脳の構造がどうの空間把握能力がどうのと聞きますが、具体的かつ明確にそれでいて説得力のある説明をどなたかいただけないでしょうか?

あ、方向音痴そのものについてではなく男性よりも女性に多いという点についてです。

非常にアホみたいな質問ですがどうしても知りたいのでどなたか教えてください。

そしてそのアホな質問の困り度を最大に設定したことをお許しください(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

感覚的な問題もあります。


男性は地図を全体から見ていくが、女性は目的地から見ていく。そもそも女性は、小さなコミュニティを重視するので、視点が小さくなる。男性は全体把握を意ながら調整する能力が高いので、そのような見方になる。つまり、狩猟者としてたくさんの獲物をさがすか、自分の子供、家などの小さな場所を守ろうとするかと言う、古代からの遺伝子です。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81 …

ご参考までに。

科学的に解明される前に、人間の進化の過程を考えてみれば、少し理解できるような気がします。
原始人の時代、男(オス)は狩りに出て獲物を捕り、女(メス)は巣で子供を守る。
そんな生活が、長く続いた筈です。

つまり、狩りに出た男は、「カーナビ」も「地図」も無い時代、
「方向音痴」では生き残れなかった筈です。
「空間把握能力」を発達させた男が生き残って行った結果ではないかと考えられます。

一方の女性。
こちらは、原始生活では「巣(家)で子供を守る」と言う仕事が主だった訳ですから、「空間把握能力」を発達させなくても生き残る事が出来た。

「男より女に方向音痴が多い」
と言う説明が成り立つと思います。
    • good
    • 0

生物的な違いというしかないですね。

男と女では脳の発達のしかたが違います。

右脳と左脳の主な役割としては、右脳はイメージ・空間的な認識に優れ、左脳は情報処理能力・言語的能力に優れている。
つまり方向感覚は右脳が司っています。そして、なぜか男の子の方が女の子よりも右脳が発達する傾向にある。
ただし、反対に男の子は左脳の発達が遅れ気味であるので、吃音などの言語障害にかかる確率が高い。
逆に女の子は左脳が発達するため、女に子には口達者が多いのです。

なぜ発達に違いが生じるのかはまだ不明な点が多いが、男性ホルモンにその鍵が隠されているという説があります。
男性ホルモンは右脳を発達させ、左脳の発達を遅らせる、というものです。
男性に左利きが多いのもそのせいだとも言われています。
(女性は左利きを矯正されやすいことも事実ですが・・・)

ちなみに、胎児の頃に男性ホルモンの影響を大きく受けた女の子は、右脳が発達するため男性的な思考・行動をとる傾向にあることがわかっている。

まだまだ未知の部分が多くて、「100%これだ!」と断言できる段階ではないようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方向音痴を治す方法

方向音痴を治す方法

方向音痴を治す方法は有りますか?
少しでも改善する方法が有ったら教えて下さい。

迷わずに目的地に確実に着けるテクニック等が有りましたら教えて下さい。

酷い方向音痴です。
仕事に差し支える為、今非常に困っています。

どなたか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再度のコメントをお許しください。

初めて、あるいは慣れない土地での地形というよりは、方角を見失うお悩みと理解しました。

であるならば、常に今、自分がどちらに向いて進行しているかが分かる方法があればいいのですよね?

出先で、例えば駅を降り、そこから目的地がどちらの方角にあるかはあらかじめ地図などで確認できているとして、いざその方向に歩き出す中で何度か曲がる中で「あれ、今どっちに向いているんだ?」となるのでしょ?

ならば目的地までの距離感はつかめているとして、あとは方角だけ常に確認できればいいのですね?

ならば大概の場所で方角を確認できる目印があります。

太陽の位置ともありますが、太陽は動きますし、天候や高い建物の陰では見えないこともあります。

そうではなく町中を歩いていて常に方角の目安になるもの。

それは各家庭にそびえる「テレビのアンテナ」。

出発時にそこから目的地の方向がどちらにあるのか、東西南北は不要、単純にアンテナに対してどちらになるのかを確認して歩き出せばいいのです。

困っておられる「どっち向いてるんだ?」というときは、見回してアンテナを見つければいつでも確認できます。

ひとつの地域は、大概のお宅が同じ方向に向けてあるはずですから。

高いビルや遠くの山などを目安にするよりも、間違なくないどこでも見つけ確認できますよね?

再度のコメントをお許しください。

初めて、あるいは慣れない土地での地形というよりは、方角を見失うお悩みと理解しました。

であるならば、常に今、自分がどちらに向いて進行しているかが分かる方法があればいいのですよね?

出先で、例えば駅を降り、そこから目的地がどちらの方角にあるかはあらかじめ地図などで確認できているとして、いざその方向に歩き出す中で何度か曲がる中で「あれ、今どっちに向いているんだ?」となるのでしょ?

ならば目的地までの距離感はつかめているとして、あとは方...続きを読む

Q教えてください。 クイズの答えがどうしても分かりません。 どなたか、お分かりでしたら教えていただけな

教えてください。
クイズの答えがどうしても分かりません。
どなたか、お分かりでしたら教えていただけないでしょうか?
- - - は- の 0倍
+ - - は- の 9倍
++ - は- の11倍
+++ は- の ?倍

Aベストアンサー

一、三、五文字目は漢数字の一と十で、2文字目は演算記号のプラスとマイナスです。
あとは割り算が出来れば答えが出ます。

Q音痴を治す方法

カラオケ行って精密採点っていうのをすると、どの歌でも音程を外してしまいます。
この音痴を治す為に、何か適当な歌を聴きながら一緒に自分も歌うっていうのを試していますが、効果がみえません。
他にこの音痴を治す方法で、なおかつ、家でもできる有効な方法はありませんか?
(><.)

Aベストアンサー

技術的なことではなくメンタルな部分でのことですが、「頑固な性格」を直すと音痴も治るかも?という節があります。

これは、多くのプロのヴォーカリストを指導している方がおっしゃっていましたが「人の話を聴かない」「性格が頑固」な人ほど「音痴」が多いとか・・・

ご参考までに!

Q私は方向音痴。皆さんは何音痴?

こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。
スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか?
こっそり?教えてください。

Aベストアンサー

周りを見てない「環境音痴」とでもいいましょうか(^^;)。
もし友達が近くを通っても、私はまっすぐしか見てないので気付かず、よく後で怒られてます。それに何かが床に置いてあるのを気付かずに、けつまづいて一人踊りしたりしますね。これも友達から「sydneyhちゃん、もっと周りをよく見て確認しなよ」と言われます。
ただ、最近コンタクトを入れてからそういうことも少なくなってので、今までの大半は視力によるものだということに気付きましたが、まだまだ皆無になったわけではないので、「環境音痴」には変わりはないのかな、と思います。
いやはやお恥ずかしい・・・。

Q方向音痴を治す具体的な方法はありますか?

方向音痴を治す具体的な方法はありますか?

Aベストアンサー

方向音痴の人の特徴は、景色ではなく人を見ています。

人の顔、服装、スタイルなど

方向音痴ではない人は、景色を見ています。

建物、看板など目印となるものを見ていますから、次に来た時にも迷いにくいのです。

人間を見ても、その時々で、そこに居る人は変わりますから記憶しても意味はありません

初めて行く場所も、集中して目的地に行けますが、方向音痴の人は、集中が続かず色んな物に気を取られます。

しかし、現代はナビがありますので、誰でも簡単に目的地に向かえる便利な良い時代ですね。

Q今更アホアホな質問ですが・・・よろしくお願いします

午前0時は、前の日ですか?次の日ですか?
具体的に・・・
町内会の回覧板の水道工事案内に、29日AM0時 ~ 30日AM6時まで。なんて記載されてあったものですから・・・。

今まで、上の場合であれば、30日AM0時~30AM6時まで。の記載で良いと思っていたものですから・・・。

Aベストアンサー

「午前0時」の「午」とはつまり「正午」を指し、明らかに昼を中心に考えています。ただ「前の日」「次の日」という表現に紛らわしさはありますが、文脈から見て「次の日」でしょう。尚、1日は科学的には24時間ではないため、若干短い、そう、これから見ても午前0時は明らかに翌日ですね。

Q方向音痴を治すには

方向音痴を治すのによい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は昔はかなりの方向音痴でした。
自分として自信があるのに、必ず違う方へ行ってしまって、当時は自分の思っている方向こそ逆なんだと思うようにしてました。

少しはまともになってきたなと思うようになったのは、自動車に乗るようになって3年くらいたってからです。よく迷って、何度もぐるぐると走る事を何年かやっていると、知らない場所でも方向がわかるようになってきました。
その方向というのは、東西南北って事ではなく、「たぶん、この道はこういうふうに繋がっているのだろう」みたいな予測が出来る感じです。

私の知り合いに、初めて行った場所でも知っているかのように歩く人がいるのですが、その人はいつでも非常に良く歩く人なので、ああ、なるほど、目の前の景色を憶えるような能力はほとんど必要なくて、自分で道路整備を任されたようなつもりでなければならないんだなと納得したものです。

先天的な能力がある人ならともかく、そうでない人は一朝一夕になんとかなるものではないと思います。知らない道を一人または二人以上の先頭を歩くような事を繰り返していくうちに少しずつ改善されるように思えます。
今後の楽しみが1つ増えたと考えてみてはどうでしょうか。

私は昔はかなりの方向音痴でした。
自分として自信があるのに、必ず違う方へ行ってしまって、当時は自分の思っている方向こそ逆なんだと思うようにしてました。

少しはまともになってきたなと思うようになったのは、自動車に乗るようになって3年くらいたってからです。よく迷って、何度もぐるぐると走る事を何年かやっていると、知らない場所でも方向がわかるようになってきました。
その方向というのは、東西南北って事ではなく、「たぶん、この道はこういうふうに繋がっているのだろう」みたいな予測が出...続きを読む

Q夢診断していただけないでしょうか。

意味深い夢を見たのですがどうにも気になります。
診断していただけないでしょうか
長くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。

私は誰かと約束をしていて、
その時間までにとある場所にいかなければならないのですが、
なぜか遅刻をしそうになります。
慌てて電車で行こうとするのですが、今からでは到底間に合いません。
ホームを下りて影になっているところに
公衆電話があり、私はそれで相手に連絡しようとします。
10円を数枚入れると、

突然電話センター?みたいなところに繫がり、
「ありがとうございます。行き先はどちらでしょうか」
と言われ、最初は間違えたと思ってガチャンと切ります。
もう一度お金を入れるとまた同じように行き先は、と言われ、
私はとっさに約束の場所とは違うところを言います。
すると「かしこまりました」と言って電話が切れ、
何故か私の立っている場所がスゥ…と上がって行くんです。
え、と思って再びガチャンと電話を切ると、
私はその場所に留まりました。
怖くなって周りをみると、疲れた顔や急いでそうなサラリーマンの人が電話に向かって話し、

ある人はスゥと浮いたかと思うと天井にふと消えて行きました。

私は再び電話を手にして、今度は隣の駅を言うと、
浮き上がり、人一人が横になるスペースしかない、
暗く狭く篭ったにおいのトンネルを滑るように飛んで行きます。
目を開けると、女性?の細い手首が私の顔の前にありました。
青白く細く、血なのか泥なのかわからない物で汚れていました。
でも不思議と、目を閉じてれば大丈夫と思いました。

その手が私に触れる前に駅についたのか、
目を開けると隣の駅の公衆電話の前に立っていました。

今度こそ約束の場所を言うのですが、
さっきより時間がかかります。
女性の手首は、明らかに私を殺そうとしています。
目を開けたらダメ、と必死になりながら、
目が覚めました。
目覚めは最悪でした…が、まるで現実のような感じでした。

長々と申し訳ありません。
何かメッセージがあるなら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

意味深い夢を見たのですがどうにも気になります。
診断していただけないでしょうか
長くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。

私は誰かと約束をしていて、
その時間までにとある場所にいかなければならないのですが、
なぜか遅刻をしそうになります。
慌てて電車で行こうとするのですが、今からでは到底間に合いません。
ホームを下りて影になっているところに
公衆電話があり、私はそれで相手に連絡しようとします。
10円を数枚入れると、

突然電話センター?みたいなところに繫がり、
「ありがとうございま...続きを読む

Aベストアンサー

公衆電話は隠し事や噂の多い時期であることを暗示しています。

他は夢診断のサイトでキーワード検索してみました。
余計な結果も入っていますが、参考までにどうぞ^^

http://yume-uranai.jp/mobile/keyword.php?keyword=%89w+%8e%e8+%95%82%82%ad+%8f%ac%91K+%92x%8d%8f+%83T%83%89%83%8a%81%5b%83%7d%83%93+%83g%83%93%83l%83%8b

Q発達障害の運動音痴は一生治りませんか? 治す方法があれば教えてください。

発達障害の運動音痴は一生治りませんか?
治す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

小脳や脳幹に問題があるケースの場合は難しいが
大脳の場合は本来の部位でなくてもある程度は代用が効く。
反応速度も 目 手 足 指と 劣っていない部位があればそれが活用できる。
筋肉は発達障害に関係なく鍛えれば強くなり 反射神経そのものが正確ならば 条件付けを繰り返し行うことで 脳内に別回路を作ることさえ可能だ。
ただし通常より労力を使い 試行錯誤の時間は長く 道中は厳しい。

脳の別領域への刺激が効果的だと思う。
例えば興味を示すものがあるなら徹底的にやってみさせる。
積み木とか絵とかパズルとか音楽とか。
それを褒めることや評価することから脳が活性化する可能性は高い。
つまり 「自らを使い 自己実現し 社会に認められる」 といった道筋を感じさせることが重要だろう。
脳の根本的障害を治すというより 自分で道を開発させる行為が。

Qこの動画の内容教えていただけませんか?

動画タイトル
Desnudan de forma bochornosa a una mujer por robarse RD$500 Noticias SIN

フランス語?でしょうか?
なぜ、この女性はこのような仕打ちを受けているのか気になって…
内容お分かりになる方いましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動画を見ました。

アニータとゆう女性がある男から500ペソ(ドミニカ共和国の貨幣単位)を盗んで、そのお金を自分の局部に隠したので男たちが下着を脱がせて取り返しているところです。警官が立ち会っていたそうです。
非難轟々ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報