4ヶ月になる赤ちゃんがいます。ねんねトレーニングをやりたいなと思っているのですがうまくいきません。まだ目が覚めている状態の時にベットに寝せて一人で眠りにつかせる方法です。お風呂に入ってパジャマを着せてミルクを飲むと、私の腕の中で眠ってしまいます。最近は夜8時から6~9時間ほど寝ます。なので寝かしつけにはあまり苦労していませんが、将来は自分で眠りにつくようになってもらいたいです。ねんねトレーニングを実践されている方、ミルク又は母乳を飲ませている間に赤ちゃんは眠ってしまいませんか?どのような過程でお子さんをベットに連れて行っていますか?あと、3ヶ月くらいになると一晩は授乳をしなくても大丈夫だから、夜中に起きたら授乳ではなく抱っこしたり背中をトントンとすれば寝れるはずと聞いたのですが、うちの子は夜中に起きてあやしても寝ず、結局おっぱいをあげてしまいます。皆さんの場合はいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

「まだ目が覚めているときに、ひとりでお布団で眠れる」
こどもの発達からみても、少なくとも3.4歳にならないとまず無理です。
夜に眠るというのは、昼夜の区別がつき、生活リズムと睡眠のリズムがしっかりと出来あがってから。

1.2歳児になると、保育士がそばにいて、とんとんすると眠れるようになりますが、ひとりで眠りにつけるのは3.4歳クラスになってから。
それも、大人が目の届く そばにいることで安心して眠ります。

ましてや、生まれてから4ヶ月しか経っていない赤ちゃん。
ミルクを飲んでいる間に眠ってしまって、当然です。
おっぱいを飲みながらねんねするのは、ごくふつうの光景ですよ。

1.2歳の子でも、ミルクを飲みながら、あるいはたくさん遊んだあとだと、ごはんを食べながらうとうと眠ってしまうことが多いです。

「乳幼児突然死症候群(SIDS)」という病を、知っていますか?

脳がまだ未熟な赤ちゃんは、呼吸器官への信号をうまく送れず、
眠っている間に呼吸が止まって、亡くなってしまうのです。
うつぶせ寝や、部屋の温度が暑い、煙草のけむり、やわらかい寝具による呼吸困難など、原因は不特定です。

7歳のお子さんが、SIDSで亡くなったという報告もあります。
海外でも、乳幼児をひとりで寝かせることを控える家庭も増えていると聴きます。

まだ生まれてたったの4ヶ月。
何事もそうですが、なにかをひとりで出来るようになるには、その課程が大切です。

乳児の時期は、ねんねのときに限らず 1日できる限り たっぷり抱っこしてあげてください。
おっぱいも、欲しがるならあげてください。
おなかが空いただけでなく、安心して眠れるはずです。

ママがいる安心。たくさん甘えられる心地よさ。
からだの発達と一緒に 心も育って、初めてひとりでなにか出来るようになるんです。

こどもの発達を知らずに、大人が先回りして取りあげてしまうと、こどもは不安で 先に進めなくなります。

こどもが自分から ひとりでなにか出来るようになるまでには、一朝一夕にはゆきません。

大人がしてあげられることは、その一歩踏み出す「きっかけ」を作ってあげること。
嫌がったり、出来ないようなら、からだと心がまだ成長している途中なので 無理強いはしません。

4ヵ月のお子さんとしか出来ないこと、いっぱいありますよ。
1歳になれば、自我の芽生えが始まります。
いろんなことに興味を持って、「イヤイヤ」といってみたり、おとなしく抱っこされていることも少なくなるかもしれません。

たくさん甘えて、愛されて、初めて自立できるようになります。
心配しなくても、就学前になればひとりでも眠れるようになるとおもいますよ。
そのためにも、今たくさん抱っこしてあげてください。

まだまだ赤ちゃん。 成長をはじめたばかりです。
その子のペースにあわせて ゆったりと寄り添ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!言われてみればその通りですね。この世に生まれて4ヶ月...もっと甘えたいですものね。特に女の子なのでずっと甘えてほしいなとも考えていたので、矛盾してました。今はとにかく親が楽に過ごせるようにとだけ考えていました。反省します。7歳の子もSIDSで亡くなるケースがあるとは驚きです。成長を見守りながら子育て頑張ります。

お礼日時:2009/05/25 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーニング アプリ アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数

トレーニング アプリ
アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数字を表示または音で教えてくれるのってないですかね

Aベストアンサー

そのものズバリは知らないんだけど、
ダンスダンスレボリューションなんてダメ?

Q赤ちゃん、いつになったら夜中にまとめて寝ますか

今六ヶ月の赤ちゃんです。
完全ミルクです
いまだに4時間おきにミルクを飲み、昼間はいいのですが
夜中も4時間おきに起きてミルク、なので全然寝られません。

昼間も4時間おきにミルクなので、昼寝もまとまって寝られません。

もう疲れました。

いつになったら夜中4時間以上まとまって寝てくれますか。


私もう無理かも・・


体力的に限界です。

Aベストアンサー

6ヶ月で、4時間もまとまって寝てくれるならいい方だと思いますが、人によって必要な睡眠時間は違いますもんね。ご質問者様はもっとまとまって寝ないと身体がもたないタイプなんですね。

ご主人も同じ部屋で寝て同じように睡眠不足とのことですが、寝室から少し離れたお部屋はありませんか?
しばらくご主人とは別々に寝ることにして、ご主人とご質問者様が、日替わりで夜赤ちゃんの面倒を見ることにしてはどうですか?

まぁご主人はお仕事もあるので、週の半分夜泣きの面倒をみるというのは大変でしょうが、週2日とか3日だけでも、夜泣きのお世話を完全にご主人に任せて、耳栓をしてでもご質問者様は他のお部屋でぐっすり寝れば、少しは体力が回復できませんか?
その代わり、他の日はご主人は他の部屋でぐっすり寝かせてあげるということで…。

それか、どうしても限界だと思えば、昼間半日ぐらい支援センターとか保育所の一時預かりに預けて、お昼寝してはどうですか?

早くまとまって寝られるようになるといいですね。

Qレコーディングダイエットと自宅トレーニングをしています。 アプリを使って割り出したカロリー内で自分な

レコーディングダイエットと自宅トレーニングをしています。
アプリを使って割り出したカロリー内で自分なりに調節しています。そのため、今まで食べていた間食もなくなり、なくすことが苦ではないという事を知れるところまできています。
しかし!!!
なぜか、徐々に落ちていた体重が4日目にしてスタート当初に戻ってしまいました。

自分ではこの食事方法と筋トレが1番しっくりきていてこれからもこれなら続けられるなって思っていたところです。なので少しショックです。

そこで質問です。
このままこの方法を続けた方が良いかやめた方がいいのか、もしくはプラスα違うダイエット方法ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

たった4日では。結果を急ぎすぎですよ。
体重というのは増えたり減ったりのジグザグで徐々に落ちて行くものです。
まず一ヶ月は続けてください。

Qミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。
・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。
(縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン)
・そのままいじらない。
ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。
多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、
飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。)

似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とト...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も良く飲みながら寝てました~。
でも寝ててもゲップはでるので、たて抱きにして
ずっとトントンしてましたよ。

運が良ければ寝たままゲプッっとしてくれましたし、
ねばってもでない時は吐いて窒息しないように横向きにするか、
腰から上を高くさせて寝かせてました。

もう少しでお座りもできるでしょうし、そうしたら
ゲップの必要もなくなるでしょうから
あと少し頑張ってください!!

Qトレーニングルームとプール、運動はどちらが効果的か

体の硬さの解消と、加齢に対処するような全身の筋肉維持のため、運動しようと思います。
自治体のトレーニングルームと、併設されたプールを利用しますが。
単純に、以下のようにトレーニングルームでの運動と、プールでの運動を比較した場合、どちらが効果があるでしょうか。


<トレーニングルーム>
・総合的なストレッチアプリによるストレッチ(15分)
・総合的な筋トレアプリによる筋トレ(15分)
・以上を休憩しつつ2セット行う

<プール>
・首まで浸かる深さで、歩いたり泳いだり、休憩しつつ大体1時間運動する

Aベストアンサー

筋トレならトレーニングルーム、有酸素運動ならプールということです。
あなたの場合、筋トレがメインであり、ダイエット目的ではなさそうなので、トレーニングルームがいいと思います。

参考までに、有酸素運動を行うならば、トレーニングルームでランニングやウォーキングすることと、プールでの水中歩行ことを比較すると、後者の方が足腰に対する負担が軽いです。

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。

Qテンキー入力トレーニング

テンキー入力トレーニング

iPodの文字入力はいままでフルキーボード使ってたんですが、テンキーに憧れて練習しようと思ってます。なにかトレーニングようのアプリがあれば教えて下さい^_^
お願いします(^ω^)

Aベストアンサー

こういったQ&Aや、各種掲示板での書き込みをするのが一番早いですよ。
そういうアプリを使っても結局は書いてあるものを写しているだけで、自分の言葉ではありませんよね?
それでは速くなりません。速くなるには、とにかく同じ状況で使う事。
メール。書き込み。チャット等、自分の言葉で書けるものなら何でも良いと思いますよ。
ガンガン書いて上手くなっちゃいましょう!

日記を付けて見るのも良いかもしれませんね(o´∀`o)ノ

Q寝ぐずりがひどくなかなか寝ない赤ちゃん

生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。
娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。
泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。
おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は
一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。
私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも
娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に相談しても、「赤ちゃんはおっぱい飲んで満足したら寝てくれるもの」「母乳が
足りてないんじゃないの?」という返答。ベビースケールをレンタルして毎回の母乳量を計ると一回で約100ccは飲んでおり哺乳量は十分と言われました。
2ヶ月半の現在は昼夜の区別はついてきたようで、夜はまとめて寝る時間が増えました。昼間機嫌の良いときは一人遊びする時間も増えて少し
楽になりました。
しかし今もなお、ユラユラ抱っこしないと絶対に寝ないのです。
今は体重が約5200gなので耐えられますがこの先
どんどん成長していくのに毎回ユラユラ抱っこで寝かしつけなければ
いけないかと思うと・・・。私の周りにこのような赤ちゃんがいないので、周りのアドバイスはほとんど参考になりません。このような赤ちゃんをお持ちの方、いつ頃になったらユラユラ抱っこしなくても寝てくれるようになりましたか?ちなみに・・・
・おくるみで手が動かないようにぐるぐる巻きにしないと寝てくれません。(おくるみなしだとベッドに置く瞬間必ずモロー反射で起きます)
・眠くなると毎回号泣するのでドライヤー音が欠かせません
・寝ぐずりは昼・夜問わず一日何度もあります
・主人は大変子煩悩で育児に協力的です
・車のチャイルドシートだと寝ぐずりする間もなく眠りにつきます
・昼間は特に眠りが浅く、抱っこじゃないとほとんど寝ません
・号泣をほっといても泣き疲れて寝ることはありません
・毎回この世の終わりかと思わせるような泣き方をします
どなたかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。
娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。
泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。
おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は
一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。
私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも
娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に...続きを読む

Aベストアンサー

うちも全く同じでした。
泣き方が激しいので、放っておけなくて、どうしようどうしようと自分がイライラしてました。

うちは抱っこでは寝ませんでした。
毎日、寝かしつけるためにドライブしてました。(涙)
ゆらゆらゆりかごはOKでした。
それでもゆらゆら動かしている間もずっと号泣です。

やっと寝かしつけても眠りが浅いので、少しの物音で起きてしまいます。
寝た後は、どうか変な音が聞こえませんようにとドキドキしながら過ごしたものです。

残念ながら、これは時間が解決してくれる以外にあまり完全な方法というのはないです。
「大きくなって泣きながら寝ているやつはいない」というのを心の支えに、早く成長しろと願いながら毎日過ごしてました。(笑)

だんだん少なくなってきます。
それしか言えません。
うちの子は2歳ぐらいで落ち着きました。
それ以降は信じられないぐらい寝付きがいい子に成長しました。(感涙)

唯一アドバイス出来ることと言えば、チャイルドシートがOKならゆらゆらゆりかご(名前忘れました)を試してみてはいかがですか?
これなら寝たら布団におろすという過程がないので、目を覚ますこともありません。
うちは手動でしたが、電動がおすすめです。

必ず笑って話せる日が来ます!
うちは義姉から「今までに見た赤ちゃんで5本の指に入るぐらいの育てにくい赤ちゃん」と言われたツワモノですが、なんとか笑って話せる日がきました。
一番大変な時期だと思いますが、出口の見えないトンネルではありません。
子供は日に日に成長していきます。
頑張ってください!

うちも全く同じでした。
泣き方が激しいので、放っておけなくて、どうしようどうしようと自分がイライラしてました。

うちは抱っこでは寝ませんでした。
毎日、寝かしつけるためにドライブしてました。(涙)
ゆらゆらゆりかごはOKでした。
それでもゆらゆら動かしている間もずっと号泣です。

やっと寝かしつけても眠りが浅いので、少しの物音で起きてしまいます。
寝た後は、どうか変な音が聞こえませんようにとドキドキしながら過ごしたものです。

残念ながら、これは時間が解決してくれる以外に...続きを読む

Q中3男子ですが、女用のトレーニングしても問題ありま

中3男子ですが、女用のトレーニングしても問題ありませんよね?

iPhoneアプリ「Nike Training」を使って運動しても大丈夫ですよね。

女みたいな筋肉になったりしませんよね?

Aベストアンサー

別に問題ありませんが、

男性のトレーニングとしては明らかに
レベルが低すぎて、トレーニングと
言えるかどうか。

Q授乳。ミルクと母乳

母乳をあげて、ミルクを40くらい飲んだら1時間ちょっとで起きてなきました。また母乳と40あげて寝ました。
これは最初が足らなかったからでしょうか?
また続けてのミルクは問題ないのでしょうか?3時間はあけろと聞きますが。
このミルクの間隔基準は?
何日も続けて立続けにミルクをあげてはいけないとは思いますが
こういう場合は問題ないと判断していいんでしょうか?

後、ミルク70と母乳、ミルク混合で70あげたとしたら
ミルクだけのほうが睡眠間隔ながいということでいいんでしょうか?
昼間でもそうなのですが、母乳とミルクだと同じだけのミルクに比べて
ぐずるのが早いんですが。

Aベストアンサー

赤ちゃんは何ヶ月ですか?
私にはもうすぐ一歳になる子がいます。
ミルクと母乳半分半分で育てました。
ちょっと、細かく気にしすぎでは?と思います。
母乳は、ミルクに比べて消化が早いそうで、すぐおなかがすくみたいです。混合の場合、どれだけ母乳が飲めてるかわからないので、不安になると思いますが・・・
一日の総摂取量で判断してみてはいかがですか?
1時間おきにミルクをあげてるようではあげすぎかもしれないですけど、1時間おきになってしまった後に5時間たっぷり寝てくれるときもあるんじゃないですか?
だいたい、でいいと思いますよ。神経質になりすぎると、お母さんがまいっちゃいますよね。
赤ちゃんも、多ければ胃から戻すと思いますよ。まだ、満腹中枢が発達してないけど、その分、胃からの逆流も簡単に起こりますから~

私はだいたい3ヶ月くらいしてからは、一日どのくらいミルクあげて、何回あげたかは数えなくても、だいたい平均的にミルクが減ってました。だからあんまり悩まず、気楽に授乳しましょう!!
泣く原因は、おなかがすいた、のどがかわいた、だけではないです。
赤ちゃんだってきっとそれなりに、色々あるんですよお~
ようやく1年かけて、私にも余裕ができてきました。
一緒に頑張りましょうね!!

赤ちゃんは何ヶ月ですか?
私にはもうすぐ一歳になる子がいます。
ミルクと母乳半分半分で育てました。
ちょっと、細かく気にしすぎでは?と思います。
母乳は、ミルクに比べて消化が早いそうで、すぐおなかがすくみたいです。混合の場合、どれだけ母乳が飲めてるかわからないので、不安になると思いますが・・・
一日の総摂取量で判断してみてはいかがですか?
1時間おきにミルクをあげてるようではあげすぎかもしれないですけど、1時間おきになってしまった後に5時間たっぷり寝てくれるときもあるんじゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報