柔道の試合は国際試合でも日本語をもとにしているようですが(はじめ、それまで、1本、技ありなど)、細かい技の名前はなんと表現しているのでしょうか?こちらも日本語をもとにIPPONZEOI、TAIOTOSHIなどといっているのでしょうか?それとも外国人に判りやすいように英語表記などがあるのですか?
あと、代表レベルでも軽量級の人が重量級の人を押さえ込んだり背負い投げしたりすることは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IJF(国際柔道連盟)のReffering Rulesには、技名については、日本語と英語が併記されています。


このページの下の方にあるGLOSSARY OF JAPANESE TERMSをご覧ください。
http://www.intjudo.eu/?Menu=Static_Page&Action=L …

たとえば、一本背負いはOne-armed shoulder throwに、体落としはBody dropになります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専柔道・七帝柔道の「投げ技」について

高専柔道・七帝柔道は寝技主体の柔道ですが、投げ技はちゃんと習えますか?
投げ技のほうも重視しているのでしょうか?

Aベストアンサー

習えることは習えると思いますよ。何せ柔道ですから。ただ昔の高専学生は一つ発見をしました、「絶対投げられない方法、それは最初から寝てしまうことだ」。

限られた練習時間で投げ技も寝技も重視は難しいでしょう?お互い最初から寝ることを前提としていたので投げ技を重視するのなら高専柔道でなくともよいのでは?

Q柔道の試合でうまく技をかけたい

今高校の授業で柔道やってます。
次回の柔道で試合があるんですが勝ちたいんです。
前は技をかけようとしても後ろに逃げられてうまく技をかけられずやられるか、踏ん張られて技が決まりません・・・

うまい人を見ていると常に攻めないでタイミングを合わせて技を決めているような気がします。なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか?

試合でうまく技を決めるコツはなんでしょうか?自分は大外刈りしかしなかったもので・・・・

試合は2分間で体重別にやります。自分の体重のところだと僕が一番背が高くて重いです。

うまく相手を崩す方法や試合の運び方など何でもいいのでアドバイスください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柔道は力だけでは技を決めることは出来ません。
相手の力を巧く利用して、素早く相手が力を入れてくる方向に技を掛けるのです。

>自分は大外刈りしかしなかったもので・
この技を掛けようと、相手を押してしまうと踏ん張られたり巧く後ろに逃げられてしまいます。
逆に相手を引きつけ、こちらが引張る力に逆らって相手が後ろに引くタイミングに、その相手の力を使って素早く技をかけてゆきます。
相手が後ろにひっぱろとする所に、外側に足をかけ相手の上体をひねれば、自然と吹っ飛んでくれるでしょう。

>なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか?
一瞬引いて、相手がそれをこらえようとする力を利用する。
有る意味フェイントと言うことです。
引いたり押したりする中で、相手が力を出した瞬間にその力を利用してその方向に技を掛けるのが柔道なのです。
「柔よく剛を制す」これを頭に入れ、自分の力でなく相手の力を巧く使う。
頑張って下さい。

Q柔道の技一覧が載ったページ

よく柔道でわからない技があると調べてみるのですが、珍しい技などだとなかなか見つかりません
いろんな種類の技の解説があるページがあったら教えてください

Aベストアンサー

本家である講道館のサイトには、技の名称一覧が分類されています。
http://www.kodokan.org/j_waza/index.html
投げ技について写真つき解説があり、そのURLは次の通りです。
http://www.kodokan.org/j_waza/nagewaza_j.html
投げ技の専門サイトは下記になります。
http://www.nagewaza.com/
寝技を解説しているサイトは別にあります。
http://www.gws.ne.jp/home/demo2/
なお、講道館監修の本格的な解説書が本の友社から出版されています。
「写真解説 講道館柔道」上/中/下巻(各2100円)

Q柔道のしめ技(中学生の試合)

袖車を使っても何ら問題(=反則)にはなりませんか?

※袖車=吉田秀彦がホイスグレイシーに使った技

Aベストアンサー

こんにちは

反則にはならないと思いますよ。
実際に、中学生の時、顧問の先生に教わって練習した記憶があります。

ただ10年以上前の話なので、ルールが変わっているとNGですが。

Q篠原信一と吉田秀彦が柔道ルールで試合したらどちらが勝ちますか?

篠原信一と吉田秀彦が柔道ルールで試合したらどちらが勝ちますか?

Aベストアンサー

絶頂期に戦えば吉田さんです。

Q格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合

格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合があったら
教えて下さい。

ちなみに自分がおすすめなのは、

(1)ノゲイラVSヴォルクハン(ヒョードルの師)
(2)ミルコVSノゲイラ
(3)小川直也VS橋本(橋本引退試合)

です。

Aベストアンサー

PRIDE
ミルコVSシウバ
ハントVSシウバ
シウバVSジャクソン(2戦目)
桜庭VSホイス
吉田VS田村

PRIDE武士道
五味の全試合
特にVS川尻

K-1
ホーストVSサップ
ミルコVSサップ
ミルコVSハント

K-1 WORLD MAX
魔裟斗VS村浜
小比類巻VS須藤

Dynamite!!
ノゲイラVSサップ
魔裟斗VSKID

HERO'S
宇野VS所
所VSフランカ・ノゲイラ
須藤の全試合
特にVS宮田

プロレス(はあまり知らないのですが…)
フライVS小川
猪木VSフライ(猪木引退試合)

Q全日本柔道大会の武道館ですが、B席5000円か、自由席1500円かで悩んでます。 全日本の試合に詳し

全日本柔道大会の武道館ですが、B席5000円か、自由席1500円かで悩んでます。
全日本の試合に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

社会人歴数十年の者です。

どんなスポーツ観戦にも言えることですが、
A席やS席でなければ、B席も自由席でも似たようなものですよ。
いや、むしろ、早めに行って自由なアングルの席を選べる自由席の方が、むしろよいです。
私の経験上。

Q女子柔道で関節技や絞め技はあるの?

アテネオリンピックで谷亮子が怪我を押して日本に初の金メダルをもたらしました。
すばらしい試合でした、おめでどう、谷亮子さん!
ところで、女子柔道を見ていて思ったのですが、男子は時々絞め技や関節技が出ますが、女子で見たことがありません。
女子では禁止されているのでしょうか、それともたまたま技をかけるチャンスがないだけでしょうか。
はたまた私が見てないだけでしょうか。

Aベストアンサー

僕は柔道経験はないですが、格闘技経験はあるのでその観点から話します。女子柔道にももちろん絞め技や関節技はあります。ただ女子の試合でそのような技がなかなか決まらないのは、のど仏がないので絞めても効きにくい(但しのど仏狙いの攻撃<いわゆるチョーク攻撃>は反則ですが)、女性は男性に比べ関節がやわらかいので関節技が極まりにくい(実際女子格闘技の試合では技を極められていても平然としている選手もよく見られます)といったことが挙げられると思います。でも寝技に入る前に「待て」がかかる場合がほとんどなので、それが一番の理由かもしれませんね(これは男子もですけどね)。

Q帯の色

柔道や空手において帯の色で段位を表したりしますが、テコンドーにも同じ制度があると聞きました。テコンドーでも黒帯が一番だと聞きました。そこでふと思ったのですが、最初に「帯の色で段位とかわかるようにしよーぜ」って言い出した競技はどれなんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの回答が良く分かりませんが、

最初に黒帯を作ったのは柔道です。

起倒流などの柔術の免許を皆伝した嘉納治五郎先生は「崩し」という技術を発見し、
理論体系化させたのが柔道です。

柔道も初期の段階は白帯のみでした。
しかし警察で行うある種異種格闘技(ここでは柔術対柔道)の試合で、
初めて柔道が黒帯という物を装着して試合に披露して臨んだのです。年式は忘れましたが明治期です。
そしてその印象が強かったのを機に強者(有段者)に対して柔術でも黒帯というものを採用するようになったのです。

では何故黒色か。
帯は一度授けられたら体型が極端に変わらない以上、変えることはありませんでした。
相撲の「まわし」と同じです。洗わないし、買い換えないのです。

同じ帯を数年間使い込むと、次第に色は汗や埃で汚れていき、黒ずんでいきます。
つまり長年練習を積んだ証といえるのです。
それを嘉納先生は帯の色で段位認定式で授与するようにしたのです。
昔は白と黒しかありませんでした。

こんなにカラフルになったのは最近です。

Q柔道の山下泰裕選手の得意技と不得意技は何だったのですか

柔道の山下泰裕選手は大変な名選手とのことでしたが、
山下泰裕選手の得意技は何だったのですか。
また不得意技(あるいは余りやらなかった技)は何だったのですか。

Aベストアンサー

確か左内股が得意技だったと思います。
内股があるのでそれに関連して(連続技やフェイントで)大内狩りや大外狩りもよく出ていたような・・・

不得意技はわかりませんねー。
あれほどの名選手なので、たとえ不得意と本人が思っていても普通の選手から見ればそうは見えないかもしれないし・・・
「得意技とは相手が来ると思っていても投げられてしまう技」とか言う意味では不得意技はあまり必要ないのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報