昔乗っていた2ストロークバイクに20年振りに乗ってみたいと思います。
ホンダNSR250
スズキRGV250γ
ヤマハTZR250
カワサキKR1
ヤマハRZ-RもしくはRZ-1
上記の中で比較的消耗品(部品や外装)が入りやすく維持しやすいバイクはどれでしょう?
やはり上記のバイクを維持するには部品取りの車体も手に入れた方がいいのでしょうか?
もちろん維持費が高額なの過去の質問などでわかっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4様


3XVではありませんが、私自身が5年ほど前に3XCで経験した事です
シリンダは生産終了、そのためホーニングしてOSリングで対応しようとしましたがOSリングは供給終了、STDのピストンはあるけどリングはB/O、どちらにしてもシリンダが出ないのではスリーブ打ち換えしか・・・
オイルポンプの部品は欠品だわシリンダ周りのガスケットはB/Oだわで結局部品取り車で投げた苦い経験が元です
タイラレーシングで供給しているのは知っていましたので問い合わせしてみましたが、予算的にとても合わないので諦めました
その少し後に3XVのRSに乗っていた後輩が同じような理由で乗り換えたのを聞いていましたので前のように書き込みました
どうもこの件でYAMAHAから心が離れましたので私情もあったかもしれません

先ほどYAMAHAのサイトで調べましたがVのパーツはまだ出るようですね、失礼いたしました(仰るように馬鹿高いですが)
しかしやはりタンデムツインのシリンダは終了のまま、OSのパーツは今後供給しないと聞いていましたがその通りのようでした

上記の通り以前より状況好転しているようです
大変失礼いたしました、訂正させていただきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TZRのタンデムツインとV型2気筒の部品供給のことですね。
生産中止からかなりたってるバイクの部品入手が改めて難しいことがわかりました。
古車を維持する為にはこまめに情報収集しないといけないですね。
再度ご丁寧に回答いただき有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 10:50

維持し易い2st車なんてありません。



パーツ供給面からいって
(1)ヤマハRZ、R1-Z、TZR250/R
(2)スズキRGV250γ
(3)ホンダNSR250R
(4)カワサキKR-1
となります。

3XV型の初期型(’91)に一部メーカー欠品出てる様です。
TZR250SPR乗ってますが、フルOH(エンジン・クラッチ・車体)の際は全てパーツ揃いました。
スズキはヤマハ程潤沢ではありませんが、まぁなんとかなる・・・っつうレベル。
ホンダは欠品が目立ち始め、余程の拘りない限りやめておいた方が。
カワサキを選択する時点で覚悟しておいて下さい。

>ヤマハについてはピストンとシリンダーは壊滅しました、焼き付かせたら最期です、2年くらい前まではV2のパーツは出ましたが今はもう出ません

・・・・となにか脅迫してるのいますけど、TZRはフツーにピストンやクランク出ました(何の根拠あって発言してるのだろうか??)。但しキョーレツに高いですが。
アドバイスにも参考にもなってません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤマハもかろうじて部品はなんとかなるんですね。
でもRZやRZ-1なんかはどうでしょうか?
仰るところを見ると90年代に発売されたRZ-1は何とかなるかも知れませんね。
要はカワサキ以外はなんとかまるとのことですね。
回答感謝致します。

お礼日時:2009/05/21 10:45

比較的新しく2スト最終期の機種ではありますが、欠品してる純正パーツもいくつか存在しています。



挙げている車種で、純正パーツの欠品が無い車種は無いんじゃないかな。
2~3年くらい乗れればいいのであれば部品取り車を用意することはないが、10年20年と乗り続けたいのであれば部品取り車や、壊れやすい部品のストックは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
まあ全車生産中止になって10年位ですからね。
その中で沢山売れた車種もあるので中古でも部品のストックはあると思いますがね。(甘いかな?)
ほとんど売れなくて知名度の少ないKR1以外は何とかなると思います。
長く乗りたいので部品取り車は悩むところです。

お礼日時:2009/05/21 10:42

外装はどの車種も壊滅です、純正カウルは手に入らないと思ってください


ただしNSRなどはまだ社外カウルを作っているサプライヤーがいくつかあります
ヤマハについてはピストンとシリンダーは壊滅しました、焼き付かせたら最期です、2年くらい前まではV2のパーツは出ましたが今はもう出ません
オーバーサイズのピストンとリングはずいぶん前から出なくなりました、YAMAHAは2STを捨てました
KRはいろんな意味で論外ではないでしょうか(苦笑
NSRは一番タマ数が出ていますので、何とかなる確率も高いですが人気も高いので相場も非常に高いです
Vγについては、スズキは非常に部品供給についてはユーザに優しいのですが、VJ23より前の車両はメンテや乗り方が悪いとすぐに拗ねます

NSRとγ以外は維持が厳しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<NSRとγ以外は維持が厳しいと思います
どちらかとしてはNSRが一番の候補です。
参考になります。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 10:37

どれも絶版車とはいえ、そのジャンルでは新しい車種で、部品を入手しやすく維持もしやすいバイクです。



熱狂的マニアかレースをするのでなければ部品取り車は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど維持費は難しくないんですね。(金に糸目をつけえなければ)
回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/21 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qメインキーが回らない:rz250(rz250R)

よろしくお願いします。
今朝先程出勤しようとして、キーが回らないことに気付きました。
以下詳細です。
バイク:RZ250の新車(カスタム再生車)を先日購入
メインキー:新品(間違いなし。いろいろ確認済み)
昨日まではスムースに回った
キー:エンジン載せ替えの為、1ARに変更
パーク側には回る。
予備のキーでも同様だった。
念のため、ハンドルを左右にがたがたと切った後にキーを回してみたが、やはり回らなかった。

出勤のため時間がなく、そこまで詳しくみていません。
帰宅後、だめならバイク屋さんにも相談するつもりですが、何かお知恵を借りれたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況がよく理解できないのですが、キーシリンダーを今まで
使用していなかった1AR用に変更したのですか?

大変失礼ですが、操作は間違ってませんか?

一度キーを押し込んで、手前にもどってきたら
右にまわりませんか?

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

■ウルフ250
RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

...続きを読む

Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QスズキST250とカワサキ250TRで迷ってます

 バイク購入を考えているのですが、タイトル通りST250と250TRで迷ってます。
 友達やカタログ、ネットなどで情報を得ましたが、どうやらスペック的にはST250の方が上のようです。でも、自分にはバイクといったらカワサキ、みたいなイメージというか、憧れのようなものがあるんです。バイクの情報誌とかを読んでも250TRのほうが多く出回ってますし、やはりカワサキの方が人気があるのかなぁと思っています。自分の中では、燃費やスペックの点で優れているST250か、人気の250TRか、という感じなんです。
 結局は自分が決めることですが、何かふんぎりがつくようないいアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんとNo.5さんのおっしゃる通りでしょうね。
実際このタイプの250CCの性能なんてみんな同じといえるのでは?
ですから質問者さんがお好きなメーカー、お好きな形で選ばれたほうが
バイクとも長く付き合っていけるんじゃないでしょうか??

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QRGV250Γ(VJ21A)のバンジョーボルト

写真はRGV250Γ(VJ22A)のフロントブレーキ用マスターシリンダー付近にあるバンジョーボルトです。

私が乗っているRGV250Γ(VJ21A)にはこのようなバンジョーボルトはついておりません。
どのような商品を購入すれば(VJ21A)にも取り付け可能でしょうか?

商品の仕様(できればネット販売しているところも)をお教えいただければありがたく思います。

Aベストアンサー

エアフリーバンジョーボルトやスピードブリーダーで検索すると出てくると思います、スズキだと一般的にピッチはP-1.00だと思います。

http://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/index/id/372415/br/249/lc/8/mc/6/gn/1/

思いのほか、折れたりすることがある部品ですので、出来ればステンレスの物の方が安心です。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QRGV250Γ(VJ21A)の車載工具について

RGV250Γ(VJ21A)に乗っておりますが、車載工具がありません。
何かあったときの応急処置用に持っていたいのですが、古いバイクなのでオークションなどを見ても見つけられませんでした。
RGV250Γ(VJ22A)用の車載工具ならオークションで見つけたのですが、RGV250Γ(VJ21A)でも使用可能でしょうか?

なお、メーカーにもウェブフォームから問い合わせておりますがお盆休みのためか返事が来るまで時間がかかりそうです。
オークションの終了まであまり余裕がないため、こちらで質問させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車載工具では使いづらい
>応急処置用に持っていたい
そうなんですよ、車載工具は使いづらいと言うか工具の性能として今一つ足りません。
それなので使いそうなのを自分でチョイスして車載工具にした方が良いと思います、車種にもよりますがプラグレンチ以外の純正車載工具は応急処置を考えるとは思えませんので…

>(VJ21A)でも使用可能でしょうか?
プラグレンチが使えるかどうかで判断が分かれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング