・会社都合で失業予定です。(勤続15年 34歳)
失業給付日数は210日のようですが、例えば、就職活動10日間でうまくいき、就職した場合 (1)残りの200日はどうなりますか?お祝い金がもらえるみたいですが、具体的にどのくらいですか? (2)再就職が合わず、すぐに辞めた場合、失業保険はどうなりますか?※(2)を考えてしまうと、210日分全て使いたくなります。

また、正論として、失業給付日数、金は気にせず、就職を1日でも早くすることに
専念すべきですか?(勤続15年と年齢からせっかく210日いただいているが。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> (1)残りの200日はどうなりますか?お祝い金がもらえるみたいですが、具体的にどのくらいですか?



再就職手当のことですね。
計算は下記のハローワークのサイトに載っています。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html

その中に出てくる基本手当日額はちょっと計算が複雑なので下記の簡易の早見表で見てください。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_t …

> (2)再就職が合わず、すぐに辞めた場合、失業保険はどうなりますか?※(2)を考えてしまうと、210日分全て使いたくなります。

所定給付日数を残して再就職した会社で再離職すれば、受給期間が満了するまでの間に、所定給付日数の残りの範囲で失業給付を受けることが出来ます。
ただ再就職手当を受けていれば、その分はすでに失業給付を受けているものとみなされます。
またこの場合は雇用保険に加入している場合は離職票、加入していない場合は退職証明書(雇用保険受給資格者のしおりの後ろのページに用紙がある)が必要です。

>また、正論として、失業給付日数、金は気にせず、就職を1日でも早くすることに
専念すべきですか?(勤続15年と年齢からせっかく210日いただいているが。。。)

こう言っては失礼かと思いますが、あまりにも考えが甘いと思います。
そんなことよりも210日たっても再就職できない可能性のほうがずっと高いですよ、もしそうなったら211日目からどうやって暮らすのですか?
むしろ1日でも早く就職できればラッキーと言うことではないですか、それが今の不景気のご時世の就職難の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりにも考えが甘いと思います。ずしりときました。
1日でも早く就職できるように気持ちを切り替えようとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 22:54

>(1)


 ・その場合は、再就職手当の手続きをすれば
  支給残日数(この場合200日)×0.3×基本手当日額 が支給されます
 (基本手当日額が5000円なら、30万になります:一括で支払われます)
 (支払われる日は、再就職後、1ヶ月+α後になります)
>(2)
 ・その旨をハローワークに伝えて、手続きをすれば、失業給付は再開されます
  (退職した日により、再就職手当の対象から外れる事もあります:支給されない事もあります)
  (再就職手当は、再就職後1ヶ月位してから、ハローワークが会社に在籍しているかどうかを確認してから、在籍していれば支給し手続きを取るので、在籍していないと支給はされなくなります)
・現状の求職状況を考えると、非常に厳しい物がありますから
 3ヶ月以内の再就職を目指した方が賢明です、遅くとも6ヶ月以内には
 6ヶ月を超えると非常に困難になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非常に厳しい物がありますから
 3ヶ月以内の再就職を目指した方が賢明です、遅くとも6ヶ月以内には
 6ヶ月を超えると非常に困難になります
 
よく聞く事ですが、履歴書に6ヶ月空白(就職決まらず、駄目な奴)と次の会社が思ってしまうという事ですか?
有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング