アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に新婚旅行でオーストラリアへ行く予定をしているのですが
「海外への渡航は必要性を考え、私用での渡航は自粛願います」
という旨の社内メールが流れてきました。

やはり、新婚旅行とはいえ私的な旅行なので自粛すべきでしょうか…

ほぼ毎日出入りする取引先でも同様のメールが流れているようで、
帰国してからの業務に支障がでるのでは…と不安に思っているところです。
私の上司は私が新婚旅行へ行くことは賛成のようで、できる限りのフォローはしてくれるそうなのですが…

この時期に海外旅行をするのは非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

まわりを気にしすぎだと思います。



インフルエンザなら国によっては日本より患者がいないし、患者のない国も多いですし。

私は海外在住ですが、私のいる国(フィジー)と周辺国は豚インフルエンザが発生していないので、
日本に帰るほうがかえって国内感染する恐れが多くて危険です。

メキシコやアメリカにいかなければ、大丈夫でしょう。

海外では、豚インフルエンザによる深刻な問題として、「日本人の海外旅行のキャンセル」が新聞記事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました

日本でも新型インフルエンザが蔓延にていますからね…

お礼日時:2009/05/21 21:52

おかれた状況によっての判断ですが、私でしたら渡航は延期します。



確かに日本のマスコミの対応には首を傾げることばかりではありますが、その情報のみしか知らない人が多数であることも事実であります。
理解のある上司で喜ばしいことではありますが、同僚はいかがでしょうか?年頃のお子さんをお持ちの方でしたら少なからず心配される方もいらっしゃると思われます。

業務の一環での渡航であるならまだしも、私的渡航であるならキャリアでないという医師の証明なりを帰国後に用意しておいたほうが良いと思います。

一部は過剰反応であると思いますが、得てしてそのような方々の声は大きなものです。大変低い確率ではありますが、『もし』がありましたら質問者の会社における立場も面倒なことになると思われます。
また、渡航が原因でなかったとしてもそれを証明する手立てはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました

参考にさせていただき、近日中に結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/05/21 21:45

あなたが非常識だと思うのなら、やめればよいと思います。


業務に支障がでると思うのであれば、やめればよいと思います。
ただし日本の常識は、世界においては非常識の場合も多々ありますよ。
特に今回のインフルエンザの件は、日本で感染者が出たとたん、世界がどういう対応をしているかはほとんどニュースになっておらず、進んで外国の情報を得ようとする人以外の人には、情報が入ってきていないように感じています。
日本の対応に関するニュースを読むたび、ため息です。ポイントがずれたところでこんなに騒いでいるのは日本だけだと、私は思っています。

私の場合は、私が旅行中はいつも周りがフォローしてくれる体制が整っているし、周りの理解もあるので予定通り行くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます

海外での対応というのは正直言って全く聞いたことがありませんね
少し調べてみようと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 00:14

こんばんは。



もはや海外よりも日本国内の方が感染する可能性が高いと思われますからねぇ・・・。
直属の上司の許可が得られているのであれば、行ってもよいのでは?
というか、私なら行くと思います。
念のため空港等人が集まる場所ではマスクを着用するようにした方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました

今となっては国内のほうが危険かもしれませんね
私は関西在住なのでなおさらそう感じられます

ほんの少しですが猶予があるので、もう少し考えて見ます

お礼日時:2009/05/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!