電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社内での出来事です。
取引先会社の電話番号が25日より変更になるので
その旨を社内の担当者に下記の件名でメールを送ったところ、
日本語がおかしいと指摘されました。

件名 「○○会社の電話番号が変更します」

その方いわく、ここは「が」じゃなく「を」を使うべき
で、「が」を使うなら「変更いたしました」もしくは「変更になります」とすべき。だそうです。
「を」をわなかったのは自分の会社の番号を変更するような文章になるからで、「変更いたしました」もしくは「変更になります」と使わなかったのは件名なので、なるべくわかりやすいようにしようとおもったからです。
先輩がいうポイントがいまいちよくわからないので
今後同じミスをしないためにも皆様の意見もお伺いしたいです。
ちなみに本文は、その方曰く問題ないとのことでした。

A 回答 (8件)

文法の専門家ではないのですが。



「 [だれが] [なにを] 変更する」というのが本来の使い方でしょう。

「 [○○会社が] [電話番号を] 変更しました」というのが一番わかりやすいと思います。

もしくは先輩の言う「○○会社の電話番号が変更になりました」というのがいいでしょう。もっと簡潔にしてもいいなら
「○○会社の電話番号が変更です」とか。

細かくいえば、「変更する」という動詞を使うか、「変更になった」「変更だ」という状態をあらわすか、という違いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!なるほどですね。同士を使うか状態かということですね。おかげでなぞが解けました。いままで特に意識をしなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 20:00

これだけのことでも、結構問題になるのですね。

(25日がまだの場合)No.3の方の回答にある、「○○会社の電話番号が変更されま
す。」で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなことでしかられて最初は腹がたちましたが、今はよかったなと思います。

お礼日時:2009/06/10 17:59

「変更します」はその前に来る電話番号は変更されるもの(目的語)ですから、「~を」となります。



「変更になります」はその前に来る言葉は主語だから、「~が」になると思います。
「が変更いたしました」は座りが悪いと思います。(間違い?)

件名としては「○○会社の電話番号が変更になります」の方がいいでしょうね。
「を変更します」だと、言われるように自分の会社の番号を(あるいは自分が)変更するように聞こえますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2009/06/10 17:58

「変更になります」なら問題ないと思います。


あるいは、これは「件名」ということなので、詳細は本文にあるのだから、
「○○社の電話番号変更の件」あるいは「○○社の電話番号変更について」でもよかったかも。
でも、社内の通知メールですから、気にするほとのことではありません。
他人のミスはとかく目につくものでもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは「○○会社電話番号変更のお知らせ」と件名にしていたのですが、わかりにくいと指摘があり、今回の件名にしました。
今まで変更の使い方を誤っていたようです。
おかげで勉強になってよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 20:03

「変更する」は他動詞ですから、「を変更する」が正しい用法です。

したがって「変更いたしました」でも「を」を使います。
質問者さまの場合は「電話番号が変更になります」または「電話番号が変わります」が適切な表現です。

試しに同じ他動詞の「変える」に置き換えてみてください。「電話番号が変えます」ではおかしいことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!他動詞ですね!!でも「電話番号が変更になります」は正しいのですよね?こちらも「変える」で置き換えてみますとおかしくないですか???

お礼日時:2009/05/19 19:58

わかりやすいようにと思っても万人に意味が伝わらないと無意味です。




「○○会社の電話番号が変更になります。」

「○○会社の電話番号が変更されました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変更します」はダメで「変更になります」が良い理由はなんでしょうか?いまいち違いがわかりません。初歩的なことで申し訳ないですが、教えてください。

お礼日時:2009/05/19 19:54

「が」でいいのでは。

あなたが変更するのではないから。正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら私は「変更します」の使い方を間違えていたみたいです。

お礼日時:2009/05/19 19:53

>なるべくわかりやすいように



であれば
「電話番号が変わります」で良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更しますと変わりますの違いがよくわからないのですが、、、
「電話番号が変更します」 はダメで 「電話番号が変わります」が良い理由がいまいちわかりません。。。初歩的なことで申し訳ないですが。

お礼日時:2009/05/19 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!