ジオプロダクト デザインが良い
          国内産
          10年の保障付(信頼性)
         
クリステル  入れ子になって省スペース
         オプションの持ち手用ゴムのデザイン(色)が嫌い
             ↑これを使わなくても大丈夫なのか?

この2つで迷ってます。
使用感など、おしえていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
         

A 回答 (1件)

こんにちは。


geo鍋3個使用しています。クリスタルは所有していないので,比較はなんとも言えませんが,・・・・・
料理時の使い勝手は,どちらも大差ないと思いますが,geo鍋は,やはり収納的には不利でしょう。デザインよりも使い勝手を重視された方がいいのではないかなぁ。

構造的には
geo 全面7層構造:表面は18-8ステン
クリ   3層構造:表面は18-10ステン
で,表面素材としては,カナケの事を考えれば,クリの勝ってとこでしょうか。

私は,geo鍋も結構使いますが,最近は,T-falの取っ手の取れるシリーズをどうしても使ってしまいます。煮物を冷蔵庫で寝かすには,取っ手が外せると非常に便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い勝手は重要ですよね。そこをとるか、でずっと悩んでいます。
気に入ったデザインに囲まれていたい欲求も強いので・・・葛藤です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Qジオプロダクトのお鍋について教えて下さい!!

こんばんは。
ジオプロダクトの両手鍋を使っていますが、お鍋の底がガスコンロのごとくの上でつるつる滑ってしまいます。
他にフィスラーの鍋も使っていますが、これは鍋の底が少しデコボコしてるせいかごとくにうまく引っかかってくれます。
ジオのお鍋を使っている方、このようなことはありますか?
熱伝導がよかったり、持ち手が持ちやすかったりして使いやすいのですが、
つるつる滑るのだけが気になります…(vv)

Aベストアンサー

ジオの両手で小さいのを使ってます。
ポトフ用の大きくて深いのもあります。

我が家の五徳は大きさが3種類。

で、この3種類の上に、この極端に大小のなべを乗せても
滑りません。

滑って、困るというようなことはないです。

滑って落ちる?
滑って、ずれる?
滑って、傾く?

どれも、ありません。

すべるのが気になるというのが理解できませんが、
もしかしたら、ガスレンジが傾いてませんか?
つまりは水平が保たれていない。
五徳がちゃんと、水平になっていないとか。

ジオは、洗うのも他のステンに比べても、シンプルなのでとても
気に入ってます。

Q圧力鍋の価格差

今カタログギフトを選んでいるのですが、圧力鍋にしようか悩んでいます。
圧力鍋って1万円前後のイメージなのですが、このカタログに載っているのは調べると5000円です。
ちなみに「圧力鍋 美食」「神田川俊郎 圧力鍋」です。
5000円の圧力鍋と1万円以上の圧力鍋の違いは何でしょうか。
せっかく選んで使い物にならないと嫌なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。うちも圧力鍋を使ってますが、3980円の安物です(^^ゞ
使いこなせるか、買ったはいいが頻繁に使うのか、最初だけものめずらしさで使うだけかも などの不安要素があったために、たまたまみた大型スーパーで安物の購入となりました
結果から言うと、安いからといって使い物にならないということはないです。
しかし、安物だからか圧力をかける時間が多くかかります。
例えば、5分でお豆が柔らかくなるとすると、うちのは念を入れてというのもありますが15分くらいは圧力かけてます。しかし普通にお鍋でことこと煮るよりは
なんでも早くできて嬉しいかぎりです。。特に安物でも不都合はないので、壊れるまでは買い換えないで使い続けます。

ちなみに、「圧力鍋、398(さんきゅっぱ)で買ったんだよー」と圧力鍋使用歴の長い叔母に言ったところ、「ずいぶん安いね!」と驚いてたんですが、叔母は
3万9800だと思って「安い」と言ってたんですよ・・3千980円だと言ったら「うそでしょ・・・」とショックを受けておりました。叔母のうちにあるのは
7万くらいだそうです(^^ゞ 確かに、圧力鍋って「高い」ってイメージありました。3~4万出せないと買えないと私も思ってましたもん。。

ですので、違いは材質などもあるのでしょうが、5千円も1万円も大して変わらないと思いますよ(^_^)

こんばんは。うちも圧力鍋を使ってますが、3980円の安物です(^^ゞ
使いこなせるか、買ったはいいが頻繁に使うのか、最初だけものめずらしさで使うだけかも などの不安要素があったために、たまたまみた大型スーパーで安物の購入となりました
結果から言うと、安いからといって使い物にならないということはないです。
しかし、安物だからか圧力をかける時間が多くかかります。
例えば、5分でお豆が柔らかくなるとすると、うちのは念を入れてというのもありますが15分くらいは圧力かけてます。しかし普...続きを読む

Qジオプロダクトなどの多重層のフライパンについて

アサヒ軽金属のオールパンか、ジオプロダクトかクリステル、ビタクラフトのフライパンを購入するか迷っています。

悩んでいるのは、油をつかいたくないのですが、オールパンは寿命が2~3年で再加工に出さないといけないこと、多重層フライパンはお肉類卵を使うときは多少の油が必要なのか?(くっつく)ことが疑問です。

こつをつかめば油は使わなくてもいいという意見や、逆にお肉、卵類は油が必要という意見もありよくわかりません。

実際にお使いの方の御意見を伺いたいです。

割り切ってオールパンを使っていったほうがいいのでしょうか?

ハンバーグをジューシーに焼きたいと思っていますが、これもオールパンや多重層フライパンでも可能なのでしょうか?
また、焼き魚やぎょうざもよく作りますのでぎょうざもちゃんと多重層フライパンで焼けるのか気になります。

オールパンではちゃんとおいしく焼けるようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジオは7層で全面金属,ビタは9層でツマミやハンドルが樹脂。通常の使用でジオは,交換部品の必要が無い。ビタは,経年変化で樹脂部品の交換が必要になるかも。

ジオ鍋を幾つか持っています。クッキングガイドなる小冊子が付属されています。その中にステーキの焼き方(無油調理)なる説明もあります。ジオ鍋予熱して,無油,無水調理が可能ですが,予熱が不十分だと食材がこびりついたり,焦げ付いたりします。私は,予熱をすると言う事に慣れるまで結構失敗しました。肉を無油で焼いたりはしません。野菜の無水調理(ゆでたり)には重宝しています。

無油調理,無水調理に関しては,ビタも同じようなもんだろうと想像できます。

> また、焼き魚やぎょうざもよく作りますのでぎょうざもちゃんと多重層フライパンで焼けるのか気になります。

小冊子によれば,魚は,クッキングシートを敷いて,無油調理できます。餃子は玉子焼きは,少油調理と書いてあります(私は,このような調理はしていません。経験ありません)。

Q6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり…
普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか?
できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

圧力鍋用のレシピのお話ですよね?
単純に半分にすれば大丈夫だと思います。
圧力鍋は時間をかけて煮込むものではないので、レシピはほとんど水分がとばないという前提でつくられているはずです。
普通のお鍋の煮物の場合は、何人分でも煮込み時間が同じならとぶ水分量がほぼ同じなので、単純に半分にすると出来上がりが水分不足になってしまう可能性が高いですが、圧力鍋はそういうことはありません。

ただし圧力鍋は、水分量の最小限度と最大限度が決まっているのでその範囲内にする必要があります。
お薦めは、4人分作って半分冷蔵庫にいれて数日後にまた食べる。
または4分の3くらいの量にしておいて(これなら最小限度にひっかからないと思います)圧力鍋料理の日はたくさん食べる!でしょうか。

Q十得鍋とクリステル

現在、鍋の買い替えを検討中です。
候補としては十得鍋とクリステル。
先日までクリステルが自分の中で一歩リードしていたのですがデパートでみかけて取っ手の取り外しを試したところ
硬くてコンロで熱い鍋だと危ないのではと感じました。

そんなわけで今は十得鍋がかなり気になっているのですが
ネットでは見かけるものの実物には未だ出会っていません。
なので取っ手の取り外しが使いやすいかどうか不安です。

十得鍋をお使いの方、取っ手は扱いやすいでしょうか?
使っていなくても両者を比べたことのある方、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はIHなのであまり参考にならないかもしれませんが、炎の熱がじかに影響しないので取っ手の取り外し部が熱くはなりますが、危ないと感じたことはありません。またなじむという気もしませんが、
 調理中使うは鍋は1つか2つで、取っ手も2たつもっているので取り外すことがそれほどありません。
 ただクリステルで気になるのは、蓋のもち手も金属なのでそこが熱くなることです。その部分にも取っ手がつけられるのですがそこにいちいちつけるのは面倒です。

 十得鍋のページのお客様の評価のページにとってについて書かれてる方がおられたとおもいますが。
(多分、2002/10/8ぐらいのところに)

Q圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯

圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯
圧力鍋と土鍋の炊飯だと
時間としてはどのくらい違うんですかね?
圧力鍋だと目茶苦茶早く炊けると聞いたのですが
そんなに早いですか?

Aベストアンサー

圧力鍋と土鍋の両方を持っています。先に回答されているように時間は余り変わらないでしょうが、土鍋にガス炊きより5分前後くらいは圧力鍋が速い気がします。一番速いのは土鍋の電子レンジでチンです。速いですが、余り美味しくは感じられません。
なお、もちもちが好きな方は圧力鍋が良いです。さっぱりは土鍋です。

Q十徳鍋・クリステル鍋をご利用の方へ

クリステルと十徳鍋を検討しており、ほぼ十徳鍋に決めかけていたとき、
鍋の性能とは違うところで決定的な違いが目につきました。

クリステルには、鍋にきれいにおさめて使えるバスケット、プレートがラインナップにはあります。
が、十徳鍋は完全に鍋だけのセットです。

プレートはともかく、バスケットはパスタを茹でるときなどに重宝しそうなので、、、、
十徳鍋をご利用の方で、それの代わりに使っている道具があれば教えてください。
やはり、パスタの場合、お箸やトングで移すよりも圧倒的に便利かなと思うのです・・・。


クリステルをご利用の方、バスケットは結局使っていないということはありますか?
もしくは、パスタ茹でなど以外にどんな用途で利用されていますか?


安くない買い物なので後悔したくないのです。

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

パスタ以外の麺類にも使いますし、野菜茹、揚げ物系、スープ取りとかにも。
一気に引き上げられるところが便利かな。

Q圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

普通の主婦です。
煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。

煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう?
私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。
よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、
なぜ圧力鍋を使わないのでしょう?
というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、
それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。

ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”が違います。

ご家庭で圧力鍋を使用される場合、よく味付に化学調味料を使用されているかと思うのですが、プロの世界では化学調味料は使えません。

化学調味料にはグルタミン酸(舌が美味しいと感じる成分)等の”コク”(うまみ)成分で出来ています。

これは通常、野菜を炒めて水分を飛ばしたり、焼き色をつけたり、煮詰めたりしないと出ないのです。

プロはあらゆる技法でこの”コク”を出していきます。

それが「プロの腕」なのです。


絵にしてもそうですよね。

コンピューターグラフィックスと油絵が存在するように、それぞれ同じアートでも目的が違います。


圧力鍋も必要な用途はそれぞれあるのですが、目的が違うのです。

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”...続きを読む

Qクリステルとラゴスティーナ、どちらにするか迷っています

長く使っていける鍋を購入したいと思っています。
クリステルのスターターセットとラゴスティーナ・チポラのスタンダードセットのどちらかがいいな、と思っているのですが、
1. どちらかの鍋をお使いの方、使ってみて良い所、悪い所などを教えて下さい!
2. クリステルをお使いの方、鍋底の円周の部分に丸みがないですが、使いずらかったりしますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.クリステルのスターターセットを買って使っています。
良い所 熱の保温性がいいこと。取っ手が取れること、デザインなど
悪い所 鍋を強火で使うなと書いてあるので中火で使っているとパスタなどをゆでる時にお湯が沸くのに時間がかかる。(ラゴスティーナにも書いてあるかもしれない。)

後、取っ手をもう1個買いましたがグリップよりハンドルの方が使いやすかった。

2.問題なしです

クリステルの評判は
http://www.furaipan.com/index.html
のサイトのお客さんの評価に結構書いてありました。
私は参考にしました。


人気Q&Aランキング