激凹みから立ち直る方法

CADの設計者に求められる素質ってどんなものがありますか?
建築や機械、様々な分野があるかと思うのですが、例えば話し上手だとか人と接するのが苦痛じゃない人とか。。。

私はCADオペレーターをしているのですが、将来設計者を目指すならどんな仕事かを教えて頂きたく思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私は今の所、トレースしか出来ないのですが、このまま経験を積んで勉強をすれば設計者になる事は可能でしょうか?
私も機械設計者ですが.....
製図経験で設計は絶対に出来ません、#1で初めに書いた様に「計算が出来ること」
最も簡単な例を考えましょう。
エレベータのロープを作図するのはできますネ(製図の経験があれば簡単ですよね)
では、設計しましょう・・・・
Φ20にしましょうか?、Φ26?、それともΦ40?
毎日1000人が利用して、ロープ交換は3年に1回にしたい。
さて、ロープが切れて新聞沙汰にならない様にロープの太さを決めてください。
ロープが太くなると重くなってモーターも大きいのが必要になるし、ロープの値段も高くなるから無意味に太いのを採用できないし、細くて切れたら大変だし......

これを計算できるのが、設計者

• 0
この回答へのお礼

なるほど。。。とても解りやすいご説明有難うございます。
設計ともなるとさすが難しそうですね。
よくよく検討してみます。

機械の設計事務所に勤めています。

CADオペさんをされているそうですが、どの分野でしょう?
建築や機械や電気などによっても若干違ってくると思いますが、
共通して言える事はあります。

CADを使う時、図面の修正やトレースなどをしている時に
「この部分はどこの何に使われてるんだろう」
「これはこうなっているから、これを使うものはあんなものだな」など、想像を巡らせていますか?
そして、「こうなったらいいな」
「私ならこれを使うだろうな」などと自分なりの想像をしていますか?

設計とは
そのものの形状だけではなく、材料、材質、加工のし易さ、強度、原価などすべて盛り込んで考えていかなければなりません。
もちろん、それを発注するお客さんとの打ち合わせやコミュニケーションを取る為の会話も必要ですが、
まずは、間違いない製品が無いと始まりません。

私の勤めている会社の社長は
元来、人と話す事が苦手だそうです。上手な話が出来ないと言っていました。
しかし、製品は独創性に富んだ素晴らしいものを作り出すので、
黙っていても仕事が来ます。
設計者の気質って、
そんなもんじゃないですかね~。
ボランティアでやる訳じゃない、稼がないとしょうがないですもんね。

って、参考にならない話ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもないです。とても参考になりました。
やはり才能の世界なんでしょうかね。。。
私は今の所、トレースしか出来ないのですが、このまま経験を積んで勉強をすれば設計者になる事は可能でしょうか?
ちなみに分野は機械系と建築系、どちらかで考えている最中です。

CADの設計者・・・CADシステムを設計するのですか?、それともCADを使って建物を設計するのですか?
後者として.....設計できる計算力、素材・工法の知識、関連法規、発想力、が絶対条件。
コミュニケーションは普通に出来ればよい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
CADを使って機械や建築の設計をする人についてです。