お世話になっています。
この度会社のイベントで司会をやることになりました。
その中で、一点だけ迷っている部分があり、みなさんの
知恵を拝借したく、ご質問させていただきます。

イベントの最後に社長から締めの挨拶があるのですが、
その際、司会の言葉としては
「社長より締めのご挨拶を賜りたいと思います」と
「社長より締めのご挨拶をちょうだいします」
では、どちらがいいのでしょうか?

単純な話だとは思うのですが、なぜか微妙に迷ってしまっています。

マナーとしてはどちらがいいのか、ご意見いただければ幸です。

A 回答 (1件)

そのイベントは会社の人間のみか、外部のお客さんを呼ぶのかによって違うと思います。

その違いで司会者は会社側の人間として司会をするのか、どうかも変わって来ますよね?

もちろん司会者自身の立場もあります。あなたご自身がその会社の人間で外部(お客さん)の人間がいるのなら

「社長に閉会の言葉(挨拶)をお願いします」でいいと思います。

あなたご自身が会社の人間でないのならやはり社長を立てる必要があるので
「○○社長様より、閉会のご挨拶を頂戴したいと思います」って感じでしょうか。
    • 0