プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚のお祝いにと、いとこの姉が当時ハンコ屋に勤めていた事もあり、私にハンコをくれました。

ところが…ハンコを見ると、名字ではなく下の名前なんです。

私は結婚当時23。私は一人っ子だった事もありいとこの姉は私にいつもよくしてくれていて、頭もよく自慢でしたが…なぜ、結婚したのだからこそ、新しい名字の印鑑ではなく下の名前だったのか…。
私が無知なのかもしれませんが、名字じゃなくても銀行印になるのでしょうか?
また、もしダメなら他に使い道があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

皆さんおっしゃるように、銀行印で使えます。
私も娘達に初めて作ったはんこが苗字でなく名前のもの。
一生ものになると思って作りました。
結婚して姓が変わっても、使い続けられますから。

ちょっとひねった茶目っ気のある見かたをしてもよろしいでしょうか。
ご主人様のお名前の印鑑だと、この先同じ苗字の人ならばだれでもが個人の印鑑として使えますよね。ご主人様やお子様方の口座を作るときにも、「いいか、これで」になるかもしれませんよね。
でも、あなた様ご自身のお名前なら、あくまであなた様だけのもの。
へそくりを作ったとしても、印鑑をしっかりかくしておけば、引き出されることもない~☆緊急事態・万一のため(離婚とかじゃなく、子供の学費や大きな買い物をするときがでてきたりしますよね。)の隠し口座、作っておきなさいね☆など、とても賢いお方だと書かれていましたので、そんな隠れたユーモアもあったのかも?と・・・。
まぁ、これは冗談としておいておいても、あなた様”しか”使えないプレゼントですから、本当に「あなた様に使って欲しい」という気持ちのこもった心のこもったプレゼントだと思います。
大事に、しまいこむのではなく、使ってあげてほしいと思いました。

すみません、もしご不快に思われたらお許しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

不快だなんてとんでもない!
親切にありがとうございました。
姉のしそうな事です(笑)

女性の場合、姓でなくて名のハンコをわざわざ作る方がおられます。

銀行は、同じものが作りやすい印でなければ、認めます。
いとこさんの心がこもった立派なものですから、大切にお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もらってから約1年半部屋で眠ってましたよ…

可能です。

銀行印にも実印にもできます。うちの家内は名前の実印と銀行印です。
はんこ屋さんにつとめていたならそれなりの物でしょうから大切に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても立派で可愛いハンコです。
早速ハンコ変更したいと思います。

私も持っていますが、名前の銀行印も使えます(^^)

離婚、、は考えてはいませんが、婚姻で姓が変わる可能性もありますし、
名前の印鑑自体が少ない為、引き落としの際に印鑑照合もしやすく、
文房具店等で買った印鑑での詐欺等にも合いにくいという利点もあります。

重要な印鑑としては大きな実印を使いますが、ちょっとした事で必要な印鑑としては女性が重宝して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
回答ありがとうございました

なりますよ。

複数の行員さんと複数のハンコ屋さんの話によると。
特に女性の場合は、結婚したら苗字が変わる可能性もあるから、最初に銀行印を作るときに、名前で作るケースがけっこうあるみたいです。

銀行印にしないなら、宅配受領用などの三文判としても使えます。

ちなみに、銀行用の印鑑と、三文判は、別にしたほうがよいと言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結婚してすぐ、結局自分で買った名字のハンコに銀行印してしまって…。
変えてきます…(笑)

銀行印に使用可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます