スケット・ダンスっていうマンガでヒメコが持っているホッケーのスティックがちょっとほしいなぁと思ったんですけど、どれくらいの値段ですか?あと長さも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学時代にやっていました。

腰をかがめて走らなくてはならないので、大変しんどい競技です。
英語ではField Hockeyです、Ground Hockeyという競技はありません。米大陸ではホッケーというとアイスホッケーを、ヨーロッパではフィールドホッケーのことになります。日本の体協はヨーロッパ系ですから、ホッケーとだけ呼ぶ場合はフィールドホッケーです。なお、大日本軆育會の時代には杖球と呼ばれていました。
http://www.hockey.or.jp/

用具はここのスティックの所を見てください。なんちゃってであれば、コンポジットよりウッドの方が良いと思います。安いのだと1万くらいから
http://www.jumbo-hockey.com/2007Goods.htm
http://www.taurus-hockey.jp/

なお、アイスホッケーと違い、フィールドホッケーのスティックにはレフトハンド用は存在しません。
長さは成人用はほとんどが90cm(36.5in-37.5in)です、重さの制限はありますが、長さについて制限はありません、ジュニア用では短いスティックも存在します。ただ、屈んで走るという状況からアイスホッケーやローラーホッケーのような長いものはありません。太さは決まった大きさのリングを通過しなければ行けないという規定があったはずなので(最近、ルール改定が頻繁なので、ちょっと自信がない)、極端に違うフォルムのものは存在しません。
    • good
    • 0

 『鬼姫』のスティックですね?


 アレはグラウンド・ホッケーという競技のスティックです。(日本では何故か『グランド・ホッケー』と呼ばれています。)

>どれくらいの値段ですか?

 日本では競技人口の少ないスポーツの為か、結構高価ですよ。¥1.5万辺りから、高価なモノでは\4万を超えます。
 フツーのスポーツ品店にはまず置いてませんが、通販で買えます。『グランドホッケー』『スティック』等のキーワードで検索してみてください。いろいろヒットするでしょう。

>あと長さも教えてください。

 例外もあるかもしれませんが、多くは36.5~37.5インチです。(1インチ=2.54cmで計算してみて下さい。)

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング