げるように、つまりはボディの表面に平行に弦が振動するように弾けばぶつかる音は少なくなるでしょう。
あるいは弦高が低くて低すぎてどう弾いても弦がフレットにぶつかるということも考えられますが、これだとピックで弾いても同じはずです。ピックで弾くと音が硬質なので今まで気づかなかったのかもしれません。

いずれにしてもアンプを通したときに目立たないのならそれほど気にすることもないかと思います。曲調によってはアタック音が効果的なこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
ありがとうございました!