結婚のお祝いにと、いとこの姉が当時ハンコ屋に勤めていた事もあり、私にハンコをくれました。

ところが…ハンコを見ると、名字ではなく下の名前なんです。

私は結婚当時23。私は一人っ子だった事もありいとこの姉は私にいつもよくしてくれていて、頭もよく自慢でしたが…なぜ、結婚したのだからこそ、新しい名字の印鑑ではなく下の名前だったのか…。
私が無知なのかもしれませんが、名字じゃなくても銀行印になるのでしょうか?
また、もしダメなら他に使い道があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



皆さんおっしゃるように、銀行印で使えます。
私も娘達に初めて作ったはんこが苗字でなく名前のもの。
一生ものになると思って作りました。
結婚して姓が変わっても、使い続けられますから。

ちょっとひねった茶目っ気のある見かたをしてもよろしいでしょうか。
ご主人様のお名前の印鑑だと、この先同じ苗字の人ならばだれでもが個人の印鑑として使えますよね。ご主人様やお子様方の口座を作るときにも、「いいか、これで」になるかもしれませんよね。
でも、あなた様ご自身のお名前なら、あくまであなた様だけのもの。
へそくりを作ったとしても、印鑑をしっかりかくしておけば、引き出されることもない~☆緊急事態・万一のため(離婚とかじゃなく、子供の学費や大きな買い物をするときがでてきたりしますよね。)の隠し口座、作っておきなさいね☆など、とても賢いお方だと書かれていましたので、そんな隠れたユーモアもあったのかも?と・・・。
まぁ、これは冗談としておいておいても、あなた様”しか”使えないプレゼントですから、本当に「あなた様に使って欲しい」という気持ちのこもった心のこもったプレゼントだと思います。
大事に、しまいこむのではなく、使ってあげてほしいと思いました。

すみません、もしご不快に思われたらお許しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快だなんてとんでもない!
親切にありがとうございました。
姉のしそうな事です(笑)

お礼日時:2009/05/20 08:16

女性の場合、姓でなくて名のハンコをわざわざ作る方がおられます。

銀行は、同じものが作りやすい印でなければ、認めます。
いとこさんの心がこもった立派なものですから、大切にお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もらってから約1年半部屋で眠ってましたよ…

お礼日時:2009/05/20 08:17

可能です。

銀行印にも実印にもできます。うちの家内は名前の実印と銀行印です。
はんこ屋さんにつとめていたならそれなりの物でしょうから大切に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても立派で可愛いハンコです。
早速ハンコ変更したいと思います。

お礼日時:2009/05/20 08:18

私も持っていますが、名前の銀行印も使えます(^^)



離婚、、は考えてはいませんが、婚姻で姓が変わる可能性もありますし、
名前の印鑑自体が少ない為、引き落としの際に印鑑照合もしやすく、
文房具店等で買った印鑑での詐欺等にも合いにくいという利点もあります。

重要な印鑑としては大きな実印を使いますが、ちょっとした事で必要な印鑑としては女性が重宝して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 08:19

なりますよ。


複数の行員さんと複数のハンコ屋さんの話によると。
特に女性の場合は、結婚したら苗字が変わる可能性もあるから、最初に銀行印を作るときに、名前で作るケースがけっこうあるみたいです。

銀行印にしないなら、宅配受領用などの三文判としても使えます。

ちなみに、銀行用の印鑑と、三文判は、別にしたほうがよいと言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結婚してすぐ、結局自分で買った名字のハンコに銀行印してしまって…。
変えてきます…(笑)

お礼日時:2009/05/20 08:21

銀行印に使用可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはんこ(印鑑)の著作権について

こんにちは

市販で売られているはんこ(の図形)をPCに取り込んで
印刷物のパターン、またはロゴマークなどに使用することは著作権侵害にあたるのでしょうか?

コピーライト表示のあるのはんこなど(例:ピーターラビット)なんかは、コピーライト表示を残しておけばいいのでしょうか?
では、★型やハート型など単純な図形の場合は?

ふと思いつき、実際どうなんだろうと思い、質問させていただきました。
詳しい方、どうぞご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>コピーライト表示のあるのはんこなど(例:ピーターラビット)なんかは、コピーライト表示を残しておけばいいのでしょうか?

絶~対、駄目です。
著作者に著作物使用の許諾を得なければ使えないものです。コピーライト表示がされているものは、一般的には著作者や著作者に使用料を支払った人がつけていることが多いです。
と、言ってもコピーライト表示などしていなくても、すべての著作物は著作権法で保護されます。
著作物を自由に使えるのは、著作者が亡くなって50年たってからです。(海外の著作物だと戦時加算でプラス10年つく場合もあります)


ただ、ピーターラビットなどのキャラクターは著作物として当然認められますが
、はんこなどのデザインが著作物として認められるかどうかは私もよく分かりません。

数字のフォントデザインなどは、著作権が認められる場合もありますが……。

印章デザインなどは著作物というより、意匠だと考えられるかも。その場合には意匠として届出がされていないものは、自由に使えることもあります。

少し難しい問題ですね。

Q両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています もとも

両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています
もともと土地は姉の名義でしたが私の祖父が購入し姉名義にしていただけで固定資産税も父がずっと支払ってきていて
姉の子供がもういらないし返してもらうつもりもないのであげたいと言ってくれています
ただ父が高齢で贈与となると贈与税が高額で払うことができそうになく
寄贈という形があるとちらっと聞いたのですが
それが可能なのか
どういう手続きをすればよいのか
など、専門的にご存知の方詳しく教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

う~ん。
贈与としない方法としては、
『遺贈』ですね。

『遺贈』とは遺言で
(特に法定相続人以外の人に)
相続することを言います。

つまり、姉の子から父へ
相続する旨の遺言書を
作成し、姉の子が死亡した
場合に実際に相続する。
という方法です。

息の長い話です。
時間の流れからすれば、
相続人が何代も変わることも
十分ありえます。
そのたびに遺言書は書き換える
必要はあると思われます。

しかし、そのぐらいしか方法が
ないです。

相続時に姉の子にどれだけの
財産があるかで相続税は決まる
でしょうが、贈与税より少ない
可能性は高いです。

しかし時が経つと過去の経緯が
薄れたり、周辺の人達が既得権
を主張しかねない可能性もあり、
難しいところです。

分割の贈与など、不動産屋や
そのあたりに詳しい税理士など
に節税の知恵はあるかもしれません。

いかがでしょう?

Qはんこって英語でなんていうの?

僕ははんこ屋なんですが、自分の職業を紹介するとき、
いつも困っています。明日も外人さんと会わなくちゃいけないんです。
はんこは、英語でどういうのでしょう。
一言でわかる英語は、習慣の違いから、無いようです。
でも、本当に一言で理解してもらえる単語があったら、
教えてください。また、「はんこ屋」も教えてください。

Aベストアンサー

a seal =「はんこ」でいいようですが、seal には「標章」とか「紋章」とか「封印」とか、いろいろな意味がありますから、ただ単に「はんこ」のことを seal と言ってもすぐには通じないこともあるでしょう。もう少し丁寧に言うのなら a seal impression と言ってみては如何でしょうか。
また、「判を押す」というのは、
put one's seal on ~
put one's stamp on ~
affix one's seal to ~
set one's seal to ~
というようにいろいろな言い方がありますが、「この用紙に判を押して下さい。」という場合には、
Please put your seal on this form.
でいいと思います。
また、ご自分の職業を紹介するときには、
I'm the owner of seal impression's shop.
I make and sell seal impressions.
のどちらかで表現すればいいでしょう。

Q1、姉が800円のチーズを買いました。私はその半分を出さなければなりません。(400円)2、姉に千

1、姉が800円のチーズを買いました。私はその半分を出さなければなりません。(400円)
2、姉に千円渡され、買い物を頼まれました。使ったお金は750円でした。家に帰って、残りの250円を渡さなければなりません。ですが、私も買い物をしたため250円がありませんでした。
3、姉は今すぐお金が必要と言ったので、姉が千円貸してと言いました。それで私は貸しました。500円を渡されました。
4、その後私はこ410円のココアを買いました。またこれも姉と割り勘しなければなりません。(205円)
どちらがどのくらい得して、どちらがどのくらい損してますか?わかりにくくてすみません。
変な回答は辞めてください。

Aベストアンサー

1.と4.の「なりません。」、は現金の授受が行われていない物として
 1.400円姉に借りている
 2.250円姉に借りている
 3.  500円姉に貸した
 4.  205円姉に貸した
・姉に650円借りている、姉に705円貸している
 相殺すると、姉に55円貸している・・・姉から55円貰えば、貸し借り0になります

Q消しゴムはんこ。

最近、消しゴムはんこ。作りに目覚めました。で、はんこの保管方法を考えたんですが、なかなかいい方法が思いつかなくて…。
みなさんは作ったはんこをどのようにしまってますか?
クリアーケースに並べてみたり、かごに盛ってみたり…。
なんかおしゃれで、かわいく保管できる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

消しゴムはんこ!楽しいですよね!

プラスチックのケースだと、消しゴムが溶けてくっついて困ってしまった事があるので、紙で小さい箱をたくさん作って、
箱の蓋に作ったはんこを押して、その中に保管しています。
蓋にはんこを押す事で、中にどのはんこが入っているかすぐわかりますし、
箱にはる紙を工夫するとオシャレで可愛いですよ!

ご参考までに!

Q離婚した姉が妹の私の家に同居した場合の児童扶養手当

私の姉には小学生以下の子供が2人います。
姉はだいぶ前に離婚していますが、訳あってこの度住むあてが無くなり、無一文にて私の家に同居し始める事になりそうです。
しかし現在姉は働いており、月7~10万の収入があります。

私の家族構成は、旦那(社員・年収300万)、私(専業主婦、現在妊娠中)、3歳の娘、の3人家族です。

姉はすぐに市営住宅に申し込みをするそうですが、決まるまで住む場所が無いので、私の家に同居する事を考えています。
幸い部屋はなんとか用意出来るので、同居は構わないのですが、このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか?

姉からは、姉とその子供の食費、生活用品などは出してもらおうと思っています。
児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか?

ご回答を宜しくお願いしますm(- -)m

Aベストアンサー

>このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか?
もらえます。
1人で家を借りていなければならない、ということはありません。
結婚が可能な男性との同居でなければいいです。

>児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか?
貴方はお姉さまの扶養義務者なので貴方の年収は関係ありますが、貴方のご主人は扶養義務者にあたらないので、ご主人の年収は関係ありません。

Qはんこ屋と言われて

高校時代(いまから15年ほど前)、教師に親はどのような仕事をしているのかと聞かれ、勝手に「○○はんこ屋」などと言われました。はんこ屋の方には申し訳ないのですが、いまではスピードはんこ屋などありますが、当時のはんこ屋のイメージは「夢がなく、じり貧貧乏」というイメージでした。こんなことを、あまり付き合いもない教師に言われ、心外でした。いまでも、この教師を軽蔑しています。僕のこの考えはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

教師なんてそんなものですよ。
教室の中では自分が王様なんです。
自分の前で生徒は皆ひれ伏すのです。

その勘違いを教室の外に持っていくからセクハラ教師や痴漢教師が問題になるわけです。
全ての人は自分の言うことを無条件に聞くと思ってしまうんですね。

しかしその教員のおかげでご質問者様は全ての職業は軽蔑すべきではないことを学んだと思います。
私の知人に風俗嬢がいますが、彼女はそれを誇りに思っています。
私以上に稼げる人がいたら尊敬するワと。
彼女は全ての新聞や週刊誌に目を通す、エステに通うなど自分磨きにものすごい努力をしています。

Q遺産相続について教えてください。私は独身で子供もなく、両親も亡くなって

遺産相続について教えてください。私は独身で子供もなく、両親も亡くなっています。5人兄弟で生存しているのは、私と妹の2人です。私が死亡した場合、妹が財産を相続するはずですが、妹が先に亡くなった場合、私の財産は誰のものになるのでしょうか?兄弟の子供たちに均等に分配されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>妹が存命中でも、妹と同等に 既に亡くなっている兄弟の子供にも 配分…

はい。
最後に残った者が独り占め、なんてことはありませんので。

Q本にはってある、はんこをおしてある小さい紙について

こんばんは。
いつもありがとうございます。
古い本を今読んでいて、後ろから二枚目のところ、値段とか印刷された時期とか著者・発行者・印刷者などが書いてあるページに、2cmX2cm位の和紙みたいな紙がはってあります。

その紙には朱色のはんこがついていてそれは著者の人のしたの名前のはんこでした。
なんだか印刷じゃなくて本物っぽいんですが・・

これ(はんこを押してあるこの紙)はなんですか。
このはんこは著者の人がおしたはんこなのですか。

この本は昭和29年の本でした。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

著者検印と呼びます。
検印を押した数イコール出版した数として、著者に支払われる印税総額が決まりました。
万一、検印が押されていない辞書が書店に並んでいた場合、それは出版社が著者への
印税支払いをごまかして、こっそり出版・販売した書籍になりますので、正当な手続きを
経て出版されている事を証明する印でもありました。
現在は、検印制度自体が廃止されているので、古書以外で見かける事はなくなりました。

参考
http://www.tomita.net/column/c980502.htm

Q昔のデパートは掛売りが主流だったのですが、なぜ今は何処もクレジットカー

昔のデパートは掛売りが主流だったのですが、なぜ今は何処もクレジットカードなのか。
丸井だって最初は掛売りだったけど、自社でクレジットカードを発行するようになりましたし・・・。
 確か丸井って日本で最初のクレジットカードを作った会社でしたっけ?

Aベストアンサー

その方が確実に回収できるからです。
最初は富士銀系列みたいです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報