昔乗っていた2ストロークバイクに20年振りに乗ってみたいと思います。
ホンダNSR250
スズキRGV250γ
ヤマハTZR250
カワサキKR1
ヤマハRZ-RもしくはRZ-1
上記の中で比較的消耗品(部品や外装)が入りやすく維持しやすいバイクはどれでしょう?
やはり上記のバイクを維持するには部品取りの車体も手に入れた方がいいのでしょうか?
もちろん維持費が高額なの過去の質問などでわかっております。

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A 回答 (5件)

No.4様


3XVではありませんが、私自身が5年ほど前に3XCで経験した事です
シリンダは生産終了、そのためホーニングしてOSリングで対応しようとしましたがOSリングは供給終了、STDのピストンはあるけどリングはB/O、どちらにしてもシリンダが出ないのではスリーブ打ち換えしか・・・
オイルポンプの部品は欠品だわシリンダ周りのガスケットはB/Oだわで結局部品取り車で投げた苦い経験が元です
タイラレーシングで供給しているのは知っていましたので問い合わせしてみましたが、予算的にとても合わないので諦めました
その少し後に3XVのRSに乗っていた後輩が同じような理由で乗り換えたのを聞いていましたので前のように書き込みました
どうもこの件でYAMAHAから心が離れましたので私情もあったかもしれません

先ほどYAMAHAのサイトで調べましたがVのパーツはまだ出るようですね、失礼いたしました(仰るように馬鹿高いですが)
しかしやはりタンデムツインのシリンダは終了のまま、OSのパーツは今後供給しないと聞いていましたがその通りのようでした

上記の通り以前より状況好転しているようです
大変失礼いたしました、訂正させていただきます
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この回答へのお礼

TZRのタンデムツインとV型2気筒の部品供給のことですね。
生産中止からかなりたってるバイクの部品入手が改めて難しいことがわかりました。
古車を維持する為にはこまめに情報収集しないといけないですね。
再度ご丁寧に回答いただき有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 10:50

維持し易い2st車なんてありません。



パーツ供給面からいって
(1)ヤマハRZ、R1-Z、TZR250/R
(2)スズキRGV250γ
(3)ホンダNSR250R
(4)カワサキKR-1
となります。

3XV型の初期型(’91)に一部メーカー欠品出てる様です。
TZR250SPR乗ってますが、フルOH(エンジン・クラッチ・車体)の際は全てパーツ揃いました。
スズキはヤマハ程潤沢ではありませんが、まぁなんとかなる・・・っつうレベル。
ホンダは欠品が目立ち始め、余程の拘りない限りやめておいた方が。
カワサキを選択する時点で覚悟しておいて下さい。

>ヤマハについてはピストンとシリンダーは壊滅しました、焼き付かせたら最期です、2年くらい前まではV2のパーツは出ましたが今はもう出ません

・・・・となにか脅迫してるのいますけど、TZRはフツーにピストンやクランク出ました(何の根拠あって発言してるのだろうか??)。但しキョーレツに高いですが。
アドバイスにも参考にもなってません。
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この回答へのお礼

ヤマハもかろうじて部品はなんとかなるんですね。
でもRZやRZ-1なんかはどうでしょうか?
仰るところを見ると90年代に発売されたRZ-1は何とかなるかも知れませんね。
要はカワサキ以外はなんとかまるとのことですね。
回答感謝致します。

お礼日時:2009/05/21 10:45

比較的新しく2スト最終期の機種ではありますが、欠品してる純正パーツもいくつか存在しています。



挙げている車種で、純正パーツの欠品が無い車種は無いんじゃないかな。
2~3年くらい乗れればいいのであれば部品取り車を用意することはないが、10年20年と乗り続けたいのであれば部品取り車や、壊れやすい部品のストックは必須です。
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
まあ全車生産中止になって10年位ですからね。
その中で沢山売れた車種もあるので中古でも部品のストックはあると思いますがね。(甘いかな?)
ほとんど売れなくて知名度の少ないKR1以外は何とかなると思います。
長く乗りたいので部品取り車は悩むところです。

お礼日時:2009/05/21 10:42

外装はどの車種も壊滅です、純正カウルは手に入らないと思ってください


ただしNSRなどはまだ社外カウルを作っているサプライヤーがいくつかあります
ヤマハについてはピストンとシリンダーは壊滅しました、焼き付かせたら最期です、2年くらい前まではV2のパーツは出ましたが今はもう出ません
オーバーサイズのピストンとリングはずいぶん前から出なくなりました、YAMAHAは2STを捨てました
KRはいろんな意味で論外ではないでしょうか(苦笑
NSRは一番タマ数が出ていますので、何とかなる確率も高いですが人気も高いので相場も非常に高いです
Vγについては、スズキは非常に部品供給についてはユーザに優しいのですが、VJ23より前の車両はメンテや乗り方が悪いとすぐに拗ねます

NSRとγ以外は維持が厳しいと思います
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この回答へのお礼

<NSRとγ以外は維持が厳しいと思います
どちらかとしてはNSRが一番の候補です。
参考になります。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 10:37

どれも絶版車とはいえ、そのジャンルでは新しい車種で、部品を入手しやすく維持もしやすいバイクです。



熱狂的マニアかレースをするのでなければ部品取り車は不要です。
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この回答へのお礼

それほど維持費は難しくないんですね。(金に糸目をつけえなければ)
回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/21 10:34

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それでも弱ったバッテリー使ってるとレクチファイヤレギュレーターがイキます。

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参考URL:http://teamheatup.ameblo.jp/

参考になるかどーか・・・・?

バッテリーは三年ぐらいで新品に。
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それでも弱ったバッテリー使ってるとレクチファイヤレギュレーターがイキます。

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しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。
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2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。

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Aベストアンサー

ほかの皆さんも書いているとおり、比較する対象によって答えは変わると思いますが、ほぼ同出力げ同年式、また同じジャンルのバイク、ということで比較してみましょう。
また、補修部品の入手のしやすさなども、同等と仮定してです。

とりあえず、普通に走る、言い換えればツーリング出来るというレベルであれば、圧倒的に4stがラクです。
少なくとも、80年代以降の4st車であり、ほぼ週イチ以上乗っていれば、オイル交換を初め、定期的なメンテナンスさえしていれば、不具合無く乗り続けることが出来ます。

対して2stは、乗り方が良ければ4stと同じか、多少手間がかかるくらいですが、乗り方が悪いとマフラーが詰まったり、プラグが被って始動困難になった、最悪は焼きつきなどを起こしてエンジンを破壊してしまいます。

ところが、エンジンの性能維持という視点で見ると、逆に2stのほうがラクです。
街乗りバイクなら、シリンダを外して(車載のまま出来る!)ピストンやヘッドを掃除し、タマにはピストンとリングを交換するだけで、相当な間、新車のパワーを維持できます。

それが4stになると、ピストンはあまり傷まない代わりに、バルブ周りが結構傷みます。
顕著な出力低下はなかなか起きませんが、徐々に、しかし確実に使用時間とともに出力は低下していきます。
復旧するには、バルブ全交換、シート研磨、タペット調整、バルタイ合わせ、と、非常な手間が掛かります。

特に性能が問題になる競技車両になると、レギュレーションの問題もありますが、圧倒的に2st有利です(でした)。
経験上、フルOHに必要な時間は、同一出力のエンジンで、4stのほうが2倍以上掛かります。

以下は余談ですが、競技の場合、乗り手の問題から言うと、4stは選手権に出ようかというレベルの乗り手であれば、乗り手によるトラブルの差は僅少で、かつ速い選手ほど傷みが激しいという特色があります。
対して2stは、トロいヤツほどトラブルを発生しやすく、かつ傷みも激しいという特性でした。

それどころか2stは、同じバイク(同じ個体という意味)でも、上手と下手では発生する出力まで違っていたりしましたね。(スロットルの開け方で)

ほかの皆さんも書いているとおり、比較する対象によって答えは変わると思いますが、ほぼ同出力げ同年式、また同じジャンルのバイク、ということで比較してみましょう。
また、補修部品の入手のしやすさなども、同等と仮定してです。

とりあえず、普通に走る、言い換えればツーリング出来るというレベルであれば、圧倒的に4stがラクです。
少なくとも、80年代以降の4st車であり、ほぼ週イチ以上乗っていれば、オイル交換を初め、定期的なメンテナンスさえしていれば、不具合無く乗り続けることが出来ます。

対し...続きを読む

Q2スト レプリカの購入を考えてます。オススメは

オススメとか、特性とか、故障、注意する点を教えて下さい。
どうしても2ストのレプリカに乗りたくなってしまいました。

250CC2ストで、第一候補はNSRのMC18の88が良いのかなと思います。
センターシールとか抜けたら交換で本田は新品パーツを供給していないようです。
ただ、社外パーツも多く出ているので、NSRが良いのかなと思います。

本当はRGVの方が何となく見た目好きですけど、パーツ等の問題で悩んでいます。

R1-Zはエンジン特性等で乗りやすそうです。

ちなみに、2スト50ccスクーター以外は2ストに乗った事がありません。
単機、V、4STは何台も乗ってます。

1、NSR 2、RGVγ 3、R1-Zの三種で考えてます。

経験者の方、それぞれ、いろいろと知ってましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

NSRならMC21の90以降がおすすめです。

90以降ならさほどかぶらずに普通に乗れますよ。
コンディションが良いというのは前提ですけど。

自分はNSRの88二台、89一台、90一台乗継ましたが、90の完成度には驚きました。
年式によりパワーの出方が違うのですが、90なら乗りやすくてどっかん加速します。
これが91になると台形パワーになり、若干上はマイルドになります。

88はどっかんパワーでとてもいいのですが、ちょっとかぶりやすかったです。
89は台形パワーになるのですが、88よりはかぶりにくくなっていました。
でも90になるとほとんどかぶりませんでしたね。

狙いは90以降、自分は90が最良のNSRかなと思ってます。
でもMC28は乗ってないのでわかりませんが。

Q今から2ストのバイク所持は難しい?

バイク歴は一年未満の初心者です。

現在、2ストのバイクが気になってます。
でも2ストだと「古いので整備の知識がないと維持は無理。」
というネット上での書き込みを見ました。

自分は整備などの知識はほとんど無く調子が悪くなったらすぐに買った店に連絡といった感じですが、やっぱり自分である程度の知識や整備ができないと2ストの所持はしない方がいいのでしょうか?

実際に乗っている方や詳しい方がいらっしゃればご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

日常って書いてるけど毎日ではないですけどね

エンジンオイルの点検(2stは、エンジンオイルは、交換でなく継ぎ足しですけど)
チェーンの張り調整、清掃給油
ワイヤー類(アクセルワイヤー等)の給油
タイヤの空気圧の点検
ランプ類の点検
ブレーキパット、シューの点検

ぐらいでいいと思いますよ^^

出来ればブレーキパットの交換とかブレーキOILの交換が出来ると
いいですね(無理しないことが一番ですが^^;)

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

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また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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