NEC IX2015 ルータを設定しています。
送信先を変更する機能があるかどうか調べています。

(例)
□PC(192.168.1.2)からルータ(192.168.1.254)を介してサーバ(10.1.1.1)にアクセスしたい時
・PC⇒サーバに送る時
  1.PCで、送信先を192.168.1.128(仮のサーバIP)と指定して
  2.ルータで送信先を10.1.1.1(実サーバIP)に変更して
  3.10.1.1.1にパケットを送る

上記の2.がIX2015でできるかどうか知りたいのです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


質問の経緯がわからなくなりました。
(1)端末にはすでにサーバのアドレスが登録されている(192.168.1.128)
(2)サーバの実アドレスは10.1.1.1 (になる?)
(3)端末に登録しているサーバアドレス(192.168.1.128)は変更したくない

と認識しました。
んで、172.16.1.1ならいけるんですか?とのことですが、端末に登録してあるサーバあて先を172.16.1.1に変更可能なのであれば、10.1.1.1に変更したほうがいいのでは?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己解決いたしました。

要件として
■IX2015で送信元、送信先のnapt変換を行いたい
ということでした。

検証したところ、下記のようにするとできました。

□IX2015設定
・アクセスリスト
ip access-list (アクセスリスト名)permit ip src (変換前の送信元アドレス) dest (変換後の送信先アドレス)

・ルータのLAN側IF(IN側)
ip nat static (変換後の送信先アドレス) (変換前の送信先アドレス)

・ルータのWAN側IF(OUT側)
ip napt inside list(アクセスリスト名)outside (変換後の送信元アドレス)

お手数をおかけしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/26 13:07

すみません。


ネットワークアドレスをよく見ていませんでした。

winarrow07さんのおっしゃるとおり、ルータは使われないです。

172.16.1.1などであれば、いけると思います。

サポートは、メールのみのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりメールサポートのみですか。。。

アライドのようにフリーダイヤル対応があればいいんですけどね。。。

お礼日時:2009/05/26 13:08

私の推測ですが。


192.168.1.128だと同じネットワークにいるとPCが認識するので、デフォルトゲートウェイ(ルータ)は使われないと思います。
192.168.1.128は存在しない、で終わると思います。

10.1.1.1と指定してルータでルーティングさせるのが普通と思うのですが、ダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
では192.168.1.128でなく、例えば全く別の
172.16.1.1でもダメですかね?

確かに10.1.1.1と指定するのが普通ですが、
多数の端末が有り、端末には既にサーバアドレスが登録されていて、
登録サーバアドレスを変更したくない状況での導入を考えていたものですから質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/21 13:16

こんにちは。



可能だったと記憶していますが、メーカに確認するのがよろしいかと。

interface fast0/0.0(出て行くインターフェイス)
ip nat static 10.1.1.1 192.168.1.128
ip nat enable

http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/Manual/EX/I …
の「3.3 静的NATを使用する」を参考にして下さい。
URLの例では、プライベートネットワークから、グローバルに出ていく設定となっているので少しわかりにくいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出て行くインタフェースで設定すると、パケットのあて先に対してnatをかけることができる、ということですかね?

メーカへの確認ですが、
実は電話番号がわからず困っています。
NECさんのHPを見てみる限りではメールでの質問方法しかなさそうな感じですが・・・。

お礼日時:2009/05/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Qルータのパスワード解除(IX2015)

どうしてもルータ(NEC製IX2015)のパスワードのみをリセット
したいのですが無理でしょうか。。
設定状況を見たいのでPPPOEのパスなどは見えなくても
構いません。
マニュアルにもWEBでもなさそうなのであきらめ気味です。。。

よろしくお願いします。
(シリアルケーブルあり)

Aベストアンサー

残念ながら・・・

Q.1-2ログインパスワードを忘れてしまったのですが。
A.1-2ログインパスワードを忘れてしまった場合、再び装置にログインするためには「スーパーリセット」を実行する必要があります。

とのことです。

http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/faq/show.html#Q1-2

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Qルータの設定ができない...

先日、Persolの
 商品名:4ポート無線ブロードバンドルータ
 型 番:RBRW001
というルータを購入しました。

設定はブラウザで行うもので、早速設定を始めたところ、
ルーターにログイン後、表示されるはずの[管理者用メニュー]画面が表示されません。
ログイン後、表示された白い画面でブラウザのページの更新をすると、
 「このページにはデータがありません。」
という警告のダイアログメッセージが出てきます。
ルータのリセットをしても状況は変わりませんでした。

設定以外のルーターの状況として、
 1.DNSサーバとしては機能している(ローカルIPアドレスをPC側で取得できています)
 2.無線通信はできている
 3.ハブとして機能している(接続PC同士の通信を確認)
 4.ルータへの接続( http://192.168.123.254/ )への接続はできている
このような状況です。

可能ならログイン後、URLアドレスから直接各種設定ページへジャンプできないかと思っています。
[基本設定]などのやURLわからないくて状況ですので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

対処法などありましたら是非教えていただけませんか?

中古品で購入したので保障期限も切れており、途方にくれております。

よろしくお願いします。

http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/4_portmusen.html
↑Persolでの商品の紹介ページ

先日、Persolの
 商品名:4ポート無線ブロードバンドルータ
 型 番:RBRW001
というルータを購入しました。

設定はブラウザで行うもので、早速設定を始めたところ、
ルーターにログイン後、表示されるはずの[管理者用メニュー]画面が表示されません。
ログイン後、表示された白い画面でブラウザのページの更新をすると、
 「このページにはデータがありません。」
という警告のダイアログメッセージが出てきます。
ルータのリセットをしても状況は変わりませんでした。

設定以外のルーターの状...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

ルータを導入する前の環境がよく分からないのですが、インターネットに接続されているところを見ると、別なルーターを使用しているか、単体で接続しているのでしょうね。

ご質問のなかにあった、「1.DNSサーバとして・・・」というのは「DHCPサーバ」とお見受けしましたが、如何ですか?
IPアドレス自動付与はDHCPサーバの仕事ですから・・・

他のPCが見えるという事であれば、とりあえずルータのHUBまでは生きているのでしょうね。

そうすると・・・例えばNTTとかの「フレッツツール」みたいな、PCをブロードバンド環境で「単体」で接続するPPPoEソフトを使用していたら削除したり、ダイヤルアップ環境で使用されていたら、TCP/IPの設定をとりあえずマッサラにしてからブラウザの設定を「LANで接続する」というふうにしてあれば、通常はルータまで繋がるはずですね。

以上を踏まえ、ルータが壊れていない前提で疑うとしたら、やはりPCのネットワーク設定、特にTCP/IPの「デフォルト・ゲートウエイ」の設定を疑いますね。
「TCP/IPは何にも入れて無いよ」という事でしたら、ルータのIPアドレス「192.168.123.254」を設定しちゃいましょう。

以外とすんなり接続出来るかも!です。
それでは!

参考URL:http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/download/mPBRW001.pdf

こんばんは!

ルータを導入する前の環境がよく分からないのですが、インターネットに接続されているところを見ると、別なルーターを使用しているか、単体で接続しているのでしょうね。

ご質問のなかにあった、「1.DNSサーバとして・・・」というのは「DHCPサーバ」とお見受けしましたが、如何ですか?
IPアドレス自動付与はDHCPサーバの仕事ですから・・・

他のPCが見えるという事であれば、とりあえずルータのHUBまでは生きているのでしょうね。

そうすると・・・例えばNTTとかの「フレッツツー...続きを読む

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Qセキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているフ...

セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールの違い
ご存知の方ご教授下さい。

セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールでは、機能的にどの様な違いがあり、どちらが安全なのでしょうか。
セキュリティソフトに搭載されていないファイアウォールの方(外部に独立したファイアウォール)の方が、高価なものが多いので、
ルータに搭載されているファイアウォールの方がセキュアなのかなぁと漠然と思っているのですが、機能の違いなどがわかりません。 外部にサーバ公開を考えてます。 どちらも長所と短所があると思いますが、
詳しいかた説明してください。

Aベストアンサー

機能的には違いはありません。(もっともファイアウォールの実装によって詳細は変わってくるので、あくまで「基本的」な話です)
ただ、パケットを監視するのが、ネットワークの境界(ルータなどに搭載されるファイアウォール)か、PC/サーバ上か(ソフトウェア上のファイアウォール)の違いだけです。

ファイアウォールを検問所に、ネットワークを町に、PC/サーバを町中の家と例えれば、町の境界線上に検問所を置く場合と、家の玄関前に置く場合とでそれぞれどのような長所・短所が出てくるかを考えれば、想像がつくのではないでしょうか。
この場合、ファイアウォールのルールは検問所で通過する車(パケット)を選択する基準、ということになります。

・何を守るのか
・何から(どこからの攻撃から)守るのか
によって、検問所をどこにどの規模で設置すればよいかは変わってきます。
ファイアウォールも同じことです。

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

QグローバルIP1つで複数のwebサーバを立てる方法

グローバルIP1つを取得して、複数のwebサーバにプライベートIPを振り当ててドメイン名によって振り分けるということは可能なのでしょうか?たとえばwww.example.jpは***.***.***.1に。www2.example.jpは***.***.***.2にアクセスするというようにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

安価にということであれば、リバースプロキシサーバでも立ててということになると思います。
子羊ルータにもそのあたりの機能があったと思いましたが生産中止になっていました。

DeleGeteを使ってサーバを公開する方法が記載されたページがありましたので参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/delegate.html

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Qインターネット上に公開されたサーバ間でのファイル送信/受信について

ネットワークについては全く素人となります。
本件に関して、技術的に可能であるかの判断と前提ありでの実現方法をご教授頂きたくお願いします。

◆実現したいことは、以下となります。
「Aサーバ上に配置(公開)されているファイルA(CSV等のテキストファイル)をBサーバ上に取得し、ファイルAをデータベースサーバに取り込む」
◆環境
・Aサーバ
 Aプロバイダ上でインターネットへ公開されているサーバ(実際にはX会社のホームページをAプロバイダでホスティングしている)
・Bサーバ
 B会社上でインターネットへ公開されているサーバ
◆その他
・上記処理をすべて自動化したい。
・インターネット上をファイル通信することによるセキュリティを懸念しております。
・ファイルAをデータベースに取り込む処理については、SQLServerのDTS機能を利用することで可能だと考えております。

以上となりますが、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2,4です。
cURLをWindows環境で動作させるにはCygwinを使う必要がありますが、そういう環境が使いづらいとお考えの場合には、ダウンローダで有名なREGET(有償)はHTTPS アドオンを入れてHTTPSに対応させることが可能です。
http://deluxe.reget.com/jp/download.htm
定期実行ができるなど非常に高機能ですが、こういうのは実際に使ってみると融通が利かないと感じるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報